norizo0091のブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

台北④

台北④台北4日目で最終日です。

午後には空港へ移動しなくてはいけないので、午前中をかけて総督府と中正記念堂を散歩し、初日に行きそびれた台北101の展望台へ。台北101の展望台は世界二番目らしく、眺めがいいだけに少し怖かったです。高所恐怖症ですので。。。

時間がおしていたため、昼食に予定していた担仔麺を諦め、桃園空港へ空港リムジンバスに乗って移動しました。

台湾はレトロとハイテクが共存しており非常に楽しかったです。また訪れたいと思います。
Posted at 2010/05/17 00:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 台北 | 日記
2010年05月09日 イイね!

台北③

台北③台北3日目です。今日はホテルで朝食をとりました。ホテルは日本語が通じるのでとても助かります。

今朝は少し雨が降っていましたが、龍山寺(ロンシャンスー)に行って参拝。そのあとはMRT西門駅へ移動。西門では職場の先輩から紹介された阿宗麺線の店に行き、その後はお土産のチャイナシューズを買いに下調べしておいた靴屋へ。

お土産のチャイナシューズを買い、次は永康街にタクシーで移動。永康街では小龍包で有名な鼎泰豊へ。鼎泰豊は有名店で一時間待ちだったので近くを散策しました。

鼎泰豊で小龍包を食べた後は、足ツボマッサージを予約している夕方まで時間があったので、台北駅近辺を散策して時間を潰しました。台北には100円ショップのダイソーがいたるところにあるので、旅行で忘れ物があっても充分現地で調達ができそうです。

マッサージが終わったあとは、臨江街観光夜市へ行きました。
Posted at 2010/05/17 00:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 台北 | 日記
2010年05月08日 イイね!

台北②

台北②台北の二日目はホテルで朝食をとらずに雙連朝市(シュアンリェンザオスー)に行き、豆乳と揚げパンを朝食代わりに食べました。

お腹が満たされたところで、お茶やカラスミを買いに迪化街(ティーファジエ)まで行って買い物をしました。

ついでに自宅で使う蒸篭も買ったので一旦ホテルへ。台北の移動はMRTが便利で安く、初乗りでも20元(60円くらい)ですし、タクシーを使ったとしても初乗りが70元(210円くらい)です。言葉が話せなくてもガイドブック片手に筆談や指差し説明でなんとかなるものです。

荷物をホテルにおいてから昼食に魯肉飯を食べ、その後、孔子廟(コンズーミアオ)、忠烈祠(ヂヨンリエツー)へ。忠烈祠は衛兵交代で有名ですが、一糸乱れない動作には観光客から拍手喝采です。

その後は、国立故宮博物館へ。国立故宮博物館は土曜日17:00~20:30が入館無料ですので、無料を狙って入館しました。

博物館を出たのが20時過ぎですが、そこから夜市で有名な士林夜市へタクシーへ移動。

写真は駅から撮影した士林夜市の様子ですが、規模が大きいですね。。。。とても全てを見尽くせませんでしたが、楽しかったです。
Posted at 2010/05/17 00:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 台北 | 日記
2010年05月07日 イイね!

台北①

台北①5月7日から3泊4日で台北に旅行に行ってきました。

今まで海外はイタリアのツアーでしか行ったことがなかったので、海外の個人旅行は初めてです。

ヨメさんが図書館で台北のガイドブックを借りまくって下調べしてくれたおかげで、綿密にスケジュールを立てることができました。

台北に着いたのがお昼でしたので、一旦ホテルにチェックインして荷物を預け近くで昼食をとり、服飾や小物が安く売っている五分埔服飾広場に行きました。この五分埔服飾の店の数がハンパなく、後で買いに行こうなんて考えてると、後で店を探すのが大変です。気に入ったものはその場で買うようにしたほうがいいです。

その後、松山駅近くの饒河街観光夜市(ラオハージエ・イエシー)の夜市に行きました。
雨が降っていたので最初は人が少なかったですが、雨がやむとすごい人混みになりました。

夜市ではカキ氷を食べたり足ツボマッサージに行ったりと台北の初日を堪能しました。
Posted at 2010/05/17 00:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 台北 | 日記
2010年05月06日 イイね!

明日から台湾旅行!

明日から台湾旅行!明日から三泊四日で台湾に行きます。

写真は台北の地図を貼りあわせたものと、手作りの台湾ノートです。

今まで海外はイタリアしか行ったことがなく、初のアジアなので楽しみです。
Posted at 2010/05/06 23:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 台北 | 旅行/地域

「燃費はマメに記録してますが、ブログは気が向いたら更新します。」
普段は事務屋をしてますが、オフでは株主優待狙いの儲からない個人投資家、週末はアマチュアバンドのドラムス、ANAマイルをせっせとためつつ毎年のグアム家族旅行を目指...

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
娘の誕生をきっかけにスポーツカーからファミリーワゴンに乗り替えました。値段の割には装備が ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2シーターは20代のうちに乗ろうと新車で購入したものの結局30代後半まで乗ってました(^ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FF→ミッドシップと乗り継いで、ようやく念願のFRロータリーを手に入れました。FRスポー ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許取り立ての頃、メカドックCR-Xに憧れて中古で購入した初めての車です。さすがにマンガ ...