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2021年01月11日

小さな野望、逆転勝利!? 問題も・・・セレナの水温モニタリング

小さな野望、逆転勝利!? 問題も・・・セレナの水温モニタリング 前回のブログに書いた、セレナの水温モニタリング失敗の件。

そのあと、進展がありまして。



結果的に、中華製のELM327診断機、モニタリングに使えました!




何がいけなかったかと言うと、スマホのAndroidのバージョン。

今私が使っているスマホ(Xperia 5)はAndroid 10なんですが、どうも、新しすぎてサポートされていない。

この機種の前に使っていたXperia X CompactはAndroid 8.0で、これだと診断機とWi-Fi接続で車両状態読めました。



アプリはTorque Lite (Torqueの無償版)を使用。

設定とか使い方とかの詳細は省くとして(気が向いたら別記事で書きます)、

車種によって読める情報と読めない情報があります。

myフィット(GK3後期型 2017年式)はエンジン回転数は読めたけど、水温は読めませんでした。

旦那のセレナ(HFC26 2016年式)は、水温も読めています。

ターボ車は、ブースト読めるみたいです。
うちの車はNAなので、Torqueのブースト計のところはECUとの通信が始まるとバキューム計になりました。



で、セレナの水温を読めるようになったので〜

モニタリング開始。

知りたいのは、真冬の朝、エンジンかけてからのアイドリング継続時間と水温の関係。

旦那曰く、朝一エンジンかけてアイドリング始めて30分しないと水温上がらない、と。

だから、暖房もなかなか効かない、と。


私がモニタリングをやってみたのは夜(18時半〜)だけど、ちょうど気温が-1℃で、よくある真冬の朝の気温。

家の敷地内なので、アイドリング中にヘッドライトを点ける必要もなく、朝と同じ状態を再現。


エンジン始動からの水温モニタリング

外気温 -1℃
エアコンは25℃オート設定

水温(LLC温度)
エンジン始動時 7℃
1分後 13℃
2分半後 21℃
3分後 23℃
4分後 29℃
5分後 32℃
6分後 34℃
7分後 37℃
8分後 40℃
9分後 42℃
10分後 43℃
11分後 45℃ エアコン少し温風出る
12分後 46℃
13分後 48℃
14分後 48℃
15分後 49℃
16分後 50℃ エアコン温風 中程度の風量
17分後 50℃
18分後 51℃
19分後 52℃
20分後 52℃
21分後 53℃
22分後 53℃
23分後 53℃
24分後 54℃
25分後 55℃ メーターの水温ランプ(低音表示)消灯、エアコン温風 風量MAX

※アイドリングはずっとしています。



結果

水温ランプが消えるまでに25分、確かに長い。

55℃まで点きっぱなしだからというのもあるけど、それにしても遅い。


私が乗ったことのある、もっと旧い車だと、N15パルサーにしてもS15シルビアにしても50℃を超えると水温計の針がCから動き始めます。
気温-1〜-2℃で、エンジン始動からアイドリングのみで5〜7分後には水温計の針が動き始める。
(セレナはここが16分後)

しかも、そこから針がCとHのちょうど真ん中付近まで行くのが70℃からで、90℃安定くらいですが、(70℃〜105℃は針がこの位置)
50℃→70℃以上まで行くのにアイドリングでも5分もかからない。

つまり、10分もアイドリングしていれば充分暖まるんですよね。

セレナの場合、アイドリングだけだと70℃以上に上がるのにどれだけかかることやら?


つまり、サーモスタットが劣化してオーバークールを起こしてるんじゃないか?


旦那には話しておきました。

オーバークールなら、暖房が効かないだけの問題じゃないよ、と。

水温が低いと、ECUが燃料噴射量も増やすんだから燃費も悪くなるし。
直噴エンジンだから特に、燃焼室などカーボン付着→エンジン不調とならないか心配。

3月に2回目の車検(新車から5年)だけど、その前にディーラーに相談したら?と。


今日明日はディーラーが休みだから、明後日になったら電話してみたら〜と言ったんですが、

旦那から「蒼が電話すれいいじゃん。俺わかんないから」と。

んー? 大丈夫かなぁ。

ディーラーから、なんで旦那の車のことで妻が電話してくるの、って不審がられないかな?

逆のパターンは普通にあるけど。



まぁ、そんなわけで、

1700円くらいのOBD2診断機はセレナの水温計モニタリングに無事使えました!

野望は果たした(笑)

ま、オーバークールの疑いはあるので〜

ディーラーに電話、かな。

って、私が電話するの??(笑)




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/01/11 13:55:56

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この記事へのコメント

2021年1月11日 14:08
確かに今時のクルマにしては水温上がるの遅いですねぇー…!

まぁ…

上がれば快適なんでしょうけど…。
コメントへの返答
2021年1月11日 18:02
ナーさん、こんばんは♪

今時の車ってどのくらいで水温上がるんですかねー?
フィットはシルビアと変わらないくらい。セレナだけ異常に遅いです(^_^;)
エンジン暖まってもCVTだから大して回せません 爆
2021年1月11日 15:10
こんにちは♪

しかし子育てと車にブログとマメな奥さんですね!
サーモスタットが怪しい感じですかね!?

昔、私もセレナ乗ってましたTC24だったかな!?
コメントへの返答
2021年1月11日 18:06
ハリガヤさん、こんばんは♪

今のところサーモスタットを疑ってますf(^_^;)

ハリガヤさんがミニバンに乗っていらしたとは意外です(笑)
C24だとFFになって最初のモデルですね(^_^)
私はその1つ前の、FRのC23セレナが運転練習車でした。私が免許取りたての頃の、父親の車。
2021年1月11日 17:17
ラジエータの前にプラ板なり段ボールなりいれて応急的に対策するのも悪くないかも。 ローテンプ車で通勤してるときはよくしてました。
コメントへの返答
2021年1月11日 18:24
ばんたんさん、こんばんは♪

やっぱりラジエターの前に段ボールとかですよね(^_^)
私の車だったらやっちゃうんですけどね〜
旦那の車なので、旦那に嫌がられ、撃沈(^_^;)
2021年1月11日 18:15
サーモスタット故障に一票❗
僕は暖気運転しないけど、オデッセイは5分くらいで熱風出始めて、10分くらいで水色水温マークが消えます。
コメントへの返答
2021年1月11日 19:08
たださん、こんばんは♪

やっぱりサーモスタットっぽいですよね(^_^;)
開きっぱなしなのか。。

オデッセイ、水温の上がり方はうちのフィットと同じくらいですね。
やっぱりそのくらいが普通とすると、セレナは明らかにおかしい。。。
2021年1月11日 18:23
こんばんは☆彡

例の中華製診断機、ムダにならなくてよかったですねw d(´∀`*)♪
Androidが新しすぎて非対応になるとは…😅
古いスマホ、取っといたら思わぬところで役に立ちましたね(*⁰▿⁰*)❣️

ふと、うちのシルビアってどうなんだろう(´・ω・)❓って考えているみたんですが(´・Д・)」
よく考えたら…自分乗りはじめてこの方、後付けの水温計(デジタル表示)しか見ていなくて、
純正の水温計を全く見ていなかった事に…今頃になって気づきましたww( ̄▽ ̄;)💦

んでも、特に水温上がりが遅くてヒーター温風がなかなか出ない…(((((´Д` )))))って現象も普段見られないので、まぁ平常なのかな(´・∀・`)❓
っていう結論に落ち着きましたw(´・∀・`)♪
コメントへの返答
2021年1月11日 19:42
種蒔☆武道さん、こんばんは♪

古いスマホで中華製診断機が使えたのはラッキーでした(笑)
同じ設定なのに、古いスマホならあっさりと・・・f(^_^;)

種蒔さん号はデジタル水温計付きなんですね(^^)
数値が分かる後付けの水温計、便利ですよね〜。
私もパルサーに付けてました(^^)
シルビアには岡ちゃんウォーターテンプ3を検討中(笑)

シルビアはデジタル水温計あるなら、気温0℃あたりでエンジンかけてアイドリング10分くらいで70℃いけば正常じゃないですかね〜。
アイドリング暖機しないですぐ走りながら暖機なら、myシルビアは5分くらいで真ん中近くまで水温計上がってきます。(純正水温計、真ん中あたりにいるときは水温70℃〜105℃の間)
もっと寒いと別ですけど(気温マイナス5℃とか笑)
2021年1月11日 19:25
やはり…

5分〜10分では無いでしょうかねぇー…?

コメントへの返答
2021年1月11日 19:44
すると、最近の車が特に早く暖まるわけでもないんですかね?
95年式パルサーで5分、10分だったので。。
2021年1月11日 19:33
その端末で、C26が認識してる外気温度 って見れる?

・・あるいは、ラヂエタファンのON OFF情報とか。

(走っていないのにオーバークール方向って、
"不必要にファン" なのかなーと思い)
コメントへの返答
2021年1月11日 19:48
シーさん、こんばんは♪

端末では外気温やラジエターファンの状態は読めません(^_^;)

C26が認識している外気温度はメーターのところに表示されていて、ずっと-1℃でした。

不必要にファンか〜 そこはノーチェックでしたf(^_^;)

(でも見てて思ったけど、C26のラジエターって大きいですよね〜。S15Aの倍くらい面積あるかしら)
2021年1月11日 20:00
あっ…

サーモスタットの開閉温度にもよりますねぇー…(笑)

俺の子パジェロ君2号機は82℃付いてたので…(泣)

88℃に換えたら早く水温上がるし、冬の水温キチンと上がる様になり、ヒーターも良くなりました(✯ᴗ✯)

 確かにラジエーターの容量とかもあるかも知れませんけど…

とにかく暖機は早く済むに越した事は無いですからねぇー…(•‿•)
コメントへの返答
2021年1月12日 13:00
82℃だと遅いんですね〜。
車種によるだろうし、おっしゃる通りラジエターの容量次第ですかね(^^)

S15純正は75〜78℃で開くみたいですが(整備要領書より)、暖機早いですよね(^^)
2021年1月12日 20:13
シルビアは早く暖かい風出ますねぇー…(•‿•)

オーテックバージョンが歴代愛車NO1かなぁー…(^o^)
コメントへの返答
2021年1月13日 8:13
すぐ暖かくなるのは助かりますよね(^_^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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