• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月08日

立春過ぎた土日の峠(2)

日曜日。

昼過ぎまでは用事をこなしてましたが、遅めのお昼のあとは、時間をもらって走りに行ってきました。



そしてシルビアでまた峠へ。

上っていく途中でペースカーに引っかかってしまい、大人しくついていってたら、

後ろからBMWの車高の低い車が。

やばっ、速そうなのに後ろに付かれた。。。(^_^;)

でもな〜、ペースカーに塞がれてるしなぁ〜

ペースカーがいるってことで、許してもらいましょf(^_^;)



上の駐車場に着くと

気温のわりに、風が冷たい。

走り屋少ないなー。



写真を撮って、また運転席に戻ろうとしていたところを、

さっきのBMWが横を通りがかる。

屋根を開けてドライブを楽しんでいるご夫婦。50代くらいかな。

車はZ4。

そのZ4の旦那さんが車に乗ったまま私に話しかけてきて、

「そのシルビア、綺麗に乗ってるね!オーテックバージョンでしょ?大事に乗ってくださいね」

と言って、走り去っていきました。

やっぱりオーテックバージョンをイイねって言われるとめっちゃ嬉しい(*^^*)

私が褒められたわけじゃなくて、認められたのは車なんだけど、オーナーとしてやっぱり嬉しいのよね(^^)



それから私は単独で別の峠に移動。

お気に入りの隠しコース、5往復。

一般車が少ないのがgood。

単独で走りに来ているスポーツカーは個別に何台か見かけたけど。だいたいFR。

この日はND 2台と、ER34はいた。

以前フィットでここを走ったらシルビアと比べて全然面白くなかったので、FR向きなのか?
峠で上り下り両方考えたときに駆動方式とコースの相性があるのか知らないけど。

それなりのペースで走ってるER34に道を譲られたのは想定外。

この日と言い、前日と言い、一般車には道を塞がれるけど走り屋には譲られるww
何だこの差はwww
私、ヘタレで遅いんですけどwww


まぁでも雪や塩カルを気にして超マイナー峠でひっそり走っていた先月とは変わって、

今月に入って少しは他の走り屋を見かける峠に行けるようになって、また楽しくなってきた♪

(見かけると、目の保養になったり、テンション上がったり笑)


今回気づいた私の課題は、タイトコーナーでのコーナリングの左右差だなー。

左はブレーキで曲げて、右はアクセルで曲げる癖が。。。

(下りの場合。)

ブレーキで曲げるもアクセルで曲げるも左右差なく出来るようになりたい、

けど、

そのうち機械式デフ入れて、

そうすると挙動も変わるだろうから・・・

そのあとまた考えるかな(笑)


まぁ、安全に楽しくいきましょう。



ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2021/02/08 20:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️イイね‼️ランキング全車 愛車 ...
morrisgreen55さん

しまむら イニシャルD30周年コラ ...
銀鬼7さん

ゆるトレ
ふじっこパパさん

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

岡山土産♪
TAKU1223さん

8月一発目ですよ〜😂 猛暑ですが ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年2月8日 20:55
走り屋ー…

(笑)
コメントへの返答
2021年2月10日 22:28
ナーさん、こんばんは♪

それってつまり、褒め言葉ですよね?(笑)(笑)
2021年2月8日 20:56
左右差なくしたい
思いは分かるが、

クローズドの左右と
峠の左右は
違うと思う。

一般に、峠の左コーナーはブラインド度が高い。
そして、センターラインの曲率が一緒なら、
左コーナーの方がタイトになる。
ムリしないように。
コメントへの返答
2021年2月10日 22:34
シーさん、こんばんは♪

下りで道路脇にガードレールと地面以外何もない左コーナーは先が良く見えるんですが、それでも左はブレーキで曲げちゃいます(^_^;)
R=20の左コーナーとR=16〜17の右コーナーを比べても。
その差をなくしたい。

ブラインドコーナーは気をつけます(^^)
2021年2月8日 21:48
えーと、一般道ではシーさんのおっしゃる通りですが、クローズドなコースでは右コーナーのほうがインをデッドに攻めやすいです。が、長くやってるとそれも無くなります。単に年寄りになってチャレンジ精神が無くなっただけかもしれませんが。
でも、いつまで経っても突っ込むのは左側からが多いです。だからオイルクーラーとかは右側に付けるのがいいと思います。
コメントへの返答
2021年2月11日 9:50
たださん、おはようございます♪

右のほうが見切りがいいですもんね(^_^)

オイルクーラーか〜 将来付けることになるか分からないけど、そのときは右側ですね _φ(・_・ メモメモ

オイルクーラーが必要になるか判断するにはやっぱり油温計が要りますよね〜
2021年2月9日 11:07
走り屋的には
シルビアの可愛いお尻見ながら流すほうが
楽しいんですよー✨

一般車は後ろ見てないから気付かない
or
譲るということが頭にない

最悪
遅いくせにコーナリングで近づくと
煽られていると騒ぐ…
(走行ラインが違うし君が遅いんだし🐢…煽ってないのに)

私は自分に着いてくるスポーツカーなら譲って
お尻眺めてるほうが好きです❗
コメントへの返答
2021年2月11日 14:03
さくらさん、こんにちは♪

あ、なるほど!それ納得です(笑)
どうせなら一般車より走り屋を追いかけるほうが楽しい♪♪
後ろにつくと、前の車の走りがいろいろ分かるし。

このときのER34は15秒くらい後に来たから、追いかけるより、マイペースで走りたかったのかも(笑)
2021年2月9日 22:15
走り屋のおねーさんに声を掛けるなんざ、Z4は私だったかもしれない(笑)。

公道ではどうしても左右差出ます。
日本国内のタクシーは左前のタイヤの減りが速いです。
ローテーションするんですけど。
右コーナーが走りやすいわけで。

コメントへの返答
2021年2月11日 17:39
XGさん、こんにちは♪

こちらにいらした際はお声掛けくださいませm(_ _)m
RS4なら一発で分かります(笑)

右コーナーのほうが怖いですけどね〜私は。
左コーナーはインベタいけるけど、右コーナーはイン側が対向車線だから。。
2021年2月10日 20:01
>やっぱりオーテックバージョンをイイねって言われるとめっちゃ嬉しい(*^^*)
シルビアっていうより、そこを褒められるとくねくねしちゃいますよね。
昔、高速のPAで休憩中にNAロードスターにのってた老夫婦に(特に旦那さん。奥さんは微笑ましそうに見てた)声掛けられたのよく覚えています。
コメントへの返答
2021年2月11日 19:50
ののはらさん、こんばんは♪

くねくねしたことはないけど(笑)、そのくらい超絶嬉しいのは間違いないですね(*^^*)
やっぱり分かってくれる人はいるもんですね〜(^^)
2021年2月10日 22:44
ハイ…

褒め言葉です(^o^)
コメントへの返答
2021年2月11日 19:50
ありがとうございます(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HID屋 / トレーディングトレード Mシリーズ LEDヘッドライト 49600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 21:36:47
AACバルブ/FICDソレノイド清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 19:34:08
PIT WORK エバポレーター洗浄抗菌6ヶ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 09:13:39

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation