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蒼with白苺のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

新年度。

新年度。※長文です。

ブログお久しぶりです。

燃費や整備の記録はアップしてたので、生存報告は特にいらないと思いますが(笑)



1. 新年度早々

久々の1泊出張でした。

現地集合、現地解散で、夜は1人気儘に。

と言っても田舎なのでほぼ何もないし、事前に調べる時間も取れなかったから、
夕食にはせっかくだから関西っぽいかなと思うものを居酒屋で食べたきりです。



新焼き?と言ってたな。

お好み焼きに似てるけど、小麦粉は使わずに卵でやっつけてあるって。

「やっつけてある」って何だろ?

関西ではそういう言い方をするのかな。

実際のものは、一番下にうどんがあって、豚肉を卵でとじてある感じ。その上にお好み焼きソースとマヨネーズ。かつおぶしと刻みネギがトッピング。

ソースが濃いめだったけど、卵のふわふわ感が美味しかった。



翌朝は、まだ地元では咲いてなかったソメイヨシノを見られた。

南国ですな。

子供を産んでからは泊まりの出張は行ってなかったので、久々の感覚でした。



2. 新年度最初の週末は、

シルビアのタイヤのローテーションを実行。

ついでに足回り観察。



イケヤの強化タイロッド





イケヤの調整式トーコン。

ええなぁ (*´艸`*)

自己満足ですよ?

でも、必要があって入れてる部品、っていうのがイイんです 爆


その後の試走も兼ねて、子供達の新年度の必需品など買いに。

からの、

まだ満開じゃなかった。



・・・なんて、このときはその後のハプニングなど想像できず。



3. 夕方、長男が具合が悪いと言ってきた。

微熱もあったので、翌日の入学式に備えて早く休ませた。

少し発疹もあるけど、午後の入学式に行けるかは、午前中に小児科行って聞いてくればいいかなと。


で、入学式の日の朝、小児科に行ったら、


水疱瘡 だって。


え?

予防接種2回打ったけど?


予防接種2回で、感染確率を94%下げるとのことなので、残りの6%に入っちゃったのね orz


ってことで、

その日の午後の入学式はもちろん、治るまで1週間前後、出席停止。

中学校生活のスタートがぁ・・・

なんでこのタイミングなんだよぉ。。。



4. 入学式の日の夕方に私が中学校に行って教科書や書類を受け取ってきた。
(シルビアで 笑)

やっぱり予防接種してあったのが良かったのか、長男の体調はそんなに辛い状況にはならなかったみたいで、教科書を読んだり、クラス分けの紙を見たり。

長男、学年だよりに書かれている入学式後1週間の予定を見て、
中学校生活のいろいろな説明や校内見学、自己紹介、学力テスト・・・全部行けないのか〜、と。

そりゃショックだよね。

学校に行けるようになる頃には、皆はそのぶん先に行ってるわけだから。


そんな長男に、本を買ってきたら、



夢中になって読んでた。

『中学校ってどんなとこ?』が特に気になったみたいで。

やっぱり心構えがあるとないとでは違うし。



5. 出席停止中は本を読んだり、学校に行くときのために準備したりもあったけれど、やっぱり暇ではあった長男。

トミカでワンコーナーのドリフトやってた(笑)

車を進行方向に対して斜めに置いた状態から初速をつけて床の上を滑らせると、途中から滑りながら曲がっていく。
(最初に勢いをつけたら手を離して、そのあとは触らない)

初速、角度、床の種類、トミカの個体によって、軌跡が変わるのを楽しんでいた様子。

で、スピンしたりアンダーになったりしないでワンコーナーやりやすいか?

(トミカの)車種によって重さが違うのが関係あるんじゃないか?と。

キッチンスケールで重量測定。





ムルシエラゴとF40が40gちょっとなのに対して、





ディアブロとBNR32は50g超。

どうも、ドアが開くタイプは重いみたい。

他にも、写真撮ってないけど、長男が持ってる100台とかはあるトミカで、軽いのは30gを切るのもあった。

結局40g前後のが、長男のやり方だとドリフトさせやすいみたい。

(トミカの場合は動力はないので、初速をつけて手を離したら、アクセル踏んだりカウンター当てたりできないから、本当のドリフトとは違うけどね)

私は長男の説明を聞いたり実験を見てただけだけど、

中学生にもなると、家での遊びでこんな実験もするんだなぁ

って思った。

車が好きで、早く18歳になって免許取りたいっていう長男。

それまで長いよなぁとは思うけど、長男なりのやり方で車への興味も育ててるみたいで、私としても勝手にほっとしてます(笑)



6. 1週間余り経って

長男の出席停止が解除になって、やっと中学校へ。

授業自体は1日遅れで済んだけど、すぐ部活体験も始まり忙しい。

今このブログを書いてる時点では学校に行き始めて4日経ったけど、長男もどの部活に入るか決まって楽しそう。

まだ体験入部の期間なので1年生のメンバーは確定じゃないんだけど、
今は美術部の体験に来るの、男女半々なのね〜

私が中学生だった頃は、美術部には体験すら女子しか来なかったけど。

時代の流れとともに、男子は何が何でも運動部!っていう縛りがなくなって、文化部含めて本人がやりたいことを気兼ねなく選べるようになって良かったと思う。

私自身は中1の1学期だけ美術部にいたけど、絵を描くのを先輩に妨害されてたので夏休みに演劇部に転部してしまった過去があります。。。
デッサンしかやってなくて、透明水彩使ってみたかった。。。

そんななので、長男と画材の話をするのが楽しい(*´艸`*)



7. 長男も復活して落ち着いてきたところで、



ある山にドライブ。

やっと少し、シルビアと桜を楽しめた。

写真を撮ってたらAE111レビンの人に声をかけられて、暫しの間、車談義してました。

myシルビアはやっぱりドリ車には見えないそうです(笑)

コンセプト通り(*´艸`*)

ぼちぼち次の走行会に向けてやること(準備)考え始めてます。



長文を最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2025/04/20 16:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2025年03月31日 イイね!

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)ほぼ、個人的メモです。
ドリフトのシミュレータ補習の話なので、興味ない方はスルー推奨です。

まぁ、個人的な練習記録なんて、あとで恥ずかしくなるかもしれないですけど。
だから今書かないと後で書けなそう(笑)



私の場合は実車の走行会に行ける回数が年2回に限られているので、レーシングシミュレータでドリフトの補習。

半年前の2024年9月に『レーシングシミュレータ活用メモ』というブログ記事を書いてますが、

そのあと走行会で日光サーキットを走るようになったことで、その予習のときからまたシミュレータでの練習方法が変わっています。


myシルビアがNAの200psなのに対し、

昨年10月まではシミュレータではS15ターボの300psで練習してました。

でもやっぱりターボとNAだと結構違うので、11月に実車で日光を走ることを決めたとき、シミュレータもmyシルビアに近いNAマシンで予習しよう、と。

シミュレータにはNAのシルビアがないから、チューンドNAのAE86 180psでシミュレータ予習していき、それが結果的に良かったので、それ以降も基本的にはハチロクで練習してます。
(ハチロクでシミュレータ予習してなかったら、走行会でmyシルビアであんなに走れなかったと思う)


今年に入ってからはシミュレータ練習のことを書いてなかったと思いますが、既に4回実施。

今年4回目の先週末は、最近の普段通りのハチロクでの日光練習と、最後にS15ターボで同じコースを走ってみました。

やっぱりNAだと難しくて、1コーナーをドリフトで抜けてから2コーナー以降もそのまま繋げるのに苦労します。

動画も撮ったけど、今回は連続静止画を載せときます。
(ほぼ、自分のためですが(笑))

最初にハチロク(NA 180ps 20kgfm)、
そのあとにS15(ターボ 300ps 40kgfm)で、
同じ区間(2コーナー進入〜6コーナー立ち上がり)です。


●AE86 NA 180ps

①1コーナーをドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナー(進入92〜95km/hくらい)で勢いつけすぎて外に飛んでいってもダメだし、加減するとコース内のアウト側に合わせるのが難しくてコースど真ん中になっちゃった。
本当はもう少しアウト側にいて角度つけたい。

サイドブレーキ進入、65km/h
(1コーナーを滑らせなければ80km/hくらいで入れるけど。。。まだまだ課題)



②2コーナー





③2コーナー出口。



3コーナーに向けてパワースライド持続。
NAだとここで角度つけるのなかなか難しい。
この瞬間アクセルOFFだけど、これは3コーナー進入に向けた軌道調整で、この前後はフルスロットルに近い。



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。



⑤3コーナー





⑥3コーナー出口、振り返し



一瞬アクセルOFFのタイミングとずれてキャプチャされてるけど。



⑦4コーナー





⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



(この辺でスライド止まる。5コーナーまで滑り続けられない)



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ





⑩6コーナー前半





⑪6コーナー立ち上がり




こんな感じで、①から⑪まで見ても、横に滑ってはいるんだけど、タイヤスモークも出ないし、うーん、な感じ。

次は同じ区間でターボの場合。



●S15 ターボ 300ps

①1コーナー(進入104km/hくらい)をドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナーで加減してもターボのパワーで軌道調整しやすい。
さっきのAE86よりも外側にいて角度も多少ついてる。
既にパワースライド状態にあるけれど、もう少し勢いつけたく、クラッチ蹴り進入、76km/h



②2コーナー



さっき外から入ったので、AE86のときよりラインの自由度がある。



③2コーナー出口。



3コーナーに向けて角度つけたままパワースライド持続。
フルブースト!!



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。

ここでもフルブースト。



⑤3コーナー



クリップ付近。
まだフルブースト!



⑥振り返し



一瞬のアクセルOFFで振り返す。当然ブーストは落ちる。



⑦4コーナー入口



振り返しから0.5秒後なのであまり向きが変わった感はないけど(笑)
フルスロットルで高回転維持、そこそこブースト。



⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



またフルブースト!


ここから5コーナー通過くらいまではパワースライド維持。
上手い人達はこのままパワースライドを6コーナー進入に繋げてクラッチ蹴って6コーナーのドリフトに繋げられるみたいだけど、まだ私の腕だとターボパワーあっても6コーナーまで全部は繋げられない。



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ



もうちょっと左に寄っててもいいのかも。まだ5コーナーの通過ラインを自分なりに決めてないから、中途半端になる。



⑩6コーナー前半



⑨のサイドブレーキ進入のとき減速しすぎちゃったかな。角度的にはいいけど、ブーストがフルで掛けられてない。



⑪6コーナー後半



ここはさすがにフルブースト!気持ちいい!!




っていうわけで、NAでの練習の成果なのか、シミュレータではあるけど、いつの間にかターボでそれなりに滑らせられるようになってた。

やっぱり、ターボのように前に掻く力が充分にあるわけではないNAは、角度つけようとするとスピンしやすいので、難しいです。


で、

ブーストかけまくってパワースライド気持ちいい!!!

って快感を覚えてしまった(*´艸`*)


え?

ターボに乗り換えるのかって?









ますます、NAのmyシルビアでマスターしたい気持ちになりました。(←ド変○ 爆)







Posted at 2025/03/31 19:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年02月28日 イイね!

子連れ日光

子連れ日光この前の3連休の月曜(祝日)、長男を連れて日光サーキットに行ってました。

この日はドリフトがメインの走行会。

走るほうで誘われてたんだけど、家庭都合で、観るほうで行きました。


実は長男はそれまで、生でドリフトを見たことがなく。

これまで、私のノートPCの画面でD1GPなどのYouTube映像を観たのと、ドリフト映画『アライブフーン』を映画館のスクリーンで観ただけ。

あとは、グリップなら本庄にはときどき連れて行ってるから観てるけど。

本庄ではドリフトは観られないからねぇ。

私が日光にドリフト見に行く?と長男を誘ってみたら、行きたい、と。



現地に10時過ぎ到着で、各クラスの第2ヒートが観られるかな〜くらいの感じ。

見学者用の駐車場からもコースを走っている車の一部は見えるし、何より、ドリフトっぽい派手な走行音が聞こえる。

長男もその一部見えるところから、「あっ、180SX! Zもいる!」と。

myシルビアから降りて、2人でピットエリアを通り・・・


フロントバンパーを外してある車があって、

それを見た長男、「あの車、壊れてる?」って。

私が「ぶつけて外れるくらいなら最初から外しとこうってことだよ。バンパーなくても走れるからね・・・まぁ初めて見たらびっくりするよね〜」と言ったら、

長男、頷いてた。


しかし、いや〜、ドリ車多いわ(*´艸`*)

以前見学に行った走行会も、私が参加した走行会も、グリップとドリフトが半々くらいだったけど、

今度の走行会は7クラス中6クラスがドリフト。

①グリップ
②ドリフト初級
③ドリフト初中級
④ドリフト中級
⑤ドリフト自然吸気
⑥ドリフト中上級
⑦ドリフト上級

私は何十台もドリ車があるなんて環境、ワクワクしちゃうんだけど、

長男、黙っちゃうんだよね〜

普段あり得ないような環境に行くと、圧倒されるのか、緊張?でもないような、、、

いつも、そう。

だから、例えば車のオフ会とか連れていっても、黙っちゃってなかなか話さない。

でも、実は本人なりに吸収して楽しんでる。



見学場所に着いたのは、ちょうどドリフト上級の1ヒート目(他のクラスは1ヒート目が終わっていた)というとき。

日光は見学場所を囲むように1コーナーから4コーナーまでがあるけど、

1コーナーはドリフト上級ならみんな横に「ぶっ飛んで」いくっていうくらい迫力満点。

エンジン音、スキール音、タイヤスモーク、スピード。

初めて間近で観た長男、声も出ず。

目の前を次々に流れていくドリ車を視線で追っていた。


次にグリップの2ヒート目になって、

ドリフトより静かだということを、長男も理解。

どの車が速い、とか、よく観察してました。


その次が、ドリフト初級。

長男にも、「基礎ができたら、こんな感じでサーキットを走り始めるんだよ」と言っとく。

初級だとやっぱり1コーナーで滑らせるかは人それぞれで、1コーナーと2コーナーをドリフトで繋げることはあまりない感じ。

2〜3〜4コーナーは繋げてる人が多かったけど、失敗することもある。

初級といえど、私が参加した走行会より全体的にもう少し上手い人が多かったかなと思った。

初級の中でも、サーキットドリフトが全く初めてな人と、何度か走ったことのある人では違うし、
他のサーキットでは中級レベルのドリフトが出来るけどここのサーキットは初めてだから初級でエントリーっていう人もいる。

だから、実際のレベルは、誰が主催の走行会だからと言うより、そのときの参加者がたまたまそうだったのかもしれない。


それからドリフト初中級、中級。

長男もコースを走っている車を見て、

「15いたよ!」とかは結構話すし、

私が「あれはサイド進入」とか解説すると、よく見てたりするし。

途中、コース脇でクラッシュして自走できなくなった車がいて、赤旗が出た。

人間は無事なのは良かったけど、
長男に「モータースポーツにはこういうリスクもある」と教えとく。


中級のあとがドリフト自然吸気クラス。

NA車だけのこのクラスで走ってたのは、AE86やロードスターなど、それと、S15は3台いた。

ドリフトの走行会でNAのシルビアがこんなにいるなんて、初めて見た。

ターボ車だと1周目はウォームアップだとしても2周目からは爆煙出して走ってるけど、

NAだとやっぱりそんなにはならないか?
と見ていたら、
3周目か4周目くらいには結構なタイヤスモーク出してかっ飛んでいく。

エンジン音こそターボより静かだけど、NAでこんなに迫力あるドリフトできるんだ!?っていうのが個人的に印象深かった。

それも、日光で、NAのS15で、っていうのは私にとって相当にポジティブなインパクト。

いつか自分もあんなふうに・・・のレベルまでは私の限られた練習回数だと実現は無理だとしても、目標にしても良いんだなぁと。

ちなみに、あとでそのうちの1台のS15のリアタイヤを見たら、KR20だった。


自然吸気クラスのあとは中上級を見て、それから上級。

これで一通り、全クラス観たことになる。


が、ここで、長男が、ちょっと気持ち悪くなっちゃった、と。

タイヤの焦げた匂いが強すぎたらしい(^_^;)

最初にしては、(フェンスはあるけど)間近で観すぎたかな!?

私は最初に車のレースを観たときからタイヤの焦げた匂いは好きだけど(爆)、もう大人だったしなぁ。

長男を休憩させるため、一旦、駐車場のmyシルビアまで引き上げた。


少し休ませて、長男が落ち着いてきたので、

このあとどうする?

場所を変えてもう一度観たいとかはあるのか聞いたら、

インパクトが強すぎて、充分満足なんだって。

あと、小声でポロッと言ってたのが、「免許取れるまであと6年も待たなきゃいけない」と。

観るだけでなく自分で走りたい思いが強くなっちゃったってことか。


11:30過ぎになったから、ピットエリアにある食堂で昼食を買い、シルビアの中で食事。



軽めに昼食を摂り〜


帰りは高速のPAで宇都宮餃子!
(日光サーキットは「日光」と言うけど宇都宮市にあります)



久々に揚げ餃子食べました。
長男と半分こ。

これまで食べた揚げ餃子はパリパリの皮は美味しくても中の具がほとんど印象ないのが多かったけど、
ここの揚げ餃子は具も含めて美味しかった。


それから高速道路を通って帰ったのだけど、

長男、myシルビアのリアシートで寝ちゃったzzz

初めてのドリフト見学は刺激強くて疲れちゃったかな。


家に帰って落ち着いたところで、

旦那「今日どうだったの」

長男「タイヤがすごく曲がったまま、すごいスピードで走ってて、びっくりした!」

旦那「え??タイヤがグニャってなってたら速く走れないんじゃないの?」

長男「そうじゃなくて、角度が普通じゃあり得ない感じ」

私「こっち向きのコーナーで滑らせてるとき、逆向きにハンドル切るんだけど、そのとき車体に対して前のタイヤが向いてる角度のこと」

長男「お母さんに聞いたら、そういう改造をしてあるんだって」

旦那「ふぅん。何か凄かったんだな」

長男「あと、煙も凄かった!」

旦那「燃えちゃったの?」

長男「タイヤの煙だよ」

旦那「あっ、そうか」

他にも、あとで長男が私に話してくれたことには、長男の大好きなS14前期が何台も観られたのも良かったらしい。

口数の少ない子であまり表情に出さないんだけど、楽しんだのならいいかな(^^)






Posted at 2025/02/28 23:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年01月21日 イイね!

シルビアの仕様変更の続き&今後の素案

シルビアの仕様変更の続き&今後の素案こんな真冬から、今年のmyシルビアの仕様どうしようかな〜と考えてます。

まぁ、普段乗り維持しつつドリフト関連でどう進化させるか、なのですが。

個人的な考えの経過と整理みたいな長文記事なので、ご興味ない方にはスルーを推奨します。



もともとドリフト練習はずっと広場の走行会でやってきたけど、





昨年、予定にはなかったのにサーキットのコースデビューをしてしまった(笑)のと、

コースデビューがこれまた予想外に良い感じだったので、



今年は走行会2回のうち、1回を広場での練習会、もう1回を日光の走行会、というつもりで考えてます。
(家庭事情から走行会参加は年2回まで)

やっぱり基礎技術も磨きたいな〜と思うし、

コースでのドリフトも上達したい。


広場練習だけなら、車速もそんなに出ないし、コースレイアウトが毎回変わるから、まだ車の仕様は今のままでいいかな〜と思ってました。

でも、目当てのサーキットが決まると、そこのサーキットで走りやすい仕様を考えていくことになる。


正直、今の時点でこんなにステップアップしていると思ってなかったので、

どうするかな〜と、短期的、中長期的にいろいろ考えてます(^^ゞ



まずは、myシルビアの現状おさらい。


●改造箇所、後付けパーツ
(走行に関係する部分のみ)

・車高調
・強化クラッチ
・機械式LSD 2way
・各部マウント強化(エンジン、ミッション、デフ、ステアリングラック)
・リアサスペンションメンバーカラー
・テンションロッド強化ブッシュ
・強化タイロッド(切れ角スペーサー付)
・調整式トーコントロールロッド
・ドリフト用リアブレーキパッド
・ABSキャンセルスイッチ
・水温計、油温計、油圧計
・運転席シート セミバケ
・スピンターンノブ
・ステンメッシュクラッチホース

NAなのでターボに比べると改造箇所は少ないと思います。

パワーアップ系が全くない(笑)

あと、冷却系がフルノーマルだけど、現状問題ないので、必要になったらアップグレードを考えればOK。


●各種数値

ミッション:純正6速
ファイナル:純正4.083(通称4.1)

車高(純正比):前 -35mm 後 -25mm
車高調スプリングレート:前7kgf/mm 後5kgf/mm

アライメント
キャンバー:前-2°30' 後-2°15'
トー:前後とも0°


車高が前下がりなのは、ドリフト練習を始める前からの仕様で、車高調の推奨値。

ドリフトにおいて、車高の前後バランスの基本は、

・初心者のうちは前下がりだとリアを振り出しやすい 
・レベルが上がるにつれて、リアのトラクションを重視して、リア下がりを好むようになる 

ということで、まだ初心者の私は前下がりのままでやってきました。

だけど、そろそろ前下がりを解消してもいいんじゃないか、という話があり。

きっかけを作ってリアを滑らせることには慣れてきたから、次はパワースライドの維持に焦点を当てようかと。

パワースライドの維持で今の私にとって課題になっているカウンターの舵角問題は、

・前下がりのためステアリングが重く、機敏な操舵がしづらい

・前下がりのためフロントを軸に車が回りやすい=スピンしやすいので、素早くカウンターを当てる必要がある(けど重くて操作が遅れる)

とすれば、いきなりリア下がりとは言わなくても、せめて前下がりは解消してみるか、と。


で、前下がりの解消方法として、

①単純に車高調の調整機能で前後の車高を合わせる
※タイヤ外径は変えない

②リアタイヤを小径にしてリアの車高を下げる

が考えられるけど、

当初は②を考えてました。

リアタイヤを小径にするということは、擬似的にファイナルを上げることに相当。

2LくらいのNAだとトルクがあまりないから、NAのシルビアのドリ車だと、ファイナルを上げるのはわりとよくある改造。
純正で4.1なのを、4.3、4.6、4.9、5.1など。

でも本当にファイナル変更するのは結構手間もお金もかかるから、その前にリアタイヤを小径にしてファイナル上げるのの味見をしてみるか〜

リアタイヤを小径にすると自動的にリアの車高が下がるのもあるし。

4.083(4.1)→4.363(4.3)相当にするには、
純正サイズ(205/55R16)で外径632mmだから、
外径を591mmくらいにすれば良い。
16インチ縛りだと、185/50R16か205/45R16相当。
車高は半径の差分だけ下がるから、リアを約20mm下げられるイメージ。

ファイナル4.625(4.6)相当にするには外径558mm→185/40R16(554mm)か195/40R16(562mm)
ちょっと無理がある気が。。
リアの車高も39mmか35mm下がる。

まぁ、お試しは4.3相当にしておこうかな〜

なんて、思ってました。


ここで、ふと思ったのが、

4.3にしたら、日光ではどうなる?

ファイナル変更で、車速とエンジン回転数の関係はどうなるか。



現状が赤い線、ファイナル4.3相当が水色の線。

2速7,000rpmの車速が現状93km/hのところ、ファイナル4.3にすると87km/hまで下がる。

日光の1コーナー進入は私のレベルだと90km/hくらいで、ここを2速でいきたい。

と考えると、現状のファイナル4.1のほうが良いな〜。


逆に言えば、7,000rpmで90km/hくらいあればいいから、ファイナル4.1のままでタイヤ外径611mmまでは小さくしても良い。

とすれば、
185/55R16(610mm)
205/50R16(611mm)
195/55R16(621mm)
は候補に入るし、リアの車高ダウンも10mm〜5mmというところ。

このくらいの差だと、タイヤ代節約?とリア車高の微調整、程度に考えておけば。
(意外とタイヤ代はそんなに節約にならないかもしれない。205/55R16が意外と安い。たぶん一般的なサイズで数が出るんだと思う)



ということで、ファイナル変更は当面不要。


3速サイド進入か3速蹴り進入ができるようになったら、
もしくは、
(起きてほしくないけど)ミッションブローとかでnismo6速に載せ替えるなら、

ファイナル4.3か4.6も考えると思います。



車高は、まずは前後とも純正タイヤサイズで、前を上げようかと。

今はフロントがリアより10mm低いのは、確認済み。
(トランクの荷物を全部下ろしたときの実測でも)

リアを下げるとキャンバーがきつくなるので、車高調でリアを下げるのは避けたい。(当面、調整式アッパーアームは入れない)

だから、フロントを10mm上げることで前後水平にしたい。

そこから5mm、10mmのリア下がりはタイヤサイズ変更でシミュレーションしても良い範囲だし。(2速7,000rpmで90km/h以上)



あと、日光を走ってたときので指摘されたのが、

足が軟らかすぎる、ということ。
軟らかすぎて粘ってしまうからドリフトしづらい、らしい。

ダンパーの減衰力をもう少し強くする余地はあるから、次回そこを試すのと、

沈み込み自体が問題ならスプリングレートを上げるのも考えるか。。



って、最近考えてたことをつらつらと書いたけど、

何だかんだ言って、

日光を念頭に仕様を考えられるのが楽しい(*´艸`*)



じゃぁ・・・



次の日光走行会までに

フロントの車高を上げようか(ΦωΦ)フフフ…








Posted at 2025/01/21 20:45:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2025年01月12日 イイね!

冬休み中のあれこれ(年始その2)

冬休み中のあれこれ(年始その2)年始の日記の続き。


●4日

縄跳び5日目。前跳び100回。

三が日も終わり、新学期が近づいてきた息子達は残りの宿題をしないと。

書き初めも残ってたから、居間にブルーシートを敷いて、2人とも集中して書かせました。

書き初め課題が終わったら、自由な書き初めタイム。

まぁ、主に旦那が楽しんでいるのですが(笑)

旦那と子供達が毛筆でひとしきり楽しんだあとは、だいたい、私も「書かないの?」と聞かれるので、

私も少しだけ。



半紙ではなくて、A4サイズの裏紙に書いてます。
次男の筆を借りて。

本当はドリフトやシルビアに関係することで何か書こうかなぁと思ったし、旦那も私にそれを期待してた感じだったけど、

カタカナだと書き初めっぽくないから、漢字で何か表現しようとして、

滑走
だとスキーやスノーボードみたいだし、

で、



って書いたら、旦那に「タバコみたい」って言われたorz

(私も旦那もタバコ嫌いです。吸ったこともない)

タイヤスモークのつもりだったんだけどなぁ。

ドリフトでタイヤスモーク出してかっこよく滑りたいから。

じゃぁ、これなら?



って書いたら、暴走族?って言われた。。

車好きでもない一般の人の感覚だと、そうなのね〜
旦那の反応はそういうベンチマークになる(爆)


書くこと思いつかないから




(条幅氏ほしい(笑) 苔だけ改行したくなかったから全部縦に書いた(笑) そもそも半紙使ってない時点でちゃんとした書道とは言えないので)

いや〜、毛筆難しい!
私は鉛筆書きは左なので、筆は右で習ったけど、やっぱりもともと右利きの人に比べたらハンデがあります(^_^;)


午後は買い出しついでに某峠までシルビアで走りに。

FCが1台走りに来てて、すれ違うたびになんか意識されてたな。

ここは集まれる駐車場がないから、基本、走るのしか来ないっていうのはあるけど。


そして、夜は星空観察。

今月の星空は、なかなか見応えあります(*^^*)

家の庭で、肉眼で見ても、


土星と月と金星。

(スマホ撮影。写真を拡大すると土星も分かると思います。写真だと肉眼より分かりにくい。
本当は三日月なんだけど、土星が写真にギリギリ写るレベルのシャッタースピードだと月の光を取り込みすぎて太った月になってしまう。
24mm、ISO1600で0.1秒)


木星とすばる。

すばるが肉眼で見られるとは思わなかった。すごい!

写真よりも、直接見たほうが良く見えてます。

(これもスマホ撮影。写真を拡大すると、すばるも星が5個くらい分かるかと。
24mm、ISO3200で0.5秒)

長男が持ってる双眼鏡で倍率30倍にすると、すばるの星は20個近く見えました。

天体望遠鏡を買おうか、それとも引き続き肉眼観察+スマホ撮影の範囲で楽しむか、思案中。



●5日

縄跳び6日目。前跳び100回。


私の冬休み最終日。


午前中は子供達の宿題やら新学期準備のサポート。

午後は、旦那と子供達が出かけたから、私は前日とは別の峠で走ってきた。



という、まったりした冬休み最終日。

お正月だからって家でゴロゴロしてテレビ見たりするのが苦手で、かと言って人混みや渋滞も嫌いなので、

年始は元日から5日間連続で山に行ったな〜



●余談。

6日から仕事。
縄跳びは継続。前跳び100回/日。
仕事に行く用のスカートスタイルでもできることが判明。
一番のトラップは、縄跳びするのを忘れて朝食を食べてしまうこと。
この記事を書いている1月12日現在、毎日出来てます。






Posted at 2025/01/12 17:14:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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