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蒼with白苺のブログ一覧

2023年08月05日 イイね!

ハイカムの話 の戯言

連日の暑さのせいか、どうもうまくブログがまとまらず、

ほぼ戯言ですが・・・


1. 

6月の走行会で、他の参加者から指摘されたこと。

ピットでmyシルビアを冷ますためにアイドリングさせてたとき、

マフラーが揺れてるから、マフラーハンガーが劣化してるんじゃないか?って。

放置しとくとマフラー落ちるかもって言われたのです。


で、後日、myシルビアの主治医に聞いてみたところ・・・


オーテックバージョンはハイカム入ってるからそんなものなんだそうです。

ハイカムって言っても、アイドリングの安定性に関係するのはリフト量より作用角とバルブオーバーラップの問題。

標準車のスペックSは
IN248° EX240°
バルブオーバーラップ1°

なのに対して

S15オーテックは
IN272° EX256°
バルブオーバーラップ34°

とかなり攻めてるからなぁ(笑)



2. 

で、

myシルビアのアイドリングでマフラーがどのくらい揺れてるのか記録しておくために録画。


(動画長さ41秒。エンジン始動前〜始動〜アイドリング、29秒くらいから2000rpm)

録画してたのを旦那に見つかって、変態扱いされたのは内緒(笑)

で、

マフラーの揺れ、普通の範囲だけど・・・

比較のために、一応

以前myフィットのマフラーを録画したやつを引っ張り出してきた。



(動画長さ31秒。エンジン始動〜アイドリング〜3,000rpmまで)

全然揺れないんだわ。

びっくり。

まぁでもシルビアのほうも別に問題ないらしいので、いいんですけどね(笑)



3. 

(3と4はそこそこマニアックな話で、しかも戯言なので、興味ない人はここから先はスルー推奨)

マフラーの話はOKだけど、

結局myシルビア、というかS15オーテックのハイカムっていうのは実際どのくらいのものなのか?

気になって社外ハイカムのカムプロフィール調べちゃった。

あくまでも対象はS14&S15の、つまりNVCS付きの、SR20DE(T)。
ソリッド化していないラッシュアジャスター式のに限定。

話をシンプルにするために、リフト量の話はとりあえず置いといて、作用角とバルブオーバーラップの比較。
(純正は新型車解説書、社外品は各メーカーWEBサイトの情報から私が勝手に比較してるだけです)

まずはNA同士。

S15オーテック純正
S15スペックS純正
スペックS用 東名ポンカム
スペックS用 東名プロカム



ポンカムは純正カムとそのまま入れ替えられるというもので、バルタイ調整不要、バルブスプリングも純正でOKなもの。ハイカムの中ではお手軽な感じのですね。

プロカムは、リフト量は今回まとめてないけど、作用角もリフト量もポンカムより大きくて、強化バルブスプリング使用やバルタイ調整など必要なもの。フルチューンするときとか用。

数字がいろいろ並びすぎても分かりにくいので、表の注目すべき項目に着色。
作用角とバルブオーバーラップ。

S15オーテック純正が、スペックS用のプロカム並みか、それ以上に攻めた設計なのが見て取れるかと。

NVCSがOFFのときのバルブオーバーラップがこれなので、アイドリングでもオーテックは34°もあるということ。
まぁ、安定させるためにベースアイドルが1,000rpmになるわけだよね。


次はターボ用と比較。

ターボ用の社外カムは3社から出てるので、まずはポン付けカム(ポンカム相当)から比較。

S15オーテック純正
S15スペックR純正
スペックR用ポン付けカム(東名ポンカム)
スペックR用ポン付けカム(HKS SS-CAM (STEP1))
スペックR用ポン付けカム(トラストEASYカム)



リフト量はここには載せてないにしても(各メーカーのWEBサイトには記載あり)、オーテック純正のほうが明らかに作用角もバルブオーバーラップも大きい。


最後の比較は、ターボのフルチューン用のカムとの比較。
強化バルブスプリングやバルタイ調整が必要なもの。タービンも交換してるようなハイパワーマシン用。

S15オーテック純正
S15スペックR純正
スペックR用 東名プロカム
スペックR用 HKS STEP2
スペックR用 トラストPROカム



SRエンジンで270°クラスのカムを入れるのは、このレベル。

S15オーテックも、このレベルの社外カムに近いよね、と。
オーテック純正ではバルブスプリングも強化されてるし。(高リフト量、高回転化の目的で)


まぁ、S15オーテックのエンジンがハイカム、ハイコンプなのはだいぶ前から知ってたけど、

社外カムを調べたことで、数字の持つ意味合いが分かってきた、というか。

ハイカムにも段階があって、

270°超のカム入れてバルブスプリング変えてるって、
(他にもいろいろあるのは知ってるけど)

24年前のオーテックが本気でNAのフルチューンしたのがS15オーテックver.なんだなぁと改めて分かった。

まぁ、調べた社外カムは生産終了品は除いてるので、現行品ばかりだし。

それらと比較しても、24年前の設計のオーテックエンジンは見劣りしないって、凄いと思う。


結局何が言いたいかっていうと、

純正チューンドNAが好きで乗ってるけど、

ほんとに本気でチューンされてんじゃんって分かってめっちゃ嬉しい。



4. 

↑のカムを調べてる中でふと気づいたんだけど、

吸気カムと排気カムの作用角の大小が、NAとターボで逆なのよね。

吸気と排気で作用角が同じのもあるけど、差がある場合、

NAは吸気>排気

ターボは吸気<排気

これ、何故なのかな〜? と。

ターボだと吸気は圧縮された空気が入ってくるから自動的に吸気量は多くなるけど、それよりも排気効率を良くしてタービン回してブースト落とさないほうが良いってことなのかな?

NAは吸気は(シリンダーに入る前の段階で)圧縮されないから、とにかく混合気いっぱい吸いたい?




勝手に知識蓄積を試みた自己満足の戯言、失礼しましたm(_ _)m





Posted at 2023/08/05 21:51:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年07月24日 イイね!

なんでこんなに減るかな、、、

いきなり書きますが、

もう、何と言うか・・・

タイヤの減りが早いのが、ここ数ヶ月の悩みです。

走行会用のタイヤではなくて、普段履きのタイヤ。

直近1年で3回も新調って、早すぎないか〜!?

年間走行距離自体は減少傾向なんですけどね(^_^;)

タイヤの減りはスピードアップ(-_-;)


もう、ね。

昨日の時点で、タイヤこんな感じ。



溝2mmしか残ってない。


シルビアを買ったときの装着タイヤを除くとして(私が乗り始める前の使用歴が分からないので)、

以下、自分で選んだタイヤを履くようになってからの記録まとめ。

それぞれ新品から溝3mm未満まで使用。

シルビアの普段履きのみ。
時系列で

DIREZZA DZ102(1セット目:4本)
16,718km走行
街乗り+峠167回

DIREZZA DZ102(2セット目①2本)
10,668km走行(途中別のタイヤで走行した284kmを除く)
街乗り+峠165回+走行会(ドリフト練習のフロント1日)

DIREZZA DZ102(2セット目②2本)
12,486km走行
街乗り+峠201回

↑ヘリカルLSD
-----
↓機械式LSD

DIREZZA DZ102(3セット目:2本)
8,589km走行
街乗り+峠141回+走行会(ドリフト練習のフロント 半日)

REVSPEC RS-02(2本。上記DZ102 3セット目の2本と同時使用)
7,055km走行
街乗り+峠105回+走行会(ドリフト練習のフロント 半日)

シバタイヤTW240
7,435km走行
街乗り+峠127回+フロントは走行会2日

シバタイヤTW280
4,115km走行
街乗り+峠78回 (走行会では不使用)

シバタイヤTW380
4,116km走行
街乗り+峠89回+フロントは走行会1日

今ここ。

走れる距離がかなり減ってきてる。


ロングライフが売りのTW380が、なんでTW280と同じ距離しか持たないのよ!?

まぁ、街乗り含めた距離よりも、峠の回数のほうが効く感じはある。

にしても、TW280もTW380も、峠100回もたない。

TW240はサイズ廃盤。


ってことで、

私の経験上ではライフの長かったDZ102に、また戻します(^^ゞ
(今日交換)

それでライフが満足ならDZ102をリピートするだろうし、

DZ102でもあまりライフ長くないなら私の走り方が以前と変わったってことだと思うから、またシバタイヤにするかもしれないし。

どうなんだろうなぁ。。




ところで全然別の話。

最近借りた車がターボ車で、

ターボタイマー付いてて、

さて給油しようと思って、困った。


セルフのガソスタ。

給油時はエンジン停止だよね?

キー抜いて、車から降りて、

まだエンジン動いてるのよね。

2分くらい? 待ちぼうけ。

ターボタイマーでエンジンが切れてから、給油。


ターボタイマー付きの車で自分で給油って初めてなもので。

これでいいのかな?








Posted at 2023/07/24 12:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年07月04日 イイね!

最近のmyシルビア いくつか課題解決

最近のmyシルビア いくつか課題解決ちょっと久しぶりのブログ投稿になりました。

少し前に抜歯して、しばらくおとなしくしてたので(笑)



1. 

整備手帳にも書いた、シルビアの配線修理。



このときは、親不知を抜いた翌日で、鎮痛剤が効いている短時間のあいだにサクッとやりました(^^ゞ

作業前に原因の見当がついていたし、自分で対処できそうだったから、さっさと解決したく。

抜歯後の痛みにロキソニンも飲んでたけど、「この不具合を自分で解決するぞっ!」ってアドレナリンが麻酔効果を発揮したかもしれません(笑)

ETCも3連メーターも復活して一安心。





2. 

それから、アストロのキャンペーンの機会を利用して、新しい工具箱を調達。



家で保管する用の工具箱は足りてるけど、

走行会に持っていく細々とした工具や部材をまとめて入れる箱が欲しかった。



底にソケットレンチセットが入って、その上にコンビレンチセット、エアゲージ、養生テープ、タイラップ、リベット等々。



上の段にドライバー、ラジペン、溝ゲージ、ダイス、タップ。
プライヤー1本追加するかも。

ちょうどいい工具箱が2割引で手に入ったので満足です(^^)



3. 

それと、何とかしなきゃと思ってた、トランク内の荷物ずれ。

走行会のときはトランク内のものは全部下ろしちゃうから関係ないんだけど、

問題は、峠を駆けてきたとき。

純正のトランクマットに、ホームセンターで買ってきたズレ防止マットを組み合わせてたけど、

峠のコーナリングの横Gで荷物がずれて、トランクマットがくちゃくちゃに(^_^;)
(タイトコーナーを制限速度くらいで抜けると横Gが0.5Gとか0.6Gとかかかる)



そんなとき、みん友さんが社外品のトランクマットのことを投稿されていて、

それなら荷物がずれないかも!?

ってことで購入。

受注生産ですが発注から1週間くらいで届きました。



縁取りの糸の色を選べて、ここは敢えて青でなくて水色。

トランク内壁のトリムが薄めのグレーだから、水色のほうが優しい感じに纏まるかな、と。

(トリムのグレーが黒に近ければ、マットの縁取りはたぶん青にした。個人的好みです)

S15用にできてるので、ちゃんとトランクバーのところも合います。





裏面に、ズレ防止加工あり。



厚みも1cm近いかな?しっかりしてます。



さて、これで峠を駆けて、どうなるか?

結果は後述。



4. 

少し前に書いていた、峠でシルビアに「乗れてない」感じの件。

気になってたことを具体的に書くと、

コーナリング前半の荷重移動がよく感じ取れていなかった。
(前荷重→前外側荷重→外側荷重と移っていく感じのこと)

以前はそんなことなかったのに。

なぜに荷重移動が分からなくなった!?

コーナリング後半は良く分かるのです。

課題は前半。

フロントの外側のサスにかかる荷重がすごく感じにくい不思議。

で、みん友さんから、「減衰力変えてみたら」と。


そこで、ふと思った。


フロント、硬いと思う。

サスの設定、変えてないけど。

で、

思い当たることは、

ステアリングラックマウントを強化ブッシュに交換したこと。

確かに、荷重移動を感じにくいのは、それ以来。

走行会直前に強化ブッシュ入れて、

そういえば、走行会でも定常円、8の字は良いとして(基本リア荷重なので)、

(ホイール16インチなのにリアフェンダーがこのかぶり具合なのでリア荷重なのが分かるかと。もともと静止時車高が前下がりだからフロントの浮きが目立たないだけで)

フロント荷重が重要になるサイドターンやサイドブレーキドリフトはやりづらかった。

(これは昨年の走行会でのサイドターン(左)の進入。外側(右)前輪あたりの沈み込みがこのくらいあればやりやすいと思う)

自分の技量が足りないからだと思ってたけど、今思えば(もちろん技量不足もあるが)車側の要因もあったんだろうなぁ。

で、車高調の減衰力調整。

16段階調整で0が最強(硬)、16が最弱(軟)

変更前は
フロント:11
リア:7

変更する直前に、まずはこれで1回、近所のワインディングを走ってみた。

このときの感触を覚えておいて、

リアは変えずにフロントだけ2段軟らかくしてみる。
フロント:13
リア:7

これで同じコースを走ってみる。

うーん、ダメだ。

荷重移動は分かりやすくなったけど、ステアレスポンスがダルすぎる。

これじゃステアリングラックマウントを強化した意味が感じられなくなってしまうし、

ダルいってことはステアリング切ってもすぐに曲がらない
→それでもアンダー出さないようにと多めにステアリングを切る
→時間差で多く曲がる

って感じで危ないし、気持ち良くない(-_-;)

それなら、と、間を取って、

フロント:12
リア:7

で、

フロントが11のときほどクイックではないけど、13のときのダルさはないし、
荷重移動もまぁ感じられるので、これでいいかなって感じ。

それから日もコースも変えて試してるけど、今のところ、まぁいいかな〜と。

それにしても、ステアリングラックマウントを強化すると、こんな影響が出るとは(^_^;)

何でもメリットがあればデメリットもあるわけで・・・



これも勉強かな(笑)



5. 

で、峠を走って

トランクマットの件。



ズレは、なし。



6. 

まぁ、





こんな感じでぼちぼちやってます(笑)




Posted at 2023/07/04 21:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年06月22日 イイね!

プチトラブル3連発と水中花

今日は雨の中、シルビアで出張に行ってたのですが、

今年はこれだけ雨が降って湿気があってもクラッチミートがシビアにならないな〜、よしよし(^^)・・・なんて思ってたら、



駐車場でスピンターンノブが剥がれたorz

付け直したら問題なく付いて使えてるのだけど、

接着剤が弱くなったか。。。



夕方帰ってきて気づいたこと。

3連メーターが変。

バックライト光らず、

針だけ中途半端な位置で止まってる。

そういえば昨日も瞬低があって運転中に3連メーターとETCだけ再起動してたっけ。

運転そのものには支障ないし、ナビも瞬低起こらず正常。

おかしいのは3連メーターとETC車載器のみ。

自分で配線やってるし、ちょっとしたトラブルシューティングして、だいたい原因は推定できた。

この4機器だけGND接続が微妙に弱いのは分かっていて、以前より改善してきたのだけど、
マウント類を強化すると振動が増えるせいか、また弱さが露呈する。

今回はステアリングラックマウントを強化したからだと思う。あと、今月走行会があったのとかも効いているかも。
基礎練習レベルとは言え、ドリフトさせてるわけなので。

GNDは自分で直せるけど、作業できるのは週末だなぁ。

普段使いはしているものの、だいぶドリ車になってきたmyシルビア。
電装系の接続も車が受けるGに負けないように強化が必要かな〜。

街乗り車と同じ強度だとダメなんだと思う。




子供達を迎えに行って、歯医者に連れて行く途中。

子供達の指摘で、またシフトノブのエンブレムが剥がれてしまったことに気づいた(^_^;)



1年半前に剥がれちゃって、接着剤で直したのだけど、

接着剤が弱くなったか?

振動か湿気か。


っていう梅雨(^_^;)



雨の中、出張のお供に駆り出したから、myシルビアの機嫌を損ねたか?


接着剤は、そうかもね。


振動対策は、ドリ車並みにしないとダメなんだろうなぁ〜



シフトノブは純正が気に入っているので接着剤で直すと思うけど、

直す間とか、あとはたまに気分を変えるのとかにも、予備のシフトノブはあったほうがいいなぁと思いつつある。


最近気になってるのは

https://twitter.com/trust_racing/status/1666007848093114368?t=pN7vfV_znoZc2Z-eqix9oA&s=19

(詳しくは↑のリンクを開いて見て頂ければ。一応プレビュー↓載せときますが)



トラストカラーの水中花シフトノブ。

これ綺麗でいいなぁと。

綺麗なのに加えて、GReddyのロゴも入ってるのがイイのよね♪

もし発売されたら買いたい!


ところで、私の世代だと水中花シフトノブって子供の頃に見ていると思うのだけど、旦那は知らなかった。

普通に大工さんの軽トラとか友達のお父さんの車とかバスやタクシーでも見かけたよね!?

昭和末期〜平成初期頃。



水中花シフトノブに興味あるのは、アクリルだから、夏に熱くなりすぎたり冬に冷たすぎたりしなさそうだな〜というのもある。

あと、ちょっとドリ車のイメージもあるかな。

トラストの、発売してくれないかな〜。



Posted at 2023/06/22 22:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2023年06月20日 イイね!

久々の夕練と 戯言

久々の夕練と 戯言※後半はかなりの戯言なので、あまり楽しい話ではないと思います。
 
 
土曜日は、旦那了承済み案件で、諸事情により夕方遅くに走りに行ってました。

シルビアで走り足りなくて、

私と白苺のシンクロ率が下がってるのがどうにも嫌で、

ソロでひたすら峠を走ってました。

夕方という短時間に峠を数ヶ所ハシゴして延べ8往復。

まぁ、さすがに少しは途中休憩入れたけど。

夏至間近なこの時季、夕方の時間が比較的長くてありがたい。


休憩中に少しは写真撮ってみたり。



日が沈んでから完全に暗くなるまでの僅かな時間。

ホイールのメタル感が増して、myシルビアの雰囲気に深みが出る感じが堪らない。



夕方からほぼ夜になり、真子ちゃんコースを走ってました。

ここも昼間なら何度か走ってるけど、基本的に夜は峠に行かない私。

夜のC121はこんな感じか〜

とか、

現実にはセンターラインにキャッツアイあるけど、なかったらドリフトのラインはこんな感じなのかなぁと妄想したりとか。


まぁ、妄想はそのコーナーのところだけで、

あとは、myシルビアとのシンクロ率を上げるため、

あくまでも基本に忠実に、荷重移動だとかブレーキで曲げるコーナリングとか練習してたんだけど、

なんか、今回、myシルビアとのシンクロ率が上がらないのよね(困)



myシルビアの調子は良いと思うし、

私がした操作に対してきっちり応えてくれてると思うし、

myシルビアで次々にコーナーを駆け抜けていくのは相変わらず楽しいのだけど、

なんか、「乗れてない」気がするのよね。。


私、峠で本当に乗れてるときって、シルビアに癒やされてる感じになるはずで。

myシルビアとシンクロできてれば、

やる気系のホルモンのドーパミンじゃなくて、

精神安定系のホルモン、セロトニンが出るはずなのよ。

なのに、最近ドーパミンばっかり。。


何だろうなぁ。。

スランプなのかなぁ。

何の?

とりあえず、峠を走った回数は順調に積み上がっているものの、
(表の数字はマイカーだけの回数なので、借りた車で走った回数を入れれば4桁いく)



あまり身になってない?

別にノルマでもないし。

走りたくて走ってるだけだし。


走行会でのドリフト練習と峠走りは別物としてやっているけど(公道でドリフトしない)、

myシルビアを走らせる技術なり、myシルビアの挙動の理解という意味では共通点があるはずで。

今月の走行会でもステップアップできてるのに。

なぜかmyシルビアに乗れてる気がしない。


癒やされに走りに行きたい。。。

っていうか、癒やされに走りに行くつもりで何とか遣り繰りして夕練に出たのに、目的達成できなかった。。



戯言失礼しましたm(_ _)m






Posted at 2023/06/20 22:40:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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