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蒼with白苺のブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

フィットのタイヤと 子供

ここ2ヶ月で、myフィットのフロントタイヤのショルダーが一気に減りました。



たった1500kmくらいの間に。。

100psのFFコンパクトカーで、200psシルビアと同じペースで走ろうとするのが悪い?(笑)

シルビアで走り込んでるコースをフィットで走るとこういうことに。。。(呆)


整備手帳にも書いたけど、とりあえずローテーションを実施。


整備手帳に書かなかったけど、想定外だった出来事は、

ホイールナットを緩めるのに使うエクステンションレンチが見つからなかったこと。

(エクステンションレンチは柄が伸縮できて、使うときは伸ばす→長いので、テコの原理で非力な私でもナットを緩められる。ちなみにインパクトは使いません)

先月の走行会から帰ってきてから、物置の定位置に置いておいたはずなのに。


朝の涼しいうちに作業したかったのに、

ナット緩められなきゃ、どうにもならないじゃん!?


困ったなぁー


で、

だいぶ前に、クロスレンチに鉄パイプ噛ませて回せばっていう話を聞いてたけど、

鉄パイプないよなぁー



ふと思いついて、



ジャッキのレバーの棒をクロスレンチに挿して回そうと。


あっ、緩んだ!

これ、楽じゃん(笑)


些細なことかもしれないけど、

なんか、ひとつ応用力がついたのが、自分で嬉しかったのでした(^^)



で、フィットのタイヤはまだ溝は4mmあるからしばらく様子みるけど、

エコタイヤは卒業したいなー。


次はDZ102かナンカンNS-2だなー。

NS-2は、シルビアに履かせるかのテストの意味合いもあって、フィットに履かせてみたい。どうなんだろ。



↓6歳息子








Posted at 2021/09/23 21:27:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年12月30日 イイね!

フィットの走り納め

今日は買い出しの合間に、フィットでちょこっとホームコースへ。


雪も塩カルもなく、

これならシルビアで行けたじゃん、という気もするけど、

フィットも大事な「峠(も走れる)マシン」だから、時々はフィットでホームコースに行かないと!



ヒルクライム。

最近、シルビアの上りでのトラクションの良さを気に入ってしまったので、

フィットでの上りヘアピン、もどかしい。

上りの加速で

駆動輪に荷重のかかるFRの200psと

駆動輪の荷重が抜けるFFの100psを

比べるのがおかしいかf(^_^;)

これも勉強。




湖畔近く。




走り屋らしき車はいませんでした。



ダウンヒル。


下りのヘアピン、

シルビアの感覚で曲がろうとすると、

なぜか、シルビアよりもたくさんカウンター当てなきゃステアリング戻さなきゃならないフィット。

なんか変。

私の運転、何がいけないのだろう?



それから別の峠へ。



マイナーコース、

ウェット&凸凹路面。

タイヤはスタッドレス。

FFながら、ちょい横滑り、楽しんできた♪





帰って洗車しようと思ったけど、お天気雨&強風につき断念。

今朝洗車したし、塩カル踏まなかったから、いいか。



フィットの峠走りは、今年はこれで終わり。

シルビアは、明日出すか未定です。



明日またブログ書きます、たぶん。


Posted at 2020/12/30 17:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年12月07日 イイね!

フィットがメインの週末 シルビアは少しだけ

1. 一昨日(土曜日)は、長男をサッカーの練習に送り届けたあと、フィットの洗車。

シルビアと違って、洗車機に突っ込めるので、洗車場で。



夏タイヤは今年最後の日だったから、青ホイールも念入りにピカピカに。



2. 午後は次男の七五三の後撮りで、家族全員で写真館へ。

旦那は運転嫌いなので、私がフィットを出しました。

私的にはシルビアを運転したかった気もするけど、子供はともかく旦那が嫌がるので〜(;_;)

セレナはMTじゃないから私が運転しないし

私がフィットを運転する、というのが夫婦の妥協点です(MTのフィットがあってよかった 笑)。


ちなみに次男5歳なので、我が家は七五三はこれで最後です。(男の子3歳もやりましたが 2人とも)
ちょっと寂しい(^_^;)



3. 日曜日は午前中に旦那がセレナのタイヤ交換でディーラーへ。

その間に私は家でフィットのタイヤ交換を開始。

旦那が帰ってくるまでに作業を終わらせようとしてたんだけど、



そもそもナットの締め付けが硬すぎて、いくつかは緩めることさえできなかった(^_^;)

先月ディーラーに車検に出したけど、そのときの締め付けがきつかったんでしょう(^_^;)

緩んで危険な状態になるよりはマシということで、規定トルクよりだいぶ強く締め付けたのかな、ディーラーさん。

まさか私みたいなおばちゃん中年女性が自分でタイヤ交換をするなんて、普通は思わないもんねぇ。
しかも、電動工具を使わずに。

同じく電動工具なしで、シルビアのホイール脱着で苦労したことはないから、いつものチューニングショップやタイヤ屋さんなどでは規定トルクで締めているのでしょう。

今回のタイヤ交換で一番筋力を使ったのは、ナットを緩めるところでした。



4. ナットを緩めるのさえクリアしてしまえば、

フィットの場合は夏タイヤ15インチ、冬タイヤ14インチでシルビアの16インチに比べれば軽いので、持ち上げるのに、そんなに力は要らず。

締め付けも108Nm(11kgf・m)、トルクレンチでチェックするのはだいぶ慣れました(笑)

思えばタイヤ交換を自分でやるようになったのがちょうど1年前、フィットのタイヤを冬用にするとき。

みん友さん達からアドバイスいただいて、だんだんに覚えていったっけ(^^)

1年しか経ってないのに、何年もやっているような気分になるのは、この1年で8回か9回くらいはホイール脱着やってるからかな。
主にシルビアだけど、ローテーションだったり、他の整備作業に付随してだったり、ドリフト用タイヤに取り替えるのだったり。その時々の目的により1回に1〜4本。

みんカラ内では普通かもだけど、世間一般から見れば、かなりいじってる部類か。

なんとなく、写真撮ってみた。



冬は暫しのお別れだけど、キャンディーブルーの特注ホイール、お気に入り♪



5. 交換完了後、空気圧を測ると見事に足りなかったので、給油ついでにGSで空気補充してもらいました。

そこから山の向こう側まで用事があったので、麓をぐるっと周る、アップダウンの少ないワインディングロードをドライブ。

フィットでちょっと遠出するのは久しぶり。

しかもスタッドレスの感覚に慣れずー

前にいたヴィッツがいいペースで走っていて、向こうは高速コーナーが得意みたいで離される、こっちは中速、低速コーナーで追いつく。

ちょうど同じくらいの車格で、いい刺激になりました(笑)



6. 用事を済ませて、今度は山の裏コースを上ってみる。

路面は全般的にウェット。

気温3℃で夕方なので、そのあと昨夜〜今朝はたぶん凍ったでしょう。

ところどころ、車線全体に雪があったり。

こっちが裏コースの最高地点から湖に向けて下るところ、全面積雪で対向車のNSXとすれ違うのは緊張したなぁー。

もうスタッドレス無しじゃ無理です。



7. 湖畔の道路。



ちょっとラフにブレーキを踏むだけで、ABSを作動させられる。スタッドレスでも。

冬道の感覚を取り戻すのに、交通のない広いところでちょっと試してた。

雪遊びにもならないけど。





8. 写真は撮らなかったけど、湖畔の駐車場に180SXが2台と、S13とS14がいた。

なんか、他のシルビアを見ると、自分がシルビアで来なかったのが悔しい気持ちになってしまう(^_^;) 爆

別に、S15で来たからってその人達と話すわけでもないけど。

でも、myシルビアにはスタッドレス用意できないから、シルビアで来るのは無理。

この人達はシルビア、180SXにスタッドレス履けてるのね、きっと。
いいなぁ、うらやましい(笑)



9. 表側のダウンヒル、偶然ちょうどS14の後ろになりました。

前から軽自動車、180SX、S14、myフィット。

いつもはペースカーがいるとモチベーション下がるけど、

昨日に限っては、軽自動車がペースカーになってくれてよかった(笑)

おかげで、フィットでもずっとS14の後ろでドライブ堪能できました♪

このS14、リアはそんなでもないけどフロントのキャンバーがかなりついてて、ドリ車か!?って感じ。

こういうのも見てて楽しい。



10. 家に着いたらもう夕食準備の時間。

あーあ、この週末、シルビアに全然乗れなかったなー、と。

まぁ、家族優先なのでシルビアに乗れなくても仕方ないんだけど、

旦那が「買い物行ってきて」と。

夕食後に。

やった!一人で行くんだもの、シルビアを出すさ。

何シテルでも書いたけど、夕食の時間を過ぎた夜のスーパーの駐車場って、わりとスポーツカーがいたりする。

夜にメジャーな走り屋スポットに行けない、私の癒やし。

本当は夜の湖畔とか、D黒とか行ってみたいけど、家族に心配かけるわけにはいかない。

スーパーの駐車場で心のチャージをして、近場のちょっとしたワインディングをシルビアで走って、スッキリして帰ってきました♪




Posted at 2020/12/07 20:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年11月09日 イイね!

フィットの車検と代車

フィットの車検と代車昨日は、myフィットの初めての車検でした。(車検の結果は整備手帳をご覧下さい)


実は、私、車検で自分の車をお店に出すのって初めてなんです。


えっ!?て思うでしょう?

22歳からマイカー持ってて、40歳なのに。

過去の愛車は、パルサーもアクセラも、父に車検してもらってたんです。(お金はもちろん自分で払ってるけど)
父は整備士であり、指定工場の自動車検査員なので。

父はまだ現役ですが、定年後の雇用延長(65歳まで)も過ぎ、本来なら引退している年齢。

若手の整備士が足りないから続けて働いているけど、いつ引退するか分からないんですよね(^_^;)

それで、3年前にフィットを買うとき、父から「これからはお前の家の近くで、自分でディーラーなり整備工場なりと付き合いを持ちなさい」と言われたのです。

で、フィットは家の近くのディーラーで新車で買って、点検もそのディーラーで見てもらってます。

ちなみにシルビアは去年、車検2年付きを条件に買ったので、納車の数日前に車検が済んでました。
実は、シルビアを買えたのは、私が車に関して父から「卒業」して、ある意味自由になったのもあります。



そんなわけで、車検で初めて車をディーラーに出しました!
ドキドキ。

予約自体は先月に電話で。

お世話になっているディーラー以外に頼む考えはないので、事前見積もりも取ってません。



昨日の朝、ディーラーに入庫。

車検の見積もりに加えて、

いつも1年点検で追加しているメニュー(コーティングケア、ワイパーラバー交換、エアコンフィルター交換)、

それからブレーキフルードの交換を提案されました。

ブレーキフルードは言われなければこちらからお願いしようと思っていたところで、ちょうどよかったです。

そして、噂通り、やっぱりホンダはブレーキフルードが標準でDOT4なんですね。
私には好都合。(峠走るし)

あと、ブレーキフルード替えるなら、と聞いてみたのが、クラッチフルード交換。
クラッチフルードはブレーキフルードほど劣化しないので、ミッションオイルと同じく4万kmごとでOKらしい。
とは言え、myフィットは去年2万kmでミッションオイル替えてるので、4万kmの頃に両方同時交換でいいかなーとなりました。

プラグ交換は、高回転まで回しても7万km目安で良いらしい。純正でイリジウムプラグ。
最近の車は電子制御が高度なので、失火していればすぐにチェックランプが点くそうで。



で、借りた代車はフィット2のCVT。
myフィットがフィット3なので、その1つ前の型ですね。

家に帰ればシルビアがあるので、代車はディーラーと家の往復だけですが、一応、乗ってみた感想を。。。


昔のオートマって、シフトが P R N D 2 L だったと思うんですが、

今の車?CVT車って P R N D S L って、???

Sって何?

なんか、Dよりはレスポンスいいけど。

17年以上マイカーがMTの私にはちんぷんかんぷんですf(^_^;)

とりあえず、代車のフィット2は、

Dレンジ 50km/h巡航で1200rpmくらい
Sレンジ 50km/h巡航で2000rpmくらい

一応、Sレンジのほうが高めの回転数をキープしてくれるみたい。

でも6500rpmまで回るエンジンで2000って低回転だよなぁ〜(^_^;)

私、フィットMTでもシルビアでも街乗りで3,000rpmは常用回転域(笑)


で、フィット2、Sレンジでもそんなにエンジン回さない制御なのか〜と分かると試したくなるのがLレンジ。

Lレンジ 40km/hで3000rpmくらい
でした。

myフィットやmyシルビアの2速相当のギア比ですね。
Lレンジって、1速じゃないの??

そこまで分かったら、いつまでLレンジに入れておいても車に負担かかるだろうから、Sレンジに上げるか、と。

LからS、セレクトレバーは一番手前から、1つ奥へと動かす。

これが、Lレンジのギア比も手伝って、MTの2速→3速のイメージに重なり、

シフトアップ!

と思ったら、

強烈に減速!?

40km/h巡航からグググっと前のめり。

回転数下がるはずなのに、何故!?



一瞬のあと、状況を理解したところ・・・


あるはずのないクラッチペダルを踏もうと左足が無意識に動いた結果、AT車の横長のブレーキペダルの左端を踏んでいたのでした。。。

しかも、クラッチを切るときの、クラッチペダルをスパッと踏む勢いで。

(ちなみにパーキングブレーキペダルは無い)


私も焦ったけど、

後続の大型トラックのドライバーも焦ったでしょう。

40km/hで流れている国道で、いきなり前走車のブレーキランプが点くなんて。

おそろしや〜



だからATは私には無理なんだって(^_^;)
(ま、代車はワガママ言えませんが 笑)





Posted at 2020/11/09 20:51:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年07月24日 イイね!

フィット雨練

昨日は寝落ちして、ブログ書けませんでした。。。

ということで、おはようございます。



昨日は旦那と子供が出掛けている間に、ちょこっとホームコースに行ってきました。

雨の中、フィットで。

フィットでも近場のワインディングくらいなら行ってたんですが、ホームコースにフィットで来るのは3ヶ月ぶり。

ホームコースはほとんどシルビアだけですね(^_^;)

まぁ、シルビアが峠仕様なので仕方ない!?

とはいえ、シルビアが来るまでは、フィットが峠用になってたし、その仕様が変わったわけじゃないので・・・

やっぱりフィットで走るホームコースも面白いです。



時間があまりなかったので、上ったら速攻で下りスタート地点へ。

大好きな下りも、シルビアと比べちゃうとフィットの車高の高さ(=重心の高さ)がイヤになっちゃうんですが、

ローダウンすると必然的にスプリングレートを上げることになるので、それを避けるためにやっぱりフィットは基本的に純正足のままです。

ホイールだけは軽量化してあるけど、サス、ブレーキ、タイヤは純正のまま。
(ブレーキは、パッドが減ったらグレードアップするけど何年先になることやら 笑)

まぁでもこの純正足が、捉えようによっては峠でも悪くないな、と。

荷重移動はめっちゃ分かりやすい。

もともとロールはすごく分かりやすくてコーナリングの勉強になってたんですが、

何と言うかうまく言えないんだけど、シルビアとはまた違う感じ方で荷重移動を感じられるのもいいなぁ、と。

フィットで峠に行く楽しみがまたひとつ増えました。



と言いつつ、今日はシルビアで峠に行きますね(爆)




Posted at 2020/07/24 07:24:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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