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蒼with白苺のブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

仕様の変遷まとめ(ドリフト練習用)

仕様の変遷まとめ(ドリフト練習用)個人的メモ。

走行会参加は来月で6回目。

これまでの走行会の前後でmyシルビアにどのような仕様変更をしてきたかのまとめ。

ドリフト練習にある程度関係しそうな部分のみ。


●最初の走行会より前から装着されていたもの

・車高調 TEIN FLEX Z
・クラッチ EXEDY ULTRA FIBER
・ミッションマウント nismo

もともと峠仕様だったのでこんなもの。



●1回目 2020年10月
(純正ヘリカルLSD)

タイヤ
フロント:DUNLOP DIREZZA DZ102 205/55R16
リア:
(前半)DUNLOP DIREZZA DZ102 205/55R16
(後半)ミネルバ UHP 225/50R16(借り物)



●2回目 2021年8月
前回からの変更点
・LSD:純正ヘリカル→機械式 nismo 2way
・デフマウント 純正→nismo
・リアサスペンションメンバーカラー装着
・テンションロッドブッシュ 純正→nismo
・水温計 取り付け

タイヤ
フロント:
(午前)GOODYEAR REVSPEC RS-02 205/55R16
(午後)DUNLOP DIREZZA DZ102 205/55R16
リア:ミネルバ F209 205/55R16



●3回目 2022年5月
前回からの変更点
・エンジンマウント 純正→CA用 nismo
・運転席シート 純正→セミバケ

タイヤ
フロント:シバタイヤTW240 205/55R16
リア:
(午前)ミネルバ F209 205/55R16
(午後)GOODYEAR REVSPEC RS-02 205/55R16


●4回目 2022年10月
前回からの変更点
・油温計 取り付け
・油圧計 取り付け
・ブレーキパッド(リア) DIXCEL ES→Projectμ D1spec

タイヤ
フロント:シバタイヤ TW240 205/55R16
リア:スタッドレス 205/55R16


●5回目 2023年6月
前回からの変更点
・スピンターンノブ装着
・クラッチホース 純正→nismo
・ステアリングラックマウント 純正→nismo

タイヤ
フロント:シバタイヤ TW380 205/55R16
リア:
(午前)スタッドレス 205/55R16
(午後)ミネルバ F209 205/55R16


●6回目 2023年11月予定
前回からの変更点(予定)
・アライメント調整(済)

タイヤ(予定)
フロント:DUNLOP DIREZZA DZ102 205/55R16
リア:ミネルバ F209 205/55R16 ※2セット持っていく

今回初めて、仕様変更なし。


まぁ、仕様変更に頼らず、前回と同じ仕様で自分の腕を磨いていく段階に入ったかなと思います。

リアタイヤはケンダと迷ったけど、やっぱりしばらくミネルバ継続。
同じ銘柄で練習続けようと。



Posted at 2023/10/26 13:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年06月12日 イイね!

2023.06 走行会の番外編

2023.06 走行会の番外編前回のブログで、走行会のメインの話は書いたので、今回は余談の集合を書いてみます(笑)



1. ジャッキ

前回までの走行会では油圧シザーズジャッキを持っていっていたのですが、

リア片輪ずつ持ち上げては下ろすのがちょっと面倒で、

フロアジャッキでデフのところから上げたいなぁというのは以前から思っていました。


今回は、4月にアルミのフロアジャッキを買っておいたので、それを持っていくことに。

ジャッキ本体が重いと車への積み下ろしだけで体力筋力消耗しちゃうので、アストロので一番軽い、本体重量12kgのやつです。


このフロアジャッキにしてから初めてリアを持ち上げるんだけど、

後ろから入れてリアデフまで届くか?

届かなくもないけど結構大変な感じだったから、

引っ掛かったりとかの無用なトラブルを避けるにもスロープ使用。



スロープに乗せて、



デフキャリアに当ててみたところ。


一度に左右持ち上げたままホイール脱着できるので、楽でした♪

問題は、ジャッキハンドルの結構上のほうがリアバンパーと擦れるので(特にジャッキダウン時)、緩衝材巻くかな・・・
タオルでもいいのかもしれないけど。






2. 工具や道具

私は一応、走行会の持ち物リストを作っていて、事前に入念にチェックしていくので、今回もリストに載っているものは忘れず持っていったのですが、

それが偶然、結果として、他の参加者の方の助けになったりして、

まだまだドリフト初心者の私でも、他の人の役に立てることもあるのだなぁ、と。

前回はmyシルビアのパワステフルード噴いちゃってタンクの蓋が外れるハプニング→対策で助けてもらったりとかあったし、

絶対に必要なもの以外は、何を持っていき、何が役に立つかは半分は運みたいなところがあるし。

一方的に助けてもらうばかりでなくて、少しでも他の人の役に立てることがあれば、それはそれで嬉しい。
(もちろん困り事が起きないほうが良いですが、何か起こったときはということで)

朝、会場に着いてリアタイヤをドリフト用に履き替えたら、片方は空気圧がゼロだったという人がいて、

それじゃせっかく走行会に来たのに全然走れなくて辛いよなぁと。

で、今回私は電動空気入れを持っていたので、それを使ってもらうことにしました。

自分のタイヤは一応2セットとも空気多めに入れてきたから、それの微調整云々よりも、仲間が走れなくて落ち込むのを見てるほうが辛い。

ただ、この空気入れでエアが0から補充したことはなかったから、フル充電してきたけど持つかどうか?

結果的には、
左:0→3.3
右:2.0→3.3
まで空気を補充したところで電池残量が少の表示になりました。

エアが0だったほうは、0になった原因が何かあるんじゃないかと思ったけど、結局はちゃんと走れてたので大丈夫だったみたい。

エア入れるのに多少時間かかるけど、そこそこ使えるじゃん、この空気入れ。

持っていった空気入れが役に立って、仲間が走れなくなることも避けられたので、持っていって良かったな、と。



3. パワステフルード

ドリフトの練習をすると起こりがちなのが、パワステフルードのリザーバータンクからのフルード噴き出し。

一応タンクの蓋に付ける漏れ防止パッキンもあるのですが、S15の蓋だと前期のには適合するけど後期のには合わず。

前回なんか、パッキンしてても走ってたら蓋ごと取れちゃった。






今回は、漏れ防止パッキンは外して、リストバンドで対策。



これで噴き出さずに済みました。



4. ナンバープレート

前回のブログ(今回の走行会ブログ)で気づいた方もいらっしゃるかもですが、
今回の走行会では、フロントのナンバープレートを外して走ってました。



理由は2つあって、
1つは冷却。できるだけラジエターに風が当たるように。
2つ目は、動画を公開するときにナンバーが写っていないのが望ましい、ということ。

で、

リアは外せないので、今のところ動画の解像度を落としてますが、

次回からは、できればリアはナンバー隠しをかぶせておきたいなぁと。


今回間に合わなかったけど一応自作する方向で以前から考えていて、デザイン的にはこんなのかなぁと。

候補① NA🍓しるびあ



候補② NA魂



候補③ ドリフト初心者🔰



③は、まだあと1〜2回は使えるかな?

②は、私はNAでドリフト練習していくぞっていう決意表明みたいなのが入ってるけど、
(実際、私は「必ずこのNAのシルビアでドリフトできるようになってやる!!」って思ってる。)
ほとんどがターボ勢の中でちょっと挑発的に見えちゃうかなぁ?っていうのが心配。

となると、①が無難で長く使えるかなぁ。

単にmyシルビアがNAだと言ってるだけだしね。




5. 体力や筋力的な問題

普段デスクワークで運動不足な私、

走行会のあとは毎度、筋肉痛です(笑)

車を操作してるだけに見えるかもしれないけど、

定常円とか8の字とかでも何周か連続操作したあとは心拍数上がってるのに気づくし、横Gも結構あるから無意識に踏ん張ってると思う。

あと、タイヤやジャッキを含む荷物の積み下ろしが一番の力仕事かな〜と思ってます。

どうしても筋力では男性と同じにはならないので、自分なりになるべく軽いものを選んだり積み方を工夫したりしてるけど、

もう40過ぎのオバサンな自分、いつまで体力筋力もつかなぁ。。。

まぁ、そんなのもあって最近はプチ筋トレしてて、それを洗面所でやってたら旦那に笑われたんだけどね f(^_^;)

ちなみに、今年のGW過ぎは腹筋も背筋も壊滅的に弱くなってたんだけど、

危機感を覚えてそこから1ヶ月弱、毎日プチ筋トレ続けてたら、タイヤ積み下ろしでも筋トレ効果を実感。

とりあえず、幸いにも、まだ鍛えようはあるらしい!?

それと、何度か走行会でお会いしている同年代の方から筋肉痛対策にアミノバイタルを勧められて、



朝、昼、帰る前、の3回飲んでみたら、

筋肉痛や疲れ具合がかなり軽減。

帰りもいつもなら途中のSAで休憩必須なのに、寄らずにストレートで帰れました。

まぁ、仲間と一緒に連れ立って帰ってこられたのも大きいかな。

S13を積んだ積載車、S15(私)、180SXの順で3台連なって高速を走ってるの、これまたテンション上がって疲れなんか吹き飛ぶ感じで。


そんな感じで無事に行って帰ってこられました。



という余談の寄せ集めですが、

前回と違って「やらかした」系の話がないので、皆さんにとってはあまり面白くないかも?

まぁ、記録ということで。







Posted at 2023/06/12 20:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年06月08日 イイね!

2023.06 ドリフト走行会(練習会)

2023.06 ドリフト走行会(練習会)※長文です。あと、初心者なので誰かの参考にはならないと思います。個人的メモ。

年1〜2回のお楽しみ。
いつもシルビアの整備でお世話になっているチューニングショップの走行会に行ってきました。

前回は昨年10月。ここのところ、約半年に1回のペース。
今回は、私にとっては通算5回目の走行会です。


前回からのmyシルビア仕様変更箇所(同等部品での修理を除く)
・スピンターンノブ装着
・ステアリングラックマウントブッシュ:純正→nismo
・タイヤ(フロント):シバタイヤTW240→シバタイヤTW380
・タイヤ(リア):古いスタッドレス→(午前中は同じやつの別のセット)午後はミネルバF209
・クラッチホース:純正→nismo


前回走行会では
・アクセルターン連続周回はしっかり出来ている
(定常円旋回との違いはパイロンがないこと。カウンター当ててドリフトにはなっている)
・定常円旋回(=パイロンあり)は、まぐれで1周程度→つまり、出来たとは思っていない
・サイドターンはできた


そのあと、シミュレータでの練習は、
・定常円旋回は全然できない(アクセルターン連続はできる)
・サイドブレーキドリフトでのワンコーナーは、シミュレータでは出来ていた(実車で未経験)

ちなみに
実車(myシルビア)はS15オーテック(チューンドNA)
シミュレータではS15ターボのドリ車
です。


師匠(ショップの社長)からは、定常円旋回にこだわりすぎず、ワンコーナーやってみたら、と言われてます。


走行会当日、会場の群サイ多目的広場には、いつもより30分早く到着。

余裕をもって走行準備。

最初のセッティングは
タイヤ
フロント:シバタイヤTW380
 冷間2.2kgf/cm2(温間2.4kgf/cm2)
リア:バリ溝(6mm)の古いスタッドレス
 冷間3.7kgf/cm2

車高調の減衰力調整(16段階。16が最弱)
フロント:11
リア:7
セッティングするのを忘れただけです。
普段の峠セッティング。
(あとで変えてます。後述)



走行開始の少し前にドライバーズミーティング。

基本的にはいつもと同じ。

広場にパイロンでコースを作ってあるので、コースでドリフトできる人は、コースを周回。

定常円旋回や8の字をやりたい人は、周回コースの内側の広いところや外側に作ってある場所で練習。

中級者、上級者はお互いのレベルをみて一緒に走れそうなら一緒にコースインOKだけど、初心者が練習しているときは入らない。

今回は、13台くらい。

初心者は私を含めて3人。
他の2人は親子で来ているうちの息子さん達。(お父さん達はベテランっぽい)


なので、私は一応、初心者と分かるように、



貼っときました(笑)


最初はアクセルターンの復習から始めて、まぁ一応できるけど、軌道半径を大きくしようとするとスピンモードに入りやすい感じ。

それで、リアの温間の空気圧を見たら、私が持っているエアゲージの最大値4.0kgf/cm2を振り切って、4.3か4.4くらいありそうな(^_^;)

冷間で3.7だったのに、温まるとこんなになるの!?

とりあえず、温間4.0に合わせる。

それでだいぶマシになった。

もう一度走って、フロントのグリップをもう少し落としても良さそうとアドバイスをもらい、

フロントの減衰力 11→7に変更。

つまり、
フロント:7 
リア:7

フロントは前回のシバタイヤTW240に比べたら格段にグリップの劣るシバタイヤTW380なので、本当にこれでいいのか半信半疑だったけど、

なんと、

このほうがやりやすい!

軌道半径の調整が利きやすい気がする。

途中、フロントとのバランスを考えてリアの減衰力も強くしたり(3とか)してみたけど、うーん。
結局、フロントもリアも7がやりやすかった。

意外と、フロントが食ってもダメなんだなぁ。
フロントが適度に転がり、リアが多少食うほうがやりやすいのね。

と言っても、グリップが

以前は
フロント>>リア

だったのが

今は
フロント>リア

くらいだけど。

途中、上手い人の横乗りで定常円見せてもらったりとか。

で、

午前中の中頃、

ふと、

あれ?

定常円、できちゃった!?


しかも、パイロンの周りを1周とかじゃなくて、いきなり5周とか続いちゃった!?


ちょうど外撮り動画を録画してたから見返して、

えー、やっぱり定常円ドリフトになってんじゃん!?


次の走行で逆回りもやってみて、やっぱりできた。

嬉しいけど、なんで!?

アクセルの踏み込み量は以前よりいい感じに出来るようになったのは分かるし、
視線についてアドバイスもらったのでそれを実践したのもあるんだけど、

カウンターどのくらい当たってるかって分かってなくて、カウンターが当たってるのかアンダーなのかは車から手と腰に伝わる感覚から読み取ってるだけなのね。


でも、理屈抜きでも、出来るようになると嬉しいもんです(^^)

走行会5回目にして、やっと。

そのあとも午後も定常円はできてたから、まぐれでもないと思う。


その結果?







バリ溝あったスタッドレスが、

午前中で終〜了〜


これと同じスタッドレスは前回2セット持っていて、1日で1セット使い切ったところで終わったから、
今回これの未使用の1セットを朝から使って夕方まで持つと思ってたのね。

それが、

半日で使い切った!?

嘘〜ん!?


まぁ、そんなこともあろうかと、予備に持ってきてたミネルバF209新品に、昼休み中に履き替え。


冷間で
右 3.7kgf/cm2
左 3.9kgf/cm2

まぁとりあえず午後の最初の走行で馴染ませてみましょ。
このくらいの左右差なら、最初に揃える意味もないし。(それより温間が大事)

コース周回して〜

皮むきは定常円やれば即刻完了。

パドックに戻ってきて、

温間
右 3.6kgf/cm2
左 3.9kgf/cm2
だったので、左を右に合わせて3.6まで減圧。
(タイヤがホイールに馴染んだ分と、内部温度が上がった分で、ほぼプラマイゼロだったみたい)
空気入れは困ってた人に貸したので、もう電池残量がなく空気圧上げるのは断念。

で、定常円、8の字やってたんだけど、まぁ、サマータイヤなのでさすがにスタッドレスよりは食うなぁと。

特にこれ以上セッティングを変えず、アクセルワークの練習と思ってやってました。

(あとで思えば、タイヤのグリップに合わせてリアの減衰力上げても良かったかもな〜という感じ)


っていうか、そもそも、定常円すら当日できると思ってなかったので、定常円とワンコーナーの予習はしてたけど、8の字はろくに予習してなかったのね。


8の字はアクセルOFF/ONとステア操作だけでの振り返しをやってたら、

2つのパイロンが離れてると、まだ飛距離出ない私には難しくて、

ある程度近いパイロンを使ってやってました。

サイド引いてやるのを教わって、それも練習。

まぁでも予習不足感はあるので、次の走行会までに解説動画観たりシミュレータ活用したりで予習できればいいかな。


あとはワンコーナーも何度もチャレンジしたけど、シミュレータのようには上手くいかなかった。

そもそも出している速度が違うので、シミュレータよりは多くステアリングを切らないといけないのと、サイドブレーキの効きは実車のほうが弱いのと、
とか、いろいろあるけど、
リアを流そうとしてもアンダーが出るのは、サイド引いたあとに落ちた回転数をアクセルで充分復活できていない感じかな。。

やっぱりターボに比べるとトルクで劣るから、ターボ以上にアクセルワークが要求されるのがNA。。。

実車でワンコーナーまだ成功しなかったのは残念と言えば残念だけど、
まぁそう簡単にはいかないよね、と思ってるし。

これも次に向けた課題としておきましょう。

でも、じゃぁシミュレータでワンコーナー練習したのは無駄かというと、そうではなくて、

シミュレータでワンコーナーやって得た「滑りをコントロールする感覚」は、実車での定常円に活きたと感じてます。

師匠が「定常円にこだわりすぎなくていい」と言ってたのは、こういうことも含まれていたのかも。


走行終了時のタイヤ。

フロント右



フロント左



リア右



リア左



シバタイヤTW380はフロントに使うのは良さそうな感じ。
1日使って0.5mmも減らないし。

午後からリアに使ったミネルバF209はスタッドレスより減りづらい感じかな。
溝6.5mmから使い始めて、減りやすい内側でも4mm残った。
次回1日持つか微妙だけど半日は使えるでしょう。

やっぱりリア履きは2セット持ってきて良かったし、2セット必要だなぁ。


動画は自分の反省用。
私みたいな初心者の動画は参考にはならないと思いますが、ご興味がありましたらご覧ください。

※音量注意。
外撮りは音量大きいです。
車載は音量だいぶ小さいです。


定常円 外撮り(午前)
右回り数周、左回り数周
動画長さ:1分04秒



8の字 外撮り(午後。→リアタイヤが午前よりグリップするので午前より難しい)
動画長さ:21秒



外撮りで見ると、それなりにできてるように見えるかもしれないけど、

車載見ると、ステアリング捌きが全然なってない(汗)
街乗りで送りハンドル全然問題ないのに、ドリフトとなると結構クロスハンドルやっちゃってるし。

定常円→8の字 車載 午前
普通の8の字だと思う。サイドを使わない、アクセル一瞬OFFで振り返すやつ。
動画長さ:29秒



8の字(サイド使用) 車載 午後
(→リアタイヤが午前よりグリップするので午前より難しい)
こっちは振り返し後半にサイドブレーキ使用。
動画長さ:26秒




走行会5回目でここまで来たのが遅いか早いかはともかく(他人と比べても仕方ないので)、

続けてきて良かったな、という感じ。


今更だけど、2回目の走行会のとき(一昨年)なんて、
こんな↓でしたから(汗)
(動画長さ:18秒)



このときが、機械式LSDを入れた初めての走行会でした。

機械式入れて1回目よりは少しやりやすくなった!なんて思ってたのに、

家に帰って外撮り動画を観たら全然できてないのが分かって、

めちゃくちゃ悔しくて、でも家庭事情からして走行会に行ける頻度は上げられないから、ものすごく落ち込んで、

それで、何とか練習量を補う方法はないかと考えて、シミュレータでの練習も始めて。

実車の走行会は年に2回が上限だから、上限まで走行会に参加しつつ、それ以外はときどきシミュレータ練習に通い・・・

で、すぐ上の動画に比べれば

5回目の今回はこれ(再掲:1分04秒)



ずっと、同じショップの走行会に参加してるから、

今回も、以前の走行会で会ったことのある人達も何人もいて、

口々に

「ずいぶん上手くなったよね〜!?」

なんて声をかけてもらえて。

「自分も通ってきた道だから」って、皆さん温かく見守ってくれていて。

嬉しいやら、いい人達ばかりでありがたいやら(^^)



私としては、今回、パイロンありの定常円ができたっていうだけでも大きな収穫で、
これまで自分のドリフトのあまりの出来なさに悩んでいたのの視界が一気に開けたような、壁をひとつ乗り越えたような、そんな気持ち。

次までには8の字を予習しておくので、次の走行会では8の字をやるのでもいいし、定常円をもっと大きな円で練習してみるのもいいし。

ドリフト練習がどんどん楽しくなってきて、これからも楽しみです♪




※走行会にまつわる余談などは、また別の記事に書くと思います。今回は走りがメインの記事ということで。




Posted at 2023/06/08 23:45:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年06月06日 イイね!

タイヤから

タイヤからタイヤからミミズが生まれた😱

もう1セット終わっちゃったよ(^_^;)
Posted at 2023/06/06 12:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年10月25日 イイね!

2022.10 ドリフト走行会(練習会)

2022.10 ドリフト走行会(練習会)※長文です。あと、初心者なので誰かの参考にはならないと思います。個人的メモ。


先日、いつもmyシルビアの整備でお世話になっているショップの走行会に行ってきました。

私にとっては走行会は半年ぶり、通算4回目。

すごく楽しみにしつつも、直前のシミュレーター予習でも定常円(パイロンあり)が出来そうな見込みがなかったので、今回実際に定常円が出来るようになる自信が全くなく・・・

正直ちょっと弱気な感じで当日の朝を迎えました。


朝、時間的には余裕を持って出発。

途中のコンビニで朝ごはん〜


会場の群サイ新広場に8時に着いたら、もう9台くらいいた。

みんな、早っ(笑)

早めに行ってパドックのいい場所取りたかったけどwww


停められるところに自分のパドックを確保。

9時走行開始だし、リア2本のタイヤ交換くらい楽勝〜♪

と思ってたら、

意外と荷物降ろしたり、

タイヤの空気圧チェック、

車高調の減衰力変更とかとか

やってると、

8:50〜ドラミ

ギリギリ準備間に合ったf(^_^;)


参加車両は12台と、比較的多め。

そのうち、NAはmyシルビアだけ f(^_^;)


ゆるい感じの走行会なので、

クラス分けはこのドラミで。

初心者(私)から上級者までレベルは様々だし、

練習したい内容も人それぞれ。

(ある程度できる人でも基礎練習やりたいという場合もあるし)


そしたら今回は、初心者は私だけだったww


まぁ、要は定常円とかやりたい人と、コース周回したい人と、で時間が分かれてれば、っていう感じ。



myシルビアの最初のセッティングは

前:シバタイヤ TW240 205/55R16
溝 3.8mm
空気圧 冷間2.2kgf/cm2

後:トーヨーの古いスタッドレス(GARIT G4) 205/55R16
溝 6mm
空気圧 冷間2.8kgf/cm2

車高調 減衰力調整
16段階 0が最強(硬)、16が最弱(軟)
前:13 (峠と同じ)
後:3 (峠では7)

あと、前回走行会からの変更点は、
・油温計と油圧計を装着
・リアのブレーキパッドをドリフト用に(プロミューのD1spec)
・クラッチレリーズシリンダー、ベアリング周辺のリフレッシュ


路面は、前夜の雨の名残で朝のうちは一部に水溜まりがあったけど、ほぼドライ。

天気は曇りときどき晴れ。
気温13〜17℃。
午前中のほうが晴れ間が多くて午後のほうが寒かった。


軽くウォームアップして、定常円から。

スタッドレスだから確かにリアは食わない。

滑り出したら結構滑る感じはある。


さて、油温計と油圧計は今回初導入ですが・・・

定常円練習始めて5分くらいで油温計が110℃。
水温計も95℃。

えっ、こんなに早く!?

クールダウンしなきゃじゃん!?

それでサイドターンの練習に移ると、水温も油温も、下がる下がる。

やっぱり定常円は正面から風が当たらないのと高回転維持してるのとで温度が上がりやすいみたい。

サイドターンは直線である程度スピード乗せるから正面から風が当たるし、高回転の時間は短いし。

と、この日はだいたいこんな感じで、

1回の走行で最初に定常円練習して、油温水温上がったらサイドターンの練習してパドックに戻る

という具合にやってました。

初めのうちは定常円練習は5分くらいできたんですが、アクセル踏むのに慣れてくると2〜3分でも水温95℃油温110℃いくので、走行回数増えるほど、だんだんサイドターン練習が多めに(笑)

サイドターンやってるとすぐに水温85℃油温100℃まで下がる。

で、パドックに戻ってクールダウンのアイドリングしてると2分くらいで水温82℃油温95℃くらいまで下がって、ここでエンジンを切る。



で、練習ですが、


定常円は停止状態からのホイールスピンで始めるのを最初に復習してたら、

ショップの社長(=師匠)から、パイロンの周りをゆっくり回りながら速度を上げてドリフトに持ち込む方法を教わりました。

ちょうど、先日のブログでみん友さんからコメント頂いていたやり方ですね。


1速で、滑らない状態で円を描いていき、だんだんアクセルの踏み込み量を大きくしていくと、

3,500rpmくらいから横Gが強烈!(笑)
ステアリングが戻ろうとするのを必死で抑えてる感じ。。

4,000rpmもいくとリアタイヤからシュシュシュと音がしてくるし、もう少し回転上げると一気にリアがブレイク。

S15オーテックの1速4,000rpmは0.7Gくらいの加速は出せる。
そこに旋回Gが0.5Gくらい。

縦(加速)Gと横(旋回)Gのベクトル算で合計0.86Gくらい。
まぁ、リアがスタッドレスならグリップ限界でもおかしくないでしょう。

で、その、リアがブレイクしたら即、カウンターを当てるけど、これが難しい。。

助手席からアドバイスをくれた師匠や上手い人達からよく言われたのは、

・カウンターの当て始めが遅い
・カウンターを当てるスピードが遅い

そこからだんだん直してきて上手くパイロンの周りを回れたときもあったけど、

正直、「まぐれ」感ありあり(汗)

だってカウンターの量分かってないもん(汗だく)

あとで車載動画見たら、素早くカウンター当てることに注力しすぎてステアリング戻しすぎてて、そんなんじゃ非力なNAのmyシルビア&1速の低速定常円は続かない。

カウンターの量がたまたま合ってて、その瞬間瞬間で車の動き見ながら勘で操作して、まぐれでやっとパイロン1周出来たくらい。


まぁ、アクセルターン連続周回というかドーナツターンは一応まぐれでなく出来るのだけど、それとの違いはやっぱり自分でカウンター量を分かってるかどうかなのよね。

っていう少し考えれば当然のことを、走行会が終わってから気づくんだから、やっぱりドリフトというものに対してまだ精神的に余裕ない、場数が足りないってことだよなぁ。。。

まぐれでも定常円1周できたことが嬉しくない訳じゃないけど、

まぐれ過ぎて素直に喜べない。

だからこそ、次回は定常円でちゃんとカウンター量を把握するっていう課題が既に自分の中で確定したわけだけど。


自分の中ではそんな感じだけど、

以前にも走行会で一緒だった上手い人達からは、

・アクセルの踏み具合がかなり良くなっている(以前の走行会と比べて。前々回は踏めてなさすぎ、前回は踏みすぎ)
・あともう少しでできそう

って言われてるので、

定常円に関しては多少なりとも目標には近づいていると思いたい(汗)


定常円に関してはまぐれでそれなりに出来たときの動画が撮れてなく残念・・・(T_T)

なので、↓は定常円の導入だけの動画(^^ゞ
誰かに見せる価値はたぶんない・・・自分自身のメモなのでご容赦ください。
(動画の長さ:8秒)



最初は滑らせずに周回しているところからアクセル開けていき、4,000rpm超でリアがブレイクしたところでカウンター当て始め。
カウンター当てすぎて戻した動画の最後がゼロカウンターなので、そこからもう一度カウンター当てる側(左)に切り直しつつアクセルと協調操作してドリフト状態に持ち込めればいいんだけど。


こっち↓はアクセルターン連続周回(ドーナツターン)の車載
(動画の長さ:30秒)



これはちゃんとフロントタイヤがどっちを向いてるか自分で分かって操作してます。
これを外から見た車の動きは、今年5月の走行会のブログに載せた動画とほぼ同じです。
今回は外からの動画はろくに撮れなかった(^_^;)



サイドターンはさすがに最初の1発からは決まらなかったけど、

何回かやってたら分かってきた感じ。

ある程度の車速と荷重移動が大事だな~と思った。

走行会自体は参加4回目だけど、サイドターンは1回目のときしか練習してなく、(シミュレーター予習を除いて実車では)2年ぶり。

しかも2年前は何度やっても全然できなかったという・・・

まぁ、2年前は機械式LSDもドリフト用ブレーキパッドも入ってなかったし。

それで、もともとS15のサイドブレーキは効きが弱いのと、師匠によると「女性の腕力だとサイド引く力が弱いからロックさせにくい」そうで。

でも今度はドリフト用パッド入ってるから、車速と荷重移動のポイントを押さえればロックさせやすかった。

それでも車速や荷重移動が足りないときはサイドターン失敗するので、ドリフト用パッド入れたからと言って上達の妨げにはならなそう。


サイドターン車載動画。
下手なりに何とか形にはなったかな。
(動画の長さ:12秒)



ちなみにサイドブレーキのボタンは押したままサイドブレーキを引き上げているつもりが、動画で分かる通りギッと音がしてるのでボタン押せてないようです。

スピンターンノブ導入予定。


↓これは、サイドドリフトに移行しようとしてアクセル開けすぎ&カウンター遅すぎて内側に巻き込み、タコった例。こんなにクルクル回るんだって思った。
(動画の長さ:14秒)



サイドドリフトに移行したいなら、もっと早くカウンター当てないとダメね。

しかしアクセルをパーシャルで離さないやつ←

まぁでもこれまで実車でできなかったサイドターンが出来るようになったのが、今回の走行会で一番良かったことかな。自分としては。

定常円練習はなかなか上手くいかないけれども。


最後は雨降ってきちゃったので予定より10分早く片付けに入ったけど、朝から夕方までたくさん走ったと思います♪



クラッチの熱ダレ(高回転まで数分間回したあとに低回転でもクラッチペダルが渋くなる)の話は、レリーズベアリングとスリーブとミッションフロントカバーの交換で解消した模様。



タイヤは今回、リアに対してフロントが食い過ぎかもとは言われた。

シバタイヤはTW240でも結構食うから〜
前回リアがミネルバでいい感じだったけど今回スタッドレスだしねw

次回同じスタッドレスがあと1セット残ってるから、フロントをシバタイヤのTW380にするかなぁ。

ちなみに空気圧の変化とトレッド面の減り具合は

フロント(シバタイヤTW240)
冷間2.2kgf/cm2→温間2.3kgf/cm2

走行前 左右とも3.8mm
走行終了時 右3.3mm 左3.8mm
※右のほうが減ってるのは、サイドターンで左回りが多かったからかと。
しかし1日ガッツリ走ってこれって、シバタイヤ減らないな〜(^^)
グリップに対してライフ長い。

走行終了後の写真










リア(スタッドレス)
冷間2.8kgf/cm2→温間3.1kgf/cm2

走行前 左右とも6mm
走行終了時 0mm
※右は糸が出てきてる。左も糸が出る直前まで使い切った。
myシルビアはリアに社外アーム入れてないので、パワースライドやるとどうしてもリアタイヤは内減りします。

走行終了後
右(外しちゃったけど写真右側が外側)







車高調の減衰力設定は
16段階 0が最強(硬)、16が最弱(軟)
前:13→10→7
後:3→0
myシルビアの車高調はストリート用だから軟らかい。減衰力を強くしないと。
今回フロントを硬くしたのは、リアに対してフロントのグリップが若干良すぎるのを緩和するため。これである程度良くなったと思う。
ちなみに普段乗り〜峠の設定は前13、後7。



次の走行会は来春予定。

それまでに購入検討するもの:
・フロアジャッキ(アルミ)
・電動の空気入れ
・シバタイヤTW380 for フロント

スピンターンノブは購入済。




Posted at 2022/10/25 12:59:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

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