最近なかなか峠に行けないですが、ちょっとだけmyシルビアの話を。
1. ボディのガラスコーティング
整備手帳にも投稿したけど、
もはや毎年恒例。
年1のコーティング、4回目です。
やっぱりパールホワイト好き。
自分で直前に下処理(軽研磨で傷消し)してからプロに鉄粉取りとコーティングをしてもらい、
21歳になる車なのに、こんなに綺麗さが復活するんだ、って毎年嬉しくなります。
2. シルビアの乗り心地
少し前、長男を助手席に乗せたら、
長男が、「(シルビアの)足を硬くした?」と。
いや、むしろ、フロントは軟らかくしたけど。
硬いと感じるとすれば、タイヤがハイグリップだからかな。
リアシートだとそんなに気にならないと言っていた。
が、今日久しぶりにシルビアのリアシートに乗った長男、出先までの行きの道中で酔いそうになる。
でも帰りは全く問題なかった。
どうも、酔うときの共通点は、今のタイヤにしてからで、冷間時ということみたい。
シバタイヤのTW280、かなりハイグリップで、それも冷間時でも結構グリップするのですが、
つまり、駆動系も充分温まっていないうちにタイヤはグリップして→走行抵抗になるわけで、ギクシャクしないよう操作に気を遣う感じ。
やっぱりこれ以上ハイグリップは履けないかな〜。
myシルビアの全体バランスを考えると。
3. タイヤの減り
それにしても、タイヤの減りが早い気が。。。
今のタイヤの前に使っていた、シバタイヤのTW240は、
新品から5,000km(峠85回+走行会1日)で溝残り4mm
新品から7,500km(峠127回+走行会2日)で溝残り3mm弱
今使っているシバタイヤのTW280は、
新品から1,300km(峠34回、走行会なし)で溝残り5.2mm
新品から3,000km(峠55回、走行会なし)で溝残り3.5mm
確かにグリップは明らかにTW280>TW240だけど、
TWの数字が示すように、メーカーはTW280のほうがライフが長いと謳っているわけなのに。
なんでこんなに早く減る!?
TW240のほうが走行フィールも好みだし値段も安いけど、
myシルビア用のサイズが廃盤になっちゃったから、
現行モデルのTW280とTW380でどっちを選ぶ!?となった。
あくまでもTW240との比較で、
・TW280
グリップ良い
値段高い(TW240に比べて。他メーカーより激安)
ライフ長い
・TW380
グリップは劣る(街乗り用)
値段はあまり変わらない
ライフかなり長い
という情報で、
グリップ落とすよりはグリップ上げるほうに行くか〜と思ってTW280にしたのね。
でも実際のところライフ短いならリピートは難しいかなぁ。。。
TW280を今春の走行会でもフロント履きとして使ってみたいけど、そこまで持たないかもしれない!?
っていうか、3.5mmとすると、そろそろ温存すべきか。。。うーん。。。
普段履きとして次はTW380にするかなぁ・・・と。
次の走行会(春)の当初の予定は、
TW380を2本買っておいて、
フロント:シバ280(普段履き流用)
リア:シバ380
か
フロント:シバ380
リア:古いスタッドレス(ほぼ新品。家に保管)
を、当日走った具合で選べばいいかな〜と思ってた。
でも普段履き4本をTW380にするなら、今のTW280を2本だけ走行会用に残すかなぁ。。
フロント:シバ280(今の普段履きを温存)
リア:古いスタッドレス(ほぼ新品。家に保管)
か
フロント:シバ380(近い将来の普段履き)
リア:古いスタッドレス(ほぼ新品。家に保管)
となる感じで。
ちなみに、次の走行会でスタッドレスはちょうど使い切るくらいかな〜と思うので、それ以降の走行会リア履きはケンダかトライアングルのどちらかに決めてしばらくはリピートしようと思ってます。
なかなか話がまとまらなくなってしまったf(^_^;)
ま、普段履きを意外と早く買い替えるかもっていうのと、次はTW380かなぁというところです。
あと、ドリフト練習は、以前ほどフロントをハイグリップにしなくても出来るのかもしれない・・・のを試してみたいかな。
超初心者の頃はめちゃハイグリのフロントにしょぼいリアが良かったとしても、一応走行会4回経験して、そろそろ超初心者から普通の初心者という段階に移っても良い気がしてきた。。。
(タイヤも前後のグリップ差を減らす方向)
Posted at 2023/02/14 23:02:22 | |
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