• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

5,000km突破

5,000km突破昨日、納車から5ヶ月と18日で、5,000km突破しました。

5,000kmになるタイミングを予想して6ヶ月点検を予約しておいたのに、1週間も前に到達してしまった(^_^;)

これまでの総走行距離の大まかな履歴:
1ヶ月 1,000km
2ヶ月 1,500km
3ヶ月 2,400km
4ヶ月 3,400km
5ヶ月 4,300km

1ヶ月あたり、平均900km弱。
年間1万kmは行きそうです。

アクセラのときは1ヶ月平均750km。

通勤、子供の送迎、生活必需品の買い物など最低限の走行距離は月500kmくらいだから、フィットに乗り換えてからはそれ以外の走行距離が2倍に増えた感じ。

理由は、フィットのほうが、用事がなくても運転したい気分になるから。

アクセラも運転しやすい車だったと思うけど、フィットのほうがエンジンのフィーリングが刺激的だから、つい、峠や高速道路にも行きたくなってしまう。

myフィットは自分の車としては最後のMT車になるかもしれないから、出来るだけ長く乗りたい。たくさん運転したいけど、過走行に注意、ですね(^_^;)



Posted at 2018/05/28 20:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年05月16日 イイね!

期待値以上のコンパクトカー

期待値以上のコンパクトカー車選びをしているときは、渋滞の多い通勤、子供の送迎、たまに高速道路に乗るのに不便でない車(かつ、MT車)というのが期待値でした。
でも試乗のときから、運転してみるとやっぱりホンダのi-VTECエンジンで、まだ低回転のうちの音から高回転まで回りそうだという感じが伝わってきました。
フィットに乗るまで他のコンパクトハッチバックでは3000rpmさえ滅多に回さなかった私を、高回転まで回して走らせることに目覚めさせてくれた車。
(念のため書きますが、高回転まで回しても低いギアに入れているので、制限速度程度での運転です。街中は普通に低回転で静かに運転。)
当初の期待値以上に運転が楽しい車で、峠や高速道路に行く回数が増えました(笑)。

普通に街乗りだけの人にも充分お薦めできるMT車ですが、
この1.3Lの5MTを特にお薦めするのは、
・本当はスポーツカーが欲しいけど買えない(家庭状況も含め)
・100万円台の実用車で運転やエンジンのフィーリングを楽しみたい(同じフィットでもRSは200万円以上)
・パワーのある車で余裕のある運転をするよりも、小排気量車でパワーを引き出すような運転が好み
という人ですね。
同じクラス(1.2~1.3L)のコンパクトカーではパワーバンドが最も高回転寄りで、MTならこれを活かせるので、お手頃価格で軽くて運転が楽しくていい車だと思います。
Posted at 2018/05/16 20:22:07 | コメント(0) | フィット | クルマレビュー
2018年05月13日 イイね!

母の日なので

母の日なので今日は母の日なので、旦那が私に自由時間をくれました。

一人で出かける気分じゃなかったから、長男を連れて本庄サーキットへ。

朝のんびりしてたから家を出るのが遅くなったけど、午前中のフリー走行の最後の時間帯は観られました。

長男は初のサーキット見学。

走っている車の音に圧倒されて、それから「すごい!!」と大興奮。

まだ雨は降っていなかったけど、予報が雨だったせいか、コースを走っていたのはランエボとS2000の2台だけ。

私が「ランエボのほうが、エンジンの音が低いでしょ。ターボついてるからだよ。S2000のほうが高い音。ターボがついてないから」と教えたら、

長男が「S2000のほうがいい音してる!」って。

高回転型NAエンジンの音が好きとは、気が合うねぇ。
ときどきmyフィットの5000~6000rpmの音を聴かせてるのも関係ある?(笑)

今日の2台の中ではランエボのほうが速かったのは、私も長男も見て分かっていたけど、長男が「S2000のほうがカッコいいよ!」と言う。

私 「どんなところがカッコいい?音?走り方?形?」
長男「音も、走り方も、形も全部!」

走行時間が終わると昼休みなので、パドックの車達を長男に見せてから次の場所へ移動。



途中、長男がガストに行きたいと言ったので、ランチを。
日曜日なのに満席ではなかったから助かった。
長男はキッズメニューで店内ガチャガチャ用のコインをもらい、それで忍者の剣をゲットしてご満悦。



ランチしている間に雨が降ってきたけど、次の目的地は雨でもOK。

いよいよレーシングカフェ D'z garageへ。

一度行ってみたかったのよね。

本庄からは高速を使えば1時間かからずに行ける。


着いたときは駐車場がほぼ満車。やっぱり人気あるのね~。

でも、そのほとんどがツーリングにきた集団だったみたいで、ちょうど出ていったので、そのあとは空いてて落ち着いて楽しめました。

店の外側には頭文字Dに出てくる車を中心に何台も展示してあって、FDはいくつかバージョンがあったけど、頭文字Dのストーリーの中で変わっていくのかな?半分以下しか読んでないので分かりません。

カフェには飲み物のほかに何種類かの頭文字Dプリンがあって、私達が注文したのは↓


私:豆腐プリン(拓海)、アイスカフェラテ
長男:ブラッドオレンジのゼリー(慎吾)、アップルジュース

一緒にカウンター席に並んで座って食べながら、大きなスクリーンに映った頭文字Dイベントのドリフトショーを観賞。

長男はまだ漫画を読める年齢じゃないから頭文字Dは知らないんだけど、純粋にシルエイティやハチロクやFDのドリフトに魅入ってました。


ちなみにプリンを店内で食べても、プリンの瓶は、持ち帰れます。
プリン自体をテイクアウトでも買えるけど。


それと、ジャパン峠プロジェクトの榛名山のステッカーを購入。


まぁ、私にとっては一応地元かなぁ、ということで。
特にコレクションする予定はないけれど。

「秋名山」ステッカーもあったけど、これは買いませんでした。
私はそこまでコアな頭文字Dファンというわけでもなく、私の好きな峠は「榛名山」なので。


まだ幼児の長男と2人だったので費用は当然自分持ちですが、長男に付き合ってもらいながら、母の日の時間を楽しめました♪


Posted at 2018/05/13 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月06日 イイね!

myフィットの弱点と、今日の榛名

myフィットの弱点と、今日の榛名今日は午後に次男の昼寝ドライブ。次男をフィットに乗せて、榛名に行ってきました。


今日は気温が30℃近くあって暑かったので、冷房をつけて運転。

この、冷房というのは、ずいぶんパワーを食いますね。

フィットに乗るようになって最初の夏を迎えるわけですが、冷房をつけると、緩い上り坂でもパワー不足を実感。

パルサーでもアクセラでもこんなにパワーがないと感じたことはなかったので、やっぱりそこが1.5Lと1.3Lの差なのかな?

冷房をつけていると、myフィットは2500rpm以下だとトロトロとしか進まないのです(^_^;)
冷房しつつストレスなく坂を上ろうとすると、3500rpm必要。

MT車だから低いギアで走ればいいし、私は週1回はmyフィットを5000rpmくらいで走らせているので、大きな問題はないんだけど。


今日はあろうことか榛名に上る道を間違えて、いつもと違う道で上ったので、センターラインがない区間が多くて対向車の有無に気を遣った。

対向車がいればかなり速度を落とす道で、エンジンの回転数が落ちれば上らないので、停止していないのに、すれ違い後の加速に1速を使わざるを得ない感じでした。


エアクリをスポーツフィルターにしていても冷房を使わなければ低速トルクが落ちたとは感じないのに、冷房をそこそこ使うと途端に低速トルクが落ちる。
(エアクリがノーマルなら冷房の影響は少ないのかもしれませんが、実験していないので分かりません。)

フィットは街乗りに最適な車のはずですが、載っているエンジン(L13B)は実は高回転型エンジンですね。

たぶん、L13Bが載っているグレードでMT車というのは日本ではほとんど台数が出ていなくて、大抵はCVT車なので、ほとんど意識されないのでしょうけど。
(RSのエンジンは1.5LのL15Bで、L13Bとは排気量だけでなく方式も異なる)

フィットGK3のL13Bのスペック
最大トルク 12.1kgf・m/5000rpm
最高出力 100PS/6000rpm
を見ても、大抵の車より最大トルク発生回転数が高いです。
低回転では吸気バルブ遅閉じのアトキンソンサイクルで燃費向上、高回転ではオットーサイクルで高出力というi-VTECエンジン。
アトキンソンサイクルとオットーサイクルの切り替えは3500rpm前後?とか。
純粋に4000rpm以上(特に5000rpmあたり)はエンジンの音もいい音がするので、つい回したくなってしまうのですが。

なので、低回転は冷房使うとパワー足りないのかな?
だとすれば、弱点ですが、
MT車ではより明確にパワーバンドを意識して運転するのは楽しみのひとつでもあるので、私にとっては面白い点でもあります。
この車を乗りこなしたい、と感じさせてくれる。


そしていつもと違う道から上ったので、榛名湖を通過せず、ダウンヒルコースのスタート地点に来てしまいました。

でも、榛名湖の近くはちょうど新緑が綺麗でした。水仙も咲いてたし。
写真は撮れず。


記事トップの写真は途中の展望台にて撮影。
いつもなら素通りするのですが、今日はちょっと寄ってみました。

ここに着く前に次男が昼寝から起きたので、ちょっと外の景色を見せてあげようと思ったのですが、次男は車の中でまったりしたかったようで、写真を撮って早々にドライブに戻りました。

途中、特に誰かに煽られることもなく、快適なダウンヒルでした。



以下、メモ。

今日のmyフィットの平均燃費(メーター)表示
自宅出発時 15.4km/L
榛名湖付近(上りのあと) 12.0km/L
自宅到着時(下りのあと) 17.7km/L



Posted at 2018/05/06 20:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年05月05日 イイね!

サーキットの下見

サーキットの下見今日は半日自由時間につき、本庄サーキットの下見に行ってきました。

義兄が時々ここに走りに行くらしいので、話には聞いていたけど、私は行くのは初めて。

今日は全日フリー走行日だったから、「行けば見学できるかな~」くらいで出発。



自宅からだとだいたい郊外の道を通って行けるので、予想より短時間で到着。

サーキットに走りに来ている人達の邪魔にならないように隅っこに駐車しようと思っていたんだけど・・・

駐車場自体が外からは見えないように囲われている上に、駐車場の入口を入るとすぐに駐車場のど真ん中。

いかにも走りそうな車がたくさん。
多かったのはスカイライン系(BNR34、ER34、BNR32)と86/BRZ。
車の側には交換したタイヤ、整備に使う工具などが置かれていたり。

そういう場所の真ん中に、意図せずして入ってしまったものだから、

なんか場違いなところに来ちゃったかな~。

なんて。。。


でも、明らかに見学だけっぽい車もいたので(ダッシュボードにぬいぐるみが並んでいる車とか)、そういう車がいるほうにフィットを駐車。



駐車場とサーキットのコースは低い壁で仕切られて隣接しているので、車を降りると、サーキットを走行中の車の音が結構な音量で聞こえてくる。

見学しやすい場所まで行くにも、駐車場を歩いていくわけだけど、走行前か後か、車をメンテナンスしている風景があちこちに見える。

自分ではやらない(できない)けど、こういう雰囲気、好きだったりする。



フリー走行は1枠15分。
慣れているドライバーならラップタイムは50秒台が多いみたいなので、16~18周くらいできるのかな。

私が見ていたとき、他より圧倒的に速くて甲高い爆音の車がいて、何だろうと思ったら、跳ね馬のマークがついていた。

確かにあの音はフェラーリミュージックだ。

そして、巨大なGTウイング付き。

まさか、フェラーリを見られるとは。

まぁ、公道じゃ性能を活かせないから、サーキットに走りに来るのだろう。

ちなみにフェラーリは3台はいた。

あと、スカイライン系が何台かと、フェアレディZと、86/BRZ、WRX STI。

走りに特化した車種しかいないじゃないか!

と思ったら、

次の走行枠ではアルトワークスやAE111トレノがいたり、車種が分からなかったけど「DRIFT」と書かれているセダンもいた。(フリー走行はグリップ走行のみ)


コンパクトカーなんて全然いない?

でも、サーキットのスタッフの人の話では、ヴィッツやマーチも走ってるし、フィットでも全然問題ないらしい。

走行するには初回だけ講習が必要で、あとは長袖長ズボン、ヘルメット、グローブがあれば講習受講当日の走行もOKだそうだ。

ブレーキがわりとハードなコースなので、ブレーキフルードを変えておくことを勧められた。

でも、最初はフルノーマルで走ってみて、またサーキットで走ろうと思ったら交換、というのでもOKとのこと。

初心者優先の走行枠もあり。



あとは、子供を連れてくることを考えて、トイレと自販機、日陰の場所などをチェック。

滞在時間30分くらいで帰りました。



ちなみに、自分でサーキット走行をする下見ではないですよ。

長男が車好きなので、一緒に見に来ようと思って、その下見です。



長男と2人で来ても、私がもしサーキットを走るとしたら、その間は長男が放ったらかしになってしまうから、駄目です。

旦那はサーキットには絶対来ないし。

あと、義兄がサーキットを走るにあたって車のメンテナンスにどれだけお金をかけているか垣間見ているので(ブレーキとかタイヤとか)、私には現実的ではないというのも知っています。

まぁ、私はサーキットに見に来るだけでも充分楽しめるので、長男が見に行きたいと言ったら一緒に見に来ようと思います。


Posted at 2018/05/05 22:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation