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蒼with白苺のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年の振り返り

2020年の振り返り今年は何かと大変な年でした。

まさかこんな感染症が流行するなんて、今年の始めには全く予想もできなかったのだし。

休校、在宅勤務、いろいろあったけど、

それでも家族皆が健康で、旦那も私も仕事を続けられ、趣味も楽しめているのは有り難いことです。

コロナ禍で、外食はしない、県外には出ない、で、そこそこ自粛生活。

その中では、最大限、楽しんできたと思います。



みんカラを始めてから今年の秋で3年を迎え、
以前から交流頂いている方、今年から交流が持てるようになった方・・・
どちらも大切なみん友さんで、
この1年、楽しく関わらせて頂いたことに感謝しています。

いつも変なブログを書いているこんな人間ですが、よろしければぜひ来年もお付き合い頂けると幸いです。



さて、今年の私のカーライフですが、

人生で初めて、最初から最後まで2台持ちだった1年でした。

5月に2台分の自動車税という洗礼を受け、2台別々のタイミングでやってきた任意保険の年間保険料の払い込み、

2台維持はお金がかかることを身を持って体感し、なおさら仕事を頑張らねばという思いを新たにしました。

収入が減るようなことがあれば、真っ先に旦那からNGが出るであろう、シルビアの維持。

この緊張感、実は私にとって、仕事を頑張るモチベーションになっています。



そして、今年の月別走行距離ですが・・・



2台合計すると、どの月も1200km以上走ってます。

通勤、送迎、買い物などの生活に必要な最低限は月700kmくらいなので、それ以上は趣味と言えるかな。

あと、フィットは月平均200km。多少増減あるにしても、コンスタントに乗っています。

で、今年の総走行距離(12/30まで)。
フィット  2,512km
シルビア 16,546km
合計 19,058km

年間1.9万kmは、人生で最長記録(笑)
(去年は2台で1.6万km)

今年はコロナ禍で旦那のセレナの走行距離が年間で1,500kmほど減っているので、その分が私の車の走行距離に加算?

にしても、増えてるなぁ。



距離以外の部分では、

私のカーライフ、今年のキーワードは、


シルビアいじり



スポーツ走行デビュー

です。


シルビアのリフレッシュ、ショップに頼んでいることも多いけど、DIYもかなりやりました。

シルビアはいじりやすい&いじり甲斐があるのも楽しいところ。


そして、まさか叶うと思っていなかった、スポーツ走行デビュー。

峠走りに行き詰まって、もっと車の挙動をコントロールできるようになりたいと考えて。

どんな形で始めるか迷った結果、お世話になっているショップ主催のドリフト練習会からスタートしました。

まだ参加1回だけだけど、車をコントロールすること自体の楽しさにハマってしまい、ドリフトまたやりたいなぁーと。


来年の目標は、決まってますが、年が明けてから書く予定です。




本年中は大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。









Posted at 2020/12/31 07:54:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2020年12月30日 イイね!

フィットの走り納め

今日は買い出しの合間に、フィットでちょこっとホームコースへ。


雪も塩カルもなく、

これならシルビアで行けたじゃん、という気もするけど、

フィットも大事な「峠(も走れる)マシン」だから、時々はフィットでホームコースに行かないと!



ヒルクライム。

最近、シルビアの上りでのトラクションの良さを気に入ってしまったので、

フィットでの上りヘアピン、もどかしい。

上りの加速で

駆動輪に荷重のかかるFRの200psと

駆動輪の荷重が抜けるFFの100psを

比べるのがおかしいかf(^_^;)

これも勉強。




湖畔近く。




走り屋らしき車はいませんでした。



ダウンヒル。


下りのヘアピン、

シルビアの感覚で曲がろうとすると、

なぜか、シルビアよりもたくさんカウンター当てなきゃステアリング戻さなきゃならないフィット。

なんか変。

私の運転、何がいけないのだろう?



それから別の峠へ。



マイナーコース、

ウェット&凸凹路面。

タイヤはスタッドレス。

FFながら、ちょい横滑り、楽しんできた♪





帰って洗車しようと思ったけど、お天気雨&強風につき断念。

今朝洗車したし、塩カル踏まなかったから、いいか。



フィットの峠走りは、今年はこれで終わり。

シルビアは、明日出すか未定です。



明日またブログ書きます、たぶん。


Posted at 2020/12/30 17:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年12月29日 イイね!

シルビア走り納め? 探索と花見納め

シルビア走り納め? 探索と花見納め一応、今年のまとめの記事は、これとは別に書くつもりでいます。



今月、シルビアで峠に1回しか行っていなかった私。

今日、時間をもらって、峠に行ってきました。



朝一は、浅間を望む、山の上。



朝陽に映えるパールホワイトが好き。
昨日ざっと洗車しておいてよかった。





いつもの隠しコース、5往復。

塩カル残ってたー(-_-;)





からの、妙義を偵察。こっちも塩カル。




で、

ここまで来たら、どうせ下回り洗浄やるんだから、今日あと取れだけ塩カル踏もうが構わない。

他の隠しコース3箇所の塩カルの有無を偵察。



塩カル無いところもあったので、そこは冬の間のコース候補。

今度の冬は峠走りは諦めなきゃかなーと思って憂鬱だったけど、また楽しみができてよかった。



偶然ながら、蝋梅が咲いているのを発見。

いい香り。



シルビアと。



まさかこの時期に花見をするとは思わなかった。


今年、お花はこれで見納めかな。



今年の走り納めは決めてません。

でも、今日で走り納めだとしても後悔ないように走ってきました。



昨日自分で水洗いしたけど、今日はいつものガソスタで洗車頼んじゃった(笑)
キーパーコーティング対応シャンプー洗車。
それと、塩カル踏んだので、下回り洗浄。
ついでにヘッドライト磨き&コーティングもしてもらって。



満足して帰宅。



ところで、シルビアでの峠走り。

なんか、上りのタイトコーナーでのトラクションのかかり方が良くなった気がするのです。

いつもと同じコース、まだデフ替えてないのに。

走り込んで、自分で気づかないうちに走り方変わったのかな。

今まで峠の下りばっかり気に入って、上りは大して楽しくなかったのに、

上りでアクセル踏める時間が増えてトラクションのかかり具合を楽しめるようになり、面白くなってきた(笑)


あ、でもデフは来年入れるつもりです。
(入れないとドリフト辛い)



Posted at 2020/12/29 21:58:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年12月26日 イイね!

年内間に合わなそう (+寒い日の話)

疲れました・・・

一昨日はクリスマスイブだから・・・

普通の平日(木曜日)でフルに仕事してきたのに

ディナー準備しなきゃで。

子供達が楽しみにしてたから、仕方ないです(^_^;)

手抜き↓



疲れた。。。

ケーキ買ってくる余裕なんてなかったです(^_^;)



とりあえず、昨日で仕事納め。今日から冬休み開始です。



ところで、本題。

シルビアのフロントの足回りブッシュ類交換、年明けになりそうです。

テンションロッドのnismo強化ブッシュ、納期未定らしい。

オイル漏れ状態で年越し〜



乗れないわけじゃないから、いいか。



あと、ショップとの電話のついでに聞いたこと。
私自身の備忘録として書きます。


朝一にシルビアのエンジンかけて水温がまだ低いとき、クラッチ切るとエンジンが2000rpmくらいまで上がるんですが、(2〜3秒するとアイドリングの1600rpmまで下がる)

これは、仕様らしい。

寒い日のファーストアイドルが1600rpmくらいあるのは、サーモワックスでスロットル開度調整しているってみん友さんから聞いてたけど、

クラッチ切ったときの2000rpmって!?

って思ったら、

根本の理由は同じで、

クラッチ繋いでギアがNで1600rpmアイドリングの時、クラッチを切るとエンジンから見てミッション内部のシャフトとギアの重さがなくなるので、負荷が軽くなって2000rpmくらい回ってしまうらしい。

それで、ECUがエンジン回転数の上昇を感知して下げるので、2〜3秒でアイドリング回転数(1600rpm)まで下がる、と。

ちなみに水温が上がれば、この現象は出なくなります。
水温計がCを指してるとき限定。


以下、自分で調べたことも備忘録として。
(間違いがあったらご指摘ください)

S15の新型車解説書読んでたら、こんなの出てきた。



アイドリング回転数 vs. 水温

これはスペックR、スペックSの場合。
水温が低いとき、1400rpmになる制御。
だから、アイドリングが200rpm高いオーテックバージョンは1600rpmで合っているのでしょう。


で、サーモワックスについても調べてみた。整備要領書などを参考に。

シルビアのスロットルチャンバーの右側を見るとこんなふうになってるんですが、



まず、スロットルレバーは写真の反時計回りに回るほど、スロットル開度が大きくなります。
(アクセルを踏むとスロットルワイヤーに引っ張られてレバーも写真の反時計方向に回る)

暖機が済んでいるときなら、アクセルペダルから足を離すとスロットルは全閉になってアイドリング時の吸気はAACバルブを通過。
でもまだ水温が低いときは早く暖機したいので、アイドリングの回転数を上げたい。
そのためにアイドリングなのに(アクセル踏んでないのに)スロットルが少し開くようにします。こうするのにサーモワックスを使っています。

具体的には、サーモワックスは冷却水の水路に接していて、水温によって写真のサーモワックスのところが写真の左右方向に動きます。

水温が低いうち(25℃以下)は一番引っ込んでいる(写真の位置)ので、スプリングを回転させないため、スプリングと一体になっているFIカム(FI:ファーストアイドル)は高さのあるところがスロットルレバーのローラーと接しています。(写真の位置)
これだと、ローラーが少し上がっているので、スロットルは少し開いている状態。→アイドリング回転数が高くなります。

水温が上がってくると、サーモワックスが赤矢印のように写真右のほうに出てくるので、スプリングを反時計回りに回転させ、FIカムもスプリングと同じ向きに動きます。すると、高さがあまりないところがローラーに当たるようになるので、スロットルレバーのローラーは下がってきます。
水温が80℃になると、アイドリングではスロットルが全閉になり、暖気後の安定したアイドリング回転数に落ち着きます。

・・・ということらしいです。

温度によるサーモワックスの固さを利用してるって、面白い。


確かSR20のシルビア(PS13、S14、S15)やSR16のN15パルサーはどれもサーモワックス使ってるはず、だけど、

私が昔乗ってたN15パルサーの1.5LはエンジンがGA15だったからサーモワックスじゃなかったのかなぁ。

水温が低いときにクラッチを切って回転数が上がる現象はなかったから。


っていう、自己満足ブログになってしまいましたm(_ _)m

本題は4行しか書いてない 爆



↓クリスマスケーキは食べられなかったけど、やっと今日ありつけた、大好きなミルクレープ。






Posted at 2020/12/26 23:15:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年12月22日 イイね!

今日は子供ネタ with 車

今日は子供ネタで、ゆるーく行きます。一応車に関係あるけど。。。



1. R

うちの長男、習い事として、英会話教室に通っています。

会話がメインですが、小学生クラスは会話だけでなく読み書きも少しあります。

この前の宿題で、アルファベットの大文字が書いてあれば同じ字の小文字を、小文字が書いてあれば大文字を書く、という課題がありました。

例えば、
 T と書いてあれば t を、
 d と書いてあれば D を、
答えとして書きます。


長男がこの課題をやっていて、「お母さん、これ分かんない」と言ってきました。

その問題は、 r です。

私「アールだよ」

長男「アールか・・・アールの大文字ってどんなだっけ?」

私「インテR」

長男「何だっけ」

私「じゃ、スカイラインGT-R」

長男「あー、あれか!!」

これで通じる息子(笑)

ちゃんと R が書けました。





2. 動画から

この前、私と長男だけで家にいたとき。

長男がお絵描きに夢中だったので、私は隣の部屋でこっそりネット動画を見てました。

まぁ、車関係の動画なんですが、旦那がいるときは見づらいもので・・・(^_^;)
(めちゃくちゃ呆れられるから 爆)

そしたら、

子供って、動画の音に敏感だよねー

「お母さん、何見てるのー?」って。

私は単に、個人的興味で見てただけなんですが。。。

長男は動画を覗き込んだあと、ミニカーを2台出してきて、並べて斜めに走らせる。

↓こんな感じで(テキトーな絵ですみません)



長男「動画の車、タイヤ傾いてる」

(↓こんな向きの話)


私「ああ、カウンター当ててるからね」

長男「カウンターアタック?」

私「反撃してどうするの。カウンターステア」

長男「おもちゃだと、そのカウンターステアってできないの?」

私「無理だねー。ステアリング切れないから」

見てたのはD1追走。

っていうか、小2でカウンターステア覚えなくていいぞ。
お母さん(私)もできないんだから 爆

そもそも、人がこっそり見ている動画を覗き込むでない ヽ(`Д´)ノプンプン



3. 冬の夜空

日が暮れるのが早いから、仕事のあとに子供達を迎えに行く頃にはすっかり暗くなってしまいます。

子供達、シルビアのリアシートに座って、何やら上を見てる。

「ひとーつ、

ふたーつ、

みっつ、





向こうにも明るいのがある」

リアシートから真上を見上げると、ルーフじゃなくて、リアウィンドウのS15。




子供達、シルビアの中から夜空の星を観察しているのでした。


今の季節はヒーター点けてるから、

車の中は暗くてあったかくて、

子供達、そのうち寝ちゃうんだけどね(^^)



ちなみに昨日の木星と土星の大接近は見えました♪

スマホ写真なので、画質は良くないけど(笑)



今日は雲がかかってたから、昨日見えてよかった(^_^)





Posted at 2020/12/22 22:35:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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