• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

【群馬~】今シーズン初の雪ドライブ【新潟】

【群馬~】今シーズン初の雪ドライブ【新潟】 中々積もらない・・・(^_^;)
やはり暖冬だからなのか・・・いつもの場所を待ってますが中々積もらないし積もってもすぐ溶ける・・・なので今シーズンの雪ドライブはいつもの「赤城~奥日光」からちょっとルート変更です。



12/23(土)
まずはいつもの
「赤城山」に向かいます。12月二回目の赤城山(笑)
alt
元々はここに来る予定無かったのですが、朝ライブカメラ見たらなんと積雪があったので急遽予定変更。





alt
姫百合駐車場辺りから積雪路スタートです。




うっすらですが割と綺麗な雪路面

alt
ようやく初の雪ドライブなのでテンション上がります。
でも滑らないように慎重に・・・(^_^;)




そして到着いつもの
「赤城大沼」
alt
山もうっすら雪化粧




んで湖畔へ

alt
湖畔もうっすら雪が積もって白くなってます。
でもまだまだ湖面は凍らず・・・




本日は風があるのでリフレクションは無し(ノД`)

alt
気温はおおよそマイナス10℃なんで当然寒いですが、この時期にしては風弱め





精神安定剤の1枚(?)

alt
ありきたり・同じ構図、でも、それでも、1回のドライブに1枚は撮らないと落ち着かないんです(^_^;)
冬になって空気が澄んだせいか、ボディの青みが強い



上登って県立公園の駐車場より

alt
既に凍っている「覚満淵」とまだ凍らずの「赤城大沼」の2ショット
それにしても今回もこの辺は綺麗な青空です。




雪化粧した木々を眺めつつ次のポイントへ

alt





少し下りからっ風街道を快走します

alt
写真は「松ノ木ビューポイント」から
バックの山々も雪化粧で良い景色です。
ちなみにそれなりの範囲降ったらしく、沼田市入った辺りから積雪路が増えてきました。

さて、この後は本日本命の新潟
「三国峠」です!






alt
良い天気ですね~(;´∀`) ってちゃうわ!
積もるどころか降ってすらいない(ノД`)

明け方のライブカメラでは積もってたんですがね・・・
やっぱ除雪されてましたか(´・ω・`)



とりあえず昼食で一人作戦会議

alt
「越後ラーメン維新」へ  つけ麺で有名な店らしいですね。
何気につけ麺は人生初、でも普通のラーメンの方が好みかな
猫舌気味な自分としては初っ端から食べやすいのはメリットですが・・・(-_- )




次に「道の駅 南魚沼」へ

alt
ちょうど自宅のお米が切れそうだったのでここで買おうかと思いましたが、無洗米がなかったので却下で(えぇ・・・

この辺りから雪が舞い始めてきましたが、主要道路は消雪パイプや除雪車で徹底的に除雪されてるので路面はただの雨道
歩道用の除雪車とかあるんだ・・・(゜Д゜)


まぁ路面に雪は無かろうが雪景色はたくさんあるので、周辺で目に付いたモノ・景色を撮っていきます。

alt
雪を被った柿の木
道路沿いなので電線入るのはご愛嬌
秋の果物のイメージだったのでこの時期にも成ってることを知らなかったり(^_^;)



完全雪か曇りだと思ってたのにまさかの青空チラり

alt
雪に被われた田んぼ、バックの雪山も相まって雪国の田舎風景といった感じ




さて、折角新潟まで来たのに雪道走らないまま帰ることは出来ません。
一応山の方は積雪があるみたいなので行ってみました。

alt
思ったよりしっかり雪道(^_^;)
ここら辺りから湿り気の少ない粉雪・・・というか氷粒
道の難易度も上がります、テンションも上がります(笑)




中々愉快な道を見つけたり

alt
道が狭いので速度は控えめですが、それでもちょっと滑ったり(^_^;)
集落があるせいかこんなとこまで除雪入るんですね。

さて、イイ時間になったので今日はこの辺で帰宅です。




帰り道の休憩でパシャリ

alt
新潟側では青空全く期待してなかったので、良い景色はそこそこ見られたのですが、天気予報では土曜くらいまで雪に警戒、と報じられていたのでそこは期待外れでした。




レガシィ、今日もお疲れ様

alt
毎年、シーズン初の雪ドライブは雪道を走ることに重点置いてたので今回はちょっと残念でした。
が、それを補うように快晴や部分青空の雪景色を拝めたのは良かったです。

さて、今年はおそらくこれで終了です。
今年もたくさんのイイね・コメントありがとうございました<(_ _)>
来年もまたよろしくお願いいたします!では(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/12/23 22:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤城山へ早朝ドライブ
zizi222さん

赤城山パトロ-ル
ライトバン59さん

2/12 眩しい💦
足利豊さん

プチドライブへ
ゆっちぱぱさん

赤城山に登りました。
ルート411さん

2024年始プチツアー⑤: 山形・ ...
れぐぢい2さん

この記事へのコメント

2023年12月23日 23:31
わざわざ雪道を探して走りに行くなんてヘンタイでつね(逃)
コメントへの返答
2023年12月24日 8:02
返す言葉もありません(笑)
この時期の生き甲斐ですw
2023年12月24日 1:20
こんばんは。
赤城神社の橋なかなか工事進まないですね。
谷川は大分白くなりましたが道路は融けてしまう様でまだまだですね。
初つけ麺なんですか、温かいスープにぬるい麺浸けて食べるので、猫舌の方には良いですが、暑いラーメン好きな方には微妙な感じで私も好み外です。
うどんの様な麺も有るのでラーメンとしては注文出来ませんね(汗)。
雪道ドライブ楽しんで下さい。
雪山の綺麗な景色楽しみにしています(笑)。
コメントへの返答
2023年12月24日 8:08
こんにちは(^▽^)/
ですね~いつ完成するのか・・・
あっちもちょいちょい積もりますがすぐに溶けちゃいますよね。

今まで「つけ麺の何が良いの?」って感じで食べなくて・・・(^_^;)
麺が冷たいので最後スープもぬるくなってたのはちょっと残念でした。。。
ラーメンとはまた別の食べ物ですねアレは。

はい、また雪道見つけて突っ込んで行きます(笑)
次回はたぶん雪景色メインかな~と予定してます。
2023年12月24日 9:36
こんにちは😃

雪国に住んでいますが、雪の山は写真映えして、自分も好きな景色で癒されます。

今年もたくさんの美しい風景をありがとうございました。来年も楽しみしてます。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年12月24日 10:51
こんにちは(^▽^)/
私も、雪化粧した山は普段より綺麗&壮大な感じがして大好きです。

こちらこそイイね&コメントありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願いします(^▽^)/
2023年12月24日 11:21
雪が積もった柿の木がいいですね。素敵な季節だよりをありがとうございます。
コメントへの返答
2023年12月24日 12:49
こんにちは(^▽^)/
こちらこそコメントありがとうございます。
綺麗に色付いた柿と白い雪の対比が好印象でした。
2023年12月24日 11:30
おはようございます(^-^)/
今回はお試し程度の雪遊びですね😆
今後が楽しみです✨
来年も宜しくです~😉👍️
コメントへの返答
2023年12月24日 12:52
おはようござ・・こんにちは?(・▽・)/

はい、今回はイージーモード、去年のような豪雪には遭えませんでした(^_^;)
今年は暖冬なので去年レベルは厳しいかもですが、それでも良い景色お届け出来ればとおもいます。
2023年12月24日 20:01
こんばんは🌃
やはり冬と言ったら雪道ドライブですよねぇ😁笑
自分もわざわざ雪道探ししたいと思います😆
どうせ行くなら除雪しても道路のアスファルトが全く見えないぐらいの雪道行きたいですね😂笑
コメントへの返答
2023年12月24日 21:01
こんばんは(^▽^)/
ですね~走っても見ても雪はイイですよね~

わかります、出来ればふっかふかの新雪を巻き上げながら爆走したいです(笑)
ただ今シーズンは暖冬でそれも厳しそうですね(ノД`)
2023年12月24日 22:16
コメント失礼します。

冬の青空と雪景色は案外貴重な気がします。とても澄んでいて綺麗でございますね!!

私も乗り換えがありスタッドレスも新品にしてありますが未だに雪道は走れてません(笑)年末年始も雪のない地方へ行く予定なのでさらに無駄にスタッドレスをすり減らしてしまいそうです😅

新潟の実家には2月の三連休にでも帰ろうかとは思っています。怖い気持ちもありますが早く雪道走ってみたいです😆
コメントへの返答
2023年12月25日 18:47
こんばんは(^▽^)/
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

この辺は中々積雪安定しませんよね~積もってもすぐ溶ける
こちらも舗装路ドライブが増えてタイヤ減りそうです(^_^;)

実家行くときに雪が積もるとイイですね!
その前に走るとしたら、近場は長野くらいでしょうか・・・

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation