いやぁ、いいですね~
昨日かかりつけの営業所で初めて使いましたが、特に問題無さそうでした。
純正品以外なので歓迎していないのは嫌でも解りました。電費マネージャーの件がありますからね。
今日はお休みの日ですから
チェインをヒョイと跨いで備え付けのケーブルを引っ張り出して延長ケーブルを繋ぎます。
改めて7mケーブルで良かった、丁度いい。
繋いで直ぐに急速充電器にお客さん。
セットした後ケーブルを観察していましたが、声をかけることも無くベンチに腰掛けて電子タバコを吸っていました。
愛用されている方には申し訳ないのですが、キャンディをねぶっているように見えて何だかおかしいです。
その方は落ち着きが無くて何度も運転席と充電器の前とベンチをローテーションして、充電開始から12分で出ていかれました。
あまり電動車両には向いていないのでは無いでしょうかと思ってしまいました。
今日はお昼前にヨーカドー明石店で22分、延長ケーブルを繋いで充電。リーフで丁度良い設置なので
電キャブでは当然のこと届きませんが、余裕あり過ぎ/電気系ケーブルはとぐろ厳禁なのでばらして放り出しておきました。
幸い壁際でしたけど、左右が開いている場合は通りかかる人が「けつまずかない」ように気を付けないといけませんね。
先日買っておいた南京錠もつけてみました。
4mm経のヤツで丁度いいです、恐らく穴の直径は5mm無さそう。
雄コネクターが2か所になりますから2個セットで鍵は同じものにしました。
ちょっと面倒ですが、延長ケーブルなんて珍しくて便利なものは速攻で盗まれそうなので必須アイテムだと思います。使わない時の保管方法が今の悩みどころですね。
1か所納品してからお昼休みはイオン明石ショッピングセンター。
屋上ですから太陽サンサン、運転席が日陰になるように自由に向きが決められるのは何よりの利点。勿論他の利用者さんの迷惑にならないように認証器から離れたところに停めました。
暫くしてリーフさんが来られて「こんなもんあるんやね」と声を掛けて来ました。
日本では純正品としてありませんが、外国ではそうみたいですよ、ヤフオクで入手しました。
と答えたところ「まぁ、リーフでは要らんやろね」だって。
そうでしょうとも。
この新型、グリップに盗難防止用の穴がありません。そりゃぁ固定式ですからケーブルを盗まれる事は「普通」無いでしょうし、延長ケーブルを使うなんて考えていないですから。
その後急速充電10分を挟んで今度は延長ケーブルを使わずに1時間充電して充電量に変化が無いか試してみました。
走行可能距離でしか見れないのですが
延長ケーブル有で8kmから26km迄増加
延長ケーブル無で28kmから48km迄増加
という結果になりました、多少の影響が出ているのか誤差の範囲なのかは一概には言えませんが
要継続調査?
ちなみに。
自宅では純正品の10mケーブルを使っているので、尼崎から電キャブを引き取ってきていきなり実戦投入は怖かったので未だに試していません。
流石に総延長17mは勇気が要ります、繋いで直ぐに家に入ってそのまま寝るのは流石にできませんわ。
利用実績もありませんしね。
今日1日使ってみた印象としては「決して高くない、持ってて損はない」です。
nop allさん、よこよこさんには改めてお礼申し上げます。
延長ケーブルの存在を知ってから購入まで時間がかかったのには
1:eNV-200を買うかもしれない事から6kw対応しているのか気になって質問メールしたのに返事が無かった事。
2:ヤフオクの利用自体がこれまで無かった、殆ど不在なので通販を利用しずらい環境である事。
3:たいしたことではありませんがケーブルの色が代わっていたので、仕様に変化があったのかな?
が大きな理由でした。実際不在通知を2回も入れられて結局は営業所まで取りに行きました。
それぞれのケーブルに印刷されている情報を書いておきます。
eNV-200でも使えると嬉しいなぁ。
ヨーカドー明石店
E YAZAKI 2015 ESCH-SVCT 3×2mm²+2×0.8mm² LFV PbF >PVC<
イオン大久保(以下略)
3G6mm²+0.75mm² E DYDEN H 2017
延長ケーブル
TUV 2 PfG 1908 EV07EE-H 3G2.5mm²+2×0.5mm² 450/750V CHANG (以下社名のようなので省略)
今気になっているのは延長ケーブルの雌側の爆弾が傷まみれになってしまいそうなのでクッション材を取り付ける事と、南京錠の収容場所をどうしようかという事です。
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EV | クルマ
Posted at
2018/09/19 18:59:19