• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽貨物のブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

川代(かわしろ)ダム[ダムファイルNo.034]

既に紹介済の川代(かわしろ)ダム[ダムファイルNo.034]

じゃ、なんで?

少し前、いやもう少し前に
「どうしてゲートの高さが違うの?」という話題があって、比較的身近なこのダムの事を思い出していましたので立ち寄ってきました。

上流から見ても確かに不思議です。

これはあくまでも川代ダムでの話で、全部が全部そうだとは限りませんので悪しからず。
左岸に
このような設備があります。

以前訪れたときには
両脇の低いゲートの上に乗っけて面をあわせるのだ〜
と思ってました。

移動させるクレーン

でもよく見てみると
移動用クレーンと水門とでは位置がだいぶんずれています。

クレーンの真下、コンクリートの部分に溝を見つけています。
ハシゴが備わっていますので人が使うところと解釈しました。
しかし陸揚げされている構造物に丁度収まるくらいの出っ張りもあるし、どうするのかな?

貼り付けてあった銘板を何気なく撮影。

実はここに正解が書かれていましたが、その時は何気なく撮っただけでした。
最後にダムカードを貰いに管理棟に寄った時に色々教えていただきました。


正解はこうです。
「川代ダムゲート設備」によると
1:鋼製ローラーゲート
2:2段式鋼製ローラーゲート
3:修理用ゲート
と書かれています。
少し高さのある真ん中の2つが鋼製ローラーゲート。
低い両脇が2段式鋼製ローラーゲート。
左岸に積まれているのが修理用ローラーゲート。
なわけです。

つまりはこういうこと

2つのゲートが前後に収まっていて増水時に引き上げて真ん中と同じ高さにする
、のだそうです。

左岸に置かれているのはクレーン直下に4個まとめて投入して水を堰き止め、メンテナンスをする為の止水用なのでした。
いやぁ~思い込みはイケマセン。
ネットで「川代ダムの全開放流」というブログの写真も興味深いです。

そして川代ダムといえばここで取水された水を地下の水路で延々と神戸市の呑吐ダム迄流しているわけで



ここになります


というわけで高さの違うゲートの謎がひとつ解けましたかね?

Posted at 2025/06/09 22:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

境港市遠征記

6/5(木)〜6/6(金)
自宅を出ていつもの倉吉市迄出かけていました。
6/4(水)
  三菱東加古川 98854km/99.5%/32℃
6/6(木)
  自宅     98,959km/93.0%/20℃
  太子某所V2H 98,895km/57.0%/25℃
         47分   /94.0%/25℃
  西粟倉村役場 98,952km/21.0%/32℃
         34分   /97.5%/36℃
  三菱鳥取五反田98,999km/29.0%/40℃
         46分   /????%/??℃
  鳥取日産倉吉 99,057km/31.5%/35℃ eMP=11分52秒/6.8kWh/302円
              /88.0%/39℃ 出力が下がってきたので停止
6/7(金)
         99,057km/92.0%/28℃ 一晩経って容量が4.0%も増?
  道の駅琴ノ浦 99,110km/28.5%/30℃ eMP=13分程/7.7kWh/385円
              /93.5%/37℃
  日本海三菱  99,139km/60.5%/39℃
   米子二本木 25分 /99.5%/39℃
  道の駅琴ノ浦 99,224km/08.5%/40℃ eMP=22分56秒/10.2kWh/605円
              /96.5%/45℃ 入力制限100A
  DrDrive    99,278km/19.5%/48℃ eMP=30分/5.4kWh/825円
   セルフ五反田     /67.5%/47℃ 入力制限100Aの為、おかわり
              /99.5%/48℃ eMP=15分30秒/4.0kWh/412円
  西粟倉村役場 99,332km/17.5%/49℃
         54分 / 98.5%/47℃
  太子某所V2H 99,387km/48.5%/47℃
     86分20秒 /99.5%/42℃
  トライアル別所99,401km/81.0%/41℃
6/8(土)
  トライアル別所     /81.0%/29℃

初めてのeMP本格運用。
かかった費用は2,529円でした。(基本料金は省略)
あぁでも東加古川で充電してるな。
家を出て東加古川で充電、そこからトライアル別所迄547km
リッター15kmのエブリィバンで走ると36.5リットル消費。
前回148円で給油しているので5,402円になる。
2,873円浮かしたことになるのかな。
来週は境港市遠征は無いから1,000円かからないと思う。

しかし、バッテリー温度45℃の入力制限40Aは時間と財布に悪いな。
充電に387分/6時間27分もつかってらぁ。
Posted at 2025/06/08 13:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

倉吉市遠征からの

境港といえば



たまたま入港していたクルーズ船「COSTA SERENA 」
コスタ セレナじゃなくてコスタ セレーナなんだね。


コスタ・セレーナ(COSTA SERENA)は、コスタクルーズのクルーズ客船で、2007年に就航しました。イタリアの船籍で、ギリシャ・ローマ神話をテーマにした内装が特徴です. 11万トン級の大型船で、日本発着クルーズも実施されています.
だそうな。

日本海三菱米子二本木にて

琴浦の納品先の自販機
見かけなくなって久しいが、今度飲もう。

日本海三菱鳥取五反田店にて

これなんて床に穴が開いていてドアのしたは花開いてました。
修理に25万栄一なら買い替えるかと思ったら、修理するんだそうです。

社用車と年寄あるある?
Posted at 2025/06/07 07:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

橋津川水門[ダムファイルNo.033]

橋津川水門[ダムファイルNo.033]東郷池から日本海に流れる橋津川の中程にある水門

たまたま通ったルートだったので立寄って来ました。

そこそこ大きな川です。

車は通れないので歩いて右岸側へ行きます。
山の上には「ハワイ風土記館」が見えてます。
ググるとなんと無料とな!今回は無理だけど次の機会に行ってみよう。

さて橋津川水門

アオサギが結構いましたが、何と言ってもコイツ

動き回るでもなかったのでもう1枚

獲物を食べていたようで、カラスが周りを飛んでいたので
警戒していたのでしょう。

水門は3つに分かれていて両端が稼働門(可動門?)で真ん中は少し低くなってました。



右岸側は船の通り道

信号が着いてました。
ポタポタと水が垂れていましたので誰か通ったようですが、見渡しても船は見当たりません。

通れるのは小舟だけです。
開けたら閉めましょう、と注意書きもありました。

引き上げるときにたまたま職員さんが水門の操作に来ていて左舷のゲートを上げて立ち去りました。

ガコン!という音がして下流側が大きく渦巻いていました。
真ん中の固定関からは流れが無くなりました。

まぁそんな感じ。
いつ頃造られたのかはっきりしませんでしたが、排水を効率よく行うために川というか運河を新しく作ったようです。
Posted at 2025/06/05 23:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月05日 イイね!

イシタニ模型(鳥取市)

イシタニ模型(鳥取市)業務用です。
Posted at 2025/06/05 18:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジムニーEV」
何シテル?   06/13 21:50
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

先人の遺構 濃溝の滝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 20:44:03

愛車一覧

スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
3年前にそれまで仕事で9年乗っていたミニキャブバンからの乗換えです。 担当の営業さんが会 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation