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2014年10月05日

電磁ポンプを交換

電磁ポンプを交換 時が経つのは早いもので、もう10月・・9月は毎週イベントがあってそれを見学に行っていたのでコスモは全然手付かずになっていました^^;

雪が降る前には不調の電磁ポンプを何とかしたい・・以前に試した電磁ポンプは走行テストでは全然問題はなかったものの、吐出量が少ない事が気になるところでした。

メジャーなところではミツバやニスモですが、大きさからして本来の場所には付かないのでトランク内に移設するしかありませんから取り付けステーを作ったり、ミツバはホース内径が6ミリしか使えないようなのでサプライ側ホース内径が8ミリのコスモでは変換ジョイントを使わなければなりません。

まぁ大した工作ではありませんが出来れば本来の位置にそのまま付けられる小型のポンプが望ましい・・で、スペック等を色々と調べた結果、外国製のFacetという電磁ポンプを使ってみる事にしました。


で、届いたポンプがコレ・・手のひらサイズの非常に小さいものです、これなら寸法的には大丈夫そうです、小さい割にはズッシリして重たいな。


ただ・・外国製は正直なところ、品質や耐久性に不安があります、出来れば国産品を使いたいところなんですが・・防水とかちゃんとしてあるのかな?気休め的ではありますがケースの合わせ目にコーキング材を塗っておきました、どうせ車体底部でカバーに隠れて見えませんから見た目は気にしません。

それでは装着作業にかかります。

まずは車体側のスペースに電磁ポンプが入るかどうか・・あてがってみるとポンプは入りますがポンプに装着したフィルターが長くてホースを差し込むと保護カバーが付きそうにありません。

そこで元のポンプに付いていたエルボとフィルターを付け替えました、こうすればホースが横向きになるのでカバーが付けられます。

カバーを付けなければ多少、取り付けの自由度は上がりますがリヤタイヤの後方にポンプが付くので保護カバーは、やはり付けておきたいですね。


今回取り寄せたポンプのキットには取り付けのマウントゴムも入っていましたが、元々のマウントゴムは十分に柔軟性があって全く劣化していなかったので、そのまま使用しました。


燃料ホースは折り曲げると千切れてしまいました(怖)いい機会なので新品に交換しました。


電磁ポンプ本体は取り付け穴の位置もピッタリで全く無加工で装着出来ました(´▽`)


              では燃圧と吐出量を調べてみます。


9月は全く乗らなかったのでバッテリーが弱くなっていた為、マークⅡから電気を拝借^^;


エンジン停止時IGキーONで燃圧は約0.3kg/cm2なのでOK、次にアイドリング時の燃圧・・基準値は0.18kg/cm2・・おぉピッタリですね、フロートの油面も正常で問題はありませんでした(´▽`)


テスト走行をしてみました、エンジンの調子は全く問題はありません(^o^)電磁ポンプに関してはこれで大丈夫そうです、あとは品質ですね・・外国製のポンプですから、どの程度まで耐久性があるか・・簡単に壊れない事を祈ります^^;
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Posted at 2014/10/05 22:20:24

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この記事へのコメント

2014年10月5日 22:45
お疲れ様です!

あれからポンプはどうなったんだろ?って思ってました。(笑)

さすが!素晴らしい代わりのポンプ見つけられたんですね!形もサイズもピッタリではありませんか☆凄いですね♪♪

コスモのポンプのパイプは8ミリだったんですね。私はてっきり6ミリだと思いこんでました(汗)

このポンプは簡単に入手できるんでしょうか?簡単に入手可能ならCDコスモやエレガントルーチェのロータリー車に乗られてるオーナーさんに朗報ですね(≧∇≦)!!
コメントへの返答
2014年10月5日 23:20
こんばんは(´▽`)

出来れば電磁ポンプは国産を使いたかったんですが、コスモの場合、取り付け部分のスペースが非常に限られているためにメジャーなミツバ等は最終手段として、なるべく元の位置に付けられそうなポンプを探していました。

このFacetのポンプは結構早い段階で目を付けていたんですがスペックが良く分からなかったので手を出せませんでした^^;

何とかスペックを調べてイケそうな気がしたので安くはありませんでしたが思い切って買ってみました、ボルトオンで装着出来たのは嬉しかったですね(´▽`)ただ、燃料ホースの取り回しがちょっと変わるので元から付いているホースは曲がりが合わなくなるのでホースは交換が必須になります。

私は外車のパーツを扱っているショップの通販で買いましたので入手は容易ですよ(^^)

あとは耐久性ですね・・簡単に壊れたりしなければいいんですが・・こればかりはメンテのしようがないので壊れない事を祈るしかありません、これで様子見ですね。
2014年10月5日 23:26
こんばんわ
ファセットのポンプは30年以上前から競技車両に使っていました。
純正のポンプは当時から信頼性に欠け、壊れるのが普通と思っていました。
ブリッジやペリではファセットのポンプかスポーツキットのポンプを2個から3個並列に使っていました。
ファセットは2種類有り、ノーマルキャブとウェーバーIDA用は燃圧0.32kg、ホーリー用は0.42kg/平方センチでした。
純正ポンプより信頼性は高いようですよ。
コメントへの返答
2014年10月6日 0:01
こんばんは(^^)

ファセットのポンプは随分前から使われていたんですね!しかも競技車両に使われるほど信頼性は高いんですね、御教授ありがとうございます!

ブリッジやペリになるとさすがに2基掛けや3基掛けなんですね、私はチューンドロータリーに乗った事がないんですが機会があれば乗ってみたいですね、まぁ私の腕では踏めませんが・・^^;

私は今回初めてファセットのポンプの事を知ったので、外国製という事で品質が心配だったんですが安心しました、ありがとうございます。

2014年10月7日 0:09
こんばんは。

この燃料ポンプ 中々良さそうですね!
形状も純正と同じ様なサイズだし、取り付け穴が
ピッタリって言うのがいいですね。

古くからレース用にも使われてたのなら信頼性も
高いですし安心ですね。
コメントへの返答
2014年10月7日 19:02
こんばんは(^^)

コスモの場合、ポンプの取り付け位置のスペースが小さ過ぎるので付けられるポンプが限られてしまうため、このファセットのポンプならイケそうだと思いつつ、信頼性の高い国産の汎用ポンプも検討しましたがスペックが分からないので結局はファセットになりました(外国の表記なのでスペックを調べるのがちょっと面倒でしたが)

品質が心配でしたが競技車両にも使われているほど信頼性の高いものだと分かって安心しました、そうなれば無加工で取り付け出来ますし作動音も静かですからコスモにはうってつけです(^^)

トランク内にミツバを装着してもいいんですが、元の位置に付くならその方がスマートですからピッタリ収まって良かったです(^o^)

2014年10月8日 0:14
合うポンプが見つかって良かったですね。
僕はさいわいにも?アメリカに純正があったので助かりました。

これから部品との闘いになりますね。

お互い頑張りましょう。
コメントへの返答
2014年10月8日 0:57
電磁ポンプはキャブレター用の低圧といってもスペックに種類がありますから出来るだけ純正のスペックに近いものを選びたかったので探すのにちょっと時間が掛かりましたね^^;幸い無加工で装着出来る物があって助かりました(^^)

同じ年代の車ですし部品供給は厳しいですから維持していくためにはそれなりに苦労もあるとい思いますがお互いに頑張りましょうね!

プロフィール

「久々の更新 http://cvw.jp/b/293527/48556356/
何シテル?   07/21 21:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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