• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

点火系を点検

点火系を点検 今日は青コスモの点火系の点検を行いました、冬眠に入ってしまったので春まで乗れませんから冬期は簡単なメンテナンスしか出来ませんがそれもコスモとの楽しいひと時です。

まずはエンジンを始動・・10月のイベント以来全然乗っていないのでクランキングすると、さすがにバッテリーが弱くて始動出来ず・・^_^;充電器を繋いでエンジンを始動し水温が上がるまで暖気運転です。

暖まってアイドリングが安定したところで点検に入ります、まずはドエルアングルの点検から・・。

ドエルアングルとはポイント式の点火装置に於いてポイント接点が閉じてイグニッションコイルに通電している時のポイント開閉カム軸の回転角度の事でカムクロージングアングルとも呼ばれます。

ポイントどころかデスビすらない現代の車に於いてはドエルアングルは過去の整備用語ではありますがポイント式の点火システムの整備には非常に重要なものですね。

では点火系の点検を行っていきます、ロータリーエンジンは正面から見て右側面の下側に付いている点火プラグ(L側)と上側に付いている点火プラグ(T側)があり、先にL側が点火してからT側が点火するというものでL側とT側がそれぞれ独立した点火系統になっているのでポイントやイグニッションコイルもL側用とT側用が付いています。


テスターでL側のドエルアングルを点検します、ロータリーエンジンのドエルアングルは58±3°が基準値ですのでOKです。


           次はT側を点検します、こちらもOKです。


次に点火時期を点検します、まずはT側・・赤い印がT側の点火時期のマークですが少しズレてます。


T側の点火時期の調整は簡単で通常どおりにデスビをひねるだけです、注意点としては排気ガス浄化システムがREAPS-5のコスモの場合、点火時期調整は必ずT側から先に行います。


                   T側を合わせました。


次にL側を点検・・こちらも若干ですがズレてますね、エンジンの調子に大きく影響するほどではないですが、せっかくなので調整します。


           デスビのキャップを外してエンジンを始動して・・。


                 矢印のビスを緩めて・・。


タイミングライトで確認しながら画像のようにマイナスドライバーでポイントの取付けベースを動かしてL側の点火時期を調整します。


ポイントの固定ビスを締めると僅かですがポイントの取付けベースが動くのでスロットルを静かに開いてバキューム進角を作動させ、ポイントベースを進角ダイヤフラムで引っ張ってからスロットルを離してアイドリングさせ、ポイントベースが元の位置に戻ったところで点火時期を再確認します、ズレていればポイント固定ビスを緩めて再度調整します。


                L側の点火時期も合いました。

REAPS-5のロータリーエンジンはT側の点火時期はデスビをひねり、L側の点火時期はポイントの取付けベースを動かして調整するのですがL側を先に調整してしまうと後でT側の調整でデスビをひねった時にL側の点火時期がズレてしまいます、なので必ずT側の点火時期を先に調整します。


調子良くアイドリングしています、冬は乗れないので、たまにエンジンをかけたり、ちょっとしたメンテをしたりして乗れない日々を我慢です^_^;まだまだ先ですが春が待ち遠しいですね(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/03 01:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/7)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

ひるぜんジャージランド
Ferdinand Porscheさん

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

8月10日の代官山モニクル
パパンダさん

86🐝の日🙌
ぐんまのとうふやさん

この記事へのコメント

2018年12月3日 17:47
いつも整備姿には感動致します
知識豊富で羨ましいです
コスモも喜んでいるでしょう(^^)
コメントへの返答
2018年12月3日 19:21
ありがとうございます、コスモは年式によって排気ガス対策システムが変更されていて構造が大きく変っている部分もあるので整備書を熟読して勉強しました。

コスモを手に入れるまでは昔の排気ガス対策車は全く触った事がなく、しかもコスモは複雑な排気ガス対策システムなので知識がないと正しい整備が出来ず、年式によって整備の仕方が違う箇所もあるので最初は大変でしたが今は手を入れる楽しみを感じながら整備しています(^^)
2018年12月3日 20:50
お疲れ様です!
デジタルテスターがいいですね!

私もCD23Cさんから習って過去に点火時期、ドエルアングル調整してますが、やはり定期的にチェックした方が良いんでしょうね。ついこの間やったような気がしましたがもう4年位経ってますね(笑)

私は初めて挑戦した時にプリーの位置がずれてはめてあった事が分かったり…過去にショップに頼んで点火時期やら調整してもらってたのがうそ言ってた事実が分かったりして…
やっぱり自分も勉強して理解する事が大事だと痛感しましたね。

点火時期やドエルアングルは大体あってればまあ車は走りはする訳でしょうけど、ビシッとあわせるとやっぱり違いますよね?
特に感じたのは燃費が急に良くなりましたね。高速でリッター7キロだいがせいいっぱいだったのが、9キロだいになったりして…(笑)
コメントへの返答
2018年12月3日 23:33
こんばんは(^^)

デジタルは数値が一目で分かるので正確に調整出来るのがいいですね、今使っているテスターはエンジン回転数も計測出来てタイミングライトも付いているので点火系の整備がこれ一つで出来るので重宝しています。

針式のテスターもあるんですが最近私は老眼になってきたようで細かい目盛りを読むのがキツイ事もあって今はデジタルのテスターしか使いません(笑)

ドエルや点火時期は走行距離が少なければ大きく狂う事はないですがそれでもたまに点検はしてあげたいですね(^^)

X208さんは御自分で勉強して整備のスキルがとても向上されましたね!レシプロと違って特殊なロータリーエンジンの、しかも複雑なREAPS-5車の点火系の整備をマスターされた事はとても素晴らしいです(^^)これはやはり愛車に対する深い愛情ですね!私もそうですがコスモへの愛情があるからこそ難しい構造や制御も勉強して理解してやろうと思うんですよね、自分で整備が出来れば構造も覚えますし維持する上での自信になりますね。

確かに点火時期やドエルアングルはよほどの狂いがなければ普通には走りますがピッタリ合わせれば最良の状態になるわけですから、やはりキチンと合わせる事が大切ですよね(^^)燃費の向上は嬉しいですよね、調整の成果が出るとやりがいがありますね(^o^)


プロフィール

「久々の更新 http://cvw.jp/b/293527/48556356/
何シテル?   07/21 21:17
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation