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2019年02月24日

久しぶりにコスモのエンジン始動

久しぶりにコスモのエンジン始動 今日は久しぶりに青コスモのエンジンを始動しました、先月にエンジンをかけて以来なので今年に入って2回目ですね^_^;

バッテリーが弱くてちょっと難儀しましたが、無事にエンジンが始動(^^)しばらく暖機しながら車内でFMを聴いてました、2月も下旬になり、もうすぐ3月・・春は少しずつ近づいています、雪解けが順調にいけばあと一ヶ月半位で初乗り出来るかな~。


          エンジンの調子は上々です、ありがたい事です(^^)

ところでコスモAPには室内天井にセーフティーパネルという集中警告灯が付いていてコスモの特徴的な装備の一つですが、このセーフティーパネルはIGキーがONで全点灯して球切れチェックモードになりエンジンが始動すると消灯するんですが、このセーフティーパネルがエンジン始動前のIGキーONでも点灯しないというコスモの事例がありました、原因はオルタネーターだったんですが今後の維持の参考のために、この事例についてちょっと書いておきます。



こちらがIGキーONでエンジンが始動する前のセーフティーパネルの点灯の回路図になります、チャージランプも同じ回路なので一緒に書いてあります。

実際の回路はもっと複雑で前期タイプのセーフティーパネルはセーフティーパネル用のコントロールユニットからの電源で点灯するんですが今回の回路図はそういった細かい点は省いて基本的な回路図にしています、ボルテージレギュレーターも実際はもっと複雑な回路ですが今回はセーフティーパネルとチャージランプの点灯のみに絞った回路で書いています。

まず、IGキーONでエンジン始動前のこの回路ではバッテリーからの電気が赤の矢印で示したようにセーフティーパネルとチャージランプを経由してボルテ-ジレギュレーター内の接点を通ってアースされる事でセーフティーパネルとチャージランプが点灯します。


こちらはエンジン始動後です、エンジンが始動するとオルタネーターのN端子からの電気出力がボルテージレギュレーター内のコイル(電磁石)に作用してセーフティーパネルとチャージランプのアース回路の接点が青い矢印のように電磁石に引かれて離れる事でアース回路が断たれるのでセーフティーパネルとチャージランプは消灯します、実際にはこの接点はただ離れるのではなくオルタネーターの発生電圧調整用の回路のアースに切り替わるんですが、今回はそういった複雑な話は省いて単に接点が離れると表現しておきます。

これがセーフティーパネルとチャージランプのIGキーON時の点灯とエンジン始動後の消灯の仕組みです、ではオルタネーターが不良になった時、エンジン始動前IGキーON時にセーフティーパネルが点灯しなくなった理由を以下の回路図で示します。


オルタネーターにはB端子というものがあり、オルタネーターで発電された電気はこのB端子からバッテリーや各電装品に供給されます、なのでこのB端子はバッテリーのプラス側に直で接続されています、そのためエンジン停止時でもオルタネーターのB端子には常にバッテリーからの電圧が掛かっています。

B端子の先には整流用のダイオードがあるんですがダイオードは一方向の流れの電気しか通さない性質があるためダイオードが正常であればB端子に接続されているバッテリーからの電気はダイオードのところでストップしています、ところがダイオードがショート(短絡)してしまうとバッテリーからの電気がオルタネーター内に入り、ステータコイルの中性点から出て行く事になります。

なのでエンジンが停止して発電がされていなくても中性点からN端子を通ったバッテリーからの電気がボルテージレギュレーターのコイルに作用してセーフティーパネルのアース回路が断たれてしまうためIGキーONでエンジンが始動する前にも関わらずセーフティーパネルが点灯しないという状態になります、そしてチャージランプも同じ回路ですから点灯しません。

これがオルタネーター(ダイオード)不良によるセーフティーパネル不点灯の事例です、もちろんレギュレーターが不良でも同じ事になりますがオルタネーター不良ならエンジン停止時にN端子からの出力があるのでそれを確認すれば判定出来ますね、正常なオルタネーターはエンジン停止時にはN端子からの電気出力はありません。


ところで今日は青コスモだけでなく久しぶりに白コスモのエンジンも始動してみました。

青コスモの暖機運転で少し元気になったバッテリーを繋いでクランキングします、昨年の冬眠以来ですからすぐには始動しないだろうと思ったんですが予想に反して何と一発で始動!チョークも使わずアクセルワークだけでしたが、これは素晴らしい(^^)昨年は確か初始動でかからなくてプラグを換えたんだよな・・今年はいい感じです。


      アイドリングもすぐに安定してエンジンの調子はバッチリ!(´▽`)

エンジンの調子も確認出来て一安心という事で、仕舞おうとボディーカバーをかけようとしたら・・。


              グリルから湯気出てるぞ!(爆)


グリルを外して見てみるとラジエターが漏れているようです^_^;それにしても随分汚いな~こんなにラジエター汚れてたのか・・(反省)まぁ仕方ないですね、暖かくなったら修理しようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/25 00:32:43

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この記事へのコメント

2019年2月26日 0:38
お疲れ様です!
先日のコスモのママさんの件ではお世話になりました。今回図解入り解説で分かりやすく大変勉強になります!(笑)

さすがCD23Cさん、エンジンの調子も良さそうですね!

白コスモがラジエター漏れですか(汗)
確かに漏れたら湯気が出るから分かりやすいと言うか?
私のコスモも青サビか?冷却水のにじみか?みたいな箇所が所々で、同じようになる寸前なのかな??って感じなんですよね(汗)
そのうち湯気でるのかな?(汗)

修理となると外してどっかのラジエター屋さんに出して?でしょうけど?

私のコスモはATなのでラジエターとATのオイルクーラーが一緒になってるタイプなのかな???
だとすると外す時にオートマのオイルホースも外して??オイルがこぼれないように??とかでしょうか?ホースを塞いだり?ラジエター側もオイル出てきそう?なのかな??(笑)
コメントへの返答
2019年2月26日 19:50
不具合事例は今後の維持の上で貴重なデータになりますから備忘録も兼ねて不具合の原因を出来るだけ簡潔に書いてみました。

一見、セーフティ-パネルとオルタネーターはあまり結び付きがないようなイメージですが今回のような事もあるので、こういった事例の原因をデータとして残しておけば後に同じような症状が出た時に回り道をせずにすぐに解決出来ると思います(^^)

白コスモのラジエター漏れは昨年は全く気が付かなかったですね、でも湯気が出ていれば分かると思うので今まで漏れる寸前だったのが今回ようやく?漏れ出したのかも知れません^_^;

エンジンの調子も良くて今年は幸先がいいな、なんて喜んでいたらこれですからね(笑)まぁ年式を考えれば当然ではあるんですが・・今はまだ寒いので春になったら外してラジエター屋さんに出します。

そういえばX208さんのコスモちゃんもラジエターが漏れているんでしたね?

外すのは簡単ですよ、ATのホースを外すとATFが出てくるのでホースに適当な栓をするだけです(シリコンシーラー等についているコーン型のノズルなんかはテーパー状なので押し込むと丁度良い栓になったりします、まぁ何でもいいんですが)あとはラジエターのホースを外してラジエター本体の取り付けを外すだけです、まぁ文章で書くのは簡単ですが(笑)それでもぜいぜい貼り付いているラジエターのホースを剥がすのが多少面倒な程度です。

ホースはマイナスドライバー等をホースとホースの差込口の間に潤滑剤を吹きながら押し込んで固着を剥がしていけば外れますが(ホースを傷めないように注意)狭い場所だとドライバーが入らなかったりして難儀する事もありますね、でもホースを剥がす専用の道具がちゃんとあります、先が曲がったピックのようなものでアストロとかでもあるんじゃないかな?

無理にこじるとホースの差込口が傷んだり変形する恐れがあるので専用の道具を使ったほうが無難かも知れませんね、ホースさえ抜ければあとは難しい事はないと思いますよ。

プロフィール

「マツダファンフェスタ2025 http://cvw.jp/b/293527/48588389/
何シテル?   08/08 21:32
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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