• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月21日

青コスモに乗ってみました。

青コスモに乗ってみました。 エンジンを始動で出来る状態まで復活?した青コスモですがエンジンルームが粉だらけになってしまったので洗浄する事にしました。

本当は水を掛けたくはないのですが仕方ありません。
コイン洗車場に行ってエンジンルームを綺麗に洗浄しました。

乾かすために少し走ろうとエンジンを掛けると調子がイマイチ・・デスビにはなるべく水を掛けないようにしましたがデスビキャップ内が湿ったかも知れないな・・とりあえず移動させようと道路にノーズを出したところでエンスト。。

いくらセルを回しても始動しません、仕方なく押して移動させる事に・・(カッコ悪~)
とりあえず邪魔にならないところまで押して(車を押すのは慣れてます・・苦笑)ボンネットを開けてみますが夜なので暗くてよく見えません。

近くのコンビニでタオルを買ってきてデスビキャップの内側を拭き取り・・あれ、コイルのハイテンションコードが抜けてる・・洗浄時に水圧でコードが抜けたようです。

コードを挿してエンジンを始動し水分を乾かすために少し走る事にしました。

この車を入手した時に近場を少し走っただけでそれから乗っていなかったので今回が始めてのドライブのようなものです。

この車はATですが実にイイ!コスモがカーオブザイヤーを受賞したのはAT仕様ですがその理由が分かる気がします。

トルクコンバーターで低速トルクが補われますしMTより加速いいんじゃない?と思わせるほど良く走ります。

ODがないので高速時はウルサイかな?と思ったのですがそんな事もなく快適でした。
ただ燃費はさすがにMTよりは劣るようです、まだ正確には計算してませんが・・(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/07/21 17:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきオヤジ3
いがぐり頭さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

6/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

この記事へのコメント

2008年7月21日 21:27
ATも中々良いでしょ?(笑)
キックダウンの加速もいい感じでしょ?(笑)


皆さん意外と6~7000の回転域をキッチリ回さないじゃないですか?

ATはキッチリと1番パワーが出る回転に合わせてキックダウン変速するから良い加速が出ると思います。

時々全開で回さないとエンジンも普段の回転のクセがついて、回らなくなりますよね?
オバサンが乗ってた車がいくら吹かしても回転があがらないとかね?

今頃の車のエンジンは違うのかな?
コメントへの返答
2008年7月22日 21:40
ATいいですね!走りはMTと比較しても遜色ないですし楽だし(笑)

コスモの車格に合っていると思いますね。

インパネのインジケーターの雰囲気も高級感がありますね、照明を点けるとセレクトしたレンジ以外のレンジも薄く点灯していていい感じです(^^)

当時は少数のATですが今となってはその稀少性もいいですね(笑)
2008年7月21日 22:52
昨日イベントに参加したときにCD23Cサンの青コスモの元オーナーさんと偶然お会い出来ました(コスモスポーツでエントリーされていました)
一通りお話しを聞かせて頂き、その時にコスモのブレーキマスター一式オーナーさんの家に寄っていったらあげるからもって帰ってっ!というお話しになりましたけどイベントが終わりになったときには私その事すっかり忘れていまして受け取りそびれてしまいました(とほほ)

岡山は今日も暑いです・・・
お体ご自愛下さいね。
コメントへの返答
2008年7月22日 21:48
おっ!元オーナーさんとお会い出来たんですね。
私は電話でお話した事しかないんですが(笑)

部品を集めておられたようで青コスモのトランクにもラジエターグリルやブレーキパッドとかが入っていました。

そちらは暑いのでしょうね、北海道は最近は涼しい日が多いです。

お互い体は大事にしましょうね(笑)


プロフィール

「春ですね http://cvw.jp/b/293527/47717546/
何シテル?   05/12 21:58
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation