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2014年01月07日 イイね!

遅ればせながら

遅ればせながら遅ればせながらあけましておめでとうございます、ってもう年が明けてから一週間経ってますね(汗)

今年の正月は随分と雪が降りました、昨年末は例年に比べて積雪は少なかったのですが正月になって一気に積もりましたね、カーポートの屋根にも一気に60cm以上積もったので雪降ろしに追われました。

去年の正月はもっと凄くて足車のマークⅡが4WDにも関わらず埋まって動けなくなるほど降りました、国道の除雪も追いつかない程の積雪で・・まぁあの時に比べたら今年はまだマシなのかな。

そんな冬は外では何も出来ませんからインドア派になってしまいますww

それで・・正月は昔に録画した車関係の映像を改めて見直していました、昔は車が登場する番組(カースタントのシーンがある番組)はバラエティーでもサスペンスものでも関係なく録画してスタントシーンを良く見ていました。

随分と昔に録画したものなので、どのテープに何が入っているのか全く覚えていませんが、正月でもなければもう見る機会もないだろうと思い、古いビデオテープを引っ張り出してみました。

ところでトップ画像の車ですが、「何これ?」と思われそうですね・・この車、シボレーモンツァといいましてコスモが新車だった頃、北米市場でコスモの販売上でのライバルだった車です、このシボレーモンツァは実はGM製ロータリーエンジンを搭載する予定でした、ところがオイルショックの影響もあり、燃費や排気ガスの問題をクリア出来なかったGMはロータリーエンジンを諦めてしまいました、日産のS10シルビアも当初ロータリーエンジンを搭載予定だったものの結局それは叶わなかったのは有名な?話ですが実はアメ車にもそんな歴史があったんですね、いかにロータリーエンジンの実用化が難しいかを考えさせられるエピソードです。

東洋工業はロータリーエンジンの実用化に向けての開発スピードが速かったので他のメーカーは東洋工業のロータリーエンジンに関する周辺特許に抵触しないように実用化する事が難しかったのかも知れません、ただロータリーエンジンにとって不運だったのは、やはりオイルショックでしょうね。

排気ガス規制がエンジン出力を大きく低下させ魅力的な高性能車が次々と生産中止に追い込まれる中、ロータリーエンジンはサーマルリアクター式で排気ガス規制を乗り切るも燃費で不利だった事は確かです、それでも排気ガスの熱を利用する事でそれまでリッチな混合気が不可欠だったサーマルリアクターの酸化反応を混合気を理論空燃比まで薄くしても可能にしたアイデアは素晴らしいですね、これで40%も燃費を改善する事に成功しました。

これを考えた技術者は自宅の台所の瞬間湯沸かし器を見て突如アイデアが閃き、瞬間湯沸かし器をバラバラに分解して奥様を呆れさせたというのは有名な話です、技術者魂ですね。

あ、ちょっと脱線しましたね・・^_^;ではビデオテープに残っていた画像を・・何せテープが古いので画質が随分と劣化していますがご勘弁を・・。


先ずはこの画像・・これは昭和57年放送の土曜ワイド劇場「死角に消えた殺人者」より・・この車、トップ画像のシボレーモンツァと良く似ていますね、実はシボレーモンツァはビュイックスカイホーク、オールズモビルスターファイヤーという同じボディーの兄弟車があるのです、この画像はオールズモビルスターファイヤーですね。


アメ車ですから本来はドアミラーですが当時の日本の保安基準に合わせてフェンダーミラーが装着されています、個人的にはドアミラーよりこちらのほうが萌えます(笑)


          暴走したスターファイヤーは崖から飛び出して・・。






              スクラップ状態に・・\(◎o◎)/!

当時これを見ていた時は車名が分かりませんでしたが左ハンドルで外車だという事は分かったので外車イコール高額だと思っていた私はどの位の価格の車なのか当時の中古車誌でこの車を探して価格の相場を調べてみたところ、当時のこの車の中古車相場は大体50万ほどでした、この当時で7年落ち位の車ですから、まぁそんなものでしょうか。

お次は「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」より・・これは長寿番組だったドリフの「全員集合」の後番組なんですがバラエティー番組にしては実に本格的なカースタントがあって侮れません。


これは有名な?クラウンとレガートのカーチェイス!ちなみに劇中では2台のレガートが使われているようです。


             レガートの車内・・リミテッドっぽい感じ?


次は910ブルーバード・・駐車している車を巧みなハンドル捌きでよけながらの片輪走行!凄いですねぇ!




クラウンを台にしてロールオーバー!(クラウンは110系前期2800ロイヤルサルーン4HTですね)





次は70系カローラ。







                        

           ハイエーストラックと衝突したカローラは・・。




                こうなっちゃいます(笑)


FRらしくカウンターを決めてます、カッコイイです(^^)今の車ではこういう走り方は難しいでしょうね・・。

と、まぁ正月からワケの分からないブログ書いてますが(笑)今年もよろしくお願いします^_^;
Posted at 2014/01/07 20:10:53 | コメント(13) | トラックバック(1) | 日記

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はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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