• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

黄色のミウラ

黄色のミウラまだまだ寒い日が続きますね、春まではまだ少しの辛抱です、寒い冬はコスモの作業は全く出来ないのでブログのネタも全然ありません(^^;)なので何となく思い付きで書いてみます(笑)今回はプラモネタを少々・・。

タイトルの黄色のミウラですが・・もちろん実車には全く縁がありません、では何かといいますと・・今から40年ほど前になりますが当時小学生だった私は地元の玩具屋さんが主催するプラモデルコンテストに応募をしました、その時に作ったのが黄色のミウラだったのです、どこのメーカーのものだったかは覚えていませんがボディーを黄色に塗装した事は覚えています、私はギリギリでスーパーカー世代ですが当時は特にスーパーカーが好きだったわけでもなく、なぜミウラを作ったのかは自分でも分かりません、まぁ嫌いな車ではないですしコンテストに出すなら地味な国産車よりスーパーカーを、という気持ちだったのかも知れません、あ、余談ですが多分昭和53年頃?だったと思うんですが「スーパーカー~♪スーパーカー~♪」という歌で始まる30分位のスーパーカー特集のTV番組がありましたよね?山田隆夫さんが司会をしていたのを覚えています。

すみません、ちょっと話が脱線しましたがコンテストに応募した私のミウラ・・当時小学生ですし綺麗に作る技術も知恵もありません、出来栄えは我ながら酷いものでしたから当然入賞など頭にはなくコンテストに参加出来ただけで十分でした。

コンテストが終わり作品を取りに行くと・・何とまさかの入賞!私の作品より遥かに出来の良い作品もあるのにそれは私より下位の賞・・不思議に思った私は玩具店のおじさんに理由を尋ねました、おじさんは・・「これは綺麗に作ってあるけどタイヤを見てごらん、固定してあるだろう?タイヤが回らないと車は走らないだろう?」と・・その作品はリヤタイヤをハの字にしてタイヤが接着固定されていました。

今思えば、それは本当の理由ではなく小学生だった私へのおじさんの優しい心遣いだったに違いないのですが当時はなるほど、と感心したものでした、この時に賞品でタミヤだったかポルシェのキットを頂きました、嬉しかったですね、なので私はプラモを作る時はタイヤは固定せずステアリング機構も殺さずに組む主義になりました、モデラーさんによってはタイヤを最適な位置で固定してステアリング機構も固定する方もいらっしゃいますし、やり方は自由ですからもちろんそれはそれでいいと思います、どうせ動かすわけではないですからね、キットによってはステアリング機構がないものもありますが個人的にはステアリング機構がないとちょっと寂しいですね(^^;)

中学、高校の頃はよくプラモを作っていたんですが実車を所有するようになるとすっかりプラモから遠ざかってしまい・・久しぶりに作ったのはバンダイのコスモAPでした。


本来なら久しぶりに作るとなればリハビリも兼ねて?作りやすい現代のキットを作るべきでしょうけれど、どうしてもこれが作りたくて・・(^^;)数十年ぶりのプラモ製作が数十年前のキット・・(゜o゜)


昔のキットですから修正箇所もありましたが、それでも昔を思い出して楽しく作れました(^-^)


昔のキットは1/24スケールだと大体足回りやマフラーはシャシーと一体成型でしたが、このキットのように1/20になると全て別パーツでリアルでした、そこが魅力で1/20を作る事が多かったですね。


昔のキットはボンネット、ドア、トランク開閉は普通で、それが作る楽しみでもあったんですが、今の目で見ると各パネルのチリがピッタリではないので修正するのが結構大変だったりします、昔はチリなんて気にせず組んでましたが(^^;)


こちらはコスモの次に組んだ1/12トランザム(旧オオタキの童友社再販バージョン)ですが、このように全て開閉するのが昔のキットの特徴でした。


1/12になるとシャシーの裏もリアルに再現されますね、まぁタミヤに比べればちょっと大味なところもありますがオオタキのキットって不思議な魅力がありました、このキットは最初は白にしようと思ってたんですがビッグスケールだけに白にすると塗装面に付くゴミも多くて目立つのでブルメタに変更しました。

数十年ぶりに作ったのは以上の2台だけ・・(^^;)


今はガンプラでお馴染みのバンダイですが昔は魅力的なカーモデルをたくさん出していて私も色々作りました、初代セリカのキットはグレードが3種類の中から好きなグレードを選択して作れるというものでした、実車もフルチョイスシステムでGTを除いてエンジンやミッション、内装を好みで選択出来たので、このキットもそれに合わせたのだと思いますが面白い試みだと思います。


                       GTとか


                       STとか


                       LTとか

この3つのグレードを作る事が出来ました、グレードによってエンジンが違うのでちゃんと各グレードのエンジンパーツも入っています、私も小学生の頃に作りましたね、懐かしく思い出します、私はLTを作りました。

今も積みプラはいくつかあるんですが、最近は老眼で細かい作業が苦手になってきました(笑)最近はハセガワ模型が元気いいですね、SA22Cが新規金型で登場したのは嬉しいです、きっと後期型のターボも出ると思うので楽しみです。

そんなわけで今回はプラモネタでした(^-^)
Posted at 2022/02/20 23:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation