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CD23Cのブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

FMモジュレーターを装着

FMモジュレーターを装着私の青コスモは奇跡的に?純正のカーラジオとカセットデッキが生きています。
カセットデッキが生きているのは大変嬉しいのですがCDが聴けたらもっといいな~と思いFMモジュレーターを装着しました。

赤コスモと白コスモは共にカセットデッキが壊れているのでグローブボックス内に社外のオーディオデッキを装着しているのですが青コスモはカセットデッキが生きているので純正のシステムを生かしてCDを聴くにはFMトランスミッターかモジュレーターかな?と思い、最初は安価で装着が簡単なトランスミッターとポータブルのプレーヤーを接続してみました。

トランスミッターは電波をカーラジオのFMに飛ばして聴くわけですが実際に試してみると、やはり雑音が多くイマイチでした。
そこでモジュレーターを装着してみる事にしました。

モジュレーターはラジオに直接入力する有線方式なのでトランスミッターのような雑音の心配は殆どありません。
音質はカーラジオの能力次第・・32年前の車という事は当然ながら装着されているカーラジオも同じ年月が経っているわけで・・デジタル制御のモジュレーターにアナログのラジオ・・大丈夫かな~。

モジュレーターを装着してCDチェンジャーを接続、電源を入れて聴いてみると・・トランスミッターと違って音質も良くこれなら充分です(^^)
32年前のカーラジオですが、さすが当時の高級車です。

操作パネルは固定せずフリーにしておきました。
こうすれば使わない時にシートの下に入れておけばモジュレーターが装着されている事は分かりませんし純正のデッキはそのままなので雰囲気も損なう事はありません。
電源を切れば通常のカーラジオになります、もちろんカセットも使えるのでラジオ、カセット、CDが聴けます(^^)便利な時代になったものですね。




Posted at 2008/10/26 23:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月18日 イイね!

昔の我が家の車

昔の我が家の車写真を整理していたら昔の我が家の車の写真が出てきました。

我が家の最初のマイカーは三菱ミニカ(昭和45年式?)でした。
この車はさすがに私は全然記憶がありませんが話しによると新車で当時36万円?で購入したそうです。
しかし新車にも関わらずエンジンの調子が悪かったそうで2年程で代替する事にしたそうです。

そして代替した車は・・



48年式?トヨタカローラでした。
このカローラは中古で購入したそうですが私もこの車は良く憶えています、初めて運転した車(謎)でもありましたし^^;

この車、ヒーターが故障していて冬は寒いし夏は黒内装のため炎天下で乗り込んでシートに座るとヤケドしそうになったり(もちろんエアコンなんてありませんでしたから・・笑)エンジン音もうるさくてどちらかというとあまり良いイメージはありませんでしたが今、写真を見ると懐かしいですね^_^;
当初は画像のように黄色でしたが後に父が自分でアズキ色に全塗装しました(笑)

このカローラは8年程活躍しましたがヘッドガスケットが抜けて代替となりました。
そして次の車は・・



トヨタマークⅡです^_^;
昭和56年に父が新車で購入。
当初はブタ目マークⅡの中古を物色していたようですがどうせならと新車にしたようです。

このマークⅡは私が免許を取得してまだ自分の車がなかった頃によく運転しましたがマークⅡとは言っても低グレードでパワステがなかったのでハンドルが激重でした(爆)
本来はバイアスタイヤが装着されていたのですが途中で画像のようにゾナのアルミに195のラジアルを履かせていた時期があり、この時はハンドルロックが掛かっているんじゃないか?(笑)と思わせる程ハンドルが重かったですね(爆)

やがてラジアルタイヤが減って本来のバイアスタイヤに戻しましたがグリップ力も何もあったものではありませんでしたね(笑)
それでもシフトやクラッチは扱い易かったな・・(マークⅡなのに5MTだった・・今ではあり得ませんが)
エンジンはキャブ仕様でチョークは自動でしたが始動後のファーストアイドルを解除するのにはアクセルを踏んでやらないといつまでも回転が上がったままだったり・・(笑)

このマークⅡは12年活躍し車検が毎年になるからと代替になりました。
代替時の走行距離は7万Km台で調子も良くまだ乗れる車ではありましたが・・。
マークⅡの後はクラウンになり現在17年目ですが入念な手入れでピカピカです(私が手入れしているわけではありませんが・・笑)

このように我が家の車は1台もマツダの車はなかったんですよね~普通は家の車がマツダ車でマツダが好きになるパターンが多いのかも知れませんが・・。
私がマツダ好きになるキッカケは近所のコスモAPでしたが、もしこの時の車がコスモAPでなくてもきっといつかコスモAPを見てやっぱり一目惚れしただろうなぁ~(^^)










Posted at 2008/10/18 23:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月14日 イイね!

里帰りから3年

里帰りから3年コスモで広島に里帰りしてから今月で3年が経ちました、時間が経つのは早いものです。

以前のブログでは広島に着くまでの道中記を書きましたが今回は到着後の事を書いてみようと思います(^^)

高速のインターを降りる時、料金所のおじさんが次々と出てくるコスモAPに驚いて「これは何事ですか?」と・・(笑)事情を話すと「昔マツダに勤めてたんですよ」と・・おぉ~さすが広島です(^^)

そして深夜の広島を走って宿泊予定のホテルに向かいました。
初めて走る広島・・夜でしたがとてもワクワクしながらコスモを走らせた事を思い出します。
30分位?走って0時30分頃だったかな?ホテルに到着、X208さんがお出迎えして下さり広島到着を喜び合いました(^_^)
道中は殆ど寝ていなかったのと無事に到着した安堵感でホテルに入った私はバタンキュー・・(爆)

そして翌朝、同じ日程だったマツダ旧車ピクニックと各地から集まったコスモAPが合流しその後、大和ミュージアムを見学。
この日は気温が30℃近くあり、北海道の10月ではあり得ない気温に私は少々ビックリ、暑かった・・(笑)

そしてコスモAPは隊列を組んでそれぞれのオーナーの想いを乗せ、いよいよマツダ本社を目指します。
高速走行ではないので私のコスモもとりあえず水温の心配はなく走行出来ました。



遂にマツダ本社に到着です!30年ぶりにコスモを里帰りさせる事が出来ました\(^o^)/嬉しかったですね!
初めてのマツダ本社・・この会社がロータリーエンジンを世に送り出したんだなぁ・・マツダ万歳!

マツダ本社を後に、次は歴代マツダの社長のお墓参りをしました。
素晴らしい車達を世に送り出してくれた感謝と末永く見守り続けて欲しいという思いを込めて手を合わせてきました。
そして場所を移動し黄金山だったかな?という山の山頂に向けてコスモたちは走り出しました。



中腹からの眺めが綺麗でした。

山頂に到着後、各オーナーさんはお互いの愛車の相違点の比較大会でした(笑)
私は、新潟から参加したコスモのメーター照明が不灯になった原因を探っていてあまり他のコスモを見れませんでしたが(笑)

その後は更に場所を移動し暗くなっても各オーナーさん達との熱い懇親が続きました(^_^)
その日に帰るオーナーさんがいらっしゃったのでお別れした後ホテルに戻りました。
そして翌日は岡山のオークラさんを訪問です。



山陽道で休憩中(水温を気にして私のコスモはボンネットを開けています・・笑)
Kojiさんが私のコスモの水温の事を聞いて冷却水の添加剤を持ってきてくれました、Kojiさん、あの時はありがとうございました(感謝)



しばらく走行してオークラさんに到着しました(おおポンコツのコスモがある・・笑)



後ろから・・(笑)

岡山に行く道中で新鮮に感じたのは建物の屋根が瓦屋根ばかりだった事です。
こちらでは普通なのかも知れませんが北海道の建物は瓦屋根だと雪が落ちないので一般の住宅はもちろん、お寺や神社でも屋根は鉄板です。
どの家も武家屋敷のように見えて仕方ありませんでした^^;

オークラさんやKojiさんと夕食を共にし、その後、私とHさんとTさんは岡山の旅館に一泊し帰路のルートを検索したりビデオ録画したミーティング映像を部屋のTVに接続して観賞したりして盛り上がりました(^^)

そして翌日、北海道に向けての帰路につきました(ちょっと寂しい思いでした)
高速を走り途中のPAで休憩してTさんと握手しお別れです。



そして私とHさんは深夜に福井県の敦賀に到着し苫小牧行きのフェリーに乗船。
普段の私は眠りが浅いほうですが、さすがに疲れていたのか珍しく?熟睡・・。

フェリーに揺られること約1日、翌日の夜に苫小牧に到着。
その後は走り慣れた?道央自動車道を走行し途中でHさんとお別れです。
後は一人で自宅まで走り続けます、旅の終わりが近いとさすがに寂しいものがありました。
夜の高速をひたすら走るコスモ・・途中で燃料残量の警告が点灯!セーフティーパネルが賑やかです^^;
しまった!燃料入れるのを忘れてた・・次のインターまでまだ結構距離がある・・もつだろうか?ハラハラしながら走行を続けました。

幸いガス欠で止まる事はなく何とか目的地のインターで降りる事が出来ましたが24時間営業のスタンドまでまだ距離が・・祈るような思いで走り続けて何とかスタンドまでもちましたが高速時の水温上昇よりハラハラしました(笑)。

そして深夜に自宅に無事到着・・広島まで走ったコスモに感謝です。
道中では水温が上昇したりシールドビームが切れたり(予備があって良かった・・笑)といった事はありましたが大きな故障もなくコスモは広島まで走ってくれました(^_^)
ハードスケジュールでしたがとても充実した1週間でした。
是非また行ってみたいですね!\(^o^)/






















Posted at 2008/10/14 22:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月13日 イイね!

完治したかな?

完治したかな?今日は青コスモに乗って再び様子見しました(しつこい?笑)

本当は赤コスモに乗ろうと思ったのですが赤コスモをガレージから出すにはFDを完全に移動させなければなりません。

今までは調子が悪いながらもどうにかエンジンは始動していたのですが今日はいくらセルを回しても始動せず移動出来ないので赤コスモに乗るのをやめて青コスモに乗ってみる事にしました。



マッドガードの文字が綺麗になると後ろから見ても気分がいいです(^^)



走行しているとフロントガラスに雪虫らしきものが付着します、もうすぐ初雪かな~今年も乗れるのはあと少し・・。



一応、様子見なのでエンジンの調子に神経を集中し計器類もしっかり監視しながら走り続けます。
燃費も割りといいようで正確に計測はしていませんが走行距離と燃料ゲージの指針の位置からすると白コスモとあまり変わらない位は走りそうです。



今回は200Km近く走行しましてエンジンは全く異常なしでした。
これだけ走って調子が良ければ完治したと言ってもいいかな?(^^)

Posted at 2008/10/13 23:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月10日 イイね!

当時の新聞広告

当時の新聞広告画像は昭和51年10月8日のコスモの新聞広告です。

新色としてサンダーイエロー、アスコットブラウン、サンビームシルバーMが追加された時の広告です。

新色発表展示会・・行ってみたかったなぁ~☆サンダーイエローのリミテッドとか展示されていたのだろうか?(笑)。

今月末にコスモAPはデビューして33年になります。
苦しい排ガス規制時代を乗り越えて今もコスモAPが現存する事がとても嬉しいですね(^o^)










Posted at 2008/10/10 23:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
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