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CD23Cのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

パワーウインドーを修理

パワーウインドーを修理コスモスポーツのオフ会から帰宅後、修理途中のパワーウインドーの作業にかかりました。

レギュレーターやガラスを組み付け、ガラスの昇降の調整・・この車は以前からガラスを上げた時のウェザーストリップとの密着が悪くて高速時に少し風切り音が耳に付くので今回はそれをしっかりと調整しました。

ガレージ内で作業したいところですが中のコスモを移動させるのが面倒なので作業灯を点けて家の前での作業・・努力の甲斐あって?一応パワーウインドーは正常に作動するようになりました、昇降スピードは相変わらず遅いですがウインドー上昇時のスピードは以前よりは多少マシになったかな?

モーターをバラした時に汚れていたブラシの当たり面を研磨しているので使っている内にブラシのアタリが出ればもう少しスピードも上がるかも知れませんが・・(願)

とりあえずモーターも正常に作動するようになったし、ガラスのガタも収まってウェザーストリップにも密着するようになったのでこれで様子を見ようと思います^^;

Posted at 2009/06/29 01:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月28日 イイね!

コスモスポーツのオフ会に参加

コスモスポーツのオフ会に参加今日はコスモスポーツOCのオフ会に招いていただきました、まず午前中に自分の体の健康診断・・心電図や採血、問診等、バリウム飲んでグルグル回転させられ・・(笑)

それが終わるとすぐに白コスモで集合場所に向かいました、この時点ではパワーウインドー修理の途中なので運転席のガラスは付いていません(笑)

集合場所に着くと7台のコスモスポーツが!道内にもこんなに実働のコスモスポーツがあるんだなぁ(^_^)

コスモスポーツは年式によってマフラーが違うので排気音も年式によって違います、今回は前期から最後期までのコスモスポーツが揃っていまして最後期が最も静かですが、それでも迫力あるロータリーサウンドを奏でてくれます、さすがはコスモスポーツ!

この車が連なって走ると注目度は抜群です、私のコスモAPが普通に見えますね(爆)


Posted at 2009/06/29 00:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

サイドブレーキレバーのブーツを新調

サイドブレーキレバーのブーツを新調パワーウインドーのスイッチパネルを軽く補修した青コスモですがパネルを外したついでに劣化が見られるサイドブレーキレバーのブーツを新調しました。

ブーツは合皮なのですが経年劣化で表面に少しベトつきがあり、ボロボロという程ではなかったのですがスイッチパネルも綺麗に補修した事だし折角なのでブーツも新しくしようと思い交換しました。

スイッチパネルを外した状態だとサイドブレーキのワイヤーの調整部分が丸見えの状態になるのですが、ついでにサイドブレーキの調整も行ないました。

この車はサイドブレーキの引き代が若干多く、効きそのものは問題ないのですがもう少し引き代を詰めたいと思っていたので丁度いい機会です。

サイドブレーキのワイヤーを調整する前にまずホイール側の調整を行います。
ディスクブレーキの場合はブレーキパッドを押し付けてサイドブレーキを効かすタイプとディスクローター内にブレーキシューを備えているタイプ、つまりサイドブレーキだけがドラムブレーキになっているタイプがあり、コスモAPは後者です。
サイドブレーキの効き具合はディスクローター内にブレーキシューを備えているタイプの方が効きますね、ドラムブレーキは自己倍力作用がありますので走行中でも簡単にロックさせられるくらい効きます、サイドターンは断然やり易いですね、もちろんコスモでそんな事はしませんが(笑)

      

これはホイールの裏のバックプレートですが楕円のゴムキャップがありますね、このゴムキャップを外すとブレーキ調整用のアジャスターがあり、そのアジャスターをバックプレートの矢印方向にマイナスドライバー等で回転させます。

      

これがアジャスターです、この凹凸状の部分をドライバー等で下に回転させるとブレーキローター内部でサイドブレーキ用のブレーキシューが拡がる事でブレーキローター内面とブレーキシューに貼り付けられているライニング(摩擦材)間のクリアランスが狭くなっていきます。

調整手順としてはタイヤがロックするまでアジャスターを回転させ(タイヤがロックするとアジャスターはそれ以上動きません)そこから今度は逆方向にアジャスターを回転させて戻します。
アジャスターの凹凸がブレーキシューの戻しスプリングを乗り越える感触があるので、その感触があるごとにアジャスターが1山戻ったと判断します、整備書では7~9山戻すように指示しています。

      

ホイール側を調整したら次にワイヤーの張りを調整します。
ワイヤーのアジャストナットを回してレバーを力一杯引いた時にラチエットの噛み合いが5~7山位になればOKです。

青コスモはATなので駐車時にサイドブレーキに頼る必要はあまりないのですが、適正に調整すると気分的には良いですね^^;




Posted at 2009/06/24 23:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月21日 イイね!

テールレンズが膨らんだ!?

テールレンズが膨らんだ!?今月は天気が悪い日が多く、なかなかコスモに乗れる機会がなかったのですが今日は晴天ではないものの降水確率が低いようなのでコスモに乗ってみました。

今日乗ったのは白コスモでカーポートから出すには運転席側の窓を開けて横を見ながらバックして出すのですが、窓を閉めようとすると・・一瞬モーターの音がしてウインドーが上がらなくなってしまいました・・。

この車は入手時から運転席側のパワーウインドーのモーターの力が弱かったんですが、いよいよダメになったか・・内張りを外してモーターを叩くと、とりあえず動くようになったのですがウインドーを下げると、やはり上がらない・・再度モーターを叩いて動くようになりましたが・・電源は来ているのでモーターの不具合なのは間違いなさそうです、しばらく乗っているとモーターは弱いながらもとりあえず正常に作動するようにはなりましたが・・。

ところで・・ここでようやく本題ですが(笑)今日何気なく赤コスモを見て気付いたのですが右側のテールレンズの反射鏡の部分が膨らんでいるのを発見しました。
いつからこうなってたんだろう?赤コスモは普段はテールランプが隠れるくらいに布を掛けて保管しているので気が付きませんでした。。

しかし何でこんな所が膨らんでいるんだろう?樹脂レンズが膨らんでいるという事は相当な熱が掛かって反射鏡部分の空気が膨張して熱で柔らかくなったレンズを押し上げたと考えるのが自然ではありますが、こんな所に熱を掛けた事は勿論ありません。

思い当たる理由がなく不思議です^^;


Posted at 2009/06/21 22:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月15日 イイね!

青コスモの車検を取得

青コスモの車検を取得4月に車検が切れていた青コスモですが今日、車検を取得しました。
ラジエターホースの水漏れを直したので他は特に整備する箇所もなく(私がこの車を入手してからの走行距離は1000Km程)検査に不安は全くありませんでした^^;
昨日はノンビリと室内スイッチパネルの軽補修などしてまして、これから車検を受ける雰囲気ではありませんでした(笑)

就寝しようとした時、ふと思い出したのは・・必要書類を全く書いていない(笑)緊張感ゼロの私でした・・^^;

そして本日、予約していた検査日です。
午前中の予約なので朝食を摂ってから青コスモをガレージから出す準備をします。
ガレージから出す準備というのもおかしな表現ですが、まず不動のFDを後ろに移動させて白コスモをカーポートから出してからでないと青コスモをガレージから出せません^^;
ここ最近の北海道は雨ばかりで、自走で陸運支局まで行くので天気だけが心配でしたが曇天ながらも幸い雨は降りませんでした。

青コスモをガレージから出して、いよいよ検査に出発です、この車を運転するのは久し振りです、昨年の冬眠以来ですから半年以上です。
久々のコスモのATは新鮮な感覚でした(^^)基本的にMT派の私ですが、この車に関してはATは十分に「アリ」で運転する楽しさはMTと変わりませんし、場合によってはMTより速いような感じもします。

走る事数十キロ、陸運支局に到着。
ライトの光軸調整をしてから検査の受付を済ませて検査ラインに行くとガラガラに空いてました。

まずは灯火類の作動や室内の検査(ハンドルのガタ、シートベルトの有無、警告等の作動状態やヘッドライト、ワイパースイッチの操作具合等)、車体番号、エンジン番号の確認をしてから検査ラインに入ります。
サイドスリップ、ブレーキ、メーター、ライト光軸、排ガス、と順調に進み最後は下回り、全て一発で合格でした「綺麗な車ですね~」と検査官からお褒めの言葉も頂きました(^^)

これで2年間楽しめます(と言っても冬は乗らないので実質1年ですが・・^^;)









Posted at 2009/06/15 23:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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