• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

久し振りに赤コスモでドライブ

久し振りに赤コスモでドライブ今日は天気が良かったので久し振りに赤コスモでドライブに出掛けました。

赤コスモに乗るのは5月以来です、6月以降は雨ばかりで殆どコスモに乗れなかったのですが今シーズンも乗れる機会はあと僅かですから今日は出来るだけ赤コスモで長距離を走ろうと前日から準備をしていました。

準備といっても大した事はしていませんが・・まずはエンジンルームを点検、オイルや冷却水を若干補充して、プラグの点検、あとはプーリーの錆で細くなっていたファンベルトを交換しました。

それと・・今回はタイヤも交換しました。
特に磨耗しているわけではないのですが、この車は入手時から205/70R14のサイズが付いていたためタイヤハイトが大きく、見た目のバランスの悪さが気になっていましたが性能的に大きな問題があるわけではないのでそのままにしていました。

今回は白コスモの純正アルミに新品タイヤを履かせて保管していた物と交換してみました。
タイヤサイズは本来の指定サイズの185/70R/14です。

         
タイヤを新調して嬉しそうな?コスモ・・^^;半年近く乗っていませんでしたがエンジンもセル一発で始動しました。

そして本日、天気も良く絶好のドライブ日和です、久し振りに赤コスモを運転です(^_^)

         
         高速道路を快調に飛ばします(^^)

         
         水温その他も異常なし

         
最初はとりあえず小樽でも・・と走っていましたが快適なコスモは距離を感じさせず、あっという間に(大げさか)小樽に到着してしまいました、まだ時間もあるし全然走り足りないな・・という事で更に走り続けて積丹町の神威岬へ・・^^;何か2時間ドラマのラストシーンに出てきそうな感じですね(笑)でもいい眺めです。

         
         神威岬の駐車場にて。


         
積丹町はこのように道路沿いに奇岩怪石が続きます、道内の日本海側はこのような岩場が多いですね。

          港で一休み(^^)タイヤサイズが指定サイズになって個人的に見た目の印象が結構変わりました、これならカタログの赤いリミテッドのように見えるかな?(笑)

日本海側の眺めを堪能したあとは再び高速道路で帰路へ・・

         
この車で夜の高速道路を走っていると広島へ行った時の事を鮮明に思い出します、あの時はSAの自動販売機で買ったホットドッグやフライドポテト(運転中でも食べられますから)を食事代わりに食べながら夜の高速道路を走り続けました、懐かしいなぁ(^^)

赤コスモを入手してもうすぐ7年になりますが、やはり最初に念願の色とグレードで手に入れたコスモですから愛着もひとしおです(^_^)入手した時の嬉しさは7年近く経った今でも勿論変わりません(^o^)でもこの車、入手してから意外と距離を走っていないんですよね・・7年で乗った距離は1万8千Km位かな・・その内の数千Kmは広島に行った時に一気に伸びた距離なので、以外と乗っていないものですね・・勿論これは冬に乗らないからですが・・^^;

今シーズンはあと何回乗れるかな~^^;



Posted at 2009/10/26 00:40:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

コスモの内装

コスモの内装今月の28日はコスモAPがデビューして34年目になります(^_^)コスモAPはラグジュアリーカーとしてデビューしたわけですが特徴的なボディースタイルだけでなく内装も当事のラグジュアリーカーに相応しい豪華なものです。







コスモAPは最廉価グレードを除いてボディー色と内装色が同色でコーディネートされていてお洒落です(^^)これは対米輸出を考慮しての事で当時のアメリカ車と同じ傾向です。


最上級グレードのリミテッドは天井もモケット張りで高級感があります、今では当たり前の事ですが当事としては高級な仕上げです、コスモのルーフトリムは接着ではなくワイヤーで張られているので30年以上経ってもトリムが垂れ下がる事がないのも良いところですね。


コスモAPのデザイン上の特徴の一つでもあるセンターウインドー


車内はこのように仕上げられています、複雑な形状を上手く処理していると思います。


ルームミラーは防眩式ですが切り替えのツマミは左右に動かして切り替えるもので太陽と月の絵文字が付いています、後期の赤コスモはツマミは通常の上下に動かすタイプで絵文字の表記はありません、初期の方が凝ってますね(笑)


これはリヤスピーカーが付く部分のリヤパッケージトリム・・この画像は白コスモのものです、白内装ではこのように薄い青色です。


青コスモのリヤパッケージトレイはこのように黒になっています。


シートはグレードによって変わりますが最上級のリミテッドでは毛足の長いモケットで高級かつスポーティーさも感じるハイバックシートになっています。


これはリミテッドのシートに付いているベルトガイドです、リミテッドはELR式シートベルトなので、首にベルトが掛からないようにベルトガイドが付けられています、私が子供の頃に初めて見た近所のコスモAPは12Aのスーパーカスタムでベルトガイドは付いていなかったのでベルトガイドの存在を知ったのはずっと後になってからでした、コスモを手に入れるまでベルトガイドの意味が分からなくて単なる取っ手だと思っていました^^;


これはベンチレーターですがツマミを引いてシャッターを開くと走行風を直接取り入れる事が出来るようになっています、ローテクですが、これが意外と便利だったりします(笑)


この画像はコスモAPの新車当時のCG誌から抜粋したものですがよく見ると(この画像では分からなくて恐縮ですが)丸いベンチレーターの中心部分がギザギザになっています、これはビッグルーチェのベンチレーターを流用しているのではないかと思われます。
この画像のコスモはデビュー直後の超初期型でベルトガイドにシートベルトを挟むクリップが付いている車両なのですが超初期型ではこのように細かい箇所が違うようです(青コスモも初期の方ですがベルトガイドのクリップは付いていませんしベンチレーターのギザギザもありません)

まぁコスモAPオーナーしか分からないローカルなネタですが・・^^;

北海道も今シーズンはコスモに乗れるのはあと少し・・今年は雨ばかりで殆ど乗れませんでした(+_+)赤コスモに至っては春に初乗りした時とGW最終日に乗っただけです・・先日、久し振りにエンジンを始動しましたがセル一発で始動しアイドリングも安定していて、雨天が多かったとはいえ、こんなに調子がいいのに殆ど乗ってあげられなかった事を詫びつつ来年こそは乗ってあげようと誓った私でした・・^^;
Posted at 2009/10/19 00:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation