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CD23Cのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

草ヒロのプログレスコスモ

草ヒロのプログレスコスモお友達のm13pさんが以前に発見した草ヒロのプログレスコスモを今日、見に行ってきました。

コスモを見に行くには、やっぱりコスモで(笑)という事で白コスモで出発しました。
エアパイプはまだ直していませんが走行には支障はないので・・^^;

自宅を出発して走る事2時間少々・・遂に草ヒロプログレスと初対面です。
周りに人気はなく、勝手に覗くのはちょっと気が引けました・・^^;別に悪い事をしに来たわけではないのですが。

道内のコスモの草ヒロは数年前にコスモLを1台見た事があるだけで、クーペでしかもプログレスの草ヒロは今回が初めてです。

で・・早速観察してみました。
車の状態は画像を見ての通りで、ボロボロのグサグサです^^;ガラスは割れているし、トランクリッドも無いので室内はもちろんトランク内までボロボロでした。

足回りもサビサビ・・まぁ足回りはサビを落とせば使える物もあるかも知れませんが外装は壊滅状態・・。

ボンネットを開けてみると・・エンジンは紛れもなくロータリーでした、埃まみれでしたが補機類も残っていました。

このコスモのグレードなんですが・・プログレスコスモのクーペロータリー車は最上級のリミテッド、SE-GT、GTの3種類ですが、このコスモは初期型SA22Cと同じ4本スポークのステアリング、手巻きウインドーからロータリーの最廉価グレードのGTと判明しました。

プログレスコスモはロータリーだとリミテッド、レシプロだとSG-Xの残存率が高い(といっても希少ですが)ように思いますが、GTは初めて見ました、まぁボロボロですが・・^^;

足回りの一部やエンジンの補機類はまだ使える物もあるかも知れませんが全体的に見て殆ど使える物はなさそうです^^;見た感じは明らかに捨ててある車ではありますが勝手に部品を外すわけにはいきませんので車の状態を確認して帰路につきました。

今日は天気も良く、暑い日だったのでクーラーを入れ、涼しい車内で運転も楽でドライブは快適そのものですが快適過ぎて睡魔が・・^^;そこで駐車帯に入って仮眠をする事に・・。

暑いのでクーラーを入れたまま30分ほど仮眠をとり、そろそろ出発しようかと思った時にエンジンルームから異音が聞こえました。

ボンネットを開けると・・


コンプレッサーが時々ロックして、その都度ベルトが滑っていました。
エンジンを止めコンプレッサーを手で回してみると完全にロックしているわけではないのですが回転が少々渋く、軽い焼き付き状態のようです。

これから夏本番だというのにコンプレッサーがイカれるとは・・先週のエアパイプ破損といい、ツイてないです。。^^;











Posted at 2010/06/27 21:27:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

エアパイプが破損(T_T)

エアパイプが破損(T_T)今日は朝から自分の体の健康診断に行ってきました。
昔から病院知らずで体は丈夫な方だと自信がありましたが5年前に尿管結石になってから自信を無くし、年齢の事もあり定期的に検診を受ける事にしました^^;

検診が終わってから白コスモの車検取得後の初乗りをしました。

天気が良くて暑いくらいの日でしたのでクーラーを入れて車内は快適そのもの(^^)
走り慣れた近所の田舎道を順調に走行していると突然ドスンという凄い衝撃が!

何事かと車を止めてルームミラーを見ると、道路をまたいでいる排水溝の蓋が立ち上がっています!

車の下を覗くと・・サーマルリアクターの排熱パイプがモゲてブラ下がっています、排水溝の蓋がタイヤで踏まれて立ち上がり排熱パイプを引っ掛けたのです・・(T_T)

自宅に戻り、ジャッキUPして状況を確認・・排熱パイプはフロントパイプとの溶接部分がモゲていました。
パイプ途中の接続フランジに打痕があったのでここが引っ掛かったようです、まぁ修理は溶接すればいいだけなのですが、余計な仕事が出来てしまったなぁ~まったく・・(-_-)

念のために車体の点検もしておきました。
いくら旧車とはいえ、余程の腐蝕でもしていない限り、多少の衝撃で簡単に車体が破損するほど車はヤワなものではありませんが、過去の愛車でフレームを曲げた事があり、車体の衝撃にはちょっと神経質です^^;

最初の愛車のAE86に友人から貰った競技用のスタッドレスタイヤを履かせて走った時の事・・若かった私はラリー用スタッドレスの特性も知らずにいきなりアイスバーンを飛ばして見事に止まれず縁石に乗り上げてジャンプ・・ロアアームが曲がり、テンションロッドで引っ張られてサイドメンバーも下向きに曲がると言う失態をやらかした苦い経験があるので車体の衝撃には敏感です(苦笑)

まぁ今回はそこまでの衝撃はありませんでしたが点検すると車体に異常はなかったので一安心です。

それにしても車検取得後の初乗りでこれでは・・何かテンション下がりますね(苦笑)とりあえずこの排熱パイプは無くても走行には支障はないのでフランジの接続を外してモゲたパイプを外しておきました、その内に赤コスモのマフラーの排気漏れ修理と一緒に直すとするか・・^^;






Posted at 2010/06/20 21:59:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日 イイね!

白コスモの車検を取得

白コスモの車検を取得今日は白コスモの車検を取得しました。

5月の初めに車検が切れていたのですが今日は会社が休みなので陸事に持ち込むことに。

午前中は白コスモで運転免許の更新に行って、終わってからそのまま陸事に直行しました。

検査ラインに入る前に先ずはヘッドライトの光軸調整・・テスターを当てると何と!左右両側とも全く狂っていません、上下左右は殆どゼロ・・調整不要です、素晴らしい(^^)

シールドビームなので気になる光度ですが左右ともアイドリング状態で1灯の光度が約1万4千カンデラでした、保安基準では4灯式は1灯に付き1万2千カンデラ以上、もしくは2灯の合計が1万5千カンデラ以上なのでアクセルを吹かさなくても何とか合格する範囲ではあります、見た目は暗いですが・・^^;

あとは受付を済ませていざ検査ですが、その前に最終チェックをしておきます。
意外とこれで検査前に不具合を見付けて対処出来たりする事があるのです^^;

事前にヤバそうな箇所は直してきているので特に神経質に点検はしませんが排気ガスがちょっといつもの匂いと違うな・・少し目が痛いので、この感じだと確実にHCで引っ掛かりそうです、ドライバーを取り出してキャブ調整。

甘い匂いになったところで、いざ検査へ。

ラインは空いていて殆ど待たされる事もなく検査開始です、まずは外観検査から・・灯火類や室内の検査、エンジン番号や車体番号の確認・・。

それらが終わると、いよいよ検査ラインに入ります。
先ずはサイドスリップ検査・・これはタイヤが回転している時の横滑り量を測定する検査で、ハンドルを動かさずにゆっくりとテスター板を通過します。

あとは天井のモニターの指示通りにブレーキ、スピードメーター、ライト光軸、排気ガスと順調に検査をクリアして最後は下回りです。

最初にハンドルを左右に振ってタイロッドエンドやステアリング系統のガタを点検、あとは下回り各部を点検ハンマーで叩きながらの検査で、その様子はモニターで受験者も確認出来ます。

下回り検査も無事に合格して、これで2年間走れます(^^)






Posted at 2010/06/15 23:13:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日 イイね!

燃料タンクのコーティングで大失敗(T_T)

燃料タンクのコーティングで大失敗(T_T)以前に青コスモの燃料タンクを清掃して、あとは取り付けるだけと思っていましたが、タンクを乾燥させてから振ってみると、まだカラカラと内部から音が聞こえるので更に洗浄してみました。

燃料タンク内には燃料の流動を抑えるバッフルプレートという仕切り板があるのでタンク内部を完全に目視で確認する事は出来ませんが汚れは殆ど取れたようでした、でも目視で確認出来ない以上、完全ではないので最後の仕上げにタンク内をコーティングする事にしました。

タンクのパイプ全てに栓をしてPORタンクシーラーを流し込み、タンクを動かしながらシーラーをタンク内に行き渡らせます、あとは乾燥するのを待つだけです、と、ここまでは順調でした。

翌日、回収したタンクシーラーの缶を振ってみると、まだシャバシャバしています、フタを開けるとまだ使えそうでした、タンクシーラーは高価なので有効活用しないと勿体無い・・このケチな考えが大変な事態に・・。

燃料の供給パイプ内を何気なく覗いてみるとシーラーが完全に行き渡っていないようだったので余ったシーラーをパイプに流し込みました、もちろんパイプ内でシーラーが固まって塞がったら大変な事になるのは百も承知なのでパイプに何度も空気を入れて余分なシーラーを追い出し、尚且つパイプの口が下を向くようにタンクを立てて置き、シーラーがパイプ内に溜まらないようにしておきました。

3時間後・・念の為にパイプの通気を確認しようと口で吹いてみると・・通気しない!!これはマズい!!すぐにパイプ内に溶剤を流し込んで吹いてみましたが時既に遅く・・やってしまいました、最もやってはいけない大失敗です・・(>_<)入れた溶剤が一応少し出てくるので完全に塞がってはいないようですが、吹いた感じでは殆ど完全に塞がっているのと変わらないくらいの感じです・・やってしまった。。

このタンクの燃料供給パイプは画像のようにコの字になっているので、この部分に溜まってしまったのかも知れません、パイプ内は何度も吹いて空気を通していたし、パイプの口を下向きにして置いておけば自然落下で溜まる事はないだろうと思っていましたが甘かった・・。

PORは乾燥すると溶剤にも溶けないので除去するには物理的に削り取るしかありませんがコの字のパイプ内でそれをやるのは不可能です、一応、針金を入れて悪あがきをしてみましたが、やはり無理でした。。

変な欲を出したばかりに正常だったものを使い物にならなくしてしまいました、何とも情けない話です。。(+_+)
Posted at 2010/06/15 22:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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