• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

今シーズン最後のイベントに参加

今シーズン最後のイベントに参加昨日はお友達のFXVさんに誘われて旭川のイベントに行って来ました。

どんなイベントなのか全く分からないままの参加でしたが(笑)

旧車イベントというより他のメインイベント?の会場に旧車を展示するという趣旨だったようで・・それで、メインのイベント?とは・・何と!プロレス^_^;

天候は曇天でしかもメチャクチャ寒い!!!こんな寒空の下でプロレス?と思いましたがホントにやってました^_^;まぁプロレスですからレスラーは寒くはないでしょうけれど・・雪なんか降ったら大変ですね。

展示車両は20数台と小ぢんまりしたものでしたが、それでも10月の末にイベントなんて今まではありませんでした、今年は実にイベントの多い年でした。

夏場のイベントは暑くて車を見る元気もありませんでしたが寒いのもキツイものがありました^_^;昨日はもう寒くて縮こまってました。

今シーズンもコスモに乗れるのはあと数回・・雪虫が飛んでたので、もうそろそろ雪が降りそうですね、これから冬になると思うと憂鬱です、早く春になってほしいです(まだ雪も積もってないのに・・笑)



Posted at 2012/10/29 23:08:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

スターターリレーを装着

スターターリレーを装着キーを回してもセルが回らないセルモーター無反応症状が時々出ていた青コスモ・・症状はたまにしか出ず、症状が出てもキーを何度か回せばセルは回るので立ち往生した事はないんですが、やはり直しておこうと思い立ちました。

手っ取り早いのはスターターリレーの追加です、症状が出る原因はセルモーターのマグネットスイッチ作動用の電気が電圧降下を起こしてセルモーターのマグネットスイッチの作用が弱くなりプランジャーを引っ張りきれないからです。

そこでマグネットスイッチ用の電源をリレーの作動用電源として、リレーでマグネットスイッチを作動させるようにすれば、たとえ電圧降下を起こしてもリレーは少ない電気で作動するのでマグネットスイッチが作用しセルモーターが回ります。

リレーを追加するにあたって、出来るだけ目立たなく、保守点検が容易、万一リレーが故障しても簡単に元の結線に戻せる事、という点を重視してやってみました。


まずは出来るだけ目立たないようにリレーを装着・・私はストラットタワー下部に付けてみました。


保守点検を容易にするためマグネットスイッチを作動させる電源はメーンヒューズのところから取りました、こうすればヒューズホルダーも点検し易い位置になります。


これはマグネットスイッチ用の電源ですがリレーの作動用電源としてリレーに接続します、その際にこのように1Pカプラーで接続する事で万一リレーが故障してもこのカプラーを抜いてマグネットスイッチの端子に挿せば元の結線と同じになります。


作業を終えてセルを回してみます、もちろん無反応症状はなく一発でセルは回ります(^^)とりあえずこれからの様子見ですが多分これで完治するでしょう。

コスモ万歳ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2012/10/29 22:45:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

お宝マツダ旧車を拝見!

お宝マツダ旧車を拝見!日曜日は、とある旧車イベントを見学に行ってきました。

お友達のヴイエイト330さんとV8クラウンで朝早くに自宅を出発、目的地まで約240kmの道のりです。

今回のイベントの開催場所は初めて行く地域です、北海道民の私ですが、まだ道内で行った事のない場所が結構ありますね^_^;

当初は4時間以上掛かると見込んで早めに出発したのですが高速道路を走った事もあってか3時間半ほどで到着、順調な道中でした。

会場に到着すると既にお友達のロータリーヤマさんが綺麗な赤のプログレスコスモで来られていました、やがてお友達のm13pさんも到着、他の旧車はツーリングに出発したので私達はロータリーヤマさんのお宝マツダ旧車コレクションを拝見させて頂く事になりました(^^)


途中でコスモスポーツオーナーのTさんも合流、希少な前期型のコスモスポーツです!カッコイイですねぇ~(^^)


          先ずは草ヒロ?から・・ルーチェバンにプログレスコスモ。


ロータリーヤマさんは元々、この白いプログレスコスモをレストアしておられましたが途中で程度の良いプログレスコスモが出てきたので路線変更してそちらを再生する事に・・それが綺麗な赤のプログレスコスモです(^^)なのでこの白いプログレスコスモは部品取りになりました、それでも途中までレストアしてあるのでサイドシルやリヤバックパネルは再生されていてその部分の状態は良いです。


次は、いよいよガレージへ!初めて拝見しますがこれは凄い!まさに北のロータリーハウスです(^^)


ロータリーヤマさんはエレガントルーチェの13Bグランツーリスモを所有されていますが以前にイベントで拝見して知っていましたから、てっきりこれだと思ったらこちらはレシプロ搭載車でした。


             室内はとても綺麗です、それもそのはず・・


              何と!ワンオーナー実走1万kmの極上車です!


             排ガス規制ステッカーもバッチリ残っています(^^)


         CEAPS-2 サーマルリアクター式の1800VCエンジン車ですね。


    HBコスモ12Aターボ!エンジンの調子も良さそうで復活が楽しみです(^^)


     ルーチェロータリークーペです!なかなか見られない希少車です!


ルーチェロータリークーペ専用の13A型ロータリーエンジンです、他のロータリーエンジンとは部品の互換性がないので壊れるとOHは非常に困難・・幸いこの車のエンジンはとても調子が良いです(^^)


レストア中のエレガントルーチェ13Bグランツーリスモです、コンディションは良いので大掛かりな作業にはならずに済みそうですね(^^)


REAPS-5のロータリーエンジンです、このルーチェも走行距離は2万7千kmと低走行です!


素晴らしいコレクションを拝見した後、私達はちょっと遅い昼食へ・・それにしても濃い画です(笑)


これはプログレスコスモの本革シート、これは元々レストア予定だった白のプログレスコスモに付いていたものを移植しています。


コスモAPでは天井にセーフティーパネルが装着されてますがプログレスコスモはダッシュボード内に付いています、時計もデジタルになって近代的な感じですね。


APの四角いマフラーからプログレスコスモになるとRE車は2本出しに変更されています。


イベント会場に戻ったのは夕方・・会場にはもう誰一人居ませんでした(爆)そこで広い駐車場で各旧車の試乗会になりました(笑)

ロータリーヤマさんの赤いプログレスコスモを運転!プログレスコスモを運転するのは初めてです、APとは全く異なる内装、でも運転すると感じは、やはり似てる・・ちょっと不思議な感覚でした(^^)ハンドルが小径のものに変更されているので私のコスモと比べてハンドルを切った感じはクイックでした。

コスモスポーツ!さすがにこの車は緊張します、コスモスポーツは以前にも前期と後期を運転した事があるとはいえさすがに独特のオーラがあります^_^;

まずはエンジンを始動、そしてギヤを入れてスタート!う~ん、たまりませんね~コスモスポーツを運転しているという事実だけで十分に幸せです(^^)

m13pさんのルーチェも運転させて頂きました(^^)ルーチェを運転したのは初めてです、やはり高級車の風格があっていいですね、ATもこの当時はまだ少なかったと思いますが車格に合っていていいですね、運転も楽ですし(´▽`)

そしてロータリーヤマさんがプログレスコスモからフミリアロータリークーペに乗り換えてきて下さいまして運転をさせて頂きました(゚∀゚)



車重が軽いので走りが軽快です、コスモスポーツもそうですがファミリアロータリーも排気音が聞きたくてエンジンを回したくなる車ですね!自分の車ではないのでもちろん抑えて運転しましたが、それでもロータリーの楽しさは十分に感じられました(^o^)

貴重な車を運転出来て大変良い経験になりました(´▽`)

周囲が暗くなるまで盛り上がって解散、帰宅したのは12時近くになっていました^_^;それにしても楽しかったですね~皆さん、日曜日はありがとうございました、また集ってマニアックな?話で盛り上がりたいですね!(笑)
Posted at 2012/10/17 00:15:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

青コスモでドライブ

青コスモでドライブ今日は非常に天気が良くて、まさに秋晴れといったところ・・せっかくの天気なので当然コスモでドライブを・・(゚∀゚)

そこで・・今回は青コスモに乗ってみる事にしました、6月に車検を取って何回乗ったかな~多分2,3回・・青コスモをガレージから出すのは面倒なのでどうしても白コスモばかり乗ってしまうのですが、たまには乗ってあげないと・・というわけで今回は青コスモをガレージから出してみました。




                  実働車全員集合の図^_^;


前日にATのマークⅡで解体屋さんまでドライブしてきたのでMTの白コスモに乗りたい気持ちもありましたが今日は青コスモで(^^)

晴天の秋空の下、快調に青コスモでドライブスタートです。


今回は富良野方面を走ってみました、画像はTVドラマ「北の国から」で劇中に出てくる五郎さんの石の家がある場所の駐車場です。

更にドライブを続けます(^^)



久しぶりのドライブでしたがエンジンの調子は良好です(^^)ただ、セルモーターが無反応の症状が何度か出ました、以前からたまに出ている症状ですがもっとひどくなったらリレーでも追加しましょうかね^_^;

走行中にアンメーターを見ると指示が安定していない事に気が付きました、走行中でもブレーキを踏んだだけで指針が放電側に振ったり・・以前の白コスモの時と同じです、レギュレーターが良くないような気がするな・・。


帰宅後にオルタネーターの発生電圧を測定してみると13.7V・・これは低いですね、いずれICレギュレーターに交換します^_^;

今日は、とりあえず調子良く走れたので良しとしましょう(笑)
Posted at 2012/10/08 22:36:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

いつもの解体屋さんへ

いつもの解体屋さんへ足車のマークⅡのブロワーモーターから最近、微かな異音が出始めました。

まだモーターは動いてはいますが、これから冬になって暖房の使用が増えるので今の内に交換しておこうと思い、モーターを漁るついでに遊びがてら?解体屋さんに出かけました。

コスモで行けば丁度良いドライブではありますが、さすがに駐車場にコスモを停めると目立ち過ぎるのでマークⅡで出掛ける事にしました。

私の自宅から約3時間の道のりですがミラだとちょっとキツいものがありましたがマークⅡはATだしフル装備なので疲れないのが助かります。

で・・解体屋さんに到着


私のマークⅡと同じのがありました、この車は今が解体車の旬?なのでヤードにゴロゴロしています、他にも同じマークⅡがありました(笑)中古部品に困らないのはありがたいですね(^_^;)


内装もまぁまぁ綺麗・・車内にあったオークションの出品表を見ると走行距離は10万km・・私のマークⅡの三分の一・・私からすれば低走行です(笑)同じ車でも33万kmの車が現役バリバリで10万kmの車が廃車になって33万kmの車に部品を提供する・・どう考えても順番が違ってる・・( ̄∀ ̄)

無事に部品を入手、他に何か面白い車はないか・・


旧車という感じではないですが130系も、もう20年以上前の車なんですよね~この5ナンバーモデルは(ナンバー付いてないですが^_^;)最近見なくなってきたな~今残っているのは3ナンバーモデルが多いような気がします。
このクラウンは型式GSで1G搭載のガソリン車ですが私は5ナンバーの130系クラウンというとディーゼルのLS型のイメージの方が強いです^_^;当時はクラウンでもマークでも2Lのディーゼルターボがたくさん走ってました。


Y34が3台並んでいます・・Y34も、もう解体屋さんに並ぶ時代になったか・・新車時は誰もが羨む高級車も10年ちょっと経てばこうなるわけですね・・^_^;


    腐ってますね~塩カルの影響でしょうけど高級車でもここまで錆びるとは・・


                       サビサビですね・・


FC3Sがありました、私がAE86に乗っていた頃は憧れでしたね~当時は学生でしたから新車だったFC3Sが買えるわけもなく・・^_^;


        放置期間が長かったようでサイドシルはボロボロに腐ってます・・


HEセンティアがありました、ここのヤードでは初めて見ましたね、リヤシートには数本のエ○ビデオが置いたままになってました(汗)

この解体屋さんは今までより外せる部品の制限が増えてしまいましたが地面がコンクリートになったので作業するには汚れなくていいかな。

たまに旧車が入る事があるので定期的な巡回?は欠かせないところ・・といっても気軽に行けるほど近くないんですが・・^_^;
Posted at 2012/10/08 22:36:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation