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CD23Cのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

防錆処理

防錆処理ここ最近は暖かい日が続いて北海道もようやく桜が開花を始めました(^^)

今日も暖かくて、外で作業をするには丁度良い気温です、そこで白コスモの防錆処理を行ないました。

2006年に入手した白コスモですが、これといった防錆処理もせずに今まで乗って来ました、錆が皆無だったわけではないんですが、どう処理しようかとか、何処から手を付けていいものかと考えたりしているうちに結局何もせず乗っていたわけで・・^_^;

白コスモは未再生車で板金塗装歴がないのですが、その代わりに小さな凹みは多々ありまして、錆も多少見受けられる状態です、全塗装してしまえば綺麗になる事は間違いないのですが、経済的な事情もありますし(笑)自分で塗装してもいいんですが私は凝り性なので自分でやると拘り過ぎて、なかなか完成しないと思うので・・^_^;2010年の里帰り直前に補修塗装をしたのは多数の飛び石傷が見苦しかった事と、この程度ならばと自分で塗装をしましたが拘るとキリがないので、程々で妥協しました。

せっかくの新車時からの塗装がまだ生きていますからそれを出来るだけ残したいと思うのと多少のヤレがあっても貴重な未再生車を出来るだけ当時の姿で残したいので補修は必要最低限に留めました。

錆に関してはどう対策しようと考えつつ、天気が良ければどうしても乗ってしまうので錆対策は手付かずでした、でもまぁ、そんな事をいつまでも考えていても仕方ないので取りあえずはオーソドックスに防錆ワックスの吹き付けを行なう事に^_^;

車体をジャッキUPしてウマを掛けて錆の状況を観察・・。


        これはリヤのタイヤハウス内・・軽く錆が浮いている状況。


リヤのサスアーム取り付け部・・ここも錆が浮いてますが、この程度なら大した事はありません。


カウルトップパネルも外して内部の状況を確認・・ここは水が溜まって錆び易い部分です。

錆の確認をしたら防錆処理を開始します、先ず錆びている個所にリン酸系の錆取り剤をスプレーします、そして少し時間を置いてコイン洗車場に行って錆取り剤を水で洗い流し、少し走り回って水分を飛ばします、今日は気温が高いのですぐに乾きました。

リン酸系の錆取り剤は錆の除去能力は正直、それほど高くありませんが鉄板の表面に不動態皮膜が出来るので防錆能力が期待出来ます、リン酸系の錆取り剤を使ったのは錆取りというよりこの不動態皮膜の形成が目的です。


カウルトップパネルを外して内部をリン酸系錆取り剤で処理した状態・・画像中央のパネル接合部分が灰白色になっているのが分かるでしょうか?これが不動態皮膜が形成された状態です(ちなみにこの画像はリン酸処理をしてから防錆ワックスを吹き付けた後のものなのでワックスで濡れた状態になっています)。

では、いよいよ防錆ワックスを吹き付けます、使用したのは防錆では有名なノックスドールです(゚∀゚)

防錆塗料は色々な種類がありますが発錆を防止、あるいは錆の進行を食い止めるには空気中の酸素や水分を遮断する事が有効な事は周知ですね、防錆ワックスは乾燥しても柔軟性があるため酸素や水分の遮断能力が高く、浸透性もあるのでパネル合わせ面の防錆に最適ですので防錆ワックスを使用する事にしました。

下回りから処理を始めました、フレームの穴と言う穴から付属の延長ノズルを使って徹底的に防錆ワックスを吹き込みます、浸透性が高いので内部の錆にも有効です。

サイドシルのゴム栓を外して同様に内部に防錆ワックスを吹き込みます、中空部分は念入りに処理します、拡散タイプのノズルなので防錆ワックスが四方八方に行き渡りますから内部が見えない中空部分でも余すところ無く塗布出来るようになっています。

防錆で肝心なのは内部です、外観は塗装すればいくらでも綺麗になりますが内部から腐って来たら外観をいくら綺麗に塗装しても無意味になってしまいますから・・。


トランク内からクォーターパネルの接合部分にも吹き付けます、内部の防錆を重視しています。


           こうして見ると何の不具合もなさそうですが・・。


裏側はこんなに錆びています、このように見えない個所の防錆が非常に重要です、防錆ワックスは錆の上からでも効果がありますから、この錆にも防錆ワックスをたっぷりと塗布しておきました。


中空部分の処理が済んだらアンダーボディー用の防錆塗料を塗布します、今日はリヤ周りを塗装したところで塗料がなくなったのでフロント周りは後日に塗布する事にします。

あとは電子防錆装置を付けておけば取り敢えず防錆対策はOKかと・・(^^)ここまでやって今の使用状況なら大きく腐食するような事は先ずないと思います、まぁ腐ったら直せばいいのです^_^;

これからは出先で雨が降られてもちょっと安心?(笑)
Posted at 2014/04/28 00:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

初乗り!

初乗り!長かった冬もようやく終わり、遂に今日は初乗りをしました!(^o^)

この時を待ち続けて厳しい冬を耐え忍んできました(ちょっと大げさ)

今日の初乗りに向けて昨夜はプチメンテを敢行(´ー`)エンジンオイルとエレメントを交換、内容が重複するので整備手帳にはUPしていませんが以前にデスビを分解してOHもしたので点火系の点検と調整を行なわなければなりません。

半年振りのエンジン始動・・バッテリーを装着し、チョークを使わずアクセルワークだけで燃料を送り込み、セルを回すと・・一発始動!いい感じです(゚∀゚)

暖気したあと、いつものようにデスビキャップを外してドエルと点火時期を調整、そしてキャブレターのMASを調整して排気ガスも匂わずバッチリです(≧∀≦)MASの調整は基本的には大きく狂う事はないので調整と言っても殆ど調整スクリューは動かさないですね。

そして本日、いよいよ待望の初乗り!


暑くはないですが作動点検としてクーラーを入れてみたりして装備品の作動もチェックしたり運転しながら車のコンディションを感覚でもチェックします、異常は全く認められず絶好調です、今シーズンも楽しくドライブが出来そうです(^^)


今日は300kmほど走ってみました、久しぶりのロータリー、やっぱりいいですね(´▽`)ターボのような加速感ではないですが振動がなくてスムーズで高回転の伸びがいいですからメーターを見ると結構な速度になっていたり、静かなので市街地を走行していると5速に入れ忘れて4速で走っていたり(笑)

今シーズンの課題は車体の防錆処理(中空内部へのノックスドール塗布)や電子防錆装置の装着を考えています、現在の使用状況(雨天時と冬期の使用をせず、屋根下保管)であれば旧車とは言えそうそう腐食する事はないと思いますが(2006年の入手時から腐食個所が増えたりといった事はありません)でも、やはり防錆対策はしておきたいですね。

昨年は雨が多くてあまり乗れなかったので今年は好天が多い事を期待したいです。
Posted at 2014/04/20 23:00:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

レビン復活

レビン復活レビンの名前が復活するそうですね、4ドアセダンでHVだそうで・・これも時代の流れですね。

レビンといえば車好きなら周知のようにカローラにDOHCエンジンを搭載したスポーツモデルが始まりなわけですが・・レビンの名が消滅してどれ位経つのかな~。

かつてレビンに乗っていた私ですが今回のニュースを聞いて改めて過去の愛車を振り返ってみました。

私がAE86レビンを手に入れたのは19歳の夏の事でした、当時の愛車候補は色々あったんですが最終的にはAE86に決定、59年式2型の3ドア最上級グレードのGT-APEXでした。

デジパネにブロンズガラスと、最上級グレードらしさはあるものの、パワステやパワーウインドーは無し、まぁ私としてはFRだったらそれで良かったんですが^_^;

デジパネは好きじゃなかったんですが当時でもAE86は人気車種で条件に合う中古車がなかなか見付かりませんでしたので、何でこんなOP付けたんだと思いながらもその点は妥協しました(前期3ドアGT-APEXはデジパネが標準装備だった事を知ったのはずっと後になってからでした)。

でも初めての愛車、それは嬉しかったですね、今思うと決して程度は良くなかったですが・・付いていたオーディオは純正ラジオとカセットデッキ・・カセットを巻き戻してテープが止まるとボタンが戻りますが、なんと戻った時にとポン!とボタンが外れて飛んで行ってしまったり(笑)

故障も多かったな~従兄弟の結婚式で親戚を乗せて移動中にクラッチが切れなくなったり・・叔父の家で焼酎を少し貰ってそれを入れて何とか応急的に動かせました。

錆の修理に出していた板金工場からエンジンが始動しなくなった連絡が来て、調べたら燃料ポンプが終了・・他にも夜にライトが点かなくなったとか、オーバーヒートしたとか、ヘッドが逝ってエンジン載せ替えしたとか、他にも色々ありましたが運転は楽しい車でしたね。


最終的に私の未熟な運転で廃車になってしまいましたが運転の基礎的なものを教えてくれた車でした。

レビン復活と聞いて思わず、かつての愛車を思い出した私でした^_^;
Posted at 2014/04/20 23:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月14日 イイね!

プラグの重要性

プラグの重要性雪融けが進んだらまた雪が降って冬に逆戻りといった状態だった北海道ですが、ようやく春っぽくなってきました、来週あたりは待ち望んだ初乗りが出来そうです(^^)

ところで、私の地元からさほど遠くない所で旧RE車をレストアされている方がいらっしゃる事が分かりまして、エンジンの調子が優れないので診て頂けませんか?との事で、どうも点火系が怪しい感じであるとの事でした。

そこで先日、車を診に行って来ました、オーナーさんの要望で現時点では詳細は書けないのですが車両はREAPS-5の12Aロータリー車でした。

エンジンルームはピカピカ!エンジン本体やキャブ、DCバルブ等、まるで新品のような美しさでした!オーナーさんによると、エンジンルームをレストアしてエンジンを搭載し、プラグも新品に交換して最初は普通に吹け上がって調子が良かったが、何度かエンジンをかけている内に次第に調子が悪くなり、しまいにはエンジンが始動しなくなってしまったという事でした。

プラグは濡れているので燃料系は問題なさそうとの事でしたので、そうなると点火系が疑わしくなってきます、プラグは新品との事ですので先ずはオーナーさんが用意してくれていた新品のポイントに交換。

クランキングをしてみると・・セルは元気に回るものの、初爆が無く、かかる気配がありません。

プラグを外してみると濡れています、プラグを外してクランキングするとプラグホールから十分に混合気が出ています、キャブのフロートレベルも問題はなく、やはり点火系のような気がします。

ところでプラグを外してみて、あれ?と思ったのが・・確かに新品なんですがプログレスの頃の希薄燃焼タイプのロータリー用の4極プラグが付いていました。

プラグを外した状態で車体金属部にアースさせてクランキングするとプラグの電極にはちゃんと火花が飛んでいます。

プラグをライターで炙って乾かして装着し、クランキングするものの、やはりかからない・・まぁロータリーのプラグは完全にカブらせた場合は炙ってもダメですけどね・・^_^;

何度かクランキングを繰り返している内に時々、初爆が来るようになりました、が・・その後が続かずすぐに止まってしまい、何度やってもかかりません。

プラグコードを抜いて先端にドライバーを差込み、車体金属部から1cmほど放してクランキングすると、ドライバーから火花が車体金属部に空中放電します、これだけ離して空中放電させるだけの点火エネルギーがあればポイントやコイル、プラグコードには異常はありません。

そうなると怪しいのは・・プラグ・・確かに新品ですがREAPS-5の正規の点火プラグは2極タイプです、ロータリーはプラグにシビアなエンジンですから指定以外のプラグとは相性が悪い事も自分のコスモで経験していますし、プラグを外した状態で火花が飛んでもエンジンに装着して圧縮が掛かると火花が飛ばなくなる事もあります、圧縮された空気中は火花が飛びにくいのです。

4極プラグが指定の希薄燃焼タイプは点火系がフルトラになっているのでプラグの要求電圧もポイント点火のREAPSとは違うでしょうし、他に点検しても異常な個所は見当たりません。

そうなると、新品とはいえプラグの相性が悪いのではないか・・オーナーさんに正規のプラグの品番を教えて交換するようにお願いしておきました、その後にオーナーさんから連絡が来まして、正規のプラグに交換したら、何もせずセルを回しただけで、あっさりと始動したそうです(^o^)やはり原因はプラグでした、調子が良くなって私も自分の車の事のように嬉しいです(´▽`)

ところで、この車のオーナーさんは全て自分でレストアをされているんですがとても素晴らしい技術力をお持ちです(^o^)


               汚れていたエアクリーナーケース


        カッティングシートで文字を自作し(細かい注意書きの文字まで作製!)


                    塗装して新品同様に!

でも、このオーナーさんには、この程度は序の口ですね(とエラそうに言っても私には出来ませんが・・^_^;)何せ工作力、車いじりの技術力がハンパじゃないです!そしてREファン!嬉しいですね~北海道も少しずつ旧RE車が増えてきていますね、喜ばしい事です(^^)

こういう方を見ると私も、もっと精進しなければと思います、もうすぐコスモに乗れそうですし、凄い方ともお友達になれたので今シーズンは幸先が良いです(^o^)
Posted at 2014/04/14 22:59:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月02日 イイね!

春ですね

春ですね4月になって北海道も、ようやく気温が上がり雪融けも進んで春めいてきました(^^)

道路の雪もすっかりなくなって、早くも夏タイヤで走っている車も見かけます。

もう初乗り出来そうなんですが、雨が降って路面の塩カルが洗い流されるのを待ってからですね、なのでこの時期は雨が欲しいです、雪融けも進みますし。

そんなわけで初乗り寸前ではありますが、もう少し我慢するとして今日は久しぶりにエンジン始動を・・。

約一ヶ月前に青コスモと赤コスモのエンジンをかけて以来ですね、今日は青コスモのエンジンをかけてみました。

始動前にエンジンオイルの量を点検、ジャンプ用のバッテリーを繋いで準備完了、車内に乗り込んでスターターを回す・・と、ジャンプ用バッテリーが放電していたようでクランキングが弱々しい・・それでも無事にエンジンが始動(゚∀゚)

暖気をしてアイドリングも安定し、調子は良いです(^o^)暖気している間にダッシュボードを開けて車検証を見てみる・・今年の6月に白コスモと青コスモが同時に車検なんだよな~^_^;

前回の車検時の点検記録簿を見てみると、その時の走行距離は18100km、現在の走行距離は19100km・・2年間で1000kmしか乗っていません^_^;この車を入手した2007年は14000kmでしたから7年で5000kmしか乗っていない事になります、もっと乗りたいとは思いますが、これだけ低走行だと距離を伸ばすのが勿体無いような気がして調子を維持するだけの最低限の走行になってしまいます、といっても天気が良ければ近所をドライブしたり、イベントに乗っていく事もありますが。


コスモに乗ると本当に癒されます(´ー`)とりあえず運転している気分だけでも味わえますね(笑)


          排気ガスも匂いません、さすがREAPSです(´▽`)


                やっぱりコスモはいいな~(^o^)

もう少しで初乗りです、久しぶりに白コスモに乗るのが楽しみです、今シーズンも天候に期待しつつ大いにコスモで走り回りたいと思います。

Posted at 2014/04/02 23:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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