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CD23Cのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ファミリアAP

ファミリアAP日曜日は、お友達のヴイエイト330さんと夕張市で行われた旧車イベントを見学してきました。

天気も良く、いいドライブ日和です、今回はヴイエイト330さんの愛車の51年式セドリックに同乗させて頂きました(^^)

ヴイエイト330さんのセドリックは電子制御インジェクションなので気温に関係なくエンジンはキーを捻るだけで一発始動です、当時はまだ高価で少数だったインジェクションですが40年近く経った今でも正常に機能していますから素晴らしいですね(^^)

エアコンも効くし、さすが高級車だけあって乗り心地も良いです、快適に田舎道を走っていると何やら怪しいものが・・。


               60系マークⅡの草ヒロを発見。


                 前期のハードトップです。


ウレタンの4本スポークのハンドルに手巻きウインドーなのでグレードは4気筒エンジンのGRあたりだろう・・と勝手に思い込んでいたのですが・・。


ん?ヘッドランプウォッシャーが付いています、GRにヘッドランプウォッシャーの設定なんてあったかな??その時は気が付かなかったんですが後でよくよく画像を見てみるとタコメーターのレッドゾーンが7000回転からになっています、これ・・もしかして18R-GEU搭載のGTではないか?

グレード名のエンブレムは外されていて、ボンネットの隙間からエンジンルームを覗いて見るとエンジンは抜かれていました、もしGTならエンジンが抜かれているのも納得です、だとしたら、なかなかレアな草ヒロです^^;

走り続けて夕張市に入りました。


こんな古いバスがありました、有志が保存しているようで車内の紙に書かれた情報によると昭和42年頃のバスのようです。


これはフロントサスペンション・・エアサスですね、今のバスのフロントサスペンションは独立懸架ですが、これはアクスルビームにエアサスのベローズを取り付けているので板バネはありませんからトルクロッドでアクスルの位置決めをしています、それとオートグリス(自動グリス供給装置・・と言っても装置を作動させるのはスイッチによる手動ですが)のチューブが付いています、今では当たり前の装備ですがこの当時からあったんですね。


イベント会場に到着、カペラオーナーのNさんが来られていました(^^)それにしても綺麗なカペラです、極上ですね(^o^)内装もダッシュ割れやシートの破れもなくコンデションは抜群で、エンジンもとても調子が良いそうです(´▽`)

イベント会場を後にして次に向かったのは・・。


ここです、77年の映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場です、当時の建物がそのまま資料館になっています、ここに来た理由は・・。


これです!劇中に登場したファミリアAPが建物の中に展示されているのです、今回のドライブはイベントよりもこちらが主目的?^^;

ここで映画からちょっと画像を・・。


武田鉄矢さん演じる花田欣也は失恋のショックで勤めていた工場を辞めて退職金で新車のファミリアを買い、北海道に失恋旅行に出かけるのですが・・まぁ映画のストーリーは省略しますが、この場面はファミリアを買うシーン・・ディーラーには発売されたばかりのコスモLのポスター・・この映画は77年秋の公開で、コスモLは77年7月のデビューですから、この撮影時はまさに出たばかりの最新モデルだったわけですね(^^)


ディーラーのショールームのガラスの文字はコスモAPですね、良く見ると矢印の所にシルバーのコスモが見えます、この当時は新車で売られていた頃ですからね(゚∀゚)


北海道に上陸したファミリア・・周囲の車が懐かしいですね、斜め後ろの初代アコードは76年デビューですから当時は最新ですね。


当時の北見ナンバーがいいですね、しかもこのセリカ、純正OPのリヤスポイラー付きワンテールで今となっては、なかなかレアな仕様かと・・^^;


            さて、現在のファミリアを観察してみましょう♪


                 何と、クーラー付きなんですね。


ボディーは全塗装されていてボディー下部のストライプもファミリアの文字はなく、ただの黒いストライプになっています。


              車体は浮かして保存されています。


テールレンズの表面に凸模様があります、普通は逆ですよね、初めて知りました^^;


左のフェンダーミラーはなぜか破損したらしく、誰かに提供されたものが付いていました(ミラーに提供者の名前と日付が書いてありました)形状が似た他車のミラーです。


77年のデビュー時は砲弾型のミラーでしたが翌78年にはタルボ型ミラーに変更されています。


大衆車ですから昔はそれなりに走っていたはずですからきっと私も当時は見ているのは確かなんですがあんまり印象に残っていない・・なので今回初めて実車を見るような気分です^^;


説明によると、2台のファミリアが使われ、1台はスタッフに払下げられ、もう1台がここに寄贈されたとなっています。


メーターを見ると走行距離は6万km台で車検ステッカーを見ると昭和56年まで動いていたようです、そうなると52年式ですから4年で6万km以上走った事になります、結構使われてたんですね?


              Cピラーの両サイドにはこんな穴が・・。


これは推測なんですが、カメラを固定するために穴を開けたのではないでしょうか?こういうカットを撮るために・・以前にスタッドレスタイヤのCM撮影に使われた車を見た事がありますが走行中のタイヤ表面のアップを撮るのでカメラを取り付ける為にフロアやタイヤハウスが大きくカットされていました、その時は撮影って結構手荒い扱いするんだな~と思いましたね(゜o゜)

ファミリアは屋内保管なので大きな腐食はないもののルーフはなぜかボコボコで塗装も良くないので画像ではそこそこ綺麗に見えますが程度はそれなりです、でもこうして保存され続けている事はマツダファンの私としては嬉しい事です(´▽`)


ファミリアを見学したあとは近くにある別の施設の劇用車の見学・・映画関係の物を展示している施設だったそうですが残念ながら閉鎖されてしまったようです、でもガラス越しに見る事が出来ました、私は良く分かりませんが、このパトカーは「西部警察」で破壊される予定だったらしいとか?

帰りはヴイエイト330さんの御厚意で少しセドリックを運転させて頂きました、ちょっと緊張・・^^;


帰り道の途中の中古車店で販売されていたコロナ・・5代目100系コロナのセダンって前期も後期も意外とイベントで見かけないような気がする・・。

というわけで楽しい1日でした、ファミリアを見学出来た事は収穫でしたね、ヴイエイト330さん、お付き合い頂き、ありがとうございました(´▽`)

GW以来、コスモに乗っていないので今度はコスモで何処かに出かけたいと思います(^^)
Posted at 2014/05/29 00:55:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

キャブレターを分解清掃

キャブレターを分解清掃キャブの詰まりで高速道路で止まってしまった白コスモ・・幸い応急処置で無事に帰宅出来ました。

帰宅して翌日、早速キャブレターを外して分解してみました。

フロートチャンバー内を覗くとゴミがあります、溜まっている燃料を捨ててみると何か小さな泥の塊みたいに見える・・触ってみるとキメの細かい砂みたいな感じ・・。

何だろうコレ?ちょっと気になるのはフロートチャンバー内の表面に腐食のような虫食い跡が見られる事でした。

もしかしてフロートチャンバー内のサビ?フロートチャンバー内は大気圧に保つためにREAPS-5のキャブではエアベントという筒で大気を導入していて、常に動いていればフロートチャンバー内は絶えず新気が入っているわけですが、毎日乗っているわけではありませんからそうなれば湿気や結露等でフロートチャンバー内にサビが発生する可能性もあります、う~ん・・。

とりあえずキャブレターを分解して綺麗に清掃したのでしばらくは大丈夫だと思いますが・・とりあえず様子見してみます^^;
Posted at 2014/05/07 22:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

恒例の道南方面へ

恒例の道南方面へ5月の連休は道南へ行って松前の桜を見るのが恒例行事になっている私・・(゚∀゚)今年も道南へ行って来ましたのでそのレポートでも・・^_^;

私はカレンダー通りの休日だったのですが、まずは3日・・この日は日高の道の駅で今シーズン初の旧車イベントが開催されましたのでそれを見に行きました。

今年はコスモで函館に行く予定なのでイベント見学は足車のマークⅡで・・道中でイベントに参加すると思われるフェアレディーZが前を走っていました、縦型デュアルマフラー・・おぉ~S20搭載Z432です、40年以上前のスポーツカーですが今見てもカッコイイですね~旧車を見るとテンション上がります(´▽`)自宅から会場までは1時間半ほどで到着、が!連休のせいもあってか車が混んでいて停める場所がない・・近くをグルグル回ってかなり遠いところに何とか車を停めれました、このイベントは今回初めて見に来たんですが、こんなに大盛況とは・・(^^)


お馴染のロータリーヤマさんのサバンナ、相変わらず綺麗です(^^)隣のカペラもオーナーさんによると全塗装をされたそうです、以前に拝見した時も決して程度は悪くありませんでしたが今回の全塗装でもう極上ですね(^o^)


          Tさんのコスモスポーツ、希少な前期型です(゚∀゚)


綺麗なベンツマスクルーチェのセダンです、ハードトップより見かけませんね、レシプロのSG-Xです。

他にも初代ルーチェやFC3S等、なかなかマツダ車比率が高くて嬉しかったですね、会場ではお友達の皆さんとマツダ車トークに花が咲きました、とても濃いトークでこれがまた楽しかったですね(笑)

イベントも終わり、自宅に戻って夕食後すぐに就寝・・早朝にコスモで函館に出発するためです、寝付きの悪い私ですが数時間の睡眠で目が覚めると深夜3時・・起床して色々と準備していると(コスモの点検も含めて)夜が明けてきました。


普段はマークⅡに付けているカーナビをコスモに付けてみました、本体の基台を灰皿にビニールテープでグルグル巻きにして固定しただけですが今回は使い勝手や見易さを確認するため応急的な固定方法です、でもなかなか良さそうな感じなので今後はここに装着すればコスモで遠出も安心です。

そして早朝、いよいよ函館に向けて出発です、昨年は天気が悪くてマークⅡで行ったんですが、実は今年の天気も予報だとちょっと微妙な感じ・・空は曇天ですが日中は晴れるはず・・そう願いながら走っているとポツポツと雨が・・高速に乗って走っていると雨は更に強くなって・・もうガッカリです(T_T)まぁ防錆処理したんだし・・と自分に言い聞かせながら仕方なく雨の中を走り続けます。

しばらく走っていると幸い雨は上がり、今度は打って変わって好天になりました。


コスモの調子は上々(^^)快適に高速を飛ばします、ただショックがヘタっているのとタイヤも大分減っているので無理は出来ませんからほどほどのペースで走ります、それでも車の性格としては高速ツアラーですから年代を感じさせない安定感はさすが当時の高級車です(^^)


有珠山のSAで休憩・・画像の中央の山が有珠山で、右のほうに見える少し小さな山が昭和新山なんですが昭和新山は私有地の中にあるので個人所有の山です。

洞爺湖町にある有珠山は活火山なんですが、この火山に関する火山科学館という資料館がありまして中学生の頃に修学旅行でそこに行った事がありました、館内には昭和52年に有珠山が噴火した時、当時の公用車だった黒いクジラクラウンが直撃されてボコボコになった状態で展示されていたのを憶えています、まだあるのかな?^_^;

有珠山SAを出発して更に走り続けます、連休だけあって道路状況の案内板には高速の最終ICは渋滞との事でしたので最終手前のICで高速を降りて国道へ出ます、そしてちょっと寄り道を・・。


9年前に雑誌の取材で撮影をした場所です、その時は赤コスモでした、当時を懐かしく思い出しながら物思いに耽る私・・(^^)


周辺は湖沼があってこんな感じです、国定公園なので綺麗です(^^)赤コスモを雑誌のライターさんが運転してこの近辺を少し走りました、懐かしいなぁ~。

再び国道に乗って函館を目指します、函館の手前からは無料の高速があるんですが、この高速がなかった頃は連休になると酷い渋滞でした、今は便利になったものです。

無料高速に乗り、もう間もなく函館というところで事件が起きました。

それまで快調に走っていたコスモですが突然エンジンが息つきを起こしたのです!(゜o゜)あれ?アクセルを踏んでも加速しない!ひえぇ~エンジンが止まったぁ!

ウソでしょ!今まで絶好調に走ってたのに、よりによって高速で止まるなんて・・血の気が引く私・・丁度出口が見えてきたのですがそこまでの惰性はなく無常にもコスモは出口のすぐ手前で止まってしまいました・・(´д`)

セルを回すも一瞬かかったと思ったらすぐに止まってしまう、その後は何度回してもかからず・・症状からするとガス欠のような感じです。


私の頭にコスモの取り説のこの文言が浮かびました、あぁ~情けない・・(T_T)でも今までこんな所でガス欠した事なんかないし、いつも函館に入ってから給油してるのに・・燃料ゲージは確かに下っているもののまだ多少余裕はあるはず、エンプティーランプも点いたばかりなのでまだ走れるはずなんだけどな・・疑問を感じたので車が来ないのを見計らってボンネットを開けてキャブの油面グラスを覗いて見ましたが丁度日光が当たって良く見えません、もうこれ以上はこの場では無理です。

そこへ丁度、道路維持のパトロール車が止まってくれたので事情を話すと交通整理をしてくれました、エンジンがかからない以上はどうしようもない・・ロードサービスを呼ぶことにしました。

さすがに連休中という事もあってロードサービスも忙しくて到着予定は50分後との事、でも仕方ありません、パトロール車の人に事情を説明して私は一人でロードサービスを待つ事に・・。

50分か、長いな・・幸い路肩は広くて車1台分の幅はあるので他車の通行の邪魔にはならないんですが、こんな所で待つのは心細い・・(´д`)ダメ元でセルを回してみると・・ブルルン!おぉ~かかった!空吹かしでも大丈夫そうです、念のためにクラッチをそぉ~っと繋いで動かしてみます、もし中途半端な所で止まったら今より状況が悪くなるので恐る恐る動かしてみると大丈夫そうなのですぐに高速を降りて一般道へ出ました。

取り敢えずはスタンドで給油です、スタンドに辿り着くまで止まりはしないかとヒヤヒヤものでした、アクセルから右足を離さないようにしてサイドブレーキで速度を調整しながら慎重に走ってスタンドを探します、この運転・・調子が悪かった70ミラの最後を思い出します、アクセルを放すとエンスト、しかも一度エンストしたら再始動が難しいので常にアクセルは踏んだまま、左足はクラッチとブレーキ、クラッチを踏んでいる時はブレーキを踏めないのでサイドブレーキを使って・・両手足をフルに使っての運転を強いられました、コスモでそんな運転をするハメになるとは・・。

幸いすぐにスタンドがあったので満タン給油、レシートを見ると50ℓの給油だったのでタンク容量からすると10ℓ以上は残っているはずなのでガス欠ではないようです、とりあえず給油も出来たのでロードサービスには丁重にキャンセルの連絡を入れてスタンドを出て走り出しました。

ガス欠の心配はなくなったしエンジンの調子も大丈夫そうなので普通に運転してみると特に不具合はありません、さっきのは一体何だったんだ・・でもこのままでは不安ですからパチンコ屋さんの駐車場に入って点検する事にしました。

今度は何度やっても普通にエンジンがかかります、困ったな~これじゃ調べようがない・・電磁ポンプの調子でも悪いのだろうか?いずれにせよ部品はないのだから、このまま走るしかないな、もし電磁ポンプが止まったらコンコン叩きながらでも走れるだけ走るしかないな、それでもダメなら車を置いて後で取りに来るしかない・・。

もう観光気分など吹っ飛んでしまいました、自宅まで500km近く・・どうやって帰るか、しか考えられません。

悩んでいても仕方ないので走り出す事にしました、発進しようとギヤを入れてクラッチを繋ぐとエンスト・・ん?セルを回すとエンジンはすぐにかかります、普通にクラッチを繋ぐとやはりエンスト、またエンジンをかけてクラッチをそぉ~っと繋ぐと止まりそうになりながらも動き出します、でもアクセルを踏むとエンスト・・これは燃料が足りていない状態です、よし、症状が出たぞ!

空吹かしをすると吹けますがちょっと息つきする感じがします、キャブの油面グラスを見ると正常なのでキャブまで燃料が来ているのは間違いないようです、そうなれば電磁ポンプの不具合ではなさそうです、ちょっと安心^_^;

キャブのフロートチャンバーまで燃料が来ていて燃料不足の症状となればメーンノズルから燃料が噴いていない可能性があるな・・ここでピンときました、そういえば以前にも似たような症状があった・・あの時もメーンノズルから燃料噴いてなかったんだ!


エアクリーナーのフタを外し、空吹かしをしてキャブレターのメーンノズルから燃料が噴出されるか確認したところ、リヤローター側のメーンノズルから全く燃料が出てきません、画像のように乾いています、どうやらメーン系統に何か詰まったようです。

ならば吸い出しをしてみよう!


エアクリーナーケースと固定するシャフトも外してキャブを丸出しの状態にします、そしてスロットルを開けて空吹かしをして回転が上がったところでスロットルは開けたまま手のひらでキャブの吸入部分(エアホーン部分)全体を塞ぎます、そうすると手のひらに強い負圧が感じ取れます、この負圧でゴミを吸い出すのです。

キャブを手で塞ぐ時、スロットルは開けたままにしないと意味がありません、スロットルバルブはキャブの一番下に付いていますからスロットルを閉じてしまうとインマニ内しか負圧にならないからです、それと、これはチョークと同じで強い負圧がかかるので多量の燃料が吸い出されますからいつまでも手で塞いでいるとカブって止まってしまいますのでエンジンの調子を見ながら塞ぎ具合を加減します。


吸い出しで詰まりが取れたようで回転を上げるとメーンノズルから燃料が出るようになりました(゚∀゚)画像ではちょっと分かりづらいかも知れませんが燃料が噴出しています、やった~!

エアクリーナーを元に戻しているとコスモを見ている男性が・・「何年式ですか?」私「昭和51年式です」男性はコスモのナンバーを見て「○○から来たんですか!?」と驚いていました、確かに普通はこんな古い車で長距離走行はしませんよね^_^;

話を聞くと、そのパチンコ店の人でした、「工具は足りますか?特殊なものはないけど一般的なものはありますよ」と実にありがたいお言葉でした、処置は終った後でしたが温かいお心遣いがとても嬉しかったです(´▽`)

パチンコ屋さんの駐車場でテスト走行をしてみると今度は普通にクラッチを繋いでもエンストしないし加速もします、これなら大丈夫そうです(´ー`)

駐車場を出て走り出します、調子は良いですが最初はまた止まるんじゃないかとドキドキものでした^_^;

しばらく走って大丈夫そうなので、この調子でいけば無事に帰れそうです、とんだハプニングでしたがやっと少し余裕が出て来ました、そんなわけで函館に入ったのは午後もすっかり回ってしまい、食事を終えたらもう夕方になってしまいました、目的の松前は函館から2時間くらいかかるので到着は夜になるのは確実です、まぁライトアップしているのは知っているので夜でもいいんですが。


で、夜になって松前に到着、昨年は寒くて桜は全く咲いていませんでしたが今年は満開でした(^o^)






夜桜もまたいいものです(^^)これが見たくて遥々500kmも走ってきたのです(まぁドライブのほうがメインかも知れませんが)

夜店で焼き鳥、焼きトウモロコシ、フライドポテトなどを食し、綺麗な夜桜を眺める・・時間がゆっくりと流れる・・いいですね~こういうの(^^)出来ればカップルで来たいところです、私はいつも独りで来てますが・・この状況、いい加減何とかしないといけませんかね(爆)

見学を終えて駐車場に戻る・・昨年は足車マークⅡのバンパーが当て逃げで傷を付けられてしまいましたが今年は駐車場の一番奥に停めておきました、夜なので日中より人が少ない事もあるので大丈夫だろうとは思いましたが車に戻るまではちょっと心配でしたね^_^;今年は大丈夫でした。

帰りはいつものように日本海沿いを北上します、夜という事もあって他に車も殆どいなくて走り易いです。


          夜の漁港にて・・あぁ~コスモやっぱりカッコイイなぁ(^^)

夜の山道を走っていると道路状況の電光掲示板に熊出没注意の文字が・・そういえばニュースでやってたな・・深夜の山道を黙々と走り続けていると眠気が・・途中の駐車帯に入って寝ようとすると近くで何か動物の鳴き声が聞こえる・・熊ではないと思いつつ山の中なのでさすがに怖い・・場所を移動する事に・・^_^;

安全な?場所にコスモを停めて車中泊・・若い頃はAE86でよく車中泊をしたものでしたが、さすがにこの歳では車中泊は1泊が限界ですね、しかもクーペだし・・後席は決して広いとはいえませんが、後席重視の車ではないのでそれは仕方ありません、でもFD3Sの車中泊はもっと大変でした、リヤシートでは絶対に寝れませんし、シートバックを倒しても45度くらいしか倒れないので、ただでさえ寝付きの悪い私には熟睡は無理でした^_^;

今回はさすがに長距離運転で疲れていたのか寝付きの悪い私でも数時間の睡眠を取りました、目覚めるとすっかり朝になっていて出発前にコスモの点検、エンジンオイルを少し補充して走り出します。


         神威岬にて・・これも函館帰りのいつものコースです^_^;


そして何とか無事に自宅に到着しました、エンジンが止まった時はどうなる事かと思いましたね^_^;今回の総走行距離は1200km、気が付いたらいつの間にか11万kmを越えてました・・。

帰りはエンジンに大きな不調もなく普通に走ってこれましたが何度か極軽微な息つきを感じたので、まだゴミが残っているようでしたからキャブを分解して掃除しました、今回は大丈夫でしたが電磁ポンプは念のために交換して、今付いているのを予備にして積んでおくほうがいいかな~燃料系を再度見直してみようと思います。

それにしても無事に帰れて良かった~^_^;
Posted at 2014/05/07 00:18:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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