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CD23Cのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

今日も乗ってみました

今日も乗ってみました先週の日曜日に遂に初乗り出来た白コスモですが今日も天気が良かったので乗ってみました(´ー`)

先日にエンジンルームを点検した際にエンジンの汚れが気になったのでエンジンクリーナーを吹き付けてコイン洗車場で洗い流す事にしました、ついでにボディも綺麗にして洗車場を出ると30秒もしない内にエンストして止まってしまいました(笑)エンジンルームを洗うとお約束ですね^^;

デスビのキャップを外して内側の水滴をウエスで拭いてOKです、デスビにはなるべく水をかけないようにしたんですけどね、洗浄後もエンジンは難なく始動したので大丈夫だと思ったんですが^^;

では地元の田舎道を走ってみます、まだ雪解け水が道路を所々濡らしていて、せっかくボディーを綺麗にしたのに結局汚れてしまい・・まぁこの時期は仕方ないですが。

エンジンはとても調子が良くて絶好調です(^^)コスモは運転し易くていいですね。

もう雪も殆どなくなって、4月になれば雪解け水でボディーが汚れることも無く走れる事でしょう、北海道はこれからが旧車にとって良い季節です(^^)

Posted at 2016/03/27 23:56:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

初乗り

初乗り例年だと雪解けの具合にもよりますがコスモの初乗りは大体4月に入ってからなんですが、最近は気温が上がってきて雪解けが進んできました。

道路の雪はなくなってもカーポートの前は雪山があって、それが消えるまではコスモは出せないんですが今年はその雪山も既に無くなりました。

道路の雪もなくなり、よほどの山奥でもない限りはもう夏タイヤでも十分に走れるほどです。

そこで、例年より早いですが今シーズンの初乗りをしました(^o^)


                 久し振りの白コスモの車内(^^)


                 赤コスモからバッテリーを拝借。

エンジンオイルの量など軽くエンジンルームを点検し、バッテリーを繋いで始動の準備はOKです、IGキーをON・・コトコトコト・・聞き慣れた電磁ポンプの音と、点灯するオイルランプとチャージランプ、いつもの始動前の光景です。

チョークは使わずアクセルを煽って燃料を送り込み・・いざクランキング!グウゥ・・ウ・・ウ・・ゥ・・ゥ・・ありゃ~弱いな~そういえば赤コスモのバッテリーは短時間しかエンジンをかけていないのでロクに充電もされていない・・^^;このクランキングじゃさすがに無理か・・でも車から降りるのメンドくさい、かかれ!すると、ブォオオオン!!おぉ~かかった、よくこのクランキングでかかったな~(笑)


フットチョークで暫く暖気運転、暖まるとアイドリングも安定して排気ガスも匂わず、調子は上々です(^^)


           ただ、クーラントが少し減っているのが気になります。

下回りを見るとメンバーが濡れています、右側なので普通ならインマニOリングからの漏れが怪しいですがOリングは交換してまだそれほど経っていないしインマニの下が濡れている様子はありません、ラジエターのロアホースの差込みにシミのような跡があったので、もしかするとそこから漏れてオイルパンの縁を伝ってメンバーに垂れたのか・・今回はエンジンをかけて暫く下から見ていましたが何処からも漏れてくる様子はなかったので、今度汚れを洗浄して取り敢えず様子見しようと思います。


1時間ほど走行してみました、調子は良く問題はありません、雪が降ってきたので急いで自宅に戻ります^^;


         調子も良く、今シーズンも快調に走ってくれそうです(^^)


今回は冬眠から目覚めて軽くウォーミングアップといったところですね、これからの季節が楽しみです、コスモAP最高!\(^o^)/
Posted at 2016/03/21 22:00:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

タコメーターの指針のブレを修理

タコメーターの指針のブレを修理北海道も少しずつ気温が高くなってきて日中ではプラスの気温に(^^)雪解けが順調に進めば、あと一ヶ月くらいでコスモに初乗り出来そうです。

さて、今回は赤コスモのタコメーターの指針のブレを修理してみました。

赤コスモのタコメーターはいつ頃からだったか、指針がブレるようになってきました、しかし電気式タコメーターの修理となると電子回路の専門分野です、そうなると私に出来るのは、せいぜいハンダ付けをやり直す程度の事です。

でもこれが結構、効果的なのです、古い電子回路は見た目には分からなくてもハンダにクラックが入る事があって、そうなると導通不良になり不調の原因になります、でもその場合はハンダ付けをやり直せば復活するのです。


赤コスモのセーフティーパネル・・この車を入手した当時は全く作動せず、配線カプラーもなぜか合わないので配線を全て繋ぎ直して正常に作動するようになったものの、いくつかLEDが点灯しなかったんですがハンダ付けをやり直してLEDも全て点灯するようになり完全復活出来ました。

それで、今回ダメ元でタコメーターの修理に挑戦してみました。

基盤の全てのハンダ付けをやり直し、電子回路では劣化による故障が多いとされる電解コンデンサーを交換しました、外観上ではケースの膨張や液漏れといった不具合はありませんでしたが念のためです。

作業を終えてメーターを取り付け、祈るような気持ちでエンジンを始動すると・・お!直った!指針はブレる事無く安定しています。

ダメ元でやってみた作業でしたが今回は成功したようです(^o^)

Posted at 2016/03/14 23:45:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
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