• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

点火系を点検

点火系を点検今年で私の手元に来てから10年目を迎え、調子が良い白コスモなんですが・・最近、エンジンが軽い息つきを起こすようになりました。

と言っても症状が出るのは数百km走って1、2回出るかどうかと言う微妙なもので息つきの程度もほんの一瞬で軽微なものでした。

なので気にしなければそのまま乗れない事はないんですが大好きなコスモですから私は気になってしまいます^^;しかしこういう微妙な症状は原因を究明するのが難しいので悩みどころではあります。

症状が出るのは発進直後にアクセルを僅かに踏んだ状態で緩く加速しているような時です、発進直後で速度が乗っていない状態からの加速でアクセル開度が少ないですから点火が結構厳しい状況ですね。

息つきの感じからすると軽く失火をしているようです、そうなると真っ先に見るのはプラグです、8月に点火コイルを交換した際に配線の付け間違えで調子がイマイチになった時にプラグは交換していますが点火ミスとなると例え新品でもプラグは真っ先に点検する必要があります。


そこでプラグを外してみました、画像の左側が前側ローターのプラグで上がT側、下がL側です。

右側が後側ローターのプラグで同じく上がT側、下がL側です、こうして見ると後側ローターのプラグがちょっと煤けてますね。

これが点火ミスを起こす原因とは断定出来ませんが焼け具合が揃っていないのは気になるのでまずはそこから手を付ける事にしました。


プラグが煤けるとなると濃混合気や熱価の不適合、点火時期の遅れといった理由が考えられますが熱価の不適合や点火時期の遅れなら前側ローターのプラグも同じになるはず・・そうなると後側ローターだけ濃混合気になっているのか・・でもフロートレベルは前も後ろも点検グラスの真ん中なんだけどな・・それとも後側エアブリードにゴミでも詰まったか・・エアブリードは空燃比補正をする役割もありますから・・どちらにせよキャブを開けてみるか・・と言う事でキャブを分解してみました。

ジェットやエアブリードは特に詰まっているような感じはありませんでした、とりあえず後側フロートの油面を僅かに下げるように調整して各部を清掃して組み付けました。


プラグを新品に交換して走り回って焼け具合を点検してみました、見た感じでは前後とも大体焼け具合は揃ったようです。


プラグを見る限り燃焼状態は良さそうです、でも症状は完治していません、そこで本命の点火系を点検します。

ポイントも8月に交換したばかりなのでドエルアングルや点火時期は大きく狂っていないと思われますから配線端子の緩み等をチェックしますが特に異常はありません、デスビのキャップやローター、プラグコードの抵抗値も点検しましたが問題ありません。

点火コイルは当初WAKOのコイルに取り替えて配線ミスをしてしまい原因を調べるため元に戻しましたが、再びWAKOのコイルを装着しました、なのでコイルは新品です、もちろん新品だからといって絶対大丈夫とは言えませんが取り敢えず大丈夫だと仮定して他を調べていきます。


次にバキューム進角のダイヤフラムの作動を点検します、REAPS-5のロータリーエンジン
はこのようにL側用とT側用の2つが付いています、画像の左側がL側用で右がT側用です。


負圧を作るハンドポンプで負圧を掛けてダイヤフラムのロッドが動くか点検します。


するとL側のダイヤフラムが作動しない事が判明しました(゜o゜)ロッドも動かないしハンド
ポンプのゲージ指針も全く動きません、こりゃ完全に中が破れてますね・・。


                 予備のデスビを引っ張り出して・・。


     ハンドポンプで負圧を掛けてテストしてみます、OKです!(^o^)


予備のデスビのダイヤフラムのロッドに刻印されている数字が同じである事を確認して
からダイヤフラムを外して交換しました。


ダイヤフラムのロッドにはこのように数字が刻印されています、L側が7.5でT側が15となっています。
REAPS-5のロータリーエンジンではL側のバキューム進角度が最大7.5°でT側のバキューム進角度が最大15°なのでその数字だと思われます、REAPSは種類によってダイヤフラムの進角度が違うのでこのように数字が刻印されていると思われます。

この数字はデスビのシャフトを基準にした進角度なんですが、デスビのシャフトの回転数は出力軸であるエキセントリックシャフトの回転数の1/2なので、デスビのシャフトでの進角度の数字はエキセントリックシャフトの進角度で言えば2倍になるので例えばL側の7.5°というのはエキセントリックシャフト上で15°進角するという事です、T側は15°となっているのでエキセントリックシャフト上では30°進角するという事になります。

アイドリング時の点火時期はREAPS-5のロータリーエンジンではエキセントリックシャフト上での角度でL側が0°つまり圧縮上死点での点火でT側がマイナス15°つまり圧縮上死点後15°で点火するわけですがバキューム進角はエキセントリックシャフト上でL側が最大15°でT側が最大30°となり、遠心進角はL側もT側も同じ進角度ですからバキューム進角が最大の時はL側とT側が同時に点火するというわけですね。

スロットル開度が少ない時は燃焼室に入る混合気の量が少なく燃焼速度も遅いので進角させる必要があり、負荷が大きくスロットルを多く開ける状態では進角させるとノッキングを起こすので進角させないというようにエンジンの運転状況によって点火時期をコントロールするのがバキューム進角の役割です。

バキューム進角はインテークマニホールドの負圧が高くなるほど多く進角するんですが今回の息つきの症状はスロットル開度が小さい時なんですよね、スロットル開度が小さいとインテークマニホールドの負圧が高くなるのでバキューム進角が作動する条件になっていたとするとL側のバキューム進角が効かない事で正常な燃焼が出来なくて失火した事による息つきだという可能性もないとは言えません、間違いなくこれが原因だという断定は出来ませんが、L側のダイヤフラムが不良だったというのはハッキリしていますから、とりあえずこれで様子見してみます。


近所を少しだけテスト走行、調子は良いです、まぁ今までも殆ど症状がないような状態でしたから短時間のテスト走行では何とも言えませんが・・これで完治してくれるといいんですけどね^^;
Posted at 2016/10/11 00:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

イベントを見学

イベントを見学2日の日曜日は室蘭市で行なわれた旧車イベントを見学に行ってきました。

北海道は、そろそろ旧車シーズンも終わりに近づいて来まして今回が今シーズンの最後のイベントです、天気も良かったのでコスモで行く事にしました。

室蘭市は自宅から250km程の距離があるので当初の予定では深夜に出発するつもりでした、それで一旦は夜中に目が覚めたんですがまだ時間が早かったので少しだけ寝たら今度は寝過ぎてしまい結局は早朝の出発になりました^^;

それで同じ町内にお住まいのノースヤさんと急遽一緒にイベントに向う事にしました。


   ノースヤさんのHCルーチェ・・綺麗ですね~ところがトランクを開けると・・











              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















           鹿です!!<(ll゚◇゚ll)>


      何ともシュールな光景です、早朝から爆弾を喰らいました(爆)

では出発です、ノースヤさんのHCルーチェを先頭に私がコスモで続きます。


天気が良くてドライブ日和です、快走するHCルーチェ・・でもトランクの中には鹿・・(笑)


遠いので高速道路に乗ります、途中で休憩した後、今度は私が先頭を走って室蘭市を目指します。


    高速道路を走るのは久し振りです、広島に行った時を思い出しますね(^^)


                 快調に高速を走って会場に到着。


   ロータリーヤマさんがルーチェRCとサバンナで参加されてました(^o^)


ロータリーヤマさんと昨年の広島行きの道中の思い出話に花が咲きました、あれからもう1年が経ちましたね、楽しかったです(^^)


コスモLが居ました!初めて見る個体です、本州のナンバーで、オーナーさんとお話すると本州からの参加でした、ただオーナーさんは、このコスモLを売りたいとの事・・。

では旧車イベントなので旧車の画像を・・


        ホイールカバーまでオリジナルの240ZG、綺麗ですね~。


AE86、セリカ、カリーナ・・どれも私が免許を取った頃の愛車候補でカタログも持っていたので眺めては所有する妄想をしていたものでした、懐かしいです。


                綺麗な117クーペ・・よく見ると・・


              希少な電子制御燃料噴射方式のECです。


                          鹿(笑)

イベント終了後に駐車場でnanbuさんと久し振りにお会いして歓談(^^)愛車のグロリアも日本各地を走り回る程の元気さで、50年前の車とは思えない調子の良さで素晴らしいです(^o^)


その後、=ぽこ=さん、ノースヤさん、ニーマルP@北のQJYさんと私の4人で夕食(^^)


帰りも高速道路でしたが、それでも自宅に到着した時は日付を跨いでいました、まぁいつもの事ではありますが(笑)

コスモをカーポートに仕舞い、ノースヤさんがボディーカバーを掛けるのを手伝ってくださいました、ありがとうございました(^^)

北海道はもうすぐ雪の季節・・今シーズンも乗れる期間は僅かですが、せめて雪が降るまでは少しでも乗りたいですね(´ー`)
Posted at 2016/10/04 22:20:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation