
平成14年12月初旬に赤コスモが納車されてから15年になりました、時の流れは本当に早いものです。
正確な納車日は覚えていませんでしたが確か12月初旬の土曜日だったと記憶していたので平成14年の暦を見ると12月7日が土曜日なので多分、納車日は平成14年12月7日・・つまり今日で丁度15年になるのですね(^^)
憧れの赤いコスモAPが遂に目の前に・・陸送されてきた時の嬉しさは今でも忘れません。
何もかもが初めてで、取り説は無かったので全て手探り状態・・ドアを開けるとブザーが鳴るも意味が分からず・・半ドアの警告?でもドアを開けるたびにブザーが鳴るのはちょっとな~なんて思ったりして(笑)その時はギヤをPに入れずにドアを開けるとブザーが鳴るという事を、まだ知りませんでした、そして当初はPの入れ方も知らなかったのです(恥)。

取り説は無かったものの販売店の手書きの紙が入っていて、それにシフトパターンが書かれてあり、確かに1速の左横にPと書いてあります、しかし私は普通にギヤを入れるように軽くPに入るものだと思っていたのでPに入れようとしても入らない・・なんで入らないのかな~まぁ走行には関係ないので別にいいやと思っていましたが、ある時何気なくシフトノブを左横に軽くポンと叩いたらスコッ!とPに入って・・あぁ、こういう事だったのか(笑)確かに簡単に入ったら1速と間違えてシフトミスする可能性があるもんな~と納得^_^;

天井に付いているセーフティーパネルという集中警告灯・・コスモAPの年代の車の流行装備でしたがコスモAPのセーフティーパネルは文字だけでなく、車全体を上から見たイラスト上でも異常個所を警告するという凝ったもので、本来ならIGキーONで警告灯が全部点灯して球切れ等の作動チェックが出来るようになっていてエンジンが始動すると消灯するんですが、赤コスモのセーフティーパネルは当初は全く点灯せず・・異常がある時だけ点灯するのだろうと思い込んでいましたが後にそれが誤りだと分かり、配線を1本ずつ繋いで正常に作動するようにしました。
このように最初はコスモAPの知識が無い状態でのスタートでした、REAPSという複雑な排気ガス対策システムが採用されている事など全く知らず・・今の車のような電子制御じゃないから維持するのは何とかなるだろうと思ってましたが実際はコンピューターが使われていたり、色々な排気ガス対策デバイスがあったり、意外と複雑な構造なんだな~と後に認識を改める事になりました^_^;
コスモAP初心者の私でしたが、お友達でコスモAP乗りの大先輩のX208さんに色々と御教授頂き、この15年間でコスモAPの知識も、まだ完全ではありませんが少しずつ増えてきて更に白コスモと青コスモが新たに愛車に加わりました、赤コスモを手に入れた時は15年後にまさか3台になっているとは想像もしませんでした、そう考えると15年の歳月を感じます、でも私とコスモAPとの付き合いは、まだまだこれから!(^o^)この15年間で飽きたり手放そうとか考えたりした事は一切ありません、そしてこれからもその思いは同じです、私は本当にコスモAPにベタ惚れなのです(^^)
今年で赤コスモが15年の節目という事もあり本気でボディーのレストアを考えていましたが三次のイベントの話が出て、参加するために青コスモの車検を取得したり、ボディーの複数のエクボをデントリペアで直したり、事前の色々な準備や本州までの交通費等々・・赤コスモのレストア資金を使ったのでレストア計画は宙に浮いてしまいました・・^_^;まぁ長い目で見る事にします。
もう12月、今年も残り少なくなってきました、今年の正月に青コスモのダッシュボードが割れて凹んでいたと思ったら、もうすぐ1年になるんですよね~早いものです。
まだ気が早いですが、早く冬が終わって春になってほしいな~^_^;
Posted at 2017/12/07 23:11:30 | |
トラックバック(0) | 日記