• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CD23Cのブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

カーボンシールor金属シール?

カーボンシールor金属シール?昨日は久しぶりに青コスモのエンジンをかけました、正月以来なので一ヶ月以上エンジンをかけていませんでした。

私の住んでいる所は気温がとても低く、特にこの時期は厳寒期なのでマイナス20℃以下になる事も珍しくありません、寒い時に無理にエンジンをかけるのも車の負担になるので頻繁にエンジンをかける事はないのですが一ヶ月以上もかけていないので、そろそろエンジンをかけてみようかと・・^_^;

バッテリーのターミナルを接続してクランキングを試みます、確か年末にバッテリーを充電したはずですが、さすがに長期間放置なので厳しいかな・・セルを回すと回転が弱い・・やはりこれは無理かなと思ったら何とエンジンが始動!でもすぐにストンと止まって・・バッテリーには再度クランキングする元気はありませんでした^_^;


充電器を繋いでクランキング、今度はセルも元気に回って無事にエンジン始動(^^)


           ダッシュの裂け目はちょっと広がったようですね。


シフトレバーを動かして各油圧経路に圧を与えてあげます、短期間の冬眠くらいでミッション内部が固着する事はありませんけれどね。

と、ここまでは青コスモのエンジンを始動した話でブログのタイトルとは関係ありません^_^;ここからが本題?です。


まずはこちらの画像・・これは以前に科学館に展示されている貴重なREAPS-1のロータリーエンジンのカットモデルを撮影したものです。


   その画像を改めて見ていると・・アペックスシールに目が行きまして・・。


             これってカーボンアペックスシールですよね?

ここでアペックスシールについてちょっと触れてみます、ロータリーエンジンの構造はローターハウジングという枠の部分(レシプロエンジンのシリンダーに相当)の中をオムスビ型のローターが回転するのですが、ローターとローターハウジング間の空間で形成される作動室の気密を保つためローターの頂点に取り付けられて常にローターハウジングの内壁に接触しているのがアペックスシールです、レシプロエンジンではピストンリングに相当します。

アペックスシールは常にローターハウジング内壁に擦られながら動いているので作動条件は非常に厳しいものです、マツダはロータリーエンジンを実用化するにあたって非常に苦労しましたが、その中でもロータリーファンなら必ず知っている?ほど有名な苦労話はアペックスシールの開発でした。

200時間ほどの連続運転でローターハウジングが異常磨耗してパワーダウンしてしまうのですが、これはアペックスシールが振動しながらローターハウジング内壁を摺動する事でローターハウジング内壁がシールに叩かれてギザギザに磨耗するものでチャターマーク(悪魔の爪痕)と呼ばれてマツダの技術陣を苦しめました、様々な材質のシールを作ってテストしてもチャターマークは一向に解消出来ない・・。

それでも地道に研究を重ね、最終的にはカーボンにアルミニウムを含侵させたアペックスシールでチャターマークを克服しました、カーボンは自己潤滑性に優れているので滑りやすく、シールの材料にはうってつけですが強度が低いのでアルミニウムを含侵させて強度を持たせました。

こうして本家NSUも克服出来なかったチャターマークの問題をマツダは見事に解決しました。

苦労の末に世に出たロータリーエンジンですが更に改良が加えられていきます、開発に苦心したカーボンアペックスシールですが、これは一体型なのでシールの左右からどうしてもガスが漏れてしまいます。

燃費向上や排気ガス対策のためにはシールの気密性を更に高める必要があり、シール左右からのガス漏れも抑えなければなりません。

更にアペックスシール自体の耐久性や強度も高くしたい・・そこでマツダはカーボンに代わる金属アペックスシールを開発しました。
アペックスシールを2分割にしてシールの分割線を斜めにする事でシールが左右に伸びる動きが可能になり、シール左右からのガス漏れを抑える事で気密性が上がり燃費も向上しました。

金属アペックスシールは特殊な鋳鉄で作られていて、ローターハウジングとの摺動部分であるシールのトップ部は電子ビームで熔融してから急冷する処理(チル化)で硬度が上がり耐磨耗性が大幅に向上しています。

ただ燃費や排気ガスを気にせず高回転を多用する競技用エンジンでは多少のシールのガス漏れは大きな影響がないので、シールの潤滑性の良さや金属に比べて質量が軽いという事でカーボンアペックスシールが使われていたようですね。


左からクロスホローアペックスシール(チャターマーク対策の試作シール)、中央がカーボンアペックスシール、右が2分割金属アペックスシール・・画質が悪くて恐縮ですが右の金属アペックスシールが端で2分割になっているのが分かるでしょうか。


こんな感じです、三角のサイドピースが幅方向に伸びる事が出来るようになっています、0.4ミリというのはシール側面の分割箇所とシールのトップ間の距離で、この数値が小さいほどガスの漏れが少なくなり気密性が高くなります、初期のREAPSではこの数値が1.5ミリでした。
画像はコスモAPの頃のアペックスシールですが年代が新しくなっていくとシールの分割の位置が変わったり3分割になったりと進化していきます。

ところでREAPS-1のカットモデルなんですが・・REAPSのロータリーは全て金属アペックスシールだと思うんですが・・13BはREAPS-3からのデビューで最初から金属アペックスシールですし、12Aはデビュー時のノンAP仕様はカーボンアペックスシールですがREAPSになってからの新型12A(社内呼称12B)は金属アペックスシールのハズでは・・でもカットモデルのエンジンはどう見てもカーボンですよね、なぜだろう?

ちょっとマニアックな内容になってしまいましたが最後に青コスモの動画を貼っておきます^_^;

Posted at 2018/02/20 01:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

テストコースの一般開放イベントに行って来ました。

テストコースの一般開放イベントに行って来ました。ここ最近、寒い日が続いていますね、私の居住地の先週末の気温はマイナス25℃でした^_^;それでも最近は昔よりは気温が高くなったと思います、私が子供の頃は学校に登校する途中で凍傷になる同級生もいましたね。

さて昨日は剣淵町のマツダのテストコースの一般開放イベントに参加してきました(^^)マツダのテストコースに行くならやっぱりマツダ車で行くのが一番です(笑)お友達のノースヤさんと一緒に新車のデミオのオーナーのまよいさんのデミオに同乗させて頂きテストコース入りしました。

剣淵町のテストコースの一般開放に参加するのは今回が初めてです、大々的に告知していないので情報がなく、いつやっているのか知らなかったので今まで参加した事がなかったんですが今回ようやく参加が実現しました。

このテストコースは冬だけ使用されているようで、寒冷地のテスト専用のようです。

イベント自体は小規模ですが牡蠣汁やお好み焼き等が無料だったり子供向けに雪で滑り台が作ってあったりと、スタッフの方々のおもてなしが素晴らしいです(^^)

イベントの内容はマツダに関するクイズや新型車の試乗といったものでした。

途中でHCルーチェオーナーのkoba929さんも現地入りしてしばし歓談、冬でも乗られているのは素晴らしいですね!

それにしても寒い!薄着ではありませんが思ったより寒かった・・もうちょっと厚着してくるんだったな~こりゃ私自身の耐寒テストですな・・。

北海道民の私でも寒いと感じる程ですから広島から来た社員の皆さんは慣れない寒さの中、本当に大変だったと思います、改めて感謝です。


資材運搬等の構内専用車のMPV・・左ハンドル車です、この車はテストに使う車ではありませんが聞いたところテスト車両は輸出を視野に入れているので国内専用モデルでない限りは大抵左ハンドル車を使うのだそうです、へぇ~そうなんですね。


                 未登録の車なので足回りも綺麗です。


CX-8を試乗しました!足車も含めて古い車に囲まれている私・・たまには最新モデルに触れてみるのも良い事です(^^)


これがまた良く走るんですよ!スカイアクティブ凄いな~(^^)まず音が静かですね、アイドリングでは車からほんの少し離れただけでもエンジンが止まっているんじゃないかと思う位静かです、昔のディーゼルではあり得ない静かさですね。

そして乗ってみると走りが良い!加速してもエンジンは静か!ヘタレな私は高価な車を壊したら大変と、そろ~りとしかアクセルを踏みませんでしたが加速の良さは十分に感じ取れました、スカイアクティブ速い!(^o^)インテリアのデザインもカッコ良い!いいなぁ~新車乗りたいなぁ~(笑)

最新の車に触れる事は良い刺激になりますね、まぁ買えないんですが(泣)スカイアクティブを体験出来たのは嬉しかったですね(^^)

ノースヤさん、まよいさん、koba929さん、お付き合いありがとうございました(^^)

2月は逃げるなんていう言葉もあるくらいですから気が付いたら3月になってるのかな~早く春になってほしいですね。
Posted at 2018/02/05 23:09:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初始動 http://cvw.jp/b/293527/48382128/
何シテル?   04/20 16:59
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在55万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation