
平成14年12月上旬に赤コスモが納車されてから16年が経ちました、時が経つのは早いものです。
コスモを手に入れたキッカケやいきさつは過去にも何度か書いてますので今回は赤コスモを入に入れてコスモライフをスタートさせてから現在までを足車の変遷も含めて書いてみたいと思います。
赤コスモが納車された日の写真を撮っていないのでトップ画像は2003年に撮影したものですが今思えば納車記念に写真を撮っておけばよかったな~^_^;

赤コスモと入れ替わるように手放したのがこのカリーナでした、年式の割りには走行距離が少なく、私の前は女性オーナーで、冬は滑るのが怖いとの事で冬は乗られていなかったようなのでサビも殆どなく私的には極上車でした(この画像は手放してから10年程経った頃、偶然に中古車店で販売されているのを見付けたもので私が乗っていた頃に比べてちょっと外装は傷んでいました)グレードがGT-Rでエアコンはなかったもののパワステ、パワーウインドーが付いていて私はそれで十分でした。
そもそもこの車はドリフトの練習用として所有していたので快適性は特に必要ではなかったのです、入手時の価格は3万円でした、今は63カリーナも旧車になって相場価格も随分と上がったようですね、もし今持っていたらドリフト練習用にはしないですね^_^;でもこの車は気に入っていて練習用とはいっても大事にしていました、保管場所があれば持っていたかったんですが場所がなく手放しました。

平成7年に新車で買ったFD・・元々これがファーストカーだったんですが赤コスモの入手によってFDとコスモの2台体制になりました、このFDは私の馬鹿な改造でエンジンをダメにしてしまい、走行距離が5000km程度の中古エンジンに載せ替えたんですがそのエンジンにツインプレートの強化クラッチが付いていてラッキーとばかりにそれを使ったのはいいんですがペダルは重いし半クラが非常にシビアでした、ツインプレートは難しいというのは話に聞いた事はありましたが本当に扱いにくいクラッチだなと妙に感心(笑)初めて乗る人は大抵、急発進してエンストというパターン^_^;でもそれで普段乗りに使っていました、今思うとよくあのクラッチで街乗りしていたなと思います、体力がなくなった今は無理ですね(笑)なのでコスモのトルクグライド付きのMTを初めて運転した時は、あまりの運転のし易さに大変驚きました。

そして2006年の6月、白コスモを入手しました、この画像は納車当日に撮影したものです、赤コスモを手に入れた時は増車するという考えは全くありませんでした、偶然に見付けた赤コスモですが当初は同じコスモはそうそう残っていないと思っていました、ところが赤コスモを手に入れてから意外とコスモの出物が結構出てきまして(といっても旧車ですから台数は知れてますが)赤コスモのコンディションに満足出来ない私は程度が良さそうなコスモが出てくると気になって仕方がありません^_^;そして白コスモの入手に至ったのです。
当初はリヤだけファイヤーストーンの235サイズのタイヤを無理やり純正アルミに履かせた状態でした、路面の轍でフラフラして危険なのでタイヤを交換したんですが、ついでにちょっと雰囲気を変えてみようと思いワークエクセルのアルミを履かせてみました、数年そのアルミを履いてましたがタイヤも減ったので現在はまた純正アルミに戻しています。

納車時の走行距離・・実メーターとの事でした。

白コスモを手に入れてから1年後の2007年6月に青コスモを手に入れました、この画像は納車当日に撮影したものです、白コスモの入手から1年で再び増車です、さすがにやり過ぎかなとも思いましたがコンディションの良いコスモを手に入れたいという思いには勝てず・・(汗)

納車時の走行距離・・青コスモは過去の整備記録簿がありませんから、これが実メーターとは確実には言い切れません、まぁ車のコンディションからおそらく実メーターであろうと勝手に思い込む事にしています^_^;

この頃、ちょっとした事件が起こりました、FDのエンジンが不調になってお不動様になってしまったのです、足がないと困るのですぐに代わりの車を確保しなければなりません、そこでこの際動けば何でもいいとばかりに入手したのがミラでした、昭和63年式ワンオーナー、走行3万5千kmで外装は大きな傷みもなく年式の割には、まずまずでした。
しかし、いくら動けば何でもいいとはいえロータリーツインターボから一気に32馬力へのダウンはさすがにストレスが溜まります(笑)なのでミラは常に全開でした、それでプラグでも過熱してヒートスポットになるのかどうか分かりませんがよくランオン現象を起こす車でした、点火時期の狂いでもランオンが起こりますが直す気もなかったので調べもせずに乗っていましたがランオンで勝手に走っていったなんて事もありましたね、まるでナイトライダーのKITTみたいでした(笑)
冬になるとドアが閉まらず、朝になって乗ろうとするとドアが開いていて車内に雪の吹き溜まりがあってシートやダッシュボードの雪をスノーブラシで落としてから乗り込むという・・スノーブラシって普通は車体の雪を落とすものだったはずですが・・(゜o゜)こんなミラでしたが5年近く乗ったでしょうか、最終的にはキャブの調子が悪くなったので廃車にしました。

そして現在の足車マークⅡです、タダで入手(笑)私が乗り始めた時点で33万kmで現在は46万kmですが絶好調で壊れる気配がありませんので当分は乗り続けられると思います。
以上、今回はコスモだけではなく足車の歴史も振り返ってみました(笑)
Posted at 2018/12/13 00:26:42 | |
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