
先日、部屋を片付けていたらデジカメのSDカードを発見しました、中身を見ると2010年の広島里帰りの際の画像でした。
今年は本来ならコスモAP発売45周年の広島里帰りミーティングが行われる予定でしたがコロナの影響で中止になってしまいました、今年はマツダの創立100周年という記念すべき年なので本来なら祝賀ムードでミーティングも大いに盛り上がった筈ですが、まさかこんな年になるとは・・(゜o゜)
2010年の里帰りミーティングの画像を見付けたついでと、今年は広島に行けなかった事もあるので今回は2010年の里帰りミーティングの道中をメインにちょっと振り返ってみたいと思います、道中をメインというのは、この時はとにかく道中がきつかったからです(笑)もちろん広島に行くのは楽しい事なんですが、この時は予定が随分と狂ってしまい殆ど休む間もなく走り続けるハメになってしまったのです(^^;)
里帰りの出発まで私はひたすら白コスモのメンテに勤しんでいました、もっとも機関の調子はとても良かったので外装の小傷等の補修塗装をメインに作業をしていました。
仕事を終えてからの作業で、しかも塗装となれば下地処理からですから時間も掛かりますので、最初は最小限の範囲に留めようと思っていましたが、あれも気になり、これも気になりとやっていたら結局ボディーの下半分のほぼ全てを塗装してしまいました、出発直前になると深夜まで作業をしていましたから今思えばこの時点で既にきつかったですね(笑)
ようやく全ての作業を終えて移動させようとエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていて・・とりあえずジャンプスタートしてエンジンをかけて1時間以上そのままにしていたんですが、エンジンを止めてセルを回すと回転が弱い・・バッテリーに全然電気が溜まっていないのですが、この時はバッテリーがダメなんだろうと深く探求もせずに他のコスモのバッテリーと付け替えて解決したと思っていました、これが後になって思わぬ事態となるのですが・・。
そして出発当日、本来は仕事から帰宅してすぐに就寝して夜中に出発という予定でしたが、荷物の積み込み等の準備がまだ終わっていなかったのでそれらを済ませて就寝し、出発は朝になりました、でもそれ位の遅れならまだよかったのですが・・。
自宅を出発して数十分、高速道路に入って快調に飛ばします、気分良く運転していましたがトンネルに入ってライトを点灯した時に異変を感じました。
今の車には付いていませんが発電能力の低かった昔の車にはアンメーター(電流計)が付いている車が多く、コスモもアンメーターが付いているんですがライトを点灯するとアンメーターの指針が放電側に振れています、アイドリングのように発電量が少ない時ならともかく、熱線やクーラーのような消費電力の多い電装品を作動させているわけでもなく、しかも高速走行をしているのにアンメーターが放電側に振れるのはおかしい・・。
白コスモは入手時から、たまにアンメーターが一瞬だけ放電側に振る事がありました、でもそれは本当に一瞬だけなのでレギュレーターの調子でも悪いのかな~まぁ走行に支障はないのでいずれ交換してみようかという程度の軽い気持ちでいたんですが今回は放電側に振ったまま・・ライトを消せば指針は通常の位置に戻るので発電量が足りていないような感じ・・。
自宅を出発して2時間・・う~ん、これは困ったな、まだ先は長いのにどうしよう・・しかし不安を抱えたまま走り続ける事は出来ません、高速を降りて電器店でサーキットテスターを買い、充電電圧を測定すると、やはり少し低い・・思い切って自宅に引き返す事にしました。
今思えば、バッテリーを付け替えて解決したと思っていましたが、既にあの時に充電系統に異変が起きていたんですね・・(^^;)
そして自宅に戻り、他のコスモのオルタネーターとレギュレーターに付け替えて充電系統は無事に復活しました、しかし時間はもう夕方に・・そうなればついでに夕食を食べて風呂にも入って・・するとすっかり夜になってしまいました、大幅な時間のロスです。

そしてようやく再出発です、まぁ夜に出発するほうが何故か遠方に出かけるという気分になれるような・・最初の里帰りが深夜の出発だったからかな。

とりあえず函館を目指して高速を走り続けます、途中で輪厚のSAで少し仮眠、といっても私は寝つきが悪いので殆ど寝れず・・仮眠後、再び函館を目指して高速を走り続けます、青函フェリーが朝の7時の出航なのでそれまでに函館に行かなければなりません。

無事にフェリーに乗船し、青森に上陸して、いよいよ本州を走り始めます、それまでのドタバタで疲れ気味の私もテンションが上がります。

これは岩手県の岩木山SA・・ここで少し仮眠。

更に走って前沢SAで車中泊をして朝起きると外は雨・・せっかく塗装して綺麗にしたのに(^^;)
では広島目指して出発です、まだ半分も来ていないのに、この時点で結構疲れが溜まっていました、何度か仮眠はしているものの私は寝つきが悪い上に車内では足も伸ばせませんし、寝ても眠りが浅くて全然寝た気がしない・・。
福島県まで来たところで風呂に入りたくなって一旦高速を降りて温泉の看板を見付けたので行ってみるも何故か温泉は見付からなくて山道を何度も行ったり来たり・・ラチが開かないので街のほうに行ってみるとネットカフェがあったので急遽会員になってそこでシャワーを浴びてサッパリ(^^♪会員カードは今も記念に持っています(笑)
更に走り続けて東京が近づいてきました、本来は東京でお仲間と合流して一緒に広島に行く予定でしたが田舎者の私はあろうことか降りる出口を間違え埼玉に降りてしまいました、単に私がド田舎者だという事に尽きますが、この時はもう結構疲れていて思考能力がかなり落ちていたのも事実でした(^^;)
降りてから間違いに気づいた私・・とりあえずお仲間には電話で事情を説明して先に行ってもらう事にしました、さてどうしよう・・カーナビは付いていないし・・。
出発前は「どうせ全部高速で移動するんだからナビとか別にいらないっしょ」と軽い気持ちで、全国版の地図しか持ってきませんでした(^^;)何せ土地勘が全くないので現在地が何処なのかさえ分かりません、1時間ちょっと迷いましたが、それでも何とか東京に入る事が出来ました。

東京の何処かの筈ですが田舎者の私はこれが何処なのか全く覚えていません、というか何処なのかも分からず走っていました、道を間違えてしまった事で疲れが更に増加してしまいました。
それでも何とか東名高速に乗る事が出来たので少し安心はしましたが疲れは溜まる一方で、静岡あたりまで来た時は疲れのピークでした、90km/hで走る車にも付いていけなくなり、これはさすがに危険だと思い浜名湖SAで寝る事にしたんですがパーキングスペースにコスモを停めて外に出ると足がフラつきました(汗)やはり出発予定が一日遅れてしまったために休憩が十分に出来ずに大変ハードな道中になってしまいました。

朝になり再び走り始めます、寝た事で多少は体力も回復はしましたがそれでも寝たのは多分3~4時間位・・。

宝塚で渋滞にハマり1時間ほどのロスがあったもののそれ以外は車の調子も良く順調でした、ようやく広島が近くなってきた気がしました。

山陽道を広島に向かって走り続けます、そして目的のICに到着して記念に写真を撮っていたら通り過ぎてしまい・・(^^;)仕方なく次のICで降りたんですが、さて道が全く分からない(爆)しかし適当に勘で走っていたら何とすんなりマツダ本社に到着!これは未だに奇跡だと思っています(^^;)

里帰りミーティングも大盛況で、最後にお仲間の皆さんとコスモAPの聖地ドライブイン飛脚で記念撮影、残念ながら飛脚はもう閉店してしまいましたがとても良い記念になりました。

大変趣のある建物でした、閉店は本当に惜しいです。

帰りはX208さんに高速まで先導して頂いてお別れです、帰路の始まりはとても寂しく感じましたね。

岡山の吉備SAでちょっと休憩。

深夜のフェリーに乗船するため敦賀に向かいます。

敦賀に到着、旅費がギリギリになってフェリー代が足りるかちょっと焦った記憶があります(^^;)

フェリーの中では何もする事がなく殆ど寝ていました、やっぱり旅の終わりは寂しいものです。

翌日、苫小牧に到着。

後は慣れた道です、高速で自宅に戻ります。

無事に自宅に到着、一週間ぶりです、最初のドタバタで予定が狂ってハードな旅になってしまいました、疲れで非常にきつい道中ではありましたが今思えばそれも思い出ですね(笑)
Posted at 2020/12/01 00:43:20 | |
トラックバック(0) | 日記