• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

型式とグレードが違えど、思い出が多い車

型式とグレードが違えど、思い出が多い車 今回購入したミニカーはこちら

トヨタ100系チェイサー後期型です。

こちらは、ミニカーが登場したら絶~対に手に入れたいと思っていた1台でした。

理由としては、ブログタイトルに型式とグレードが違えどと書きましたが、実は亡くなった私の祖父の生前最後の愛車がチェイサーだったので、いつかミニカーとして登場したら欲しいと考えていたのです。ちなみに祖父の乗っていたのはGX100前期型の2000アバンテ ダークグリーンマイカでした。本当は黒が欲しかったらしいですが、何故か黒の設定がなかった為にダークグリーンマイカになったと後々、祖母から聞きました。そして祖父にとっては生涯最初で最後の新車購入した車でした。


ミニカーは後期型ツアラーVなので、見た目も型式も違いますが、やっぱりハードトップはカッコいいですね。私は100系三兄弟では、祖父が乗っていた車ということもありますが、チェイサーが一番好きです。三兄弟それぞれの個性が出ていた世代でもありましたね。


グリルもエアロタイプになっています。ミニカーですが、屋根付き(サンルーフのこと)ですよ。


あ~、懐かしいな~。祖父のチェイサーに乗せてもらって、あちこちに連れて行ってもらった思い出が甦って来ますわ(T0T) 身近な存在で唯一の6気筒車だっただけに、乗せてもらう時が楽しみでしたね。
グレー内装で柔らかいシート、当時初めて見たカーナビ、木目調パネルに書いてあったチェイサーのロゴ、何故か社外品に交換していたクラクション、場所はうろ覚えながら祖父のチェイサーに付いていたPOWERスイッチ、1GーFEエンジンの音もカッコいいと思っていましたね~。たとえハイメカでもツインカムの6気筒ですから。そして当時の我が家の車がバネットセレナのディーゼルだっただけに余計にね~(笑)

新車時の時代はバブル崩壊後のコストダウンと安全が叫ばれた時代だったので、装備などは90系比で簡略化されたと思いますが、祖父が100系の前に乗っていたのが71チェイサーだったので、だいぶ進化したように思っていました。


生産終了から17年近くなりますけど、見た目は古く感じないです。

それとこちらのミニカー、履いているアルミがツアラー系の純正ではなくて、BBSアルミです。←確かスポーツアルミバージョンだったかと…他に純正バージョンが購入したお店には二種類ありましたね。シルバーメタリックとスーパーホワイトⅡの2台が。
まぁお店になかっただけで、他にダークブルーマイカとカスタムカラー扱いの黒が存在するのですが(^_^;)

こちら後ろ姿です。

個人的には祖父のチェイサーが前期型だっただけに、テールランプは前期派です(笑) そういえば、この世代のマークII三兄弟ってスポーツグレードのツアラー系とラグジュアリーグレードのグランデ、アバンテ、スーパールーセント系でテールランプの色が若干違っていましたよね?特に後期型。フロントはウインカーレンズがアンバーでしたし。

写真撮っていて気づいたのですが、こちらのミニカーのエンブレム

これ非常~に分かりにくいのですが、なんと

ゴールドエンブレムなんです。

これ本物のチェイサーのツアラー系でゴールドエンブレムなんてあったのでしょうか?不思議です(^_^;) アバンテならゴールドエンブレムもわかるケド

ツアラー系だとエンブレムよりは、エアロパーツのオプションを選びそうです。そして、この型のTRDスポーツはかっこ良かったですね~♪





今度まだ純正ホイールバージョンが残っていたら買ってこようかな~、比較用に(笑)


そういえば、こちらのミニカーメーカー以外からもJZX100チェイサーのミニカーが販売されるみたいですね。値段は私が購入した方の2倍近く高いですけど…。

そのうちチェイサーだけでなくて、100系クレスタやマークII、110系ヴェロッサ出ませんかね。


ミニカーメーカーさん期待して待ってます(笑)

( `・ω・´)ノ ヨロシクーオネガイシマース






それではまた( ̄∇ ̄)ノ
ブログ一覧 | ミニカーコレクション | 趣味
Posted at 2018/06/25 20:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

いただきました!^^
レガッテムさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年6月26日 18:24
当時、前期型ツアラーVの5速マニュアルで商談してました。
前期型で言えば、マークⅡにはブラックメタリックがありましたが、おっしゃるようにチェイサーには黒が無く、メーカーオプションのダークグリーンマイカで商談(競合)していたと思います。
(クレスタはマニュアルの設定が無かったので対象外でしたw)
エクステリアの好みは、自分もBMW似のチェイサーでしたね!
オプティトロンメーターは文字盤が白色で、合わせて指針も白色発光でしたので、後期型のレッドのオプティトロンメーターよりは見やすく好みです☆

もし購入していたら、黒フィルを買わないで100系に乗り続けていたかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2018年6月26日 19:54
こんばんは<(_ _)>

いつも御贔屓頂きありがとうございます。

新1さんも新車当時に商談していたのですか。未だに不思議なのはマークIIに黒があって何故チェイサーにはなかったのか(-ω- ?)
そして、ダークグリーンマイカってオプションカラーだったのですね(゚Д゚;)知らなかったです。

そういえば、100系はクレスタのみルラーンSとGにマニュアルがなかったのですよね。チェイサーのメーターはアバンテも白色だったような気がします。うろ覚えですが(苦笑)

確かに、当時新車を購入していたら新1さんの愛車が黒フィルではなかったかもしれないですね。100系チェイサーって今でも人気が衰えませんし。
2018年6月26日 23:26
連コメ失礼します。
乗られていた「2.0アバンテ」は、オプティトロンメーターで間違いないですよ♪
「2.5アバンテG」と「3.0アバンテG」はスペースビジョンメーターでしたし、4S-FEエンジン搭載の「1.8ラフィーネ」と「1.8XL」だけ自発光メーターではなかったと思います。

そうですね、トヨタから直6が無くなると分かっていたら、ムリしてでも買っていたかもしれません。
約330万円のツアラーVでしたが、多額のローンでチューニングまで金が回らないと判断し、当時は別のスポーツカーにしてしまいましたから…(苦笑)
コメントへの返答
2018年6月27日 6:17
わざわざありがとうございます。

2.5と3.0のアバンテとはメーターも違っていたのですね。まさかグレードごとに作り分けしていたとは…バブル崩壊後でも現行車よりお金が掛かっていますね(^_^;)

あの頃ならば、誰でもトヨタから直6がなくなるとは思わなかったでしょうね。ゼロクラウンが出た時も、これがクラウン?って思いましたから。
最近はメルセデス・ベンツが直6復活をしてきたので、トヨタからも自社製で復活を期待したいですね。
2018年6月27日 14:20

こんにちは!!亡くなられたお祖父様が生前最後に100系チェイサーに乗られていたエピソードがあるんですね。量販グレードは2000のアバンテだったと思いますが、1G-FE型でも走りは不自由はなく装備も文句なしと言えます。質感は90系ではコストダウンされている実感がありましたが、100系は逆に豪華になったような感じがするし、今でも古臭さは全く無いですね。
コメントへの返答
2018年6月27日 15:19
こんにちは😃

コメント頂きありがとうございます。
生前にずっと「いつかはクラウン」と憧れていた祖父でしたが、最後の愛車はチェイサーだったのです。おそらくクラウンには縁がなかったのでしょう。ブログにも書いたことですが、GX100の前に乗っていたのがGX71チェイサーで、こちらもアバンテで後期型スーパーホワイトの中古車だったそうです。←母から聞きました。
90系は身近に乗っている人がいなかったのですが、80系からモデルチェンジ後なのでより豪華路線と思いきやコストダウンされていたのですねΣ(・ω・ノ)ノ
100系チェイサーを今でもたまに見掛けると祖父が居た頃を思い出します。

プロフィール

「ファンフェスタで入手しました色々 http://cvw.jp/b/2939687/47651500/
何シテル?   04/13 20:58
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m みんカラを始めた時はBKア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 勝色の旗艦 (マツダ アテンザセダン)
2019年6月15日 天気は雨ですが、大安吉日の納車となりました。 これから、新しい時 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation