今回購入したミニカーはこちら
トヨタ100系チェイサー後期型です。
こちらは、ミニカーが登場したら絶~対に手に入れたいと思っていた1台でした。
理由としては、ブログタイトルに型式とグレードが違えどと書きましたが、実は亡くなった私の祖父の生前最後の愛車がチェイサーだったので、いつかミニカーとして登場したら欲しいと考えていたのです。ちなみに祖父の乗っていたのはGX100前期型の2000アバンテ ダークグリーンマイカでした。本当は黒が欲しかったらしいですが、何故か黒の設定がなかった為にダークグリーンマイカになったと後々、祖母から聞きました。そして祖父にとっては生涯最初で最後の新車購入した車でした。
ミニカーは後期型ツアラーVなので、見た目も型式も違いますが、やっぱりハードトップはカッコいいですね。私は100系三兄弟では、祖父が乗っていた車ということもありますが、チェイサーが一番好きです。三兄弟それぞれの個性が出ていた世代でもありましたね。
グリルもエアロタイプになっています。ミニカーですが、屋根付き(サンルーフのこと)ですよ。
あ~、懐かしいな~。祖父のチェイサーに乗せてもらって、あちこちに連れて行ってもらった思い出が甦って来ますわ(T0T) 身近な存在で唯一の6気筒車だっただけに、乗せてもらう時が楽しみでしたね。
グレー内装で柔らかいシート、当時初めて見たカーナビ、木目調パネルに書いてあったチェイサーのロゴ、何故か社外品に交換していたクラクション、場所はうろ覚えながら祖父のチェイサーに付いていたPOWERスイッチ、1GーFEエンジンの音もカッコいいと思っていましたね~。たとえハイメカでもツインカムの6気筒ですから。そして当時の我が家の車がバネットセレナのディーゼルだっただけに余計にね~(笑)
新車時の時代はバブル崩壊後のコストダウンと安全が叫ばれた時代だったので、装備などは90系比で簡略化されたと思いますが、祖父が100系の前に乗っていたのが71チェイサーだったので、だいぶ進化したように思っていました。
生産終了から17年近くなりますけど、見た目は古く感じないです。
それとこちらのミニカー、履いているアルミがツアラー系の純正ではなくて、BBSアルミです。←確かスポーツアルミバージョンだったかと…他に純正バージョンが購入したお店には二種類ありましたね。シルバーメタリックとスーパーホワイトⅡの2台が。
まぁお店になかっただけで、他にダークブルーマイカとカスタムカラー扱いの黒が存在するのですが(^_^;)
こちら後ろ姿です。
個人的には祖父のチェイサーが前期型だっただけに、テールランプは前期派です(笑) そういえば、この世代のマークII三兄弟ってスポーツグレードのツアラー系とラグジュアリーグレードのグランデ、アバンテ、スーパールーセント系でテールランプの色が若干違っていましたよね?特に後期型。フロントはウインカーレンズがアンバーでしたし。
写真撮っていて気づいたのですが、こちらのミニカーのエンブレム
これ非常~に分かりにくいのですが、なんと
ゴールドエンブレムなんです。
これ本物のチェイサーのツアラー系でゴールドエンブレムなんてあったのでしょうか?不思議です(^_^;) アバンテならゴールドエンブレムもわかるケド
ツアラー系だとエンブレムよりは、エアロパーツのオプションを選びそうです。そして、この型のTRDスポーツはかっこ良かったですね~♪
今度まだ純正ホイールバージョンが残っていたら買ってこようかな~、比較用に(笑)
そういえば、こちらのミニカーメーカー以外からもJZX100チェイサーのミニカーが販売されるみたいですね。値段は私が購入した方の2倍近く高いですけど…。
そのうちチェイサーだけでなくて、100系クレスタやマークII、110系ヴェロッサ出ませんかね。
ミニカーメーカーさん期待して待ってます(笑)
( `・ω・´)ノ ヨロシクーオネガイシマース
それではまた( ̄∇ ̄)ノ
ブログ一覧 |
ミニカーコレクション | 趣味
Posted at
2018/06/25 20:40:22