早いもので、アクセラからアテンザに乗り換えて約1ヶ月になりました。
とりあえず、アクセラからアテンザに変わって1ヶ月の感想ですが、
2000ガソリンから2500ガソリンに乗り換えたので加速力やパワーの違いはもちろんですが、500cc違うだけでかなり違うことに納車直後はびっくりしておりました。←現在は慣れましたww
それから現行マツダ車のガソリンモデルに付いてるドライブセレクションスイッチ…あれはヤバいですね(・・;) 登坂車線は軽くアクセル踏んだだけでグイグイ登りましたし、仙台市内の人だとわかると思うのですが、八木山動物公園駅に向かう登り坂とか北環状線の登り坂とか。あとは、荒巻側から南吉成方面に向かう登り坂ですね。←ローカルネタ過ぎてすみません😅
車の色が赤から青に変わり、納車直後は会社でもびっくりされましたし、色々聞かれましたね~。「いくらしたの?」とか「新車じゃなくて中古車だったの!?Σ(゚ロ゚;)」とか。
それと、納車前は使い勝手など色々と不安だったマツコネナビですが
コマンダーをクリクリ(*・・)σピッピッ 「こりゃ、慣れると便利だね」 住所検索時に文字を入力していくと文字候補を絞り込んでくれるのは楽でした。
ちなみにこちらはマツコネナビを初めて使用した際のハイドラ走行記録です↓
こちらは家の駐車場で撮影した画像です
マイアテンザには前後にコーナーセンサーが付いておりまして、アクセラよりも車体が大きく(主に長さと幅)なりましたので、バック駐車する時はバックモニターと共に大変重宝しています。人や車、障害物が近くにあると距離に応じてピッピッピッ…ピピピピ…ピピピピ…ピー❗といった具合に音とマツコネモニターで「周囲の安全を確認してください」と教えてくれます。
我が家の駐車場は後ろに下がり過ぎるとぶつかるので( ̄▽ ̄;) アクセラ時代はドア開けてマフラーから聞こえる音を頼りに停めてましたね~↓
こんな感じで♪ これでだいたいコンクリート部分から3、40センチ離れています。
で、下がり過ぎる日もありまして
(゜ロ゜;ちょっと後ろよりだ。
さて、乗り換えから1ヶ月経って、アテンザにもだいぶ乗りなれて来ましたので、そうすると今度は弄りたい欲求が出てくるモノでしてね(笑)
アクセラは
マフラー替えて、リアスポイラー替えて、ワイパーブレード替えて、あとは
フォグランプのイエローバルブ化やエンブレムを
アクセラ→mazda3の輸出仕様にしたりと外観を中心に弄っていたので、アテンザは外観はほぼノーマルでちょっとした部分だけを替えたりしようかな?と考えております。
とりあえず、買おうと思っているパーツが(今のところはww)こちらの2つ
オートエグゼのエグゾーストフィニッシャー(マフラーカッター)とフューエルキャップカバーです。
どちらもあまり主張が強くなくて控えめなパーツですが、存在感があり、値段もさほど高くないので現在検討中です♪
あとは、アクセラに使っていたエグゼのホイールナットセットも活かしたいですね(^∇^)
アクセラにも付けていたオートエグゼのプレミアムテールマフラーも考えたのですが、シングルマフラーだったBKアクセラに対して、GJアテンザはデュアルマフラーなのでマフラー単品でもアクセラの2倍近く+工賃となると…( ̄▽ ̄;)キビシイナ
他にもネタ的要素強めですが、気になる商品がこちら
ただ、前に何シテル?でも呟きましたが、アテンザのキャラクターに合うかどうか…どちらといえばセンティアやミレーニアの方が似合いそうですし。
どうでもいい話ですか…
今後、私のアテンザにどのようなパーツが増えていくかご期待ください(笑) 購入したらパーツレビューにアップしますので。
でも、1番必要なのは冬タイヤ+アルミだよな…
言うの忘れるところでしたが、納車1ヶ月の点検も今日ディーラーで受けて来ましたが、特に問題なく終わりました。
それと行きつけのディーラーには当初MAZDA3ファストバックしかなかったのですが、今日行ったらMAZDA3セダンが配置されていました。
担当氏に聞いたら
( ^ ^)「あれ?MAZDA3セダン来たんですね。2000ですか?ナンバーないですけど試乗車ですか?」「ちょうど今日入って来たんだけど、2000じゃなくてね。まだ展示用なんです」(-ω-担)
MAZDA6について聞いてくるの忘れてたorz
今日は乗り換えて1ヶ月しての感想や今後していきたいことについてでした。
では(・ω・)ノまた
Posted at 2019/07/13 20:12:55 | |
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アテンザ | 日記