• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

今日は大晦日 2021年を振り返って

今日は大晦日 2021年を振り返って どうも(・ω・`=)ゞこんばんは


ブログネタが切れてすっかり年末になってしまいました(笑)
暫くみんカラは閲覧専用になっていましたね( ̄▽ ̄;)
何シテル?以外に近況ネタもなかったのですが、元気にしていました。


さて、今日は今年最後の大晦日なので、去年ほど話題はなかったものの、今年を振り返ってみたいと思います。


今年も色々なことがありました。
個人的な2大イベントをまずは上げたいと思います。

まずは4月の車検です




3月末にタイヤ交換と一緒に車検の見積りを出してもらいました。所有開始初の車検(初年度登録からだと2回目になります)の金額にちょっとΣ(゚ω゚) まぁ、付帯で依頼したことも込みでしたからね~( ̄▽ ̄;)ハハハ

そして、このタイヤ交換と一緒にこちらも買いました

マツダ純正車中泊セットになります。現在もアテンザのトランク内に積んで常備しております。


そして車検と同時に作業依頼したのはこちらでした

MZレーシング製マルチファンクションLEDブルーミラーです
純正ミラーと交換タイプで純正のブラインドスポット機能にLEDウインカーを+したブルーミラーです。


装備してから半年近くなりますが、個人的にはイイです。ブルーミラーだからか後続車のライトが当たってもあまり眩しく感じませんし、ミラー下のMZレーシングのロゴも(*´ω`*)

そうそう、車検といえば代車が来ますよね?

アテンザの代車としてやって来た車はこちらでした

バーン!

ジャーン

CX-8です




来た時の私の第一印象 「デ、デカイ(゚Д゚;) 私に乗りこなせるのか?愛車よりもデカいこの代車CX-8を?!」←結果2日位でしたが、結構余裕でした(笑) まぁ大きいし、代車なので近場とこの時、同時に宮城日産に修理に出してた我が家の御老体エクストレイルの引き取りの為に母を乗せて日産ディーラーに行った位しか乗りませんでしたけど。





マツダの代車CX-8(SUV)で日産ディーラーにエクストレイル(SUV)を引き取りに行くという(爆)







きっと日産の営業マンの人にはこう思っている人も居たでしょう。「何故うちで買ってくれないの?」と(私も元々日産ユーザーで、モコとデュアリスに乗ってたから)

ちなみに代車無しでエクストレイル預けるからとアテンザで行ったこともありますが、日産の担当の人からアテンザ良いですよね~。と言われたのは良い思い出です。




ちなみに個人的2大イベントのもうひとつとはこちら

はい、37.2度を記録した体温計の画像ですが、未だに終息しない新型コロナウィルスのワクチン接種の2回目を受けた次の日に撮って簡単ブログを書いた際の画像です。

私は会社から職域接種で楽天生命パークの接種会場で8月末と9月末に2回接種をしましたが、1回目は接種した方の腕の痛み(私は左利きなので右腕)程度でしたが、2回目は腕の痛みだけでなく、発熱と怠さが3日位続きましたね~(+.+)(-.-)(__)..zzZZ あの時は久しぶりに3日以上仕事を休みました。
ワクチンはモデルナ製だったので、例に洩れず発熱と倦怠感と腕にモデルナアームも…


こちらのクリアファイルは楽天生命パークでの職域接種会場でワクチン接種を受けた際に記念品として頂いたモノです。


ここからは通常の振り返りになります。ただ、今年って去年以上にブログ書いたりしてなくて振り返る内容がないよう(寒っ)って状態だったりしてます(^。^;)


1月と2月は我が家は今年喪中で初詣も新年の挨拶も控えていましたし、今以上にまだまだコロナが猛威を奮っていましたし、イベント関係も中止延期が続いていましたよね。来年はどうなるやら…(-ω- ?)




3月


東日本大震災から10年の節目となった3月は毎年同様震災を忘れないように記録もかねてブログを書いていました。皆さん、車のガソリンはギリギリよりも半分位になったら満タンにしておくと、もしもの時、安心ですよ。


4月は車検の話を先に書きましたので、車検の詳細ブログリンクを貼って終わりです(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/blog/45053596/
本来だったら、菅生でイベントとなる予定でしたが、2年連続で中止だったので(´・ω・`)


5月某日の帰り道でのこと


確か当時、何シテル?にも投稿したんですよね。あまりにも綺麗な虹🌈でしたので思わず、かさ上げ道路を廻って途中で車を邪魔にならない場所に停めて撮影してしまいました。




片や2本太い虹🏳️‍🌈が出ていたと思うと



反対側は細いながらも天翔る虹🌈とでも言いましょうか?綺麗に伸びる虹でした。最近の言い方だと映えるって言うんでしたっけ?( ・◇・)?




振り返ると5月はこんなこともしてました。


オートエグゼのユーザーレビューを書いて見た

はい、エコバッグが欲しくて書きました。だって5月末までに投稿したらもれなくだったので、アクセラ時代からオートエグゼ製品にはお世話になっているので書かないわけにはいかないべ ( ・`д・´)キリッ



1ヵ月後

メール便でエコバッグが届きました。ちなみに未だに開けてません。何だか開けるの勿体なくて(オイッ




続きまして6月

6月は今や行きつけのスタンドになっている仙台港北インター近くの太陽鉱油のスタンドにて、初めてスタンド備え付け洗車機で洗車した話をブログに書いてました。






※画像を全部あげると多かったので、ブログ当時よりも少なめにしてます。詳細は下にブログのリンクをコピーしてます。知りたい方(居るかな?)は( ゚∀゚)つ↘️
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/blog/45204370/



6月19日は父の日


ということで父に日本酒とガラス製タンブラーを送りました。日本酒は後日、2人で飲みましたがかなり美味しいお酒でしたね🎵 来年もあれば買うかな
ちなみに母の日のプレゼントに母には任天堂Switchのソフトをプレゼントしました。




また6月にはもうひとつブログを書いていました

今年の6月23日はマツダがル・マン24時間レース日本勢として初の総合優勝を果たした年から30年になる年ということで記念ブログを書いていました↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/blog/45214629/
興味のある方は( ゚∀゚)つ




7月


プラズマクラスターの買い替えしてました。ちなみに3台目になります。約1ヶ月経ってからパーツレビューにもあげていますね。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/car/2786650/11336845/parts.aspx




8月


お盆のお墓参りで年に1度だけ訪れる、母方の祖父の実家のお墓参りへ行き、その後はドライブしていました。出発時からハイドラONにしてたので、結構な距離を走ってましたね
また、今年はこの時に初めてアテンザのクルーズコントロールを使用してみました。←それまで使い方がわからなかったので、事前にYouTubeで予習しました(^o^;)




あと、8月はパーツレビューがさっきのプラズマクラスターとトランクに入れて絶賛使用中の初音ミクのコンテナをアップしてますね。↓


パーツレビューリンク↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/car/2786650/11361076/parts.aspx
この頃は普段畳んで収納していましたが、最近は組み立てた状態で積んでます。上にアップした画像の状態になってます。




そして、8月末には1回目のコロナワクチン接種もしてます。
軽い腕の腫れと痛みだけで済んだ1回目



9月

去年も今年もブログに書いてませんけど、毎年恒例の地元のデパート藤崎百貨店で開催されるもの×づくり展に行き、買いました干支が描かれた御守りです。

過去に書いたもの×づくり展に行ったブログはこちら×2↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/blog/41924367/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2939687/blog/43243780/


またこの月は私の誕生日の月でもあるので、今年で33になりました。先に書きましたもの×づくり展に来るお店で手作り時計を買い、自分へのプレゼントにすることが毎年の楽しみとなっている私w



今年は懐中時計を買ってみました。

時計と言えば今は腕時計が主なので懐中時計は珍しいし、職人さん手作りの1点モノだったので思わず購入したのです。


こちらの時計は文字盤が数字ではなくて、漢字となっていまして

多分、マンガ(又はアニメ)鬼滅の刃を見たことある人だと見たことがある漢字も多いのでは?←※主人公達の敵である鬼の瞳に書いてる上弦の○○又は下弦の○○っていう数字の漢字です。




そして、月末に2回目のワクチン接種で3日程ダウンすることになるとはこの時は思わなかった…(´д`|||)




10月


北海道物産展でパンやカニ弁当を買って来たり

職場の北海道の取引先より、北海道限定ビールを頂いたりと北海道尽くしでした(*´ω`*)




11月

19日の夕方のことです。会社の上空に見えたお月様が部分月食している瞬間を撮影しました。スマホで動画も撮っていましたが、完全な月食の瞬間は撮影出来ず残念~!(≧口≦)ノクヤシイ~





翌週の月曜日のこと

画像は使い回しですが、月曜日の午後から有給を取り、マツダでタイヤ交換をして来ました。ホントは前日に予定してて、予約もしてたのですが、急に仕事の為に1日予約をずらしてもらいました。

東北マツダの私の担当営業マンのYさん、その節はどうもありがとうございましたm(__)m



またその際に事前に頼んでいた品を引き取り

こちらパーツレビューにもまだあげていないので本邦初公開になります。

マツダコレクション尾道帆布ショルダーバッグです。


こちらは最初に、マツダコレクションオンラインショップで見掛けてディーラーでも注文可能ということだったのですが、買うかどうか悩んでいるうちに色の選択肢が減り、ディーラーでも発注可能か難しくなりと、購入時に私の担当さんにはまたしてもご苦労を掛けてしまったグッズになりました(-ω-;)マイドスイマセン

結果は無事にマツダディーラーを通じて購入可能だったのですが、私の担当さん曰くオンラインショップで直接買う方が値段も安く、早いそうです。←ただし、クレジット決済のみなのでご注意下さい。

そうそう、他に同じ素材でショルダートートもありまして、そちらも欲しかったのですが、私の懐事情が厳しく断念しました( ;∀;)↓

ちなみに私の個人的な推しの色はこげ茶です。サイトの写真で見る限りになんとなくですが、私の好きな初代センティアのボルドーマイカに雰囲気が似ている気がしましてね(;^ω^)
蒼い愛車に合わせると紺色なのでしょうけど既に完売…




バッグのカラーはネイビー×カーキのツートーン仕様になります。

そしてさりげなく、控えめにですが、マツダグッズと判るマツダのエンブレムが付いております。


そして内側には工房尾道帆布と縫い付けられておりました。

マツダグッズのショルダーバッグなので、再びマツダ関係のイベントが再開されて参加出来た際に使おうと思っています。現在はまだ大切に保管中です(ノ´∀`*)


12月

11月下旬にタイヤ交換も済ませて、冬支度も終わったので雪への備えは万端で1年の最終月を迎えました。仕事の方は半ば過ぎあたりから徐々に忙しく搬入量も増えたりとみんカラを見る余裕もなかなかなくなる季節でもあります。

そんな12月ですが、毎年開催されれば、欠かさずに行く催事がありまして

毎度お馴染みの仙台の地元デパート藤崎百貨店で毎年12月に開催される小樽観光と物産展へ行って来ました。

かれこれ4年以上足しげく通っていまして(;゚∇゚)テヘ
毎年12月になると今年はいつ頃?と楽しみな年内最後の催事であり、催事に参加しているお店からハガキで案内も来る程の俗にいうイベントガチ勢です(笑)


毎年ことになった通うきっかけはこちら

これはガラス製の鏡餅です。初めてこの催事のチラシを見た時にガラス製の鏡餅が掲載されていて、毎年飾れるお正月の縁起物に良いなと買いに出掛けたのがきっかけでした。


翌年以降は鏡餅からガラス製の干支に変わりまして

2018年 ガラスの犬🐺さん

2019年 ガラスの亥🐗さんと頭にみかん🍊を載せた梟🦉

2020年 ガラスの子(ねずみ)🐭さん

そして今年2021年の丑🐮さん


ここまで見て気付いた方もおられるでしょうけど、干支と言えば十二支です。1年に1体ずつ動物が増えます


つまり


十二支全てが揃うには12年かかりま(;・∀・)す



藤崎百貨店イベントガチ勢な私wは毎年1人で小樽物産展に行くのですが、今年は母と妹夫婦も誘って行ってみました。父は仕事だったので不在でしたので、海鮮弁当のお土産を買って来ました。結果は好評でした。

また、妹夫婦にガラスの十二支を12年掛けて揃える話をしたら

「全て揃うと願いが叶うんじゃないの?」







そんなド○ゴンボール的な発想をw
🐉「さぁ、願いを言え~どんな願いもひとつだけ叶えてやる」とかあったりしてw

そもそも十二支に龍が入っておりますし、あなた(妹)の兄は辰年よ( ̄▽ ̄;)アハハ





まぁ十二支が揃って突然に光り始めてナニかが現れたらそれはそれで面白いですが(゚∀゚*)(*゚∀゚)




さて、そんな楽しいイベントに行く前日の12月18日

例年よりも遅めだったそうですけど、仙台市で今シーズン初の積雪を観測し、自宅前にも初の積雪でしたね。直ぐに溶けましたが。


その後も年末までに雪かきするレベルで降ったのは2回程で済みましたけど、夜中に降って翌朝積もられるのは車生活する人間にとっては大変な季節ですね(*_*) 家で雪かき、会社でも雪かき…


一昨日は今年最後の給油と洗車をし

昨日は仕事納めでした。


そして本日12月31日 大晦日


年末の当日に買わないと駄目な食材を買いに今年最後のハイドラを起動しながら買い物へと出掛けました。仙台市の隣の富谷市にあるイルカ🐬が描いてあるスーパーマーケットまで。


さて、今年もホントに残り僅かとなりました。


みん友さんや他の方のように振り返りブログを2部構成や何日間かに分けて12ヶ月の出来事を振り返る方がわかりやすいのでしょうが、なかなか筆無精なのと作成時間を考えるとついつい詰め込みブログになってしまい(ノ;≡ω≡)ノオテアゲッス




来年はもっと更新出来るネタが増えることと世の中の疫病騒ぎの終息を願いつつ(^人^)☆ミ




皆様今年1年御世話になりました。来年もまた宜しくお願い致しますm(__)m





それではまた( ・ω・)ノよいお年を~🌠
Posted at 2021/12/31 23:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ファンフェスタで入手しました色々 http://cvw.jp/b/2939687/47651500/
何シテル?   04/13 20:58
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m みんカラを始めた時はBKア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 勝色の旗艦 (マツダ アテンザセダン)
2019年6月15日 天気は雨ですが、大安吉日の納車となりました。 これから、新しい時 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation