• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

12月31日 今年も今日で終わりですね~。

12月31日 今年も今日で終わりですね~。どうも(・ω・`=)ゞ こんばんは


今日で令和元年も終わりですね。今日は今年1年を振り返って個人的に大きな出来事だったことなどを書いていきます。

1月

この時点では今年の抱負としてアクセラの車検についてなどについて書いてましたねぇ~。車検では毎回何か部品交換などばかりだったから今回は何事もないと良いなどと書いていましたが


まさか約4ヶ月後にはクルマごと交換してました( ̄▽ ̄;)ハハハ



何があるかわからないですね~(笑)


2月特に大きな出来事もなく

3月


今年で丸8年が経過した震災について書いた記事、この時点では工事中だった東部復興道路も今年の台風により開通に遅れがあったものの、先月開通しました。

4月

ファンミーティング参加前日、アクセラの6ヶ月点検とチラッと乗り換えの話をDの担当さんに伝えた日 (4月13日 土曜日) この日から1週間後に乗り換えの出会いがあることをこの時は知りませんでした…

そして翌日

マツダファン東北ミーティング2019へ

今年はロードスターの焼き芋屋さんが出展してましたね~。


みんカラ上での交流以外で初めて会うみん友さんが居たのもファンミーティングでしたね。

そして1度は走って見たかった!サーキットパレードランにも初めて参加した今年

目の前だけ90年代の光景w

ユーノス800、黄色のアンフィニRX-7、プロシード、ボンゴワゴンと私の周りだけ90年代にタイムスリップしてましたね~。この時、私のアクセラの後ろは確かDYデミオでした。←ここ2台だけズームズーム世代ww


サーキットに入ってからDUNLOPのアーチまでの距離を意外とハイペースで走ることには驚きましたΣ(゚ω゚)



ユーノス500、みん友のすずきのこさんのHEセンティア、目の前を走っていたユーノス800というマツダサルーンスリーショットの奇跡(*´ω`*) この時の出来事がアテンザ乗り換えを決定的にしました(笑)

もし来年も開催されて参加することが出来たら今度はアテンザでパレードランに参加したいですね。

5月

5月は元号が平成から令和へと変わり、今年のみ特別の10連休でしたね~。

東北マツダゴールデンウィークフェアへ


アイスティを飲みながら、ダイレクトメールに付いてきた抽選ナンバーで当たりが出たので景品を頂き

画像と同じスノーフレイクホワイトのアテンザワゴン25S Lパッケージの試乗車に担当さんと乗り、後に愛車となるアテンザを見に東北マツダ六丁の目店へ←前の愛車アクセラ(20Sトゥルーレッド×2台)もこちらで買いました。以前乗り換え時のブログにも書きましたが、アテンザ(ワゴン)に乗ってアテンザ(セダン)を見に行きました。

ここから私が色々と(希望+図柄入りナンバー、更にルームランプLED等々)頼み過ぎて納車まで1ヶ月以上掛かりました( ̄▽ ̄;) その節はご迷惑をおかけしましたm(__)m

6月

6月に入ってすぐにナンバープレートが付いたと連絡をもらって見に行った際の一枚

そして納車日となった6月15日(大安)

大安でしたが、あいにくな雨の降る中でのアクセラと別れる前の最初で最後となったツーショット 現在、私のプロフィールトップ画像にもなっております。

アクセラは最終的には98000キロ台で降りてしまいましたけど、8年間ともに過ごして現在のところ私の車歴では最長の所有期間となった車です。未だに街中でBKアクセラを見ると気になってしまいます。 さすがにディーラーでもBKアクセラの入庫車両は少なくなっているみたいです(´・ω・`)

私の行くディーラーの店長さんがBKのセダンに乗っているそうですが。


7月


納車から約1ヶ月が経ったので、アテンザに乗り換えての感想などについて書いていましたね。現行ラインナップのガソリンモデルに付いているドライブセレクション(スポーツモード)スイッチについて書いたのもこの頃です。あのモードはヤバいですww

8月

お盆の時期に毎年行く、母方の祖父の実家のお墓参りへ、アテンザ乗り換え後初の遠乗り+高速道路の走行。アクセラ比+500㏄の余裕といいますか、かなり快適に移動出来ました。

9月


地元の老舗デパート藤崎百貨店(今年創業200周年)のもの×づくり展に行き、珊瑚を使用した御守りと今年も創作時計を買いました。今年みんカラには書いてないですが、私の誕生日の月でもあります。現在31歳です。
10月

今年は用事が立て込んでギリギリのタイミングでの免許更新へと行った10月7日、持っている免許上仕方ないのですが、やはり深視力検査は苦手です(ーー;)

同じ週の週末は台風が襲来して、県内でもかなりの被害が出たのは記憶に新しい出来事です。


画像は台風一過となった10月13日の朝に撮影しました

我が家の前の道路が下水道の逆流で水が溢れた状態でした。前日の深夜に私のアテンザと父の通勤車モコの2台は隣の親戚の家の駐車場へと避難しました。我が家の駐車場よりも高台なので。 結果としては冠水するほど水が上がらなかったので助かりましたが。

こちらもご覧ください

これは我が家のすぐそばの農業用水路なのですが、台風で増水して今まで見たことない位の水が溢れていました。水が引くまで3日以上かかったことを覚えています。

異常気象と言われていますが、改めて自然の脅威を知った出来事でした。

また、オートエクゼフェアに行き


給油口周りに貼るステッカーを購入したのもこの月です。

11月


冬タイヤとホイールの購入と交換 ホイールはカー用品では自身初のネット通販(マルゼン)で購入し、タイヤは信頼と実績のマツダDで購入しました。取り付けもマツダに依頼

タイヤ交換の為にマツダDに行った際にカレンダーや色々と頂きました。

また11月末には

東部復興道路が完成し11月30日の午後3時に開通しました。

私はその日の買い物帰りに走って来ました。

開通後に家の近くの復興道路上で撮影した写真を(*・∀・)つ




12月


つい先日のことですが、会社の忘年会と



帰宅前にお土産を買いに向かう際に一部ではありますが、撮影した仙台 光のページェントの様子です。

また、先週の金曜日に

先月に藤崎百貨店で開催された小樽物産展の抽選会で5等「小樽の名産品」が当選しました。

私、11月に開催される小樽物産展3、4年行ってますが、初めて抽選で当たりましたΣ(゚ω゚) 年末ジャンボ当選よりも個人的には驚く出来事でした(笑)


そして仕事納めとなった昨日の帰りに

今年最後の洗車をしてから帰宅しました。日中は雨☔だったので、雨が上がって良かった😌


来年2020年は東京オリンピックが開催されますし、みんカラ的な話題だと、マツダが来年に創業100周年を迎えますね。


みん友さんのブログで知り、早速ダウンロードした100周年記念のロゴです(*´ω`*)


私のプロフィール画像も100周年仕様へ変更しました


でも、個人的に1番似合うと思うのはこちら

787B 55号車のレプリカ画像にロゴを足しました。








来年も良い年になると良いなぁ~🎵



来年も皆様宜しくお願いいたしますm(__)m





では(・ω・)ノまた来年
Posted at 2019/12/31 19:10:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月22日 イイね!

昨日は忘年会でした。

昨日は忘年会でした。どうも(・ω・`=)ゞ

昨日、何シテル?にも投稿しましたが、昨日は会社の忘年会でした。

久しぶりの飲み会で二時間位、居酒屋での忘年会でしたね。


メインは画像の鍋料理ですが、前菜にサラダや枝豆、フライドポテトなどを摘まみながらまずはビール🍺で乾杯して楽しい時間を過ごしました。

以下、私が頼んで飲んだお酒

ビール(スーパードライでした)ジョッキで1杯、このお店の(たぶん)茜茶ハイ(茜茶の焼酎割り)1杯、梅酒水割り1杯、このお店オリジナルメニューの茜茶プラム(梅酒+茜茶)と茜茶ピーチ(ピーチ+茜茶)をそれぞ1杯ずつに、タクンセルヴァって名前のワインの赤を一杯…


まぁかなり飲みましたねぇ~( ̄▽ ̄;)


ちなみに私、普段は晩酌すらしません。たまに父の晩酌に付き合うことがある位で自分から飲むことはないです。


それとさっきから出てきた「茜茶」というのは小豆で作ったお茶だそうです。←お店の方に聞きました。


19時から始まり22時までの忘年会の後に、少し光のページェントを眺めてから家族へのお土産(ミスド)を買って帰宅しました。



これも1つは何シテル?にも投稿しました。

仙台に住んで10数年なりますが、初めてまともにページェントを眺めましたね~(;A´▽`A 子供の頃に行ったことあるらしいのですが、全く記憶にない…。




たまの飲み会も悪くはないですね。









以上、昨日は忘年会があったというブログでした。












では(・ω・)ノまた
Posted at 2019/12/22 08:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月07日 イイね!

今日の1台 トヨタセンチュリー GRMN

今日の1台 トヨタセンチュリー GRMNどうも(・ω・`=)ゞこんばんは


昨日の洗車ブログとは違って、今日はミニカーブログです。


今日の1台はこちら

現行センチュリーのGRMN仕様です

今年の東京オートサロンにも突如あらわれて会場がざわついた(と聞きました)いうセンチュリーの1/43スケールミニカーモデルです。箱根駅伝で同型の白いGRMN仕様が走っていても話題になりましたよね~?

普段はトヨタの章夫社長(通称モリゾウさん)や副社長さんクラスの役員クラスの人達の移動用に使用しているみたいです。

正面から

市販版のセンチュリーとは違い、フロントグリルが黒いメッシュグリル+グリル内右下にGRMNエンブレムが付いてます。

左右から


ホイールも当然ながら専用品が驕られていますし、分かりにくいですが、左右のフロントフェンダーにもGRMNエンブレムが付いています。


後ろ姿です

リアガラスはフルスモーク仕様ですね( ゚Д゚) そしてリアにもGRMNエンブレム付きです。


せっかくなので、前に購入した通常仕様(ボディカラー飛鳥ブラキッシュレッドマイカ)と並べて見ました。



姿・貌は同じなのにホイールやグリルが違うだけでだいぶ印象が違いますね~。


色違いの白いGRMNセンチュリーも買えば良かった…同じ時期にオレンジ色のロードスター30th Anniversryeditionが発売したので予算の都合で諦めました( ;∀;)








今日の1台は黒いセンチュリーGRMNを紹介しました。





では(・ω・)ノまた
Posted at 2019/12/07 18:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 日記
2019年12月06日 イイね!

仕事帰りにアテンザ洗車

仕事帰りにアテンザ洗車どうも(・ω・`=)ゞこんばんは


今日は仕事の帰りに水洗いではありますが、久々にアテンザの洗車をして来ました。



画像は洗車後に撮影しましたが、水洗いした後に吸水クロスで軽く拭いた程度ですが、結構汚れていたのでかなり綺麗になりました。 最近天気悪かったり、忙しかったりで時間がなかったもので( ̄▽ ̄;)






これは私が個人的に気になっていることで、最近みん友さんになって頂いたマツダのお膝元の広島で2代目HEセンティアに乗っている方のブログにもコメントさせて頂いたことですが、アテンザのトランク周りのデザインってどこかかつての2代目センティアやミレーニアに似てるなと勝手に思っています。

日本刀をモチーフにしたというHEセンティアのようなテールランプを繋ぐメッキガーニッシュや

トランク上部の処理や画像1枚目のマツダエンブレム周辺のデザインはミレーニアにも似てるように見えるのです。

だいぶ前に昼間撮影した画像だとトランク周りがより分かりやすいかも



なんとな~く似てませんかね?





車格的には元々のカペラにあたるアテンザなので、上記した2台のマツダフラッグシップサルーンよりも下のクラス(まぁ現在はマツダのフラッグシップですが)の車ではありますが、GJアテンザ開発の際に「もう一度センティアのような高級サルーンを」という想いがあったりして…


そして、いつかはですが

VISION COUPEのようなサルーン登場しないかなぁ~?




まぁ、私の妄想はさておき…〆は最近開通した東部復興道路から見た風景を(*・∀・)つ どうぞ

車が居ない場所で停めて車内から窓を閉めたまま撮影したので、マツコネ画面やら何やらが反射してましたね(^_^;)

ちなみにこの場所の反対側には、仙台市の下水処理を全て担う南蒲生浄化センターが見えます。




今日はアテンザの洗車についてと妄想混じりの独り言なブログでした(笑)






では(・ω・)ノまた
Posted at 2019/12/06 21:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「ファンフェスタで入手しました色々 http://cvw.jp/b/2939687/47651500/
何シテル?   04/13 20:58
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m みんカラを始めた時はBKア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 勝色の旗艦 (マツダ アテンザセダン)
2019年6月15日 天気は雨ですが、大安吉日の納車となりました。 これから、新しい時 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation