• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

アテンザのタイヤ交換とロアアーム交換

アテンザのタイヤ交換とロアアーム交換どうもこんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)/

最近はすっかりとみんカラは閲覧専用状態だったので、だいぶご無沙汰なブログですが、元気で過ごしてました。今年は仕事関係で色々と忙しいことや変化が多くて…(;´д`)トホホ…

さて、今日はマツダでタイヤ交換に行って来ました。

画像は使い回しですが、冬タイヤに交換しました。これでひとまず冬支度は完了です。

また、今回は去年あたりからずっ〜〜と次回交換を推奨されていたロアアームボールジョイントブーツ(名前長っ)の交換も一緒に依頼しました。↓

こちらは去年に見積もりと一緒に渡されたGJアテンザのフロントサスペンションメカニズムの図です。下の方に蛍光ペンでマーキングされた部分が交換場所らしいです。


拡大画像がこちら

交換箇所は僅かですが、フロントロアアーム一式でないと部品が出ないので、結構な出費でした(⁠*⁠_⁠*⁠)


上の見積もり書からロアアーム一式部分の金額に分かりやすく⭕を付けました↓

サスペンションなので左右交換しました。

本日のタイヤ交換とロアアーム交換で掛かった総額は

71887円でした。

まぁこれで、暫くは足回りに関しては不安なく乗り続けられますε-(´∀`*)ホッ


そうそう、写真とかを撮るタイミングが全く無かったのが遺憾ながら、何シテル?にも投稿したMX-30R-EVに試乗と人生初のロータリーエンジン搭載車に初試乗してきました。元々MX-30自体にも興味があったのですが、あの車はビビッと(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!来る人にはかなりハマる車な感じがしましたね~。実際にワタシももう一台車が持てるならば正直ホシイ(笑)

ディーラーの担当さん曰く、最近はMX-30も結構売れてるそうで、オシャレな人が買っているとかいないとか。



ヤバいブログ書いてたら、また突発性MX-30が欲しい病が(笑)




久しぶりのブログは愛車の冬支度と足回り交換の話でした。




では(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)/また
Posted at 2023/11/18 18:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2023年05月08日 イイね!

アテンザの車検完了

アテンザの車検完了どうも(・ω・`=)ゞこんばんは


今日からゴールデンウィーク明けで普通の日常が戻りましたね~。そして世の中的には新型コロナの5類移行という新たな変化も訪れましたが、良い方向に向かうことを願うばかりです。


さて



一昨日と昨日はアテンザの車検でした。
一昨日の朝10時過ぎにマツダへ預けに行きまして、車検で交換する箇所やメンテナンスパックの継続と自賠責保険の手続きをしましたら、代車とご対面。

今回の代車はこちら

一昨日の何シテル?にも投稿しましたが、MAZDA3ファストバックです。ちなみに最近(ここ数年)で借りた代車では久しぶりのガソリン車です。↓

後ろにSKYACTIV-Gとバッチが付いてますね。そしてスカイアクティブ以降のガソリンモデルでは初体験の1500㏄車です。

アクセラ時代の最後の車検時に借りたDJデミオは1.3ガソリンでしたし



デビュー直後にたまたまディーラーに用事があって試乗させてもらったBMアクセラも2リッターガソリンだったので、意外とスカイアクティブ1.5のガソリンモデルに縁がなかったので(笑)


そして最近の代車もディーゼルが多いみたいですね。


↑私が以前借りたこちら2台も共にディーゼルでしたので
そしてCX-8でSKYACTIV-D2.2を初体験と同時に1.5~2.2までのバリエーションを全てコンプリートしました。←1.5のディーゼルは、これまたデビュー直後のデミオを試乗したので





ちなみに借りる際にディーラーの担当の方からは、普段乗るアテンザが2.5だからか、「1500なんでちょっと非力かもしれないですけど(-ω-;)」って言われましたが、全然力不足な感じもなく、ただちょっと着座位置がアテンザより低めでびっくりした位でしたね。BKアクセラよりは完全に低いことは確かです。同乗した母も思わず「うわっ低い!?」と驚いていたので。



その後ディーラーから家に1度戻って母を連れて家の買い物に出掛けましたが、ちょっと遠くまで買い物に行き、途中かなりキツい登り坂も難なく登っていけました(^ω^)↓


ここ画像じゃ分かりにくいと思うのですが、冬になると危険⚠️な為か、仙台では珍しい坂の上り初めあたりだけですがロードヒーター機能がある坂でして、今の職場に入る前に働いたことがある会社で2tトラックで走ったことがあるのですが、「ここは、2速から3速のタイミングが重要で間違えるとエンストしてしまうから気を付けてね」と言われる位のキツい場所でしてね、そしてここはバス路線でもありまして、マニュアルのバスだと運転手さん大変だよな…と思いながら通ってます。ちなみにオートマのバスでも最近のダウンサイジング4気筒ターボ(市営バスの主力車になりつつあるヤツ)だと辛いと思ってます(;´д`)


少々脱線しましたが、車検の方は事前の見積り通りにほとんど終わりまして

こちらの金額に↓のマツコネ修理費用を足して

総額が諭吉さん23人となりました。とりあえず今年(というより今月)の大きな出費💸は1つ終わったので安心です。あとは、まだ用紙が来ませんけど自動車税だけですね(´д`|||)ハア


そうそう😃💡今年の7月から車検ステッカーの貼る位置が変わるみたいですね。

ディーラーの担当の方から説明とチラシを頂きました。



ひとまず車検という2年置きのイベント完了です🎵






では( ・ω・)ノまた
Posted at 2023/05/08 22:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2023年04月16日 イイね!

遅めのタイヤ交換と車検の見積り

遅めのタイヤ交換と車検の見積りどうも(・ω・`=)ゞこんばんは

今日はマツダDでアテンザのタイヤ交換に行って来ました。


冬の17インチから

夏の純正19インチへと履き替えです。

今年は私の休みの都合とマイディーラーの予約の空き状況の都合上、いつもより遅めのタイヤ交換となりました( ̄▽ ̄;)
写真はありませんが、ディーラーではプチオートエグゼフェアみたくオートエグゼ製品が展示されてました♪


タイヤ交換のついでに今年はアテンザの車検が来月に控えておりますので、作業と平行して車検の見積りとプチトラブル発生中のマツダコネクトナビ(以下マツコネ)の不具合調査を依頼しました(;´д`)


2枚目の画像で自社位置のマークを赤い○と矢印で囲っていますが↓

時々…勝手にですね…触ってもいないのに…ピッピッピッピッ…とカーソルが動いたり地図の縮尺が変わったりと、まあまあホラーな現象がありましてね~。なんで( ・◇・)?だろう。コワイナー((( ;゚Д゚)))コワイナーって思っていましたが

こうゆうことみたいです。ちなみにディーラーの方曰く、他のお客さんからも似た症状の報告がある(車種で言えば年数が経ったDJデミオ等)みたいですが、アテンザでは初めて聞いたとのことでした。ちなみにマツコネディスプレイのレンズ交換で部品代で22000円位みたいです。取り敢えず頻繁には今のところは発生しないので車検時の交換は現状は見送る予定です。

そして、車検の見積りですが、上に書いた件と諸々オススメプランとして最初に出された見積り総額がこちら↓



!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚




金額だけ見た時はかなりびっくりでしたね。ちなみにこれは、マツコネディスプレイのレンズ交換代の他に前々からちょっと劣化状況が気になっているフロントサスのロアアームボールジョイントブーツのヒビがあり、そこを(サスペンション周りなので左右交換になる)交換した場合の費用込みの見積り。パーツ代だけで50000円位しますね…。他の部分だとオススメとしてVベルト交換とフロントブレーキパッド交換等もありました。

ちなみにメンテナンスパックと最低限の車検のみだと上の見積りほどは掛からないそうですね。あくまでもオススメ部分とか諸々込みだと金額もそれなりになりますよとのことです

そこで、取り敢えず今すぐではなくても大丈夫な部分とサービスさんオススメ部分を相談して見積り内容を見直した結果↓

だいぶお安くなりました。ちなみに前回の車検時と比べて20000円位安いです。まぁ前回はドアミラー弄った費用もありましたけど😅


ひとまず見直した見積り内容で車検の予約も一緒に済ませて来ました。来月のゴールデンウィーク明けの最初の土日に車検入庫です。

さぁ、来月の車検の代車は何が来るのでしょうかね(* ゚∀゚)
サービスの方曰くアテンザクラスは無いので、デミオかMAZDA3あたりらしいですが


前回の車検の時はこちらでした

CX-8のディーゼルです。この時にスカイアクティブD2.2を初体験。さすがにアテンザ以上のサイズだったので、ほとんど乗らなかった代車です。乗ったのはディーラーからの帰りと同じ日に修理に日産に出してたエクストレイルを引き取りに母を乗せて日産ディーラーに行った時のみでした。マツダの代車で日産に行くということをやった2年前の車検時。



ひとまずアテンザの夏仕様への衣替えが完了しました(^^)

来週末晴れると良いな~。今日はタイヤ交換と車検の諸々についての話でした。



では( *・ω・)ノまた
Posted at 2023/04/16 21:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2022年03月27日 イイね!

新しい夏タイヤへ交換

新しい夏タイヤへ交換どうも(・ω・`=)ゞこんばんは


最近はだいぶ温かくなって来ましたね♨️☀️



さて、昨日の話ですがマツダへ、タイヤ交換に行って来ました。

ホントは昨日のうちにブログアップ予定でしたが、タイヤ交換から帰る頃には暗くなってて交換したタイヤとかの写真も撮れなくて( ̄▽ ̄;)イヤハヤ
夕方4時半の予約でしたが、帰る頃は6時近くになってました。←ディーラーさんが商談やらタイヤ交換やらで混んでたのと、私が泡つや洗車を頼んだから。結構汚れてましたので



交換するタイヤは先日にパーツレビューにも上げ、ディーラーに先に預けに行ったこちら↓

トーヨータイヤのプロクセスシリーズより、プロクセス・スポーツになります。サイズは夏は純正19インチ仕様なので、225/45ZR19になります。


それと今年は、免許を取り車を持ってから初めてネットでタイヤを買いました。今までだと、カー用品店(黄帽や自動後退)やディーラーの人に丸投げでしたが、今年はタイヤも値上げの話題もあり、ディーラーの担当さんからの「今はネットの方が安くて、だいたいのお客さんがネットで買ってウチ宛に送って来るんです~」というアドバイスもあって初のネット通販(カー○ートマ○ゼン)でタイヤ購入をしてみました。



こちらはアテンザのトランクに積んで持って行く際に撮影

いやぁ、やっぱり19インチとなるとけっこうギリギリでしたわ~(^o^;)



アテンザのトランクってけっこう広いんですが、実際にタイヤを積んでみたら後部座席を倒してもかなりギリギリで…。

当初はタイヤを2本重ねてもトランクは閉まるだろうと思っていたら見通しが甘かったなぁ~と反省m(_ _;m)三(m;_ _)m
画像の赤丸部分に引っ掛かりましてね、タイヤを2本重ねることは出来ませんでした。



ちなみに後部座席倒したら寝袋敷いて1人車中泊くらいは出来そうなくらいには広いです。やったことないけど…(笑)






アテンザの後部座席倒して、トランクからの空間をフル活用するのは久しぶりでした~。前にトランクスペースをフル活用したのって妹夫婦の結婚祝いで買った50インチのテレビの段ボール箱を会社に持って行って処分する時だったからなぁ~(^o^;)



やっぱり新しいタイヤは良いですね~。

冬の17インチよりも安定感があります。←重いとも言うw


実は1本だけ、製造年が1年違うのがあったけどそれでも通常の方法で買うより安かったので良いか(笑) 実際に昨日もディーラーの担当さんとタイヤの話をしてましたが、他を調べても同じくらい安値はなかったそうです。


新しい夏タイヤに替えたので、少し慣らしを終えたら遠乗りもしたいですね~。まぁ、毎年恒例のお盆のお墓参りになりそうですけど。

夏タイヤが予定よりも安く買えたので、次はアクセラ時代から継続使用しているオートエグゼの赤いロックナットも新しくしたいですね~。↓

画像は使い回しですが、アクセラ時代から使ってもう10年近くになるはずなので、流石に色褪せて赤がピンクに近くなり、一部剥げてきたりもね… 5月の点検に合わせて頼まないと(;´д`)



ちなみにタイヤ交換に掛かった費用はこちら

タイヤは持ち込みしたので、上からタイヤ組み替えとバランス調整とエアバルブ交換、そして冬タイヤの保管料金になります。これは夏タイヤを預けに行った際の見積りなので、ここにディーラーさんオススメ洗車の泡つや洗車の料金(アテンザは2100円)が追加され、計26190円でした。


今日はアテンザの新しい夏タイヤに交換した話でした。





では( ・ω・)ノまた
Posted at 2022/03/28 20:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2021年06月17日 イイね!

初めて、スタンドの洗車機で洗車した話

初めて、スタンドの洗車機で洗車した話どうも(・ω・`=)ゞこんばんは


昨日、何シテル?にも書いた話ですが、昨日は仕事帰りに最近オープンしたガソリンスタンドで洗車して来ました。↓

ちょうど先週の金曜日に撥水洗車プリカで100円のクーポンをもらったのと期限も明日までだったのでスタンドへ。

実はわたくし、免許取ってからガソリンスタンドの洗車機で洗車するのは初めてでした。今までは家かコイン洗車場で洗車が定番だったので初めての経験でしたね。


平日の夕方だったからか、スタンドには給油している方は何台か来ていましたが、洗車機は並んでいることもなくスムーズに入れました。

ちなみに洗車機の前に洗車メニューと車の装備品についての選択用タッチパネルと注意事項が書いてありまして、洗車メニューは料金によって様々な洗車が可能なのと下廻り洗浄などのオプションがありました。

そして注意事項の方はカンガルバーや大型リアスポ、フロントに突起物などの装備品が付いた車と車幅が1950以上だかの車は洗車不可能なのでご注意下さいm(__)m


ここからはドラレコで撮影した映像から切り抜いた画像です。

まず、洗車メニュー選択後、洗車機の入り口にあるバーが上がったら正面のランプが緑から赤に変わる場所まで前進します。

赤いランプが点いたらそのまま車を停めて(ドライブスルー洗車なので乗ったままですよ)お待ち下さい。ちなみに私はドアミラーを閉じてエンジンを停止して待ってました。

いよいよ洗車を開始します。(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

夕方の何シテル?にも投稿しましたけど、センサーで避けるとわかっていてもブラシが迫る様はやはり((( ;゚Д゚)))っす

洗車機で水洗い中ブラシが当たる音と高圧洗浄機の水の音が凄いこと凄いこと…


バタバタバダザーザーヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

まるでゲリラ豪雨とか台風の中走っているようでした。ドライブスルー洗車なので仕方ありませんが、多分狭い所苦手な人は辛いかもです…

洗車が終わったので、次はエアーで水滴を飛ばすのにブローを開始します。

撥水洗車なので、ブロワーの風で丸い水滴が面白いくらい飛んで行きます。

ブロワーには自動で上昇します。と書いてありました。ただ、ブラシの時と同じで少し緊張しましたね(^_^;)

水が飛ぶ様に思わずおぉ~(゚∀゚*)(*゚∀゚)と声が出てしまいました(笑)

ブローが終わり、これにて洗車は終わりました。

緑のランプが点いたら、洗車完了の合図なので洗車機を出てすぐ横の仕上げ場所で軽く拭き取りを済ませてから帰宅しました。ちなみにこちらのスタンドの洗車場には無料の拭き取りタオルがボディー用と下廻り用と用意してくれているのでありがたいです。

※但し拭き取りタオルは持ち帰り不可能なのでご注意下さい。



今日はスタンドの洗車機を初めて利用した話でした。



では(・ω・)ノまた
Posted at 2021/06/17 20:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「ファンフェスタで入手しました色々 http://cvw.jp/b/2939687/47651500/
何シテル?   04/13 20:58
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m みんカラを始めた時はBKア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 勝色の旗艦 (マツダ アテンザセダン)
2019年6月15日 天気は雨ですが、大安吉日の納車となりました。 これから、新しい時 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation