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黒森 はがねのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

【クルマ】今年最後のメンテ

【クルマ】今年最後のメンテ先日、片側しか交換できなかったリアハブベアリングの残りを交換した。
9時半に作業開始、飯も食わずに作業を続けて完了したのは16時。
やっぱり強敵でしたわ。
まぁ、今回は作業工程の写真を撮る余裕があったのが救いか。

詳細は整備手帳を参照されたし。

リアハブベアリング交換 その1
リアハブベアリング交換 その2
リアハブベアリング交換 その3

とりあえず、懸案の大物メンテは何とか年内に片付いた。
他にもやるべきメンテは山積みやけど(^^;
Posted at 2014/12/31 22:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

【クルマ】リアハブベアリング交換 ~戦術的敗北

【クルマ】リアハブベアリング交換 ~戦術的敗北この土日で、懸案だったリアのハブベアリングを交換した。
二日間フルに使って、交換が完了したのは片側のみ。
某ブラウザゲーム風に言うなら「戦術的敗北C」。

事前に下調べして、必要な工具は一通り用意してあったが、実際に作業してみると、ことごとく使えない状況に陥ってしまった。
一番時間を浪費したのは、古いベアリングの取り出し。
ディーラーで使っているものと同じ構造のSSTを自作していたが、ボルトの強度が足りなかった。
ベアリングを押し出すためにボルトを締めていっても、ボルトが伸びてしまって全く役に立たない。
用意した3本のボルトとナット、すべて圧力に負けて伸びたりナメたりしてしまった。
ホームセンターで手に入るボルトでは、完全に強度不足である。

結局、手持ちのスプリングコンプレッサーに使われているボルトを使うことで、何とかベアリングの取り外しに成功した。
ボルトの強度さえ確保できれば、ありあわせの端材で作った冶具でも十分に使えたので、構造的には理にかなっていたということだ。

DIYでリアハブベアリングを交換した経験がある方なら、ハブにインナーレースが残るがのが一番の難題と思われるかもしれない。
これについては、手持ちの工具に使えるものがあったのと、事前のシミュレーション(妄想とも言うw)どおりに事が運んだので苦労することはなかった。
ハブに残ったインナーレースに切断砥石で溝を入れて、挟み込みタイプのベアリングブーラーを装着すれば、力を使うこともなくあっさりと取り外すことができた。



残った片側は、年末年始の休みに交換することにしよう。
今度は一日で完了させてやるw
Posted at 2014/12/14 23:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

【クルマ】キーシリンダ破損 決着編

こんなコトがあって、こんなコトやって、暗礁に乗り上げたようになっていましたけど、11月頭の連休中にやっつけで作業してみました。

で、出来上がったのがコレ↓


キーシリンダと繋がっているスタータースイッチを裏返して、ノブを着けてみました。
本来のキーシリンダに正しいイモビチップが入ったキーを挿さないと、スターターは回らないようになっています。
思っていた以上に使い勝手がよかったので、密かなお気に入りですw
Posted at 2014/12/08 00:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

台風対策

台風対策これで万全!

漏ることが前提の対策方法w
Posted at 2014/10/13 11:57:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

【クルマ】キーシリンダ移植……挫折

3月にこんなコトがあって早半年。
キーシリンダ付きのステアリングシャフトを入手して早3ヶ月。
ようやく、本格的な対処に着手してみた。

方針としては、
①黒森号からキーシリンダハウジング(パーツリストでは「ステアリングロック」と書かれている)を取り外す。
②キーシリンダを取り外して、シリンダとハウジングの状態を確認。
③状況に応じて、ハウジング内の部品交換か丸ごと交換する。シリンダは元のを移植の方向で。


ステアリングを外して、ウインカーレバー、ワイパースイッチ、その他諸々、コラム周りの付属物を取り外す。


上図赤丸の部分に、頭が無い謎のネジがある。
これを何とかして取り外す。
何とかする方法は割愛。興味ある人はご自分でおググりあそばせ。


謎のネジが緩んだら、ステアリングシャフトのCリングを外す。
かなり強力なので、それなりのスナップリングプライヤが必要になる。


Cリングを外して手前に引き抜けば、ハウジングが取り外せる。
これで①は完了。

次はキーシリンダの取り外しだが、車載状態では何度やってもダメだった。
ハウジングを外して見えなかった部分の動きを見れば何とかなるかと思ったが、どうもシリンダ本体がハウジング内で空回りしているようで、正攻法で取り外すのは無理と判断。
結局、ハウジングをあれやこれやで破壊して取り出すことに成功した。
これで②が完了、③の方針も自動的に丸ごと交換に確定。

で、シリンダを取り出したハウジングを確認してみた。
このテのトラブルの大半は、シリンダとスタータースイッチを繋ぐシャフトが折れることが原因だ。
しかし、黒森号のシャフトは折れていなかった。
シリンダを確認してみると、下図赤丸の部分が欠けている。

このため、破片が引っかかってキーが回らなくなったり、シリンダ本体が空回りしていたのだろう。
ならば、欠けた部分をプラリペアあたりで補修するか、別の方法で固定できたら大丈夫やん……と考えたけど、驚愕の事実が判明。


キーシリンダの形、全然違うやん orz

いや、外した時点で気がついてたけど(汗
ロックの位置が全然違うので、元のシリンダを加工しても移植することは無理。

とりあえず明日クルマが使えないと仕事に行けないので、走行中にステアリングロックが掛からないように対策だけして、シリンダ無しの状態でハウジングをクルマに取り付けておいた。
さて、どうしようか……
(ぢつは結構楽しんでいたりするw)
Posted at 2014/09/23 22:04:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「あけましておめでとうございます(遅 http://cvw.jp/b/295066/39141683/
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