• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

走行距離、車検

走行距離、車検
先日のツーリングを終え、帰宅前最後のPAで給油コーションが出たのですが、面倒なので当日はそのまま帰宅しました。

パッセンジャーの乗り降りとかタンクバッグとか、ツーリング装備だと給油にひと手間掛かるもので。


日曜、ざっくりナインティを洗車、と言っても濡れ雑巾とピッチクリーナーで虫やら油汚れやらを落としただけですが。
タイヤの空気圧とリアサスのイニシャルをソロ用の設定に戻した後、近所のSSへ給油に行って来ました。15Lほど入りました。

で、ナインティのODOメーターによると、出発前日の帰宅前の給油した際が12239、最新が13091。この差分が852km。SS~自宅間が約2kmですので、-4kmすると、848kmが先日の3日間で走行した距離という事になりますね。
MAPで計測した距離とはまぁまぁ誤差ありますね。タイヤ消耗で外径が小さくなり車軸が余計に回転とか?まぁいずれにしろ誤差の範囲内でしょうか。


ODOが13,000キロ超えました。4月のオイル交換から2,300キロ、前回車検から5,800キロ。相変わらず年間3,000キロに届かないペースです。
Dラーさんに来月の車検予約を入れました。光軸だけ見てこのまま車検場へ持ち込んでも問題ないとは思いますが、Dさんとも良い関係を継続したいので当分はDラー車検にしようと思います。定年以降はセルフにするかな。
今回タイヤも同時交換の予定。溝はまだ結構あるのですが、年数と距離から鑑みると当初の性能もうないと思われるので、ぼちぼち交換しようと。
タイヤは通販購入し、既に手元にあります。チューブも同時交換しますが通販より安かったのでDに手配依頼しました。

冬茄子は車検費用になりそうです。ふぅ、働こ。
Posted at 2022/11/07 14:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
678 9 101112
1314151617 1819
20 2122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation