• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月22日

秋真っ盛り。

こんばんは~。
久しぶりに今週は疲れるほど遊んだので日記を書いてみます。

今週は写真好きな方々とドリミネーションと紅葉の撮影に行ってきました!
言いだしっぺが私だったので幹事をやることにw
イルミや紅葉を撮影するにあたり、三脚は必須!!
だが、とある理由で夏から三脚がない写真ライフを半年近くおくっていたので
土日に間に合わせるために集合時間までにサエダで三脚を入手w

スリックの330DXⅡ(一万円ぐらい)を間に合わせで買えばいいかな~と
妄想していたんですが、触った感じが華奢で頼りなかったので
ちょっとの間メインになることも考えて奮発してマンフロットの三脚を購入してみました。

足:190XPROB 雲台:804RC2

カーボンのいいやつはいつか買うつもりなので、とりあえず安価なアルミで
7DとEF70-200mmF4ISが安定して乗せれたらOKと言う基準で購入。

イターリア製なのでデザインがイイネ!

そこそこガッチリして安定感はあります。(けど重いですけどねw)

ドリミネーション(20日)
集合場所はSOGOのツリー前。


他にもツリーがあったようで、「ここはパセーラでしょ」と突っ込まれた^^;

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

平和大通りのNHK側からスタート。
毎年あるお城。

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

りんごの木

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

イルミネーションってどう切り取っていいかわからん・・・。
それに三脚を立てながら人がいない瞬間を撮るためなかなか前に進めず終了。
1/3も進めなかったんじゃないかな。。

紅葉(21日)

・三次の銀杏

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)
参加者からの情報からいいとのことで行ってみたんですが、人も少なくてほんといいところでした。

落ちたイチョウの葉

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

このようなラッパイチョウが有名らしい。

(7D、EF100mmF2.8 Macro IS)

天気もよくて紅葉狩りには最高の日でした。

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

・大慈寺
ヤフー情報から三次近辺でここを発見して行ってみたが・・・

完全に葉は散ってました><。

お坊さんが出てきて「インターネット見てきたんじゃろ?」
「もう完全の散っとるんよ。インターネットの情報が悪いわ~」
とのこと・・・幹事として笑えねーー><。
見かねたお坊さんがわざわざ広島からきたからとのことでお菓子をたくさん持たせてくれたw

不完全燃焼だったのでそこから南下して佛通寺へ

・佛通寺
ここは有名なところらしく、人が多かった。

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

もう日が落ちかけていたので三脚立てて頑張った。


実はこの辺の撮影分から暗闇に近いですw

(7D、EF-S17-85mmF4-5.6IS)

写真は明るく見えますが、シャッタ-スピードは30秒です!
驚いたのは7Dのノイズ処理の速さ。
40Dだとシャッタースピード分だけ処理に時間がかかるんですが、
7Dだとかなり速い印象を受けた。デュアル DIGIC 4すげー!!
5DmarkⅡより重いのは伊達じゃないのねw

それにしても風景をEF-S17-85mmF4-5.6ISで切り取るとボンヤリして解像感のなさにガッカリ。
(最近、こればかり言ってますネ^^;)
まっ2011年にはF2.8からF4相当の標準レンズを手にしていると思うw

あと一面の綺麗な景色を目の前にすると魚眼が欲しくなった(爆
SIGMA8-16mm F4.5-5.6とか評判いいみたいですし、来年3月には
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMか~~~フムフムw


物欲の秋 真っ盛りな週末でしたw
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2010/11/22 21:34:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年11月22日 21:45
カメラライフ満喫ですね。
僕は、未だに子供の写真以外撮ってませんよ。(爆)
一応、持ち運べる様にバッグを買ったんですが、活躍の機会が・・(汗)
コメントへの返答
2010年11月22日 23:01
来週は岡山の犬島でカメラ遊びしてきますし、芸術の秋を満喫してます^^
出かけるときに常に持ち歩いてみたりすると思わぬシャッターチャンスに出会えるかもですよ。私はカメラがないと物足りないので、よっぽでない限りよく持ち歩いてますw
2010年11月22日 22:14
最近、クルマネタが乏しいのかな?(汗)
コメントへの返答
2010年11月22日 23:02
クルマネタは皆無です(爆
ワイパーゴムがへたって、拭き残しがあるのに1ヶ月以上放置しているダメダメっぷりですw
2010年11月22日 22:52
いいですねー
最近はサーキットでの撮影以外、マトモに撮影に行ってないんで撮りに行きたいですね。

身近に写真仲間が少ないのが悲しいです(笑)
コメントへの返答
2010年11月22日 23:08
私は逆にサーキットで撮影してないので流し撮りの感覚を忘れてしまってます^^;

写真仲間がいると一人では行きづらいイルミネーションとか夜景スポットに心置きなく行けれるのでいいんですよね。写真に興味ない人と行っても撮影に時間をかけれませんからね。
2010年11月22日 23:06
イチデジいいねぇ~
きれいに映るし、
腕を上げたら更に良いのが撮れる^^

今日トイレを仮にお店に入ったら
デジイチが私を見つめていました(笑

コンデジを持ち歩きたい派なんで
イチジデジは要らないと、言い張ってみるww
コメントへの返答
2010年11月23日 23:49
風景や暗いところなどでは断然一眼レフが強いですね。細かいところまできっちり描写されていますし、高感度ノイズがコンデジと比べると綺麗ですしね。

連れて帰って欲しそうな顔をしてたでしょ?爆

私は一眼レフを持ち歩いてますがw慣れればなんとかなりますよww
2010年11月23日 0:18
そうそう魚眼欲しいの分かります(笑)

EFのカタログ見てフィッシュアイってやつがめっちゃいい♪
紅葉のシーズンは今しかない、さぁカメラ屋に急がねばww
コメントへの返答
2010年11月23日 23:53
魚眼はあっても確実に使いどころが少ないのは目に見えているんですが、ここぞ!ってときにあれば個性的な絵が撮れるのに!って思うんですよね^^:

シグマやトキナーも評判いいみたいですが、まずキヤノンの魚眼を見極めてからですね。なんせF4Lですし。
2010年11月23日 9:03
超カメラオタのkent@さん、おはごうございます。
330DXⅡ、値段は安いんですがそれなりでしたか。。私も1万円以下のお気楽三脚選びを数週間行った結果、2.5万wのやつになりました(^^ゞ
もう何度もEFS17-85ISに不満があるようで・・・ kent@さんの場合は将来を見越すとフィルター径77mmのEF17-40mmF4Lが良いのでは?
コメントへの返答
2010年11月24日 0:12
まだまだCFDさんの足元にも及ばないので超カメラオタクはCFDさんにお譲り致します^^
330DXⅡは足の安定感がなかったですね。揺れのおさまりが悪かったです。
EF17-40mmF4Lと言えばいわゆる小三元の1本ですね。いいレンズみたいですが発売が2003年のようなので、EF24-70mm F2.8L USMのⅡと同タイミングぐらいでⅡが出るんじゃないですかね~~。タイミングとしては5DmarkⅡの後継機とセットで発売するのではと期待を膨らませてます(笑

プロフィール

「@CFD 最近のSIGMAは面白い&高性能な商品ばかりで、勢いが凄いですよね!」
何シテル?   02/25 23:56
初めましてKent@(ケンタ)です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS 
カテゴリ:My RX-8
2008/12/12 23:35:35
 
RAYS 
カテゴリ:My RX-8
2008/12/12 23:33:47
 
ortfon 
カテゴリ:My オーディオ
2008/12/12 23:23:56
 

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初めての欧州車。 AMGなので純正で既に仕上がっているため、ノーマルのまま乗る予定です。
その他 DAHON その他 DAHON
お買い物専用機。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8からロードスター(ND)に乗り換えました。 初めての新車なので大事に乗っていこう ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての車。。 ドレスアップだけのはずが、スポーツ走行に目覚めてしまい サーキットやジム ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation