• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月10日

十日戎と"ほうとう"

十日戎と"ほうとう" 商売繁盛でササ持ってこい

てな訳で初えびすに参拝に行ってきた。関東ではあまり馴染みない風習かもしれんが、商都大阪を抱える関西では商売繁盛を祈念した初えびすのお参りは欠かせまへんのや。



愛知県でも初えびすに参拝する習慣があるんだが、関西と違って1/5が初えびすなんよね。


例年は戎神社の総本社である西宮神社に行ってんのやけど、今年は久方振りに今宮戎神社に行ってきた。因みに毎年、西宮神社の開門神事の福男選びレースに参戦しようと思い早数年が経過したが、いまだに実現せず^^;


さて、今宮戎も初めて行ったときは境内に入るのにも長蛇の列やったが、オミクロンの影響なのか、矢張り例年よりは人出は少な目かな。


子供も独立して新年に家族で初詣に行くこともなくなったので、今では初えびす=初詣が毎年の恒例になりつつある。

できればこちらのスーパーのように、今年は一杯玉出て欲しいわ。
alt


えべっさんに今年の商売繁盛を祈念した後に、ランチで伺ったのがこちらのお店。
alt

恐らく関西で唯一、山梨県の郷土料理を出すお店なんだが、経営母体は「大阪王将」の会社。


実は本場のほうとうを食したことがないので再現度の程は分らんが、味噌仕立てでもなくカツオ出汁でもあったので、なんか野菜具沢山のきしめんを食しているかのようでもあった。でも美味しかった。
alt


大阪でも感染者が急増していて、お店から見える通天閣も最近イエローにライトアップされたので、暫くは大人しく自重してますかね。
alt



10年振りに日本橋の電気街を歩いたけど、結構美味しそうな飲食店も増えて、あちこちで行列見かけた。

看板の文字なんか気になる。今度行ってみよ。

alt

肉汁ジュージューのハンバーグとお米、やっぱ”正義”や思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/10 21:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新年初の五十日・・・(^^♪
忍者が一番さん

初詣
SHUNさん

2022/12/10 富貴寺の紅葉
元きないろZC32 tokuさん

十日戎
べぁ@MC21さん

2024年のえべっさん詣で、鯛みく ...
nagan_kさん

夏休み☀️🍍🍉🏖🌻🐬🍧 ...
saramanderさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! アンソニー (フォルクスワーゲン アップ!)
おチビちゃん、わらった顔の方がかわいいよ
ホンダ N-BOX パールちゃん (ホンダ N-BOX)
子供用に平成28年登録の中古車を購入。 果たしていつまで無傷でいられることやら
フォルクスワーゲン ポロ P1-0号 (フォルクスワーゲン ポロ)
パトロ~ル 15yrの6Cポロに乗ってます。 カミさんと子どもにボコボコにされてまんにゃわ
マツダ デミオ ボッカッチョ号 (マツダ デミオ)
ちょっとアナログチックな通勤快速車。 1.3ℓミラーサイクルエンジン(ZJ-VE型)の非 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation