• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

初代レガシィセダン&スバルff-1発見!!!!! (レア度S級)

初代レガシィセダン&スバルff-1発見!!!!! (レア度S級) 今では非常に珍しくなったスバルのネオクラ車と旧車に遭遇しました!





初代レガシィセダンはいつも通っているホームセンターで発見♪

30年以上経っているとは思えないほどピカピカな状態でした✨

5ナンバー時代のレガシィというだけでかなり貴重ですが、セダン(BC)のターボとかヤバすぎでしょう!



しかも、スバル純正(ワンオフ品かも)みたいなハチマキと謎のフタが付いてました。

このフタは何でしょう?

サンルーフにしては小さいし、タバコの煙を外に出すためのダクトですかね。

説明のため、ここだけ実際の画像を使わせてもらいました🙏





スバルff-1は所用で高速道路を走行中に発見♪

すぐ後ろにいた車に少し煽られているような感じでした。

スバルff-1は第一走行車線を前の車と適正な車間距離で走っていただけだし、年式的にスピードの出る車ではないので、周りの車がもう少し気を使うべきですね。

私は斜め後ろの第二走行車線で10分くらいストーカー走行しちゃいました…(笑)

ちなみに最初はこの車がスバルff-1とはわからず、たぶんスバル1000あたりかなぁ…なんて思ってました。

あとでスマホの画像を解析してスバルff-1と判明!

詳しくないですけど、この車は2ドアが多いらしくて、私が見た4ドアはかなり少ないみたいですね。

上の画像を見て、車よりも先に女の子に目が向いた人は正直に手を上げなさい(笑)



この珍しい2つの車たちには、実は同じ日に遭遇しています!

偶然とはいえ、両方とも同じスバルの車なのは不思議ですね~♪

柄じゃないですけど、こういう偶然が何度も起きると、運命なんてものを信じてみたくなる今日この頃です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/14 12:44:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コロナ初のFFは「コロナFF 5ド ...
ユタ.さん

スポーティーなファミリーカー
JODY2020さん

なぜFRセダンはカッコいいのか?
ゼク塩.さん

(三菱) 今日は「ディアマンテ」発 ...
花人☆うなぎパイさん

FFになった1シリーズは最強です
satoshi_helloさん

先進のスバル!
バーバンさん

この記事へのコメント

2023年5月14日 15:30
こんにちは〜
BC型のレガシィセダンですね。
屋根の蓋はルーフベンチレーターと言いまして、競技ベースグレードの「RS-R」や「RS-RA」に付いていた装備かと思います。
まぁ加工すれば付いてしまうモノなので、一概にソレとは言えないのですが…
パワーウインドウレスでラジオアンテナがマニュアル等だったらホンモノかと。
ff-1はまさにレガシィのご先祖さまにあたりますね。

かつて2ドアセダンが多かったのは、まだドアにチャイルドロックが付いていなかった時代、子供が無闇に車内からドアを開けて飛び出さないように後部座席に乗せるから。と何かで見聞きしたような気がします。
理屈としては一理あるような気がしますよね。
コメントへの返答
2023年5月14日 20:51
こんばんは~♪

さすがにBDレガシィを所有されているだけあって、よくご存じで!

このルーフベンチレーターって調べてみると、競技車両によく使われていたみたいですね。

パワーウインドウとラジオアンテナまで確認してないのでわかりませんが、近くで見た感じでは本物っぽい感じでしたよ。

いやまさかff-1の走っている姿を拝めるとは思ってませんでした!

確かに…2ドアならそういうメリットもありますね。

でもチャイルドロックをかけたのを忘れて自分が後席に座ってしまうと、脱出するのにえらい苦労をすることになってしまいますが…(笑)
2023年5月14日 20:25
平均車速223.345キロ10万キロ世界速度記録達成車でしたね。
レオーネからのメガ進化で、スバルの本気度を感じさせ、自分もレガシィからスバルのクルマ好きになりました。
コメントへの返答
2023年5月14日 21:00
その記録の話…久しぶりに聞きましたよ!

当時もすごい記録だと思ってましたが、その数字は今見てもすごいですね!

スバルが今もなお健在なのは、この初代レガシィの功績のおかげと言っても大げさではないですし、日本のワゴンのイメージを大きく変えた車だと思っています!
2023年5月14日 21:53
木曽路さんのコメントの10万キロ平均時速223.345KM/hの世界記録のドキュメンタリー番組を当時タイムリーで中学生時代に観ました。
すごい車がスバルから出たなと。
初代レガシィのおそらくRS-Rが実家の近くの鶏肉のブロイラー屋さんが所有してます。
ほぼノーマル個体なので、ヨダレものです😆
コメントへの返答
2023年5月15日 1:52
皆さん10万キロ世界速度記録には思い入れがあるようですね!

当時まだ現役だった0系や100系の新幹線を超える速度で、私にとっても衝撃的だったのを覚えています。

80年代から90年代にかけてほかのメーカーの車が大きく進化するなか、あきらかに劣っていた前身レオーネを何とかしたかった事情もスバルにあったようですが。

初代レガシィもかなり台数が減ってますから、その鶏肉屋さんには大切に乗り続けてほしいですね~♪
2023年5月15日 7:28
おはようございます!

初代レガシィは、かつて友達がツーリングワゴンに乗っていたのでセダンの印象は全くないのですが、あらためて見るとセダンもかっこイイですね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2023年5月15日 21:50
こんばんは~♪

となりの家に住んでいた同級生の女の子が初代レガシィに乗ってましたけど、やはりワゴンのほうでしたね。

当時もセダンはあまり見かけませんでしたし、車に関心のない方だと、レガシィにセダンタイプが存在していることさえ知らないような気がします(笑)
2023年5月17日 21:41
こんばんは~( 〃▽〃)ノシ

競技車用の憧れの装備のベンチレーター、これがあると満足に洗車機にも入れられない装備でございます。初代インプレッサにも引き継がれており、確かスバルではRS(レガシィ)やWRXのRAの競技グレードです。でもそこから屋根が腐りやすいので大抵はインタークーラーのエアインレットみたいなカバーで直接雨風が掛からぬように囲いをしておりました。
知人の22Bがカバーを付けたこの仕様です。

…しかしスバル車の屋根って柔らかく、特にRAでは薄板仕様なので、屋根が歪んで波打つのねん…。

ちなみにスバル1000は近隣の(物好きな)初老のオーナーさんがベレッタGTRと取っ替え引っ替え乗っております。(最近見かけない)
コメントへの返答
2023年5月18日 23:05
おばんです👻

フタで開け締めするタイプのルーフベンチレーターは、このレガシィで初めて見ましたよ!

ルーフに付いているフタじゃないタイプのダクトなら見たことありますけど、これも含めて「ルーフベンチレーター」と呼ばれるれっきとした名称があることを今回勉強させていただきました♪

ありゃ…ルーフベンチレーターは洗車機ダメなんですね…残念無念(笑)

スバル車って重量があるので、ボディはかなり堅牢なイメージですけど、意外とそうでもないのでしょうか(汗)

たれこぐまさんのレヴォーグの屋根でピョンピョンして、スバル車のルーフの剛性を確認しようと思います(爆)

スバル1000にベレッタですか!

うらやましいなぁ~
2023年5月19日 2:04
( 〃▽〃)ノシ

…やめてくださいまし。ワゴンは特に屋根の鉄板はぺらんぺらんのためソフトボールの球がヒットして凹んだり、隣のワンボから転げ落ちそうになったお婆ちゃんが屋根に手を付いただけでぺこぺこ凹んだシロモノなのでございます。
(40万かけて屋根の凹みをを直したばかり)。

実はスバル車、複雑なエンジンやトランスミッションを積んでいる割りに、重くならずに同級の4駆よりも車重を50~100キロ程軽く仕上げておるのです。
(4代目レガシィからの伝統芸)
どこをどう削っているのだろう?スバル曰く航空機の作り方から着想とか、ちょっと斜め向こうの頭のオカシイ事を言ってました。

しかし、フレーム等の部分はむちゃくちゃ剛性が高いです。
(同じ頃の生まれのドイツ車と同等のファイブスター★✕5です。何故に?)

ちなインレットの上にWRC風のエアスクープカバーをくっ付けるが流行り、うちのST185Aは穴が開いてないのに、カバーだけ付いてました(むろんダミーです)。
コメントへの返答
2023年5月19日 20:06
ムム…レヴォーグの屋根でピョンピョンはまたの機会にします(笑)

なるほど…スバルのワゴンはルーフが弱いのですね。

ルーフをぶつけることは少ないから、あえて鉄板を薄くしているとか(笑)

スバル車が重いのは四駆システムによるものであって、車全体では軽いということですね。

軽量化の技術は一朝一夕で身に付くものではありませんし、スバルの技術力はすごいものだと感心しました🌠

私も次はスバルかなぁ~

航空機の製造には、いかに軽く強くのノウハウは必須の条件ですし、その技術を車にフィードバックすることはあるでしょうね。

剛性が高いのに軽い…

何でしょう…段ボールはメチャ軽いのに丈夫ですけど、イメージ的にそんな感じの作り方とかでしょうか。

ST18#セリカのデザインは本当にカッコいいですね!

兄弟車のカリーナEDに乗っていることを差し引いても、このセリカのデザインに匹敵するのは当時のRX-7(FD)だけだと勝手に思っております!

プロフィール

「[整備] #カリーナED ラジエーターホース全数交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3017447/car/2629882/7664267/note.aspx
何シテル?   02/04 12:00
カリーナEDに乗っている “かりいなのひと” です。 お店でカリーナEDという車名を言っても全然通じないので、カリーナと言っちゃってます(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

助手席ドアガラス ランチャンネル剥がれ修繕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 14:33:20
室内レンタル洗車場 Premium& Pleasat-6-(2024.3.3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 01:36:41
フロアマット下 エセデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 13:44:06

愛車一覧

トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ/カリーナED(前期/ST183/1990年式)の四輪操舵車(4WS)に乗っていま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
かなり大昔(笑)の若い頃に乗っていた車です。 DレンジからNレンジにATシフトを入れると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation