現在(2023年7月)の走行距離は31.4万kmで、前回のショックアブソーバー交換は19.3万km。
そろそろ新しいショックアブソーバーに交換したいところですが、せっかくなので、足回り機能を完全リフレッシュすべく付属のゴム&ゴムライニング系の部品を購入しました♪
ちなみに純正のショックアブソーバーは前後ともに廃盤。
何年か前にカヤバから購入したショックアブソーバー(前後2セット)があり、交換時にはこれを使う予定~♪
現在、カヤバのショックアブソーバーはフロントのみ供給されているようです。
まずはフロント側。
ありがたいことにすべての部品が出ました!
ただ2~3年前に購入した部品も一部混ざっているので、今は廃盤になっているものがあるかもですね。
フロント用の取り付けナットもすべて入手できました。
続いてリヤ側。
こちらはすべての部品が出ませんでした(涙)
どれかはわかりませんが、フロント同様2~3年前に購入した部品があったような…?
連日の猛暑と極悪非道な労働環境のせいで思考回路が機能していません(笑)
出なかった部品はこのリヤアッパーマウント。
画像のものはおそらく5~6年前に購入した予備部品です。
単体設定の部品としては社外品もなく、もしこのリヤアッパーマウントが破損すると少々面倒かも。
その場合、画像のようなリヤアッパーマウントが付属している車高調などに交換するしかないでしょうね。
車高調のアッパーマウントは金属製がほとんどで、残念ながらゴムライニング製の純正品よりも乗り心地の悪化は避けられません…。
リヤ用の取り付けナットとカラーもすべて入手できました。
カラーのみ純正品が廃盤で代替品に。
画像のカラー(シルバーのリング)はダイハツから購入していますが、代替品番はトヨタと共通です。
個人情報が含まれているため、画像の一部にモザイク処理されていることをご了承ください。
部品の純正品番はネットで調べることも可能ですが、まれに間違っていることがあるので、必ずディーラーなどで正しい純正品番を確認するようにお願いします。
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Posted at
2023/07/23 13:25:15