しばらく前から,「直進時にステアリングが僅かにズレている」という現象に悩まされていました。具体的には,直進状態を維持するとステアリングが僅かに左に2~3度ズレ,センターがピッタリとは合っていない状態です。ステアリングから手を離しても直進は保たれているので,言うなればステアリングだけがズレているように感じる状態です。
ディーラーにも相談し,2度,調整してもらったのですが,「WRX STI は様々な箇所のバランスがシビアなので,ステアリング位置を第一に考えて調整すると,4輪のバランスの方が崩れてしまうこともある。現状の調整が精一杯」という説明でした。「?」と思いながらもそのときはそのときで一応納得しました。(無料での調整でしたし)
しかし,毎日乗る車です。しかも毎日目にするステアリング,毎日操作するステアリング。やっぱりこのズレは気になります。そこで,セカンドオピニオンとしてディーラー以外の見解も聞いてみたいと思い,あるショップに電話してみました。すると,「4輪アライメント調整は,ステアリングのセンターが出ていることが大前提で調整を始めますので,ステアリングがズレたまま,タイヤだけを調整することはありえません。ディーラーは何でそんな調整や説明をしたのか…」と,半ばあきれた様子でした。
早速,入庫の日取りを決め,本日,無事調整が終わりました。結果,ステアリングのセンターがきちんと揃っています。とても気持ちいい!こんなことなら,もっと早くディーラー以外に相談するべきでした。ショップの方の話しでは,「WRX STI は6箇所もの調整箇所があるため,とても細かに調整できる。しかし,そのため,Aを調整するとBがズレ,Bを調整するとCがズレ…ということが起きる。これを根気よく調整していくんです。」とのこと。そして,「ディーラーさんは,なんで…」とまた同じセリフを。
費用は,基本料16,000円+1ヵ所2,000円×6ヵ所=28,000円(税抜)
税込で30,240円のところ,3万円ちょうどにしてくれました。そこそこの金額ですが,気持ち良さの料金と考えれば納得できます。
残る疑問は,ディーラーに有料での4輪アライメント調整を正式に依頼していたら,きっちり仕上げてくれたのか。また,その場合,いくらの費用だったのか,です。まぁ,前述の通り説明が説明だったので,有料でもどうだったのか…という思いを残しつつ,気持ちのよい年越しになりそうです。
皆様も,よいお年をお迎えください。
(画像はネット上から拾ったものです。)
Posted at 2018/12/30 22:06:42 | |
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