• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

信太郎27のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

エアバルブキャップの固着

11月も下旬となったため,スタッドレスタイヤに交換した。
例年であれば,11月中に一度は雪が降るのだが,今年はまだ降る気配がない。気温もずっと高いままだ。

駐車場が変わり,自分でタイヤ交換をすることができなくなってしまった。
自分の車を所有するようになって30年余り,初めてタイヤ交換を業者に依頼することになった。

11月が車検のため,毎年11月は「1年点検」の時期でもある。
1年点検の予約を依頼する電話口で,SUBARU のお姉さんが「ちょうどよい時期に当たりそうですので,タイヤ交換も一緒にされますか。1年点検と一緒に行えば無料ですので。」と言う。
SUBARU と付き合うようになって丸8年を迎えるが,そんなサービスがあるなんて初耳なのだが…

雪国では,ディーラー,ガソリンスタンド,カー用品店など,様々な業者がタイヤ交換を請け負う。その金額は車1台分でおよそ2000円から2500円ほど。
そのお金をケチっていたわけでもないのだが,なんとなく「自分で作業ができる体力があるうちは,自分でタイヤ交換をする。」と決めていた。
しかし,この度は物理的に場所がなくなってしまったため,仕方がない。

本題

SUBARU で1年点検とタイヤ交換を行ってもらっていると,担当さんが途中でやってきた。
「信太郎さん,申し訳ありません。ちょっと見ていただきたいのですが…」と歯切れが悪い。どこかに傷でも付けてしまったのかと覚悟しながら工場へ向かう。
「以前,STIのアルミ製エアバルブキャップが「異種金属接触腐食」で固着したことがありましたよね。今回も同じように固着してしまっていて… 仕方なく,工具で強めに掴んで回したものですから,エアバルブキャップが潰れて傷もたくさんついてしまいました。申し訳ありません。」
「エアバルブキャップを外さなければ,エアーを充填することができないですから,仕方ないです。」

SUBARU を後にして,元々予定していた「タイヤ館」へ向かう。ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの計8本のタイヤすべてに TPMS の送信機を付けているため,それぞれのタイヤに合わせて,受信機の設定を変えてもらう必要があるためだ。

運転しながら,「天下の BRIDGESTONE 製の TPMS で,また『異種金属接触腐食』に見舞われるとは… 私が勝手にエアバルブキャップは樹脂製だと思い込んでいただけなのか… でも,異種金属接触腐食が起こりうる組み合わせの金属で製品化してること自体,ダメだろう。中華製じゃあるまいし…」と,タイヤ館への不信感がふつふつと湧き上がってきた。

タイヤ館に到着し,どの店員に話をすればよいかと見渡していると,ちょうど TPMS を私に勧めた店員さんが私に気がつき,来てくれた。不信感が顔を現れるのをグッとこらえて,「このエアバルブキャップは TPMS を取り付けてもらったときに,こちらで付けてもらった物ですよね。これは樹脂製ではないんですか?」「樹脂製ですよ。」

「!!!」

「金属製だと外れなくなってしまうことがあるので樹脂製なんです。」
(金属製と決めつけて,不信感丸出しモードで話し出さなくてよかった。)
「実は,今,SUBARU でタイヤ交換をしてもらってきたところなんですが,2本のタイヤのエアバルブキャップが固着して外れなかったんです。」
「あぁ,確かに固着することはあります。」
「樹脂製なのにですか?」
「はい。エアバルブキャップを閉める際,キャップの中を洗浄するのですが,その際に水分が内部に残ってしまうと,固着してしまうことがあるんです。ウチでは水分が残らないように,しっかり吹き飛ばすようにしています。しかし,雨天時の走行などで,エアバルブキャップ内に水分が入り込んでしまうことがあるんです。その水分の成分によっては,異種金属接触腐食のように固着してしまうことがあるんですよ。」
「そうなんですか。異種金属じゃなくても,固着することがあるんですね。」
「エアバルブの方にもダメージがあるかも知れないので,しっかり確認させていただきます。」

しばらくして,「信太郎さん,やはりエアバルブのネジ山も腐食で変形していて,新品のエアバルブキャップがスムーズに回らない状態でした。ですから,エアバルブのネジ山を切り直して,スムーズに回るようにしました。TPMS の高価なエアバルブを交換するほどのダメージではないので,しばらくこれで様子を見てください。何かあればすぐに来店ください。」

TPMS を取り付けてから2年半は経っているので,保証期間も過ぎている。タイヤ館さんの言うとおり,しばらく様子を見ようと思います。

「異種金属接触腐食」については下記のページをご覧ください。
  ■ STIバルブキャップセット のパーツレビュー

「TPMS」については下記のページをご覧ください。
  ■ BRIDGESTONE TPMS B-11 タイヤ空気圧モニタリングシステムのパーツレビュー(再レビュー)
  ■ BRIDGESTONE TPMS B-11 タイヤ空気圧モニタリングシステム のパーツレビュー
Posted at 2022/11/21 00:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4輪アライメント調整 http://cvw.jp/b/3072604/47698266/
何シテル?   05/04 19:33
信太郎27と申します。 1台目は 日産 パルサー GTI 2台目となる前車は 三菱 ランサーエボリューション VII でした。 WRX STI とランエボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
3台目。 2014年 8月25日 日本発表 2014年 9月18日 契約 2014年12 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1台目。シビック Si-Rと最後まで迷いました。本当は GTI-R が欲しかったのですが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2台目。色はアイゼングレー。とても好きな色でした。 地方住みのため試乗車が近隣に全くなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation