2022年08月08日
強制夏休みも四日目に突入。
ステムまでバラし終わりましたが、いくつか気になる点が。
これは製造誤差なんでしょうけど、ステムのフォークが入る穴位置が左右で均等じゃないんですよ(苦笑)
こういうのって普通ステムの中心を基準にして穴開けるんじゃないかって思うんですが…。
交換用の部品も手には入るんですが、安心できない中華クオリティ(笑)
トップブリッジ等もセットになっているので安いと言えば安いんですが、ハンドルロック穴の加工だけは外注しないといけません。
ちょっと他の作業しながら考えます…。
Posted at 2022/08/08 21:06:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年08月07日
フロントホイールだけでも組み上げないと、Fフォークとブレーキキャリパーのセンター出しができないので、車体周りの作業が全く先に進まないのです(笑)
ちゃんと予定通りの位置に収まってくれたらいいんですが…。
これができたらフォークのOHに突入。
コロナ大爆発な状況なのでヘタに出歩けないし、家で鈴鹿8耐の決勝レースをながら見しながら部品磨きの一日になりそうです。
さて、今年のレースはどうなることやら。
Posted at 2022/08/07 02:02:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年08月05日
錆落とし剤に付けていたボルト類を引き上げて乾燥させて、仕事前にサクッと塗ってから出かけたら、乾燥のために置いていた場所に雨が降り込んじゃってまた錆びてました(´;ω;`)
仕方ないのでもう一度錆落としに20分ほど漬けてから洗浄して乾燥させてから、ダメ押しでも一層塗りこみ。
ホイール塗ったアルミ用塗料の残りなので工具掛けた時の塗膜の耐久度が心配ですが、錆が出てるよりはマシかなと。
後はリムとハブ側にウレタンクリア塗って乾けば完了ですが、乾燥させるのには気温高い方が良いんでしょうけど、塗りにくいのがよくわかりました(笑)
これが終わればホイール組付けとホイールセンター出し作業に入れますが、フロントタイヤ側のチューブも変な折れ癖が付いていて、バラした時点でエア漏れ発見したのでリア用に準備していたチューブをフロント側に回すことに決定。
タイヤ自体は傷んでないのでとりあえずフロントは交換しないで様子見です。
今日から夏季休業というか10日程開店休業状態になるので時間はあるんですけどねぇ…。
自分の時間がいっぱいある=収入が減るなのでそれはそれで問題なのです(´;ω;`)
Posted at 2022/08/05 07:12:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日
って五木寛之の車小説がありましたが、ちゃんと読んだことないオヂサンです(笑)
雷が鳴る中、合わせホイールのナットを風呂場で洗浄してから、タンクの錆落とし剤に漬け込み作業です。
他にもステップ回りのスプリングとかも一緒に漬け込み中。
お湯使わなかったのでとりあえず明日の仕事明けまでは放置ですかねぇ。
雨のお陰で少しだけ過ごしやすいのは嬉しいですが、雨が過ぎたらまた糞暑くなると思うとげんなりします。
Posted at 2022/08/04 05:00:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年08月03日
仕事前の15分外で作業するだけで汗だくになるので辛いです。
とりあえず前後ハブとホイールの色乗せが終わりました。
この暑さのせいなのか、塗装の溶剤抜けが良いようで塗装済み部品を丸一日外に置いてたらほとんど匂いも無くなってます。
あとは塗膜保護用のウレタンクリアなんですが、失敗しても修正しやすい艶ありに決定しました(笑)
もうすぐクライアントが夏休みに入るので、自動的にこちらも夏休みに突入。
コロナで帰省もできないので、夏休み中にホイール周りの完成とフロントホイールとブレーキキャリパーの2回目のセンター出し作業は終わらせたい所です。
自分でやれる対策はほぼやり切ったのでビシっと収まってほしいんですけどね。
中華なので何が起こるかわかりません(苦笑)
Posted at 2022/08/03 05:17:29 | |
トラックバック(0) | 日記