2021年01月23日
ヂーゼルって書きたい。
今年は仕事が無く3.000kmも走っていません。
乗っていても特に問題もないし、パワーも落ちてる感じが無い。
3年前には見えなかった排気ガスが見えるようになった。
今年で8年くらいになる90.000kmの200系3型ディーゼル乗っています。
2年まえから排ガス規制でなかなか車検が通りません。
ケツからケルヒャーでマフラー洗う&スモークカットを入れてます。
それだけでは今年は通りませんでした。
トヨタに持ち込んだところ。
3番インジェクションに問題があり要交換
4番も数値が良くない。
インジェクションの総交換→32万円
ちょっと簡単にはそうですか?と言えない金額。
今まで100系では無かったよ。←5ナンバーだったので排ガス検査が無かった。
他に方法は無いかとネットを検索したり、車屋に電話をかけてみました。
みんなの回答として1KDは総交換になる。
絶句。
アイドリングで1気筒死んでるような感じもないから32万円は。。。
中の一軒が「スモークカットを何本も入れると通る。かも。」と教えてくれた。
別の車用にとっておいたスモークカットを入れて2倍の濃さにしてみた。
それとは別にもう一度ケルヒャーを念入りにした。
ケルヒャーの後乾かすようにアイドリングをする。
確かに黒煙が出てきた。
それと車検を受ける前にエンジンを回せるように都内ではなく、埼玉の車検場に変えてみた。
今年は受かったけど。来年はインジェクションの交換かも。
それとDPRも汚れて交換なんてのも有りそう。
もーヂーゼル買わねーよ!
買う時にエンジン高いし、交換する部品が高いし。
次はガソリンにする!
って電気?
Posted at 2021/01/23 21:02:56 | |
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