2021年10月26日
まあ、ディーゼルが良いとか悪いとかの結論なんて出ないんですけど。(笑)
私、実は走行距離だけならガソリンよりディーゼルに乗っていた方が多いです。
会社の車がallディーゼルだから何ですけど。
石原都知事がpetボトルを振り回している頃からモヤモヤしてまして。
「ホントにディーゼルって悪か?」
確かに黒い煙がボーっと出てるのは気分良くないです。
あの頃に比べて空は青くなりましたか?
屋根に上ると思うんです。
尿素の無かった頃ってこんなに汚れなかっただろ!
想像なんですけど、もしかして。
前の黒煙はさらっとしてなかった?petボトルで振れるように。
尿素を入れるようになってから煙は見えなくはなったけど、ベタついてない?
DPFは後付けするとエンジンがおかしくなった。
つか、今のハイエースは初めから付いているんですけど。
点いていなかった頃と比べると燃費とパワーがガタ落ち。
良くないんじゃない?
インジェクションも違うらしくて修理代が壊れると30万以上は確定のよう(TT)
アイドリングがうるさいのは今も昔も変わりません。
l当たりの走行距離も実はガソリンと変わりませんよ。
ちょいガソリンより安いだけなんです。
しかも軽油はガソリンよりもGSによる価格差が大きい。
ガソリンは大体、どこでも同じなんですけど軽油は\20くらい違ってしまう。
という事で、個人ではディーゼルやめた方が良い。
年間24,000km以上乗るんなら良いかもしれませんけど。
ディーゼル好きだったんだけどな。
Posted at 2021/10/26 21:25:35 | |
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雑感 | クルマ
2021年10月07日
どっちも2年前に交換した記録があったのでエンジンオイルを交換しました。
フォークのドレンが19レンチで!
今まで14か17だったので(笑)
結構汚かったな。
ガソリン1.5lなので3lくらい。
いい加減フィルターも交換してやりたいけど、どこで買うのかな?
三菱に言えばいいんだろうけど
発電機はセルのみでバイクのバッテリー使っているのでもう、寿命みたい。
ジャンプさせて動かしたけど、現場に持っていくならGTX14BS買わないとな。
こっちはそんなに汚れてなかった。
相変わらずメンテ悪いドレンは奥の方に引っ込んでいて延長必須。
注ぎ口はレベルゲージってオイ!
細いし、斜めだし。(*´Д`)防音てこんなもんかな。
そだ。ファンベルト緩んでいるんだった。締めなきゃ.
たぶん、摩耗で細くなっているんだろうな。
マーさんみたいにホムセンで買ってくるか。
Posted at 2021/10/07 14:02:20 | |
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よた話 | クルマ