大井川右岸(旧金谷町側)堤防の南端、大井川と支流の大代(おおじろ)川の合流点まで行ってみました。
JR東海道線の大井川鉄橋の西端です。
歩数約10100歩、距離約8.0kmでした。
堤防近くまで、大井川鐵道新金谷駅から側線が延びてきています。
踏切から奥へ、線路がヘロヘロと延びていて、廃車になった客車が見えます(拡大してください)。
ここは使用していなかったり、未整備の車両留置線になっていて、整備のための建物があります。
フェンスが張って有り、立ち入り禁止なので道路から眺めるだけですが、機関車、客車が何両か留置されており、新しく車両を投入するときも、トレーラーで運搬してきて、ここで載線します。
留置車両を見に行こうと思いましたが、社員の方が作業していたので止めました。
旧国道1号線の大井川鉄橋です。
現在は県道です。
橋の下り線(南側)に説明の碑が建っています。
それによると、昭和3年に架けられたもので、
現在、土木学会遺産になっているようです。
構造に特徴があるとか。
年代からいえば、JRの下り線鉄橋の方が古いようですが。
JRの下り鉄橋は明治の時代、外国からの輸入だったそうです。
上り線鉄橋は、昭和30年代の建設です。
かつて、今の上下線の鉄橋間に、廃線となった旧上り線鉄橋が、昭和50年代まで残っていました。
今はありません。
廃線となった鉄橋の1連が、現在、千葉県の京葉臨海鉄道の村田川に架かっているそうです。
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2024/02/09 17:29:57