• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月12日

感覚的なことを伝える難しさ…。

これまでツインスプリングに関してはほぼ私なりの経験値や方法に関して伝えたいことは7~8割ほど書いたつもりです。
残りの部分は感覚的に合わせていくしか無いのでそこを文章にしていくのは難しいですし、その感覚が正しいかはドライビングのレベルによっても若干変わってくると思ってますのでそこまではお伝えできないポイントだと思っておりますので頑張ってくださいw

※今回は補足や雑談等になりますので気になった方はお読みいただけますと幸いです。

以前の記載内容で私が話しをしている、4輪のバランスという部分に関してですが、ツインスプリング仕様であろうとシングルスプリング仕様でセットでも4輪のバランスを見てセットアップをしていない脚はどこか歪な動きをしており、気持ち良い運転難しいことが多いですし、懐がせまいことが多々あります。
4輪のバランスというのは、表現としては理解できても実際の動きは体験しないと難しいと思いますが、私個人がイメージしているものは究極のニュートラルな動きなのだと思います。
この表現で合っているかの自信はありませんが、前後左右含めて常に接地しており、不安定な動きがなく、素直にロールすることという表現が私のボキャブラリーで書ける表現になります。
このような動きになるとメカニカルグリップを最大限に使えている動きになり、限界域では強アンダー・強オーバーはでにくくなり、弱アンダー・弱オーバーの動きで非常にコントロールもしやすくできるために私はそのようなセットを心掛けております。
ただし、私の経験上ハイダウンフォースな車に合うセットの車では私のセットでは合わない可能性が高く、どちらかというと動きを規制してロールは最低限にして空力をいかに使うかになるためにツインスプリングで構築したとしても異なるセットアップ方向になるとは思いますが、動きのイメージの主体は一緒だろうとは思っております。
これはTC2000を0秒を切るような車両で空力も煮詰めた車で試すことしかできないため、そのうち自分でやっていったら面白いかな?

少し話しは逸れましたが、4輪のバランスが微妙に揃っていない程度であれば普通に乗ってたり、スポーツ走行でもそこそこは上手くいきますし、上手いドライバーであれば合わせて乗れるので問題にならないと思います。
ただ、揃っていない車で問題なのが、乗っているドライバーが乗りづらいとかの評価の基準がなく、分からないやこんなものだろうという思い込みが一番むずかしいです。
これに関してはスポーツ走行をしている方ですらいるのでこの場合にはしっかりとした車にしてからになりますのでそのような方は有識者への相談が間違えなく、近道になります。
これは実際に乗る前から経験値無しで計算しかしていない人でも同じだと思います。
基本は車に乗ってから考えるが基本だと思いますし、現状からどのようにしたいかのイメージをつくってからでないと失敗するケースが多いと思います。
これは車だけでなく、仕事でも趣味でも「何をしたいからこうする」という明確な考えや目的がないと意味がないのでそこを間違えるとドハマりするのでお気を付けた方が良いです。
このような意味ではたとえ話で昔から言われる、元々は東大に入って"何かをしたい"という目的があっていましたが、勉強している内に入学えうることが目的にすり替わってしまったという例に近いですが、そのようになるケースは十分にあると思っております。

ツインスプリングにしろ、シングルスプリングであろうと良いものは乗ってみるとやはり、良いものですし、最新の車の脚も昔と違って非常にしっかりとしていて、しなやかなのでその方向性を作りたいというのは非常に共感できるところです。
そのニュアンスをお伝えすることは非常に難しいですが、私の車を乗ってもらえた方は理解していただけていることがほとんどです。
感覚的なことをブログでお伝えすることは指南の技ですし、最終的には好みの話しになり、お酒でいう、ワイン等であれば〇〇産の〇〇の品種で○毛作だから・・・みたいな話しになりかねないのでそこは非常に難しいと思います。

ただし、脚に関しては車両等で仕様も異なりますが、乗り味の究極の形は走りの面で突き詰めれば、若干の差はあるも目指すポイントは同じだと思いますのでよくセットアップされた車に乗ってみて理解することは経験になり、理論は理解できなくても感覚は分かると思いますのでそれを自分なのか人になのかは別として構築すれば良いクルマになると思います☺

私も手探りでこれまで行ってきて現状ではある程度数値化ができ、それに当てはめれば普通の車種であればセットアップ?できることが多くなりましたが、これは自分で行った、トライ&エラーに基づき、先人の方々含めて様々な考えや意見を教えていただき、理解できたものですので少しでも困っている人に伝われば少しは恩返しできるかなと思い、書いた次第です。
マニアックで独りよがりなブログを読んでいただいた方に謝辞という形で今回は終わりたいと思います。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2020/05/12 12:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
Tさん 街乗り~ドリフト(前後ツインスプリング)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Tさん ドリフト仕様(ツインスプリング) ※エンジン非ノーマル

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation